製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
ニガテなものでも続けりゃ快楽。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)
今日の成果。
第三話からサブイベントもできるようになります。
んで、RPGには必ずサブイベントってあるけども
GPでは主に村の掲示板をチェックして、請け負っていくかんじなのです。
この選択画面がエライ大変だったぜい!!!!
まぁ、サブイベントなんてやらねーー!!っていうプレイヤーには
どうでもいいお話かもしれない。
このサブイベントをGPでは「ニュース」って呼んでいるのですが
ニュースも体験版第二弾でできるように調整中。
まぁ、ネトゲとかやる人はわかると思うけどクエストみたいなかんじ。
ストーリーには直接関係ないからやらないでも進むことはできますし
極めたい人は、レアアイテムとかのためにやるもよし。
そんなこんなで、サブイベント用マップとかを作ったりしてました。
くそ!すげえ疲れますぜ。
あと、村の外には出られないの?っていう質問をよくされます。
のでついでに答えますと
村の外はサブイベントなどで行き来できるようになるのです。
物語を進めたり、サブイベントを請け負ったりするといける場所が増えます。
で、今日はイオニアの森をつくっておりました。
あと!!これ大事な報告!
仲間を外すときに、全員いっぺんにしか外せなくて不便ですよね!?
私は不便だ!w
作者が極めて不便だと思い、気に入っていないのだから、絶対だ!w
はい、今のところ、一番気に入っていないシステムなのです。
酒場マスタァアアアアアアアアアアアア!っていう叫びです。
で、がんばって、スクリプトをいぢり
何とか選択式のパーティ外しをできるようにした!!
死ぬ気でやればできるもんだ・・・・
例えば、主人公+ノエル+ルイスの3人パーティだった場合
ノエルとルイスのどちらかを外すか、選択できる。
このGPは仲間の数がおよそ30人くらい登場するので
制御が大変だと思って半ば諦めモードでした。
しかし、今日の朝ひらめいた。
で、半分くらいできたのですが、かなり作者ご満悦。
自信を持ってプレイヤーにお見せすることができるシステムの一つになりました。
あるよね?ルイスは外したいけどフィリップは残しておきたい。ってなこと。
お前だけパーティにはいらねーんだよ!リストラ!っていう瞬間。
画像は明日になりますが、早くプレイヤーさんに体験版第二弾をやってもらいたいなあ。
ってか雑談じゃないね。普通だったね・・・
では(*´・▽・`)<明日こそ、雑談・・・と思いきや、酒場について
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)
今日の成果。
第三話からサブイベントもできるようになります。
んで、RPGには必ずサブイベントってあるけども
GPでは主に村の掲示板をチェックして、請け負っていくかんじなのです。
この選択画面がエライ大変だったぜい!!!!
まぁ、サブイベントなんてやらねーー!!っていうプレイヤーには
どうでもいいお話かもしれない。
このサブイベントをGPでは「ニュース」って呼んでいるのですが
ニュースも体験版第二弾でできるように調整中。
まぁ、ネトゲとかやる人はわかると思うけどクエストみたいなかんじ。
ストーリーには直接関係ないからやらないでも進むことはできますし
極めたい人は、レアアイテムとかのためにやるもよし。
そんなこんなで、サブイベント用マップとかを作ったりしてました。
くそ!すげえ疲れますぜ。
あと、村の外には出られないの?っていう質問をよくされます。
のでついでに答えますと
村の外はサブイベントなどで行き来できるようになるのです。
物語を進めたり、サブイベントを請け負ったりするといける場所が増えます。
で、今日はイオニアの森をつくっておりました。
あと!!これ大事な報告!
仲間を外すときに、全員いっぺんにしか外せなくて不便ですよね!?
私は不便だ!w
作者が極めて不便だと思い、気に入っていないのだから、絶対だ!w
はい、今のところ、一番気に入っていないシステムなのです。
酒場マスタァアアアアアアアアアアアア!っていう叫びです。
で、がんばって、スクリプトをいぢり
何とか選択式のパーティ外しをできるようにした!!
