忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒々と運命にそむく。
Hayakawaです、こんば(*´・~・`)ノ

今日はすくしょナシ!残念!w

キャラのセリフとか進行のチェックをしております。
だいぶ片付いてきました。


開発状況の報告って大抵は一言で↑のように終わっちゃいます。
すごい淡白です。
仕方がないので六戦鬼について話します。
唐突に。

やつらのカットイベントを増やしました。
個人的に主人公ズ、通称イオニア組の面々に劣らないやつらなので
気に入ってたりするのですが
”ダンジョン探索RPG”ってストーリーいらね。なプレイヤーも多いと聞いておりますので
小さなことかもしれませんが
セリフ周りから量、頻度まで、淡白に仕上げています。

第二話の初登場シーンなんかですらいらねって思う人もいるかと思いますが
逆に、あんだけ意味深な登場させてしまったからには・・・と
出来上がっている脚本をにらんで、どうしようか悩んでました。

実際はもっとセリフがあったり長かったりするのですが
およそ半分近くカットしてますw多すぎだろ脚本のボツ率w

で、話がかろうじて伝わるギリギリのラインで抑えていたりしたのですが
どーやったら、一つ一つのシーンを長く、ダルくさせないのかと考えた結果
自分なりのやり方を編み出したのです。(ってか閃いた程度ですがw)

塔には階段があるんですが、
実はあの階段を上り下りしてるときにフロア情報とかいろんなデータを処理してやがります。
こざかしい!
で、そこにシーンイベントをかませて小分けして見てもらおうかと。思ったんです。

小分けしてるから、長くないし、
六戦鬼、通称エディア組の連中がどのような経緯でイオニアに派遣(w)されてきたか
ってのをいろいろセリフで出したり
あと、ガリさん(剛将ガリアーノのこと)の葛藤とかも加わってたりします。

ついでに、
各エディア組のキャラには設定でライバルをもうけているのですが
せっかくなので、特定の仲間、つまりライバルが仲間にいるときには
専用の会話が出てくるようにしました。
例えば、狂術士スーズさんはデイジーちゃんと専用会話があります。
人形師サンブーカにはエリック。
紅蓮峰ベルベーヌにはフィリップ。と。

geminipillarの企画を練るときに
最初に悩んだのが、仲間のキャラカスタマイズをできるゲームにするか
もしくは、仲間は固定で性格とかもすでにあるものにするかってことだったんですが
後者にしたからには、やっぱ多少のストーリーも
必要かねえと。

結果、主要キャラのイオニア組&エディア組はセリフ作るのが実にラクです。
今は勝手にしゃべってくれる感じなので、
おーおー、好き勝手言いなさるwと楽しんでます。

来年1月上旬にリリースできる体験版3は
ゲームの約半分が楽しめる内容になるので、制作も折り返し地点。
しかも下り坂なのでサクサクできると思いますが、

最近のコンシューマーゲームは・・・って人に
おー、これこれ!って言われるような感覚と
最近のゲームしか知らないプレイヤーには
うげぇ。って言われるようなものになってる・・・・はず。です。自信はない。

それから、専用フェイスのキャラが次のバージョンで新たに何人か仲間にできます。
色違いの村人も全員フェイスがつきましたので
引き続きパーティ編成には悩んでもらうとして、新キャラもカブっていない性能です。

個人的には主人公(回復役鉄壁魔法型)とデイジー+フィリップのパーティが
すきなのですが
村人だけのパーティもなかなか前回より、コクがあってオススメできそうです。

では、今年も残すところあと2週間ですが
しばしの間FF13とかポケモンとかモンハンでもやってお待ちくださいw
冗談です。

新年早々の爆撃にご期待ください。
(*´・▽・`)<開発期間なげー・・・

拍手[0回]

PR
リラックマグッズを集めていってます。
Hayakawaです、こんば(*´・з・`)ノ

今日のすくしょ


ほとんどの装備品に
属性防御、付加効果、固有技などの特殊な能力がつきました。

もちろんバランスをチェックした上でですが。
こんな装備いらね!にしたくないので、一つ一つの装備含むアイテムを
丁寧につくっております。

連絡事項。
作者の身内の事情により、3,4日制作をお休みさせていただきます。
もしかしたら、記事の更新にも影響が出るかもしれませんが
その後はいつもどおり制作していく予定ですのでご心配なく。


