製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
ゲーセンいったらポップンが16(?)まで出ていてさすがにひいた。
Hayakawaです。こんにちわ(*´・ω・`)
今回はメインシステムのFeelとSpaceについてですね。
これは、いわゆる、
経験値とMPとスキルゲットの方法を全部一つにしちゃったよ的なものなんですが
レベル上げを強制したゲームにしたくなかったっていうのと
敵をブチ殺せばいいじゃんみたいな流れにしたくなかったのが
きっかけでした。
えーと、今日はちょうど夢幻空間を作っていて
新しいとくぎなんかも調整していました。
ぶっちゃけ夢幻空間ととくぎが一番作るのが大変だったりするw
フィールをするときのコツを一つ。
まず、主人公の腕力か魔力をなるべく装備で上げておきます。
ちなみにここで敏捷ができるかぎり下がらないものにしておくとベスト。
あとは、戦闘に入ったらフィールをして、逃走。
これを繰り返すと、案外早くSPがたまります。
覚えていくとくぎは、体験版では別に気にしないでいいんだけど
全てのとくぎを習得できないようにしてます。
例えば、剣の技を覚えていくと、槍の技が全部覚えられないとかそういう感じ。
それでも、かなりの数を主人公は習得できるので
あれがないからゲームがとたんにきつくなる、みたいなことはないはず。
ただ全体攻撃や全体回復みたいな便利スキルはゲームバランスを壊しかねないので
少なめにしてたり。
その分、単体で威力が高いものとか何かしら抜け道は用意してたりします。
あ、そうそうようやくベクターさんに申請が通ったらしくてヒット数も増えているようです。
おかげさまで。
ちなみに今の進行状況はストーリーが4話のはじめまでできました。
この調子なら案外、今年中にいけるかもなあなんて思ってたりしますが
BGM次第だということも事実で・・・
作者がBGMがダメダメなゲームはクソゲーだと思っている人なのでw
逆に人々がすばらしいと何がしかおっしゃる作品は大抵、音楽の位置もいいことが多い気がします。
人間で例えると、作品におけるBGMってしぐさとか表情とかクセとかだと思うんです。
事実とか意思とか望みだけが形になっても
そこに生命は宿らないんじゃないかなあとか言ってみたりします。
明日は作曲する。(最近忙しくて音の作業ができていません;;
ではでは(*´・ο・`)
Hayakawaです。こんにちわ(*´・ω・`)
今回はメインシステムのFeelとSpaceについてですね。
これは、いわゆる、
経験値とMPとスキルゲットの方法を全部一つにしちゃったよ的なものなんですが
レベル上げを強制したゲームにしたくなかったっていうのと
敵をブチ殺せばいいじゃんみたいな流れにしたくなかったのが
きっかけでした。
えーと、今日はちょうど夢幻空間を作っていて
新しいとくぎなんかも調整していました。
ぶっちゃけ夢幻空間ととくぎが一番作るのが大変だったりするw
フィールをするときのコツを一つ。
まず、主人公の腕力か魔力をなるべく装備で上げておきます。
ちなみにここで敏捷ができるかぎり下がらないものにしておくとベスト。
あとは、戦闘に入ったらフィールをして、逃走。
これを繰り返すと、案外早くSPがたまります。
覚えていくとくぎは、体験版では別に気にしないでいいんだけど
全てのとくぎを習得できないようにしてます。
例えば、剣の技を覚えていくと、槍の技が全部覚えられないとかそういう感じ。
それでも、かなりの数を主人公は習得できるので
あれがないからゲームがとたんにきつくなる、みたいなことはないはず。
ただ全体攻撃や全体回復みたいな便利スキルはゲームバランスを壊しかねないので
少なめにしてたり。
その分、単体で威力が高いものとか何かしら抜け道は用意してたりします。
あ、そうそうようやくベクターさんに申請が通ったらしくてヒット数も増えているようです。
おかげさまで。
ちなみに今の進行状況はストーリーが4話のはじめまでできました。
この調子なら案外、今年中にいけるかもなあなんて思ってたりしますが
BGM次第だということも事実で・・・
作者がBGMがダメダメなゲームはクソゲーだと思っている人なのでw
逆に人々がすばらしいと何がしかおっしゃる作品は大抵、音楽の位置もいいことが多い気がします。
人間で例えると、作品におけるBGMってしぐさとか表情とかクセとかだと思うんです。
事実とか意思とか望みだけが形になっても
そこに生命は宿らないんじゃないかなあとか言ってみたりします。
明日は作曲する。(最近忙しくて音の作業ができていません;;
ではでは(*´・ο・`)
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やっぱなるけさんの曲はすげーなぁ。
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ο・`)
昨日はアタマの回転がにぶいときにブログ更新してしまって
すんません。
すごい作業的な流れでしたねw
もっと面白いことかけや!自分!
