忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポジティブシンキングが崩れそうだったけど何とか。
Hayakawaです。こんばんわ。

近況を少し羅列します。

・PCが故障した。自分で治す。
・仕事しながら地元の花火大会の花火を見る。
・身内のパーティに呼ばれて久しぶりのスーツ。
・打ち合わせではなかなか順調に進めそうでした。
・ポケモンBWのためにHGSSを攻略中。
・ストレス解消に音ゲーinゲーセン。

その他、いろいろごたごたしてますが
かなりお勉強になってます。
とくに反面教師的勉強をした気がします。
イライラ正念場を多少打開できたかんじです。

データ消失の危機も何とか乗り切ってまずまず立て直しました。
速攻で修理に出したんですが、(忙しくて手が回らなかった為)
修理費を払ったにもかかわらず、
「わかんないですねー」の一言で終了。
ハァ?と温厚な自分もドタマにきそうになって、何とか自分で治しました。
自作PCだと毎回そういうトラブルで勉強させられます。

最近、いろんな方と接触させていただいてますが
プロの定義とやらにかなり考えてしまうものがあるのです。
とりあえずプロフェッショナルの略だってことは外せないですよねえ。

オレの少ない経験と知識よりしょべえってどういうことだよ!
なんて。
傲慢で向上心の薄い方にプロを名乗ってほしくないよねぇ~。

とか考えながら生活してました。

GPのほうの製作とサポートはもう少しお待ちください。
というかネットでの活動自体が後回しになってますが
どうせ、HayakawaはPCとネットがないと死ぬ存在なので
やめようにも捨てようにもできないのです。

現在仕事で作ってる曲も作業データがぶっとびそうになって
それが最新の作業だったのでバックアップもとってなくて
冷や汗かきました。んで風邪をひいてしまったのですが
作業データのほうも問題なくリカバリーしました。

ついでにPCパーツを強化したりしたのでもっといいものをつくらなきゃなー。

メッセージくれる方にも作品で返さないといかんなと思ってます。はい。

まぁ、あまり急ぎ足で作品をネット上にうpしても
厄介ごとが多いっていう自分の経験上の考えもうまく消化できたかも。
ゆっくり確実に作るし、ゆっくり迅速に作る。ゆっくりバランスよく作りたい。

現在の日本のエンターテイメントは
カテゴリーの細分化によってすごく新しいかんじを打ち出して声を聞くのが
難しくなってきているのですが、
だからこそ、メッセージをくださる人たちを大切にしたいなと思うこのごろです。

そう考えると、伝説的ゲームはしみじみ偉大だなあなんて思ったりもします。
あと切なくもなる。

では。
しばらくは戯言が増えるかもしれませんが
お待ちの皆様、心配をおかけして本当に申し訳ございません。
さ、作業だ。

拍手[25回]

PR
エイプリルフールなので嘘でもついてやろうかと思ったがやめた。
Hayakawaです、こんばんわ。

次回作の企画を練っていたりします。
書類に3,4の腐り果てた企画があるのですが
それらとは違う企画を作っておこうかと思い
まっさら状態の初心に帰ってゲームの面白さを見てます。

どんな作品にするにしても次回決まっていることは2つあって
1 短編的なわりと短いプレイ時間でみっちりできる作品
2 万人受けしない狂気に満ちた変な世界観

という目標があります。

あとは、戦闘の一切ないRPGとか仲間の一切いないRPGとかレベル制も経験値制もないとか。
凝り固まったRPGにおいての先入観をぶっこわして作ったら
どうなるのかっていう実験もしてみたかったりします。

本当かもしれないし嘘かもしれない余談の雑記でした。

では。

拍手[2回]

きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか
Hayakawaです、ブフィ(*´・~・`)

【制作状況】
睡眠時間三時間前後により、多忙で死亡中。
言い訳のコーナーですw
というのも、密度が高いんで制作モチベはあるのですが
体と心が疲れすぎていて、どうしようにも動かないんですよぉー。
ぼでーいずくそ。