雑談。
ここ数日でとても寒くなりましたなぁ。
適応能力はあるほうなので体の心配はないですが
こう寒暖の差が激しいと、いろいろ他者を心配してしまいます。

話は変わって、約三ヶ月ぶりにニコニコ動画のほうに
アレンジものをアップしました。
某ポケモンの発売日と合わせてみたのですが。

動画サイトでは自分は基本的に音楽系のものとかを
よく見るのですが(動画というより音楽しかきいてない状態)
なかなかいいものなのにボッコボコに批判されていたり
必要以上に便乗してそれに流されている連中が最近多く見かけるようになりました。

雑談といって、話したかったのは他でもない"ネット"についてだったりします。

よく言われているのが低年齢層のユーザーが増えたってところなのですが
これは自分もかなり同意できる部分です。

問題があったら、根元を切るという決断をするのは
人の歴史の中でたしかに多くあったことですが、最終手段だと私は思うんです。
現代風に言うと、"規制"ってやつです。

私の恩師が言ったことをよく思い出すのですが
「ルールを守らない人間が増えると、新しいルールを作らざるを得ない。」
というもので
バッサリ斬るのではなく、新しくルールを増やしていく段階、
それが今のネットに課せられた題目なんじゃないかなーと僭越ながら思う所存です。

堅苦しい記事だw

崩そう。

動画サイトなんかでな、自分の動画ではないのだが
結構いいアレンジ曲だったり、なかなかの作品だったりってのも出会ったりするわけで。
そんな中、誰かがクソだ。と声高らかに発言すると、
もう、肝心の中身はどこいった状態、発言に発言を重ねるのが主題、みたいになっちゃう。
書き込まない人の多くの心理もそう。
なんだ、批判されてら。かえろっと。

なんというかもったいない。あまりにもったいない。

音楽ってのは形無き形あるもので、
最後に残る、思い出や感覚、好きか嫌いかっていうものは
他人を介してじゃないと思うんですよね。
誰かに推薦された音楽であっても。

で、「いいものには人が集まり、悪いものには集まらない」ということを
おっしゃる人がいますが、
それは何百年単位での話だと私は思う。
評論家(仕事で文章や発言を出す場合の方)レベルの内容ではないかとおもうわけです。

短時間でのお話、だいたいは皆さんそうだと思うんです。
自分が死んだ後、自分が愛した音楽がどうなるか?でどれだけの人が生きているのでしょう。
たぶんあんまりいない。
いても大半が音楽関係者かその身内です。

人の集まらない美しき心地良き音楽もあるし、人の集まる粗悪で低俗で下品な音楽もまたある。

これって常識だと思ってました。
たぶん、ゲームとかアニメとかその辺もそうだと思うんですよね。

目先のエネルギーだけに捕らわれてしまうのは若い衆には
多く起こりがちですが、若くない衆(w)はそんなことをどうにか打開して
どんどん作品を作っていってほしいと応援したい。

評価されないからだとか、人がこういうからだとか、
小さなことではないが、気にして滅亡していくのはもったいないなと。

もったいなさすぎると言いたい。

安易な発言に渦巻く全てがもったいない。

1週間たってようやく、「髪切った?」と言われなんだかなーって考えちゃうのと
同じくらいもったいない。

自分もたまにもったいない人間になってしまいます。
そういう人たちが悪いんではなく、
ルールを作ろう!
創作がしやすくなるルールを。

質のいい作品が日本から発信されるってのは
私的にすごい嬉しいし、自分の作品はさておき、たくさん協力していきたいって思ったり。する。

とりあえず、"安易な発言を瞬時に見抜けてさばける装置"
だれか、たのむw

最後に。
20世紀少年最終章みてきた。
おもしろかった。
ドラクエ9だいたい頑張った。
ゲームはなかなか面白かった。
ポケモンHGSSはまだ暇ができなくて年末頃にやる予定です。
金ならある。

死語になりつつあるネチケットだけれど、
安易な発言する方々に温故知新って言葉を叩きつけてやりたいこの頃です。
自分の価値下げて無駄な争いばっかするのはやめたほうがいい。

(*´・з・`)<たまには雑談もいいんでない?