ってことで、四層までに登場するとくぎと装備品を作ってました。
あと、サブルート。
あたしも連れていきなさーい。
ツインテールのデイジー登場シーンです。
今日はキャラについてということで。
それはそうと、「今日」←これ変換すると「狂」って一番上に出てくるのは
もはや病んでいるということですね。わかります。
デイジーは第二話から仲間にはできるのですが
シナリオで関わるのは三話からです。
というか、首をつっこんでくる系w
宝箱のトラップを外せるキャラなので、結構探索にはおいしい子です。
このゲームは基本探索型RPGなので、
キャラとかストーリーを重視させてはいないのですが、
それなりにそれなりにキャラは作っています。
個人的にはルイスと長老がお気に入りですが。
村のどうでもよさげなNPCにも全員名前がついています。
イオニアの女性はみんな「花」の名前からとっているんです。
気づいた人、結構わかってますな。
ヒロインだけは違うけど。
ちなみに男性は何かというと、主要キャラは音楽家の名前からとっていたりします。
それはいいとして、主要キャラは固有のドットですが
村人はみな、色違いキャラですw
だからといって、無視しないでください。使ってあげてくださいw
別に強いというわけではないのですが、場合によっては使えるし。
ちなみに主要キャラのバランスですが
ルイスはパワータイプ。
ノエルはマジックより万能型。
フィリップはマジックタイプ、デイジーはスピードタイプ。
エリックはスピード寄り万能タイプ、リリーはディフェンスタイプ。
みたいな感じにしてます。
今後登場する主要キャラも、得意分野は決まっていて
全員パワー型とかマジック型とか偏ってると、きつい。でしょう。たぶん。
第一話はほぼ、主人公+ルイス+(ノエル)みたいな感じになると思いますが
第二話からはノエル意外はテキトーに使えますのでいろいろ試してね。
そいつしか覚えないとくぎなんかもあるので、能力で選ぶという手もアリ。
しかし、仲間のシステムが一番大変です・・・
さて、次回は雑談でも。(別にネタが切れたわけじゃない。
ではでは(*´・▽・`)
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ο・`)
昨日はアタマの回転がにぶいときにブログ更新してしまって
すんません。
すごい作業的な流れでしたねw
もっと面白いことかけや!自分!
ってことで、四層までに登場するとくぎと装備品を作ってました。
あと、サブルート。
あたしも連れていきなさーい。
ツインテールのデイジー登場シーンです。
今日はキャラについてということで。
それはそうと、「今日」←これ変換すると「狂」って一番上に出てくるのは
もはや病んでいるということですね。わかります。
デイジーは第二話から仲間にはできるのですが
シナリオで関わるのは三話からです。
というか、首をつっこんでくる系w
宝箱のトラップを外せるキャラなので、結構探索にはおいしい子です。
このゲームは基本探索型RPGなので、
キャラとかストーリーを重視させてはいないのですが、
それなりにそれなりにキャラは作っています。
個人的にはルイスと長老がお気に入りですが。
村のどうでもよさげなNPCにも全員名前がついています。
イオニアの女性はみんな「花」の名前からとっているんです。
気づいた人、結構わかってますな。
ヒロインだけは違うけど。
ちなみに男性は何かというと、主要キャラは音楽家の名前からとっていたりします。
それはいいとして、主要キャラは固有のドットですが
村人はみな、色違いキャラですw
だからといって、無視しないでください。使ってあげてくださいw
別に強いというわけではないのですが、場合によっては使えるし。
ちなみに主要キャラのバランスですが
ルイスはパワータイプ。
ノエルはマジックより万能型。
フィリップはマジックタイプ、デイジーはスピードタイプ。
エリックはスピード寄り万能タイプ、リリーはディフェンスタイプ。
みたいな感じにしてます。
今後登場する主要キャラも、得意分野は決まっていて
全員パワー型とかマジック型とか偏ってると、きつい。でしょう。たぶん。
第一話はほぼ、主人公+ルイス+(ノエル)みたいな感じになると思いますが
第二話からはノエル意外はテキトーに使えますのでいろいろ試してね。
そいつしか覚えないとくぎなんかもあるので、能力で選ぶという手もアリ。
しかし、仲間のシステムが一番大変です・・・
さて、次回は雑談でも。(別にネタが切れたわけじゃない。
ではでは(*´・▽・`)
空気は読むもんじゃない。作るもんだ。
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ο・`)
さて、睡眠不足の中の特集ですw
今回は小ネタをいくつか。
と、その前に進行状況。
モングラを一匹、かきました。ドラゴンさんです。
それから、4層のマップと三話後半のイベントを作りました。
画面はサブキャラの初登場キャラ。
ちょっと、謎解きが難しすぎるんじゃないかと不安になり、お助けキャラをばw
こいつは塔の謎解きのヒントをくれたり、道具を売ってくれたりします。
マッチョキャラです。きっと気に入ってくれるだろうw
さてさて、こねたですが
夢幻空間から外に戻るのにワープポイントまでめんどくせ。ってときありますよね。
もう一度Aキーですっとばせますw
なんか、ザコ敵きちーって思うときありますよね?