【お勉強とお遊び】
この制作ブログでも何度か同じようなことを書きましたが
SFC、FCのゲームをプレイしまくってます。また。

というのも、制作するようになって、
あの時、クリアできなかった何か難しい昔のゲームたちを
今はどう見るのだろうか?っていう楽しみと
シンプルにゲーム制作のための肥やしという意味で
特にSFCのゲーム(RPG多し)をやってます。
半年に一回くらいどばーっと。

今回は大航海時代2、ウィザードリィ5、アクトレイザー、風来のシレン。
この4つをやりました。
共通することといえば、まぁSFCのゲームってことと
むずいよ!何気に!ってことでしょうか。

Gemini Pillarは古きよきゲームの世界観とか定番などと
それにちょっとだけ新しい味付けをしているのが自分なりの解釈ですが
SFCのゲームたちの完成度の高さには足元にも及ばない。
ほんと、よくできてるなーって今回も感じました。

狙って作ってないようなところの荒みたいなデータなども
味にしちゃえるってのはやっぱセンスなんだろうねぇ。

私はゲーム制作はドがつくほどの素人なので感覚的なことでしか言えないのですが
"RPGにおける探索"を追求していくと
どうしても、やり込みといわれる要素に細かさとこだわりが入ってきますし
それを広げていくと、自由度だとか幅の広さ?みたいなものに全体像がかたまってきます。
なので、ローグライクだとかウィズ風だとかクエストの導入だとか
鬼畜戦闘バランスだとかいろいろありますが
私個人としては近年の"やりこませ要素"みたいなかんじにはしない。と
意識して作っております。

いっぱいやることの限りはあるし、お便利機能もそれなりにあるけど
全部網羅しないでもいい。みたいな。

次へつづく。

【ストーリー】
ぶっちゃけGPみたいな探索型は物語なんてどーでもいい!っていうプレイヤーが
多いと思います。
なので、その按配が難しくて、いっそまるごとカットしようかと思ったのですが
自由度高くてストーリーはほぼないに等しいゲームは
あったりするので、
地味ですがちゃんと物語もしっかりつくってますw

HalfVersionの現段階では、残念ながら
驚くべき展開はあまりないのですが(強いて言えばChapter.6は嫌な意味で驚くかもw)
後々の展開に3つほど、
ぶっとんだ展開を用意しております。
ストーリー的に。

【イオニアの罪】
Chapter.2くらいまで進めると長老が村で起こった過去の出来事を
話してくれます。
おおざっぱにざっくりと、こいつがGPのメインストーリーの中核になるでしょうか。

勘のいいプレイヤーは、結構予想できちゃう人もいるかもですがw

【イオニア VS エディア】
六戦鬼との会話では、一人一人にライバルが用意してあって
そのキャラをつれていると、専用の会話とかもあったりします。
6ってハンパな数だよねぇ~。
こっちが6人パーティだから向こうも6なのか
むこうが6だからこっちが6人パーティなのか
タマゴが先かニワトリが先か。

【メタ発言】
極力”メタ発言”は控えています。
なので、そこが不親切に感じると思うんです。
村人「武器や防具は装備しないと何の意味もないぜ!」
みたいなセリフはいらんw

ユーザーライクって何よって考えたときに
自分は、お便利機能をとりあえず用意するだけ。って結果に落ち着きました。
(フィール&スペースだけはメタってますけどね・・・)

【宝石】
異常なまでの性能を誇る宝石改め”宝珠の欠片”ですが
先にこれだけは、言っておきたい!w

ストーリーすすめるだけだと24個集まりません。

あとはヒミツ!w

しかし、ストーリー上で手に入るやつもかなりの高性能なので
戦闘で困ったら迷わず装備に組み込んでみてください。
後の階層で役に立つものが直前でもらえたり・・・っていうのは
結構親切だとおもうんだけどなーw

【今週の予定】
BGM作る。
あと、時間があれば修正版0.53を。きついけど。
結構重要なのが天気と気温と湿度と花粉w
こいつらが変動しまくると、すぐに体を壊すモヤシメンなのでいい加減にしてくれ。
「穏やかな天候を要求しまス!」

では。
(*´・▽・`)<フリスクの新しい味オレンジミントが結構気に入った。おすすめ。

拍手[3回]

最近の義理チョコって1000円もかけるんですねえ。
Hayakawaです、こんち(*´・▽・`)ノ

手がかじかんでマウスが動かせないィー!