拍手[0回]

シリカゲルを水の入ったコップに入れるとどうなるか知ってるかい?
Hayakawaです、こんば(*´・з・`)

まず、最初に制作状況(成果)。
・BGM怒涛の勢いで2つ完成
・色違いモンスターを微妙に変える作業、5体ほど
・魔物図鑑の調整
・鍛冶屋と素材アイテムのいい加減なところを見直す

えーと、もうネタバレ的なこと話していいのかっていうことで
ここを更新するたびに悩んで、
結局、更新しなくていいやみたいな流れになりがち。
です。
今までに感じたことがなかった不思議な気分です・・・ナニコレw

ということで、ネタバレはさけて現バージョンの小ネタを。

最初のなんか心理テストみたいなので
主人公のパラメータとかが変わるのはゲーム好きなら
何となく匂っていたと思いますが
全部、4番目の答えにすると・・・・ひどいことになりますw

あと、ランダムで最初に持っている主人公の武器が変わります。
すごいどうでもいいことです。

なんでこんなことするかっていうと、
縛りプレイとかが好きな人ならわかるでしょうけども
鍛冶屋禁止プレイとか店禁止プレイとかもできるようにいろいろ
トリッキーにしくんで。。。います。

他には、4階層の隠しボスですが
体験版2でしか手に入らない唯一のアイテムを落とすときがあります。
なんでそんなものを作ったのか自分でもよくわかりませんが
まぁ、倒した証みたいなアイテムです。

2話でノエルと再会した後に、祭壇のほうに行かずに
長老のところへいくとちょっとしたイベントも見られたりとか。

他には装備品には固有技があったりするものもあります。
おすすめはダーク(短剣)とかトマホーク(斧)とかがいい感じかも。

専用グラフィックの仲間はそいつしか覚えない特技があるので
いろいろ試してみると、いいかも。
リリーは地味ですが、ノエルと一緒に組んでいると
鬼の鉄壁パーティになるというかバランスが壊れてるかもしれません。

小ネタはこんなところかな。思いつく限りでは。

BGMを現在作って、後々ラクな作業になるようにしています。
作れるときに作っておかないといろいろ苦しいので。
イベントの曲が2つできました。
守護者と会話するときとかの曲と
宝石についての話が出るシーンの曲。

あと、鍛冶屋宿屋雑貨屋以外の施設のBGMも製作中。
いらない気がしないでもないですがね。
絶対必要と思って作ってますw

では(*´・▽・`)<ボッサとかジャズとかフュージョン的なBGMも。

拍手[0回]

来年は明るい年になりますように。
Hayakawaです、おはお(*´・q・`)

大晦日でも変わらず制作。
・第五階層のモンスターを3匹書き上げました。
・すこしだけ第五階層のマップを作りました。
・第五階層の謎解きのアイデアを練りました。

子供のとき、大晦日のことをおおみかそとか言ってました。
バカすぎるw

あ、今でもバカは直ってないか・・

今年最後の日となりました。
毎年、この日は一年の毒を108つ吐き捨てていく風習が私個人の中であります。
そんなにここに書くわけにもいかないので、いくつかに絞ってかいてみよう。

最近、雑記はおろか息抜きとか休息とかガス抜きっぽいことは何もしてないので
今日くらいはいいと。いいじゃないかと。

今年は著名な方がなくなったり、引退したり、いなくなったりやめたりと
一つの物語、時代が終わったようなそんな年だったと思っております。
で、死とか終わりについて考えることも多かったりしました。

残された者ができるのは泣いたりわめいたりすることではなく
残された事柄をどう引き継ぐか、だと思う。
死人に鞭打つような人とかも私には多くいたような気がします。
浅すぎる。

それから、隠蔽とか改竄とか捏造とかそういうのも今年はよく見たり聞いたり
目の当たりにしたりしました。
GPのテーマでも”真実とウソ”というものが一つにあったりで、
結構、敏感になっていたことでもありますが
ウソってのは人にとって必要ではあると思う。
だが、それの使い道次第。

他人を守るウソはアリ。
自分だけを守るウソは最低だ。

追い込まれたり、手段を失ったりすると人は命乞いの直前に必ずウソをつきますが
まぁ、同情するに値する窮地ならかわいそうに、ですむかもしれない。
食品偽装はカス。

どんな苦しい理由であれ、消費者にそのような種をまくようなことはいかがなものか。と。

それからやたらに人の言葉尻をつかんで、揚げ足を執拗に取る人間も目立ちました。
言葉は人間にとって大切ですが
それが全てじゃない。
エンターテイメントですらそうなのですから。
まぁ、単なるクレーマーとかアンチとかが騒いでそうなっただけのこともあったんだろうと
思ったりもしたり云々カンヌン。