そういうときは午前から午後4時くらいの間に出陣しましょうw
昼のほうが敵がぬるいのです。
法事で疲れて頭が回りません(*´;ω;`)グボァ
ちなみに主人公♂のときと♀のときは若干違うのですが
♀のほうがちょっとだけ難易度下がります。
なぜなら、ルイスが仲間になるタイミングが♂のほうが遅いからです。
まぁ、ちょっとしたことだろーって思うところですが
最初の中ボス、♂だと下手したらタイマンバトルになるのです。
(長老の家でノエルさんを仲間にしておくとかなり違いますが。)
それから第一話は主人公が「我慢」か「ラ・リーム」を習得しておくと格段にラクになります。
作者の個人的オススメは「ファル・レアム」と「力溜め」ですがw
次回は話したかった「GPの仲間たち」について。
公式サイトでのキャラのコンテンツでも増やしていく予定ですが
早めに新キャラとかを。
眠いので今回はここまで。
では(*´・з・`)
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ο・`)
さて、睡眠不足の中の特集ですw
今回は小ネタをいくつか。
と、その前に進行状況。
モングラを一匹、かきました。ドラゴンさんです。
それから、4層のマップと三話後半のイベントを作りました。
画面はサブキャラの初登場キャラ。
ちょっと、謎解きが難しすぎるんじゃないかと不安になり、お助けキャラをばw
こいつは塔の謎解きのヒントをくれたり、道具を売ってくれたりします。
マッチョキャラです。きっと気に入ってくれるだろうw
さてさて、こねたですが
夢幻空間から外に戻るのにワープポイントまでめんどくせ。ってときありますよね。
もう一度Aキーですっとばせますw
なんか、ザコ敵きちーって思うときありますよね?
そういうときは午前から午後4時くらいの間に出陣しましょうw
昼のほうが敵がぬるいのです。
法事で疲れて頭が回りません(*´;ω;`)グボァ
ちなみに主人公♂のときと♀のときは若干違うのですが
♀のほうがちょっとだけ難易度下がります。
なぜなら、ルイスが仲間になるタイミングが♂のほうが遅いからです。
まぁ、ちょっとしたことだろーって思うところですが
最初の中ボス、♂だと下手したらタイマンバトルになるのです。
(長老の家でノエルさんを仲間にしておくとかなり違いますが。)
それから第一話は主人公が「我慢」か「ラ・リーム」を習得しておくと格段にラクになります。
作者の個人的オススメは「ファル・レアム」と「力溜め」ですがw
次回は話したかった「GPの仲間たち」について。
公式サイトでのキャラのコンテンツでも増やしていく予定ですが
早めに新キャラとかを。
眠いので今回はここまで。
では(*´・з・`)
この最初の一行だけが言いたいことが言えるゥゥー!
Hayakawaです。こんつわ(*´・Д・`)
四層のマップグラフィックと物語上で重要なあるボスのグラフィック、
あとはイベントをぶっこんでおりました。
まずまず順調です。
さて、今回は第三階層について。
体験版には第二階層までしか登場しないので、画像も初公開です(*´・▽・`)
塔ときくと、やっぱこうでなきゃね。
外壁部分も出ることができます。(いわゆるバルコニー的な?
階層ごとにギミックを変えたいと思っているし、なにより作者が飽きたら困りますからねえw
三層はいぢわるなトラップと、RPG定番の仕掛けが出てきます。
それと、外壁に出ることができる。
あとは、第二層と比べて通路が広めにつくっております。
イメージは水路みたいなかんじで。
何でもそうだけど、妄想してるときはまず楽しい。
作りはじめが一番つらくてつまらない。
ある程度形ができてくると超楽しい。
煮詰まるとくるしい。
完成直前は焦り、苦しみ、直後は安堵。
マップもなんかそういう感じがありますなあ・・・
次回は「小ネタ」などを。
意外とGPは細かく設定してるところが多いのですよ、気づかないかもしれないけど。
では(*´・ω・`)
Hayakawaです。こんつわ(*´・Д・`)
四層のマップグラフィックと物語上で重要なあるボスのグラフィック、
あとはイベントをぶっこんでおりました。
まずまず順調です。
さて、今回は第三階層について。
体験版には第二階層までしか登場しないので、画像も初公開です(*´・▽・`)
塔ときくと、やっぱこうでなきゃね。
外壁部分も出ることができます。(いわゆるバルコニー的な?