死ぬ気でやればできるもんだ・・・・
例えば、主人公+ノエル+ルイスの3人パーティだった場合
ノエルとルイスのどちらかを外すか、選択できる。
このGPは仲間の数がおよそ30人くらい登場するので
制御が大変だと思って半ば諦めモードでした。
しかし、今日の朝ひらめいた。
で、半分くらいできたのですが、かなり作者ご満悦。
自信を持ってプレイヤーにお見せすることができるシステムの一つになりました。
あるよね?ルイスは外したいけどフィリップは残しておきたい。ってなこと。
お前だけパーティにはいらねーんだよ!リストラ!っていう瞬間。
画像は明日になりますが、早くプレイヤーさんに体験版第二弾をやってもらいたいなあ。
ってか雑談じゃないね。普通だったね・・・
では(*´・▽・`)<明日こそ、雑談・・・と思いきや、酒場について
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リンゴ酢飲んでから咳するとノドがいたい。
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ω・`)
引き続きシステム改良
手間隙かけたメニュー画面です。
自分はそもそもスクリプト専門じゃないので、見よう見まねですが
前に比べて便利でイイ感じの画面になったんじゃないかなあと思ってたりw
軽く説明。
お金の下から、ある重要アイテムの数、とくぎの習得数、見た本の数、スピリオレンジの入手数。
そしてプレイ時間。
上方は、進行中の物語と現在地です。
バトルパーティは3人なので、表示も3人にしました。
それから、皆様のご意見を反映させるべく、
重たい処理のある、カクカクのマップを改良しました。
1Fと2Fの一部。
そのほか、「医学書」のほかにも便利アイテムを追加。
夢幻空間に最初に訪れたときに、小さな芽が「心のノート」という本をくれます。
こいつは、主人公のいろいろな情報が勝手に書かれていく不思議なノート。
例えば、記録回数や戦闘で勝った回数や
それぞれの習得したとくぎの数なんかも見れたりします。
「医学書」と同じでいつでも見ることが可能。(戦闘中以外ね)
さらにそれだけじゃない。
戦闘で、決定ボタンを押しっぱなしにすれば早送りもできる。
これで、面倒な戦闘もストレスカット。
ダッシュの移動速度も少しはやめました。
本や情報の表示も、一瞬で表示されるようにウエイトを全部切り離したりも。
ゲームは慣れてくると、その繰り返しによって作業に感じちゃう人もいれば
ストレスをためる人もいます。
いつでも楽しくプレイできることが理想だけど、なかなかそうもいかない。
そんな一人一人に合わせるのはとても難しく、完璧な答えはない。
でも、ゲームの作り手はそこに「手段」を置いてあげることはできると思うんです。
その「手段」は強制でもなく、必須でもなく
慣れてきたときに使えば、より快適になっていく。
そういう「手段」を作れることは、今のゲームに必須だと思います。私は。
イイ物語の前に。イイグラフィックの前に。イイサウンドの前にね。
もちろん、その「手段」は作品の「核」には絶対になりえない。
それでいて地味でなくてはならない。
できるかぎりを尽くすまでです。少なくともこのGPではね。
では(*´・q・`)<次回は雑談じゃぞ!
