Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ
やっといろいろなことが片付いた・・・ふう。
【打倒】
Chapter.2よりランダム宝箱を開けると出てくるにくいあいつ。
でもどこか憎めないドッキリ箱の対処法です。
~ドッキリ箱をブッ倒す~
1:防御編
"パワースラッシュ"の束縛や全体に猛毒の"ポイズンブレス"、
そして脅威になるのが"あくび"により睡眠。
ぱっちりローズがあれば、眠った仲間はできるだけすぐに使うのが良い。
4ターン毎に即死効果の行動をしてきますので
喰らったらすぐさま"女神の涙"で回復を。
"ボル・ディク"系の魔法も使ってくるので
守備の低いなかまは特に注意して魔法で強化するなりしましょう。
強力な全体攻撃はしてこないので、ラ・リームを使える人がいれば
守りながら戦えば何とかなるはず。
2:補助編
実はドッキリ箱には暗闇がよく効きます。
シーク・フランが使える仲間がいれば狙ってみてもいいかも。
腕力低下の"アグ・ディク"系はそれなりに通るが
ボル・ディクオルを使ってくるので、狙わないほうが賢い。
"罵声"や"挑発"が効くので使えるなかまが入れば是非戦略に入れよう。
ステータス上昇系のとくぎは、即死によってリセットされることも踏まえて
使わずに攻撃か回復にエネルギーをかけたほうがいいと思います。
3:攻撃編 (重要)
おそらく、防御と補助は戸惑うことはないが攻撃手段で焦る人が多いでしょう。
(という報告を多々お受けしましたw)
ドッキリ箱は物理回避が異常に高く、
普通の戦闘の感覚で攻撃すれば、ミス連発によって
知らないうちに追い込まれていることでしょう。
そのとき活躍するのが必中効果のある技です。
剣なら"切り返し"、短剣なら"騙し打ち"、槍なら"返し突き"、弓なら"狙い討ち"など
威力は低いこれらの技はダメージが必ず当たるものです。
Chapter.2の時点では主にこの4種類が攻撃の要になると思いますが
なかまを適度に加えているならば、誰かが使えることでしょう。
誰も使えないなら・・・まぁ・・ゴリ押してくださいw
主人公はやっぱ剣でしょ!っていうプレイヤーは多いと思います。
よほどゲーム慣れしている人は別として。
ということでドッキリ箱は剣が弱点です。(むちゃくちゃな理論乙)
またパン屋に売ってる"カリーパン"を使うのも大変有効です。
もしくは新水魔法"ストーラ・プリム"も。
4:まとめ
ベストは物理攻撃要因(アタッカー)×2+HP回復要因(ヒーラー)
アタッカーを補助要因にするかはお好みで。
高ダメージを狙うなら、カリーパンorストーラ・プリムをアタッカーに使い
剣による最大威力の技を放つのが良いでしょう。
無難に倒すならば、必中技を2人が使い一人は補助と回復に専念するかんじが良いかも。
舐めてかかると、実はイオニアゴーレムよりHPの高いどっきり箱に全滅することも。
アンブロシアはできれば使いたくない相手ですが、
ハイポや女神の涙、ぱっちりローズは惜しまず使おう。
5:男のロマン (自己流)
1ターン目と2ターン目
アタッカー→地裂断 補助役→カリーパン 補助役2→アグ・プリム
ドッキリ箱は甲殻なのでこれが決まれば序盤でも相当なダメージに。
3ターン目
アタッカー→必中技 アタッカー2→必中技 ヒーラー→猛毒を治すとくぎ
このターンは"あくび"がくるかもしれないので猛毒にかかっているなかまを回復するとか
アタッカーを複数に分けて確実にダメージを期待できるようにする。
4ターン目
全員フィール
即死技がくるので、誰が倒れても万全なように(SP面で追い込まれないように)
以後繰り返し。
地裂断+カリーパンコンボはルイス&デイジーにやらせると嬉しいです。作者的にw
えーと、打倒シリーズを記事にしていってますが
もっと良い戦略は多分あると思うので、あまり頼らず自分なりの戦略を見つけてくれると
ありがたいと思っております。参考までにということで。
以上、打倒3 ドッキリ箱編でした。
【制作状況】
バグ報告などの対応でいまいち先に進めていません。
報告できるほどの内容はありませんが
まぁ、ぼちぼち制作はしてます。
【iPhone】
流行りモノに群がる虫ども大嫌いなひねくれHayakawaですが
ワケあって7年強使っていたDocomoの携帯電話からiPhoneに変えました。
一言で言うなら浦島太郎状態w
乗り換え検索なんてPCで調べて手書きのメモを持ち歩いたり
地図なんて全部手書きだったし、クーポン使うくらいなら節約する性格だし