階層ごとにギミックを変えたいと思っているし、なにより作者が飽きたら困りますからねえw
三層はいぢわるなトラップと、RPG定番の仕掛けが出てきます。
それと、外壁に出ることができる。
あとは、第二層と比べて通路が広めにつくっております。
イメージは水路みたいなかんじで。
何でもそうだけど、妄想してるときはまず楽しい。
作りはじめが一番つらくてつまらない。
ある程度形ができてくると超楽しい。
煮詰まるとくるしい。
完成直前は焦り、苦しみ、直後は安堵。
マップもなんかそういう感じがありますなあ・・・
次回は「小ネタ」などを。
意外とGPは細かく設定してるところが多いのですよ、気づかないかもしれないけど。
では(*´・ω・`)
フェンシングってかっこいいですよね。
Hayakawaです。こんばんわ(*´・ω・`)
今回はストーリーに関わったことでも。
と、その前に体験版では見られないシーンの画面を紹介。
第二階層まで到達したプレイヤーにはなんとなくわかるかと思うのですが
その後すぐに起こるイベントの1シーンです。
主人公が塔を探索するにいたるまでのお話が
意外と長くて困りますよねぇ~。
このゲームに出てくる塔は一層で3Fになっているというのは
一度話したと思うのですが(プレイした人は言わずもがな。
3階おきに祭壇があります。
祭壇のフロアは俗にいう、ボスフロアなのですが、
3の倍数で鬼畜になる、そういうゲームですなw
3階!(*´ ゜Д。`)
6階!(*´。ω゜`)
みたいなw
今日は9Fのフロアを作り終えたのですが、この写真は6F。
ここもまた、鬼畜です。
といっても、理不尽な難易度にならないように、バランスはなるべく考えてはいるのですが
この程度で鬼畜ってどんだけーと思う方は後半で覚悟しておいてくださいねw
お話は、主人公が形見の指輪を奪われたところでようやく始まるかんじなのですが
この指輪が実は****であって、というよくあるパターンから紐が見え始め
一応、伏線などもいくつか用意してますw
まだ、公開できないキャラとかもいるのですが、
主人公とヒロインが、なぜ主人公とヒロインなのかも後半明かされていく予定です。
ただのぼーっとした主人公と淡白なヒロインではないってことですな。
いや、あくまで主人公はプレイヤーそのものなので、しゃべりませんが。
主要キャラはお話が進むとだんだん増えていきますが
体験版からでもすでに、デイジーとかエリック、リリーなど
仲間にできます。
同じ村の若者ってことで。
これくらいでカンベンしてくれw
今はあんまりしゃべっちゃうと楽しみが減るので控えめにいきますよっと。
あと、眠いのですw
次回は「第三層のイメージ」です。
未公開画像なども含めてテキトーにかこうかと思ってます。
テキトーにねw
では(*´・ο・`)
Hayakawaです。こんばんわ(*´・ω・`)
今回はストーリーに関わったことでも。
と、その前に体験版では見られないシーンの画面を紹介。
第二階層まで到達したプレイヤーにはなんとなくわかるかと思うのですが
その後すぐに起こるイベントの1シーンです。
主人公が塔を探索するにいたるまでのお話が
意外と長くて困りますよねぇ~。
このゲームに出てくる塔は一層で3Fになっているというのは
一度話したと思うのですが(プレイした人は言わずもがな。
3階おきに祭壇があります。
祭壇のフロアは俗にいう、ボスフロアなのですが、
3の倍数で鬼畜になる、そういうゲームですなw
3階!(*´ ゜Д。`)
6階!(*´。ω゜`)
みたいなw
今日は9Fのフロアを作り終えたのですが、この写真は6F。
ここもまた、鬼畜です。
といっても、理不尽な難易度にならないように、バランスはなるべく考えてはいるのですが
この程度で鬼畜ってどんだけーと思う方は後半で覚悟しておいてくださいねw
お話は、主人公が形見の指輪を奪われたところでようやく始まるかんじなのですが
この指輪が実は****であって、というよくあるパターンから紐が見え始め
一応、伏線などもいくつか用意してますw
まだ、公開できないキャラとかもいるのですが、
主人公とヒロインが、なぜ主人公とヒロインなのかも後半明かされていく予定です。
ただのぼーっとした主人公と淡白なヒロインではないってことですな。
いや、あくまで主人公はプレイヤーそのものなので、しゃべりませんが。
主要キャラはお話が進むとだんだん増えていきますが
体験版からでもすでに、デイジーとかエリック、リリーなど
仲間にできます。
同じ村の若者ってことで。
これくらいでカンベンしてくれw
今はあんまりしゃべっちゃうと楽しみが減るので控えめにいきますよっと。
あと、眠いのですw
次回は「第三層のイメージ」です。
未公開画像なども含めてテキトーにかこうかと思ってます。
テキトーにねw
では(*´・ο・`)