それから続いてクレーマー。これも目立った。
普通に街の店とかいっても、店員ともめてる客が多く見られたり
そういう話を聞くのは日常、題材とかにまでされたり。難しいことです。実に。
ただ、気分は悪いわな。
たしかに、消費者はお金を払ってモノとか何かを買うわけですが
それって単純にエンドユーザだけじゃない。

お行儀の悪い子が多いんでしょうか。躾のなっていない子が多いのだろうか。
与えられて当然、教えられて当たり前、そんな風な習慣を身につけたいいオトナがいるのだろうか。
ということをスゴイ考えたりしました。

これもGPの小ネタで使ってますけどw

毒吐きすぎたな。やめておきましょうこの辺でw
いつも思うんですけど、いいたいこと言いたい気持ちって誰にでもあると思うし
自分にもあったりするけど、
自分はなぜか、そうした後、スッキリすると同時に、不思議とあまり気持ちは良くないw

毒を吐くときに自ら毒に浸るから、それに侵されている。
そんなかんじかな。

バカいうやつがバカじゃー!っていうよくある言葉と似ていますが
交わり関わると少しは染まってしまうのか。

だから、受け流し(スルー)って重要だなぁ~なんて。
で、今年はスルーしてよかったあああああああああって
思うことが今までで一番多かったです、私個人w
数えても10個近く思い出せるかんじ。

流さず、真正面からぶつかっていけることばかりだったら
制作がどんなにラクか!w
作曲がどんなにラクか!w
今の2倍はものが残せそうだ。とか思ったり。

来年は(も)たくさんの曲を残していきたいです。
GPのBGMはもちろん。それ以外にも。
細かいところだと、”広がりのある”技術を身につけていきたい。
おぼれるための、力はもういらない。
みうしなうための、名誉や対価はもういらない。
そのかわり、正直な力をみにつけられるようにしたい。

GPはおそらくフツーに完成に近づいていくことになるでしょうけどw
その中で自分も成長していきたいと思うし
伝える”エネルギー”はゼロにしないように、落とさないようにしたいと思います。

今年一番の失敗&懺悔
・ゆっくりしすぎたw
・力をためて含みすぎた。

よく言えば慎重で用意周到となるわけだけど
長いスパンの制作でそうなりすぎて、いいわけがない。
そこ、反省。
なんもしてないときの無反応っぷりが笑えるほどひどかったですw
ぼーーーーーーーーっとしすぎた。
まあ、GeminiPillarにとっては良かったことかもしれません。
ダンジョン探索の裏側がスローライフ調になってますしw

GPへの豊富とか課題
・村はやさしく、塔はきびしく。
・プレイヤーに手加減はしない。
・BGMのバリエーションをもっとふやす。
・詰め込みすぎてクソミソ一緒状態にさせない。遠慮なくボツる。
・サディスティックなナゾ解きと罠に時間をかける。

あれ??あげるとキリがねえやwww
まだまだある・・

来年のHayakawaの豊富と課題
・超程度問題主義でいく。
・フツウをフツウにこなせるようにする。
・BGMでは死んでも妥協しない。何を言われても曲げない。
・和食をもっとつくれるようにするw
・グラフィック向上を素人のあがきとして、少しでも周囲のものをよく見る。
・できんことは弁えて、引く。
・病院で健康診断をうけておく。
・ディスカッションをおろそかにしない。
・親切・丁寧・自由の意味を体で覚える。
・やすむときはスライムみたいになる。
・自分の作品の中で過去最高の曲を2つか3つは作る。

なんだこれ。多すぎだろ常識的に考えて。
こんなにできませんw

今年作った中で自分的に自我持参しても良かろうと思う曲(GPに限る)
・Pink Waltz (ももちゅうのテーマ)
・きをみて もりをみず (森フィールド曲)
・Gemini Pillar (タイトル画面)

かな。好きか嫌いかだと、全部好きだし
ジャンルでわけて分析すればまた違うけど、音楽的にってことで。

というわけで、皆様今年はGeminiPillarを応援してくださいまして
どうもありがとう。
パスワードもそうですが、年始にはなんか音楽もつくって公開したいと思っております。
あ、壁紙どうでした?w
結構自分は好みなんですけど。

話がそれましたが、それでは正月くさりすぎないようにご注意ってことで
よいお年を。

では(*´・Θ・`)<おせちもいいけど、GPもね!!!!(おやくそく

拍