電話帳もめちゃくちゃな登録状態だったし、
お外で音楽鑑賞wwデジタル書籍wwwケータイでゲームとかwwな人でしたが
7年の技術進歩は手で触れてみるとすごかぁw
I am 老人。
iPod持ってる人、涙目仕様じゃない?w
【打ち合わせと取材】
上でいろいろあっただの制作があまり進んでいないだの言ってますが
別件の打ち合わせと取材でカツカツでした。
こっちのほうもガツガツで制作せにゃあなりませんので仕方ないのですが
どっちも頑張ろうと思ってます。
ネガティブな言い分は文章には出したくないのでできる限りガマンしてますが
前向きに良いものを作っていきたい。
シンプルに心をこめて。
勇気を出して、一歩踏み出すと暗く見えていた部分が
意外に明るいものなんだなっていうことも少なくない。と私は思いますよ。
では。
(*´・▽・`)<休みの日ってなぜいつも雨なんだ?っていう錯覚。
iPhoneを買うかも。
Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ
時間がちょっとだけ空いたので取り急ぎ。
(急ぐ内容ではないけれど)
【打倒】
稀に登場する変なタマゴの悪魔、ハンプダンプ。
初見ではまず苦戦必至のこいつの対処法を。
~命が第一~
・ムリに戦わず逃げる。
ボスや特定のモンスターと違い、用意万全で戦闘に入ることはあまりないので
装備やHP、アイテムと相談してやばそうなときは逃げると良いでしょう。
・ハンプダンプの敏捷はほぼないに等しい。
仮に最悪の状態ではちあわせしても、逃げることだけはほぼ確実です。
・1ターン様子見
ハンプダンプは1ターン目は攻撃してこなく、補助魔法を使うので
与ダメージを試したり、状態変化を試したりもできます。
~ハンプダンプをブッ倒す~
1:防御編
ハンプダンプは3つの属性全ての魔法を使うので
"メイ・プリム"系や魔力の高いなかまを戦闘に出すとラクです。
"メイ・ディク"系も有効。
刻印は効くことは効くが魔法を封じられると"爪えぐり"による物理攻撃や
"チャクラ"による回復もするため、当てにできないことも多いでしょう。
刻印付加するときは、セットで暗闇も付加してやると生存確率は上がるかも。
全体攻撃を連発されると危険なので、
ラ・リームオルを覚えているなかまがいると劇的にラクに。
誰も覚えていなければアンブロシアは惜しまず使いましょう。
攻撃役以外の2人は魔力ガチガチなキャラだと単体回復でも十分です。
2:補助編
メイ・ディク系とアグ・ディク系が有効です。
魔力を下げることが一番スタンダードでスマートな戦法になりますが
それができない場合は、手数が増えますが
アグ・ディク系+刻印+暗闇なども有効。
何もしないよりかは安全なのでお試しアレ。
"アグ・ディクオル"を喰らったら、余裕のある瞬間に回復しておく。
余裕がない場合にはHP回復優先。
3:攻撃編
魔族特効効果のある剣技"一閃"や弓固有技"破魔矢"、
聖なる白線やモルゲンステルンによる通常攻撃などがおすすめ。
魔族特効の効果は貴重なので、飛行特効の技や武器に頼るのも有効です。
猛毒が効くときがあるので、小剣技"ベノムトリック"や杖技"ラスティーネイル"辺りも
合わせて使うと早く決着をつけられます。
魔法妨害効果のある杖技"スペルブレイク"も覚えているなかまがいれば
試してみる価値アリです。
腕力や魔力を下げる技も全般的に使えます。
4:まとめ
ベストは物理攻撃要因(アタッカー)+補助要因+HP回復要因(ヒーラー)
慣れてきたら、ヒーラーも攻撃に加われば早く倒せます。
最も高ダメージが期待できるのは
剣技"一閃"と弓固有技"破魔矢"。
その他は弓技"ハンティングアロー"などの飛行特効系。
アタッカー以外は魔力高めのキャラを選ぶと良い。
いなければ、メイ・プリム頼りになるでしょう。
逃げるか否かの判断も「魔力をあげることができるか」で考えると良いかも。
ダルク系全体魔法を満遍なくランダムで放つので事故死もありうる敵です。
横着できない分、うざい相手ですので覚悟して挑みましょう。
5:男のロマン (自己流)
1ターン目にハンプダンプと同じく補助魔法で強化。
アグ・プリムとメイ・プリム。
その後、一斉攻撃w
(なるべく早く倒すことに徹する作戦)
個人的にはスペルブレイクかスティ・フィアレがあれば毎ターン連発する。
3対1なら効けばかなりの差を生み出すため。
以上、打倒2 ハンプダンプ編でした。
参考になれば幸いです。
では
(*´・▽・`)<今週はがっつり制作します。