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ω・`)
引き続きシステム改良
手間隙かけたメニュー画面です。
自分はそもそもスクリプト専門じゃないので、見よう見まねですが
前に比べて便利でイイ感じの画面になったんじゃないかなあと思ってたりw
軽く説明。
お金の下から、ある重要アイテムの数、とくぎの習得数、見た本の数、スピリオレンジの入手数。
そしてプレイ時間。
上方は、進行中の物語と現在地です。
バトルパーティは3人なので、表示も3人にしました。
それから、皆様のご意見を反映させるべく、
重たい処理のある、カクカクのマップを改良しました。
1Fと2Fの一部。
そのほか、「医学書」のほかにも便利アイテムを追加。
夢幻空間に最初に訪れたときに、小さな芽が「心のノート」という本をくれます。
こいつは、主人公のいろいろな情報が勝手に書かれていく不思議なノート。
例えば、記録回数や戦闘で勝った回数や
それぞれの習得したとくぎの数なんかも見れたりします。
「医学書」と同じでいつでも見ることが可能。(戦闘中以外ね)
さらにそれだけじゃない。
戦闘で、決定ボタンを押しっぱなしにすれば早送りもできる。
これで、面倒な戦闘もストレスカット。
ダッシュの移動速度も少しはやめました。
本や情報の表示も、一瞬で表示されるようにウエイトを全部切り離したりも。
ゲームは慣れてくると、その繰り返しによって作業に感じちゃう人もいれば
ストレスをためる人もいます。
いつでも楽しくプレイできることが理想だけど、なかなかそうもいかない。
そんな一人一人に合わせるのはとても難しく、完璧な答えはない。
でも、ゲームの作り手はそこに「手段」を置いてあげることはできると思うんです。
その「手段」は強制でもなく、必須でもなく
慣れてきたときに使えば、より快適になっていく。
そういう「手段」を作れることは、今のゲームに必須だと思います。私は。
イイ物語の前に。イイグラフィックの前に。イイサウンドの前にね。
もちろん、その「手段」は作品の「核」には絶対になりえない。
それでいて地味でなくてはならない。
できるかぎりを尽くすまでです。少なくともこのGPではね。
では(*´・q・`)<次回は雑談じゃぞ!
好きな寿司ネタは「エンガワ」。
Hayakawaです、こんば(*´・q・`)
ステータス画面を強化しました。
スクリプトは実際、超ニガテでもう脳みそギリギリのラインでやってます。
命中率とかもここで見れないとステータス画面の意味がねえ!と思い
丸一日かけてがんばりましたよっと。
あと、耐性もアイコンにしてます。
これは、「医学書」と照らし合わせてもわかりやすいように
より直感的に視覚的にするためです。
ステータス画面であろうと、ごちゃごちゃするのはいやなので
あくまでシンプル構造。かつ便利。みたいなのを心がけてます。
経験値表示も、メニュートップと同じく、ゲージ式にしました。
あとさりげなく、フィリップのフェイスグラフィック初公開w
連休中はほぼスクリプトのために費やしました。
最近忙しくて、制作のペースが芳しくなかったので気合を入れてみたのです。
では(*´・ω・`)<明日もシステム強化のお話!
Hayakawaです、こんば(*´・q・`)
ステータス画面を強化しました。
スクリプトは実際、超ニガテでもう脳みそギリギリのラインでやってます。
命中率とかもここで見れないとステータス画面の意味がねえ!と思い
丸一日かけてがんばりましたよっと。
あと、耐性もアイコンにしてます。
これは、「医学書」と照らし合わせてもわかりやすいように
より直感的に視覚的にするためです。
ステータス画面であろうと、ごちゃごちゃするのはいやなので
あくまでシンプル構造。かつ便利。みたいなのを心がけてます。
経験値表示も、メニュートップと同じく、ゲージ式にしました。
あとさりげなく、フィリップのフェイスグラフィック初公開w
連休中はほぼスクリプトのために費やしました。
最近忙しくて、制作のペースが芳しくなかったので気合を入れてみたのです。
では(*´・ω・`)<明日もシステム強化のお話!
昨日涼しいと思ったら今日は暑い、かんべんです。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)
前回、「医学書」というアイテムの追加をしたのですが
それの画面(仮)を。
無駄にわかりやすくしてやりましたw
このアイテムはもちろん、塔内でも使えるので安心じゃ。
制作の時間がちょっと最近とりにくいので
寝る時間を削って制作できるようにしたいです。
しかし、寝るのが好きな私なので、どうなることやら・・・
GPのサイトですが、知らないうちに5000HIT超えしてました。
もう自分では十分なくらいなので、あとはしこしこと作っていくだけですね。
楽しんでくれる人が一人でもいればいいと思っていたのですが
そんなに「大勢にやってもらいたい!」っていう志がありませんでしたw
ハングリー精神ないですよねぇ~。
では(*´・▽・`)<土日はお休みだよ!