・ 制作状況 ・
プチスランプです。
言い訳はいろいろ言えるが、たぶん押しのけて成果を出していないってのは
いわゆるスランプなのであり。

自己流スランプ脱却法
1 寝る→風呂コンボ。
頭の中はサッパリするし、運が良ければメロディが浮かびますw運かよ。

2 電気屋、雑貨屋、古着屋とかにいく。
別次元からエネルギーを変換させる。

3 お散歩(通称おさぽん)
自然に触れて人間の生命エネルギーを蓄えて癒す。

4 掃除、鼻毛をブチ抜く、筋トレ
どう考えても現実逃避です。

5 そもそもムリに脱却しようと考えないで、自然に流れることこそ世の常ェ!
哲学。

まぁ、大抵5が効果バツグンなのでそうします。


・ アンケート ・
このブログの左にGP人気キャラアンケートを実施中です。
良かったら参加してみてくださいね。


・ 細かいこと ・
すんごい細かいことなんですが、
画面移動した際のフェイードイン&アウト処理に何時間もかけました。
そういうのとか、モンスターシンボルの動きとか
どーせわかりゃあしねえみたいなところを。

大体は修正版(0.52)に反映されていると思うのですが(現バージョン)
一つ、あえて残したものがあります。

会話中とかに、ダッシュ動作とかできたりするやつです。
なんでかっていうと、会話がつまんねーとかあきたとか単調とか淡白だとか思ったり
するプレイヤーもいることと思いますので
方向キーでリズムとったり、うなづいてるみたいに遊んだり
そういう風に捕らえてくれれば。

もちろん、それができないところもあるんです。
ほとんどの会話中はできるようにあえて、残してます。

ゲームは土台を見ると、ソフトウェアでありエンターテイメントでありモノであり作品です。
それらに確実に必要とされるのは、
Hayakawa的には「レスポンス」なんだと思ってます。

完全にレスポンスのない、ムービーが増えると
いわゆる、映像作品になってしまったり、ゲームから離れてしまうと思うのです。

安心する”モノ”ってのはレスポンスに優れている。
そう思うんです。
鬼畜鬼畜ドSドS言われていくでしょうけれど、そういうところにも気を配ってます。
配慮あるサディストになりたい。


・ BGM ・
作りたいんだが、しかもこれがメインなんだが
なぜか後回しになる。
エネルギー量必要とするだけに、どかっと時間とパワーがあるときじゃないと
作りたくない。
ハンパなのができると後悔するし、大変気に食わないので。

BGMについてあんまりつっこみがないところをみると
違和感がないといういい結果なのか
はたまた、どーでもいいっていう無関心なのか
別に上げるほど注目ポイントでもないという悪い意味なのか
考え込んでしまいがちです。

いい意味でとっておこう。

塔内のBGMは雰囲気バッチリだと自分では思ってます。
第七階層以降もテーマはすでに決まってますので
「あーなるほど感」と「びっくり感」をうまくミックスして作りたい。

一方、村やキャラのテーマは「しっくり感」を重視したいです。


・ 報告? ・
今月末ごろにちょっと面白いニュースをお伝えできるかもしれません。
まだ言えませんが。


・ GP優先? ・
制作至上主義とはいっても、やっぱり空けられない時間もあるので
ご了承ください。
でも、オレは作曲がしてーんだよクソ!

では

(*´・ω・)<ラベンダーかわゆ、マーガレットかわゆ。

拍手[6回]

いつも、Gemini Pillarを楽しんでくださりありがとうございます。
我慢していたのですが、意思を伝えたくなったので書き綴ります。
乱文、ご容赦ください。
Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ

(きょうのすくしょコーナーはお休みです)


・ サポートBBSについての皆様へのお願い ・

まず用途についての確認です。

ゲームの不具合の報告、うまく起動できないなどの質問から
ゲーム本編の感想などに使ってください。
※ 説明書を読んでもわからないときに質問してね。

と最初に書きましたが、
ネットで当たり前のことですが、まず自分で調べましょう。
過去ログを検索するのは常識です。

それから、サポートというのは”攻略”のサポートではないというのが
全く伝わっていないようですね。

サポートBBSでは攻略については作者から今後一切レスがつくことは
ありませんのでご了承ください。
攻略について効くのはかまいませんが、他のプレイヤーの皆様とやりとりを
してくださいますようお願いします。