久しぶりに長電話したら二の腕が痛くなりました。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・)ノ
【制作状況】
・第七階層のBGM作曲
・システム面(機能)の見直し
【打倒】
扉から出てくる異界大蛇。
Chapter.2から出現する強敵ですが、やられる人も多いので
対処法と撃破方法を。
~戦闘にならないための扉の見分け方~
・簡易ミニマップを見て、ここに扉はありえない。というものはほぼ罠扉です。
完全に当てにできるものではないですが、ノーコストでいつでもできる判別法です。
・よくみると罠扉は普通の扉とグラフィックが違う。
一見、普通の茶色扉に見えますが、よく見ると金属部分の光沢が強く
罠扉のほうが背が小さいのです。
隠し部屋の壁、どっきり箱と同じく慣れると見た目で判断できるのでオススメ判別法です。
・千里眼茸、好奇心による観察を使う。
序盤では"千里眼茸"は貴重ですのでもし使う場合は
上記の2つの判別をしてそれでも不安なときなどに使うのがベスト。
フィリップがいるならばChapter.2以降で習得するかもしれない”好奇心による観察”を。
SP消費6と意外に低いので惜しみなく使うといいでしょう。
命を失うよりはマシ・・という状況のほうが多いと思います。
・きよう草、秘伝☆物欲罠外しを使う。
一番確実ですが、"きよう草"は序盤は貴重で
デイジーの"秘伝☆物欲罠外し"も消費がでかいので余裕があるときに。
~異界大蛇をブッ倒す~
こちらが今回の記事のメインかも。
1ターン目、5ターン目、以降4ターン毎にブルーブレスを確実に放ちます。
"レアムの書 発展編"か"ガド・レアム"を使うのがベスト。水属性攻撃を半減できます。
ない場合は(こっちのケースのほうが多いと思いますが)
ボル・プリム系での強化を。異界大蛇にはアグ・ディクもよく効きます。
怪しい扉を開ける際には守備を装備品で高めておくのもおすすめです。
(せっかちなプレイヤーはまぁ、とくぎで何とかして。)
2:補助編
メイ・ディクやボル・ディクは効くこともあるけれど、たまに外すので
アグ・ディクがおすすめ。(ブレスや噛み砕く、汚れた牙のダメージを減らすため)
水属性の耐性を全員につけられるとベストですが
ボル・プリムオルを使えるキャラがいるだけでもだいぶ違います。
ただし、稀に打ってくる"リターンボディ"には注意。
異界大蛇のアグ・プリムやボル・ディクオルに我慢ならん人(w)は
刻印も効くのでこちらも試す価値はアリです。
ただし、チャクラで回復されることも覚悟しておかないと危険です。
3:攻撃編
異界大蛇は武器で殴るよりも、魔法で攻撃するほうをオススメします。
どうしても魔法要因がいなくて武器攻撃主体になってしまうのならば
影縫い(短剣)や大蛇殺(斧)、ウルフファング(鞭)や夜光突き(小剣)辺りを使うといいかも。
炎魔法、命魔法とも同じくらいのダメージは期待できるので
ノエルやフィリップがいるならば魔法で。
複数人魔法キャラがいるならば、シーク・フランが特におすすめです。
稀に暗闇状態にできたら、異界大蛇はラ・アンニで回復する可能性が出てくるので
ターン数を稼げるチャンスに変わります。
補足として、序盤でシーク・フランを覚えるキャラは
フィリップ、ラベンダー、オルカの三人です。あとは主人公も。
短剣のダークの固有技"タワーリシチ"も奥の手としてアリです。
1+(4×X)ターンに物理妨害が決まれば死亡確率も下げられるので。
4:まとめ
ベストは炎魔法攻撃要因(アタッカー)+補助要因+HP回復要因(ヒーラー)
慣れてきたら、ヒーラーも攻撃に加われば早く倒せます。
難易度そこそこかきびしいだと長期戦は必至ですので
ヤバイと思ったら悲しいけどアンブロシアを使いましょう。
最も高ダメージが期待できるのはシーク・フラン系と大蛇殺(斧)、次点で地裂断(斧)辺りでしょうか。
5:男のロマン (自己流)
どうせブルーブレスの全体攻撃のターンは決まってるんだから
そのターンに主人公一人にしてドーピングジャックループで切り刻め!w
ドーピングの仕方はアグ・プリムでも力溜めでもなんでも。
つまり、ブルーブレスを放つタイミングでこっちもタイマンアタックし
次のターンで回復や補助をするというパターンです。
ジャックループをシーク・フランに変えるのもオススメ。
注意点はリターンボディが来たときはゴリ押さないほうがいいという点です。
以上、打倒1 異界大蛇編でした。
参考になれば幸いです。
では
(*´・▽・`)<ポテチの塩わさびうめー