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)
前回、「医学書」というアイテムの追加をしたのですが
それの画面(仮)を。
無駄にわかりやすくしてやりましたw
このアイテムはもちろん、塔内でも使えるので安心じゃ。
制作の時間がちょっと最近とりにくいので
寝る時間を削って制作できるようにしたいです。
しかし、寝るのが好きな私なので、どうなることやら・・・
GPのサイトですが、知らないうちに5000HIT超えしてました。
もう自分では十分なくらいなので、あとはしこしこと作っていくだけですね。
楽しんでくれる人が一人でもいればいいと思っていたのですが
そんなに「大勢にやってもらいたい!」っていう志がありませんでしたw
ハングリー精神ないですよねぇ~。
では(*´・▽・`)<土日はお休みだよ!
今日は外が涼しくてまさにゲージツの秋ってなかんじでした。
Hayakawaです、こんば(*´・▽・`)
昨日に引き続き、
戦闘コマンドにもアイコンを。
苦労したんですよおおおおおおおおおおおおおお!
絵じゃなくてスクリプトのほうねw
見てすぐにわかる分、語ることはないです・・・・orz
ちなみに、個別のコマンド前に出てくる、共通コマンドにも
アイコンをつけました。
だから何さ?って言われるとたぶん泣いちゃうからやめてねえ。
しかし、今日は別件の作曲でかかりっきりだったので
GPに費やす時間が少なかったです。。。
犬にグチったりしてました。
今後の予定は、まずたりない分の作曲→シナリオをゲームにのせる→
戦闘バランス→テキストの調整→
となっております。
さて、体験版の戦闘バランスは結構人によって意見が違うのですが
これは、序盤から自由度が高いために、そうなるようです。
わかりにくいっていう人もいれば、ウザイ位説明があるという人もいます。
ですので、もうちょっと配慮できたつくりにしようと思ってマップをいぢっているところ。
体験版では魔法がかなり使えるのですが、技のほうのバランスも
もっと使い勝手がよくなるように調整をしました。
ちなみにフィール&スペースがめんどいというお話だけは聞きませんw
作者がこのゲームで一番やりたいことなので。
納得できる人に伝わればいいと思っている次第です。
では(*´・ω・`)<明日はたぶん雑談よ
Hayakawaです、こんば(*´・▽・`)
昨日に引き続き、
戦闘コマンドにもアイコンを。
苦労したんですよおおおおおおおおおおおおおお!
絵じゃなくてスクリプトのほうねw
見てすぐにわかる分、語ることはないです・・・・orz
ちなみに、個別のコマンド前に出てくる、共通コマンドにも
アイコンをつけました。
だから何さ?って言われるとたぶん泣いちゃうからやめてねえ。
しかし、今日は別件の作曲でかかりっきりだったので
GPに費やす時間が少なかったです。。。
犬にグチったりしてました。
今後の予定は、まずたりない分の作曲→シナリオをゲームにのせる→
戦闘バランス→テキストの調整→
となっております。
さて、体験版の戦闘バランスは結構人によって意見が違うのですが
これは、序盤から自由度が高いために、そうなるようです。
わかりにくいっていう人もいれば、ウザイ位説明があるという人もいます。
ですので、もうちょっと配慮できたつくりにしようと思ってマップをいぢっているところ。
体験版では魔法がかなり使えるのですが、技のほうのバランスも
もっと使い勝手がよくなるように調整をしました。
ちなみにフィール&スペースがめんどいというお話だけは聞きませんw
作者がこのゲームで一番やりたいことなので。
納得できる人に伝わればいいと思っている次第です。
では(*´・ω・`)<明日はたぶん雑談よ