特にGeminiPillarの謎解き部分については
どのプレイヤーにも自力で解いてもらいたいという、強い思いもあります。
入念なチェックもした部分です。

尚、バグや不具合、感想などは作者でなければ返答のしようがない部分が多いと思いますので
極力、反応しようと考えております。
よろしくお願いします。


・ GPのデータベース ・

このゲームは公開されていないデータベースも含めて
結構な数があると自分ではおもっております。

しかし、基本的には序盤のストーリーは一本道ですすめていくことができます。

私の考え方ですが、
一本の道でも、複数の方法論があれば、人に伝わる印象はだいぶ変わります。

わかりやすく例を挙げると
第一階層最初のボスであるピクシー。

主人公単機でかつ、習得とくぎ0でも挑むことはできますし、
主要キャラや村人を加えたパーティで挑戦もできます。
装備品の幅も同じことが言えます。

これには理由があって、
人それぞれの攻略があっていいとおもうし、考えてもらいたいからなのです。
好みから自分のしっくりくる”らしさ”まで。
だから、ピクシーの強さの感じ方は結構わかれると思うんです。
(レベル上がりすぎるときつくなりますけどね)

だから、答えをすぐに求めたい人は向いていない。そう思ったりします。このゲーム。

そもそも答えってなによ、前にだけすすむことなの?
それとも、充実感?楽しんでいるかの実感?手ごたえ?
話が知ることができればそれでいい?
音楽(グラフィック)聴ければ(見られれば)それでいい?

作者はそういうタイプの人です。

もちろん、自分の予想以上に
伝わって、わかってくれているプレイヤーもいるのがわかっていて
とても感謝している・・というかとにかくありがたいところなので
こういうピリっとした記事がかきにくいのです。
雰囲気悪くしてしまいますから。

理解してほしいことは

BBSは他のプレイヤーやユーザーの方もたくさん見ると思うので
某動画サイトみたいに思ったことバンバン書けばいいとか
わかんなくなったら聞けば答えがわかるっしょとか
それから人と接するときのマナー、もう一度お考えください。

攻略に関するご質問は反応しかねますのでご了承くださると幸いです。

ひどくなり次第、BBSを削除する方針もありますので
皆様で良い掲示板にしていきましょう。

攻略については公式サイトに随時私なりの攻略法を掲載していきますので
(こうりゃく&データベースのコーナーのことです)
どうしてもわからなければ、そちらもご利用ください。


・ ? ・

好きでモノ作ってるんで。自分。

バグとか不具合は制作の一部なんでしょうがないことだけど
その他のことはしたくないんだよね。
制作に集中したい。
じっくりGP制作に付き合いたいし、完成度をもっと高めたい。
もっと遊んでいて面白いものにしてきたい。

続きを作るなんてとても当たり前のことだし、誰でも考えそうだけど
ただ続きを作るんじゃない。
使うエネルギーはもっと多く、自分の魂を込めたいだよ。

賞賛、批判どちらもあっていいと思う。
けれど、結局言葉を交わすは人通し。

もっと言いたいことはたくさんあるのだけど
身内とか知人とかもプレイして見てる人が増えちゃったんで
これ以上の毒は吐けねえでごぜえますだ!!!

ある偉大なる作家が言った。
「作り手は言いたいことを全部作品に込めればいい”だけ”だ」と。

未熟な作り手ではありますが自分もそう尽くそうと思っております。

と、最後に。
作者は実はほぼ毎日、GPに関連することで
糞が!糞が!といって壁を殴ったり、風呂の湯船のお湯をバシャーンと殴ったりしてます。
ハァ?ちげえだろオレ!とか死ね!オレの表現力死ね!とか神様もっと知恵をよこしてくださいよとか
そうなんです。
もう書きませんよ。もう。
だってめんどいしw

ふーん。くらいでOKです。
(いや、ふーんのほうが嬉しいのかもなァ)

では。
(*´・▽・`)<スピリチェリーを全て敏捷にふryそれをやっちゃあおしまいだよ!
 

拍手[3回]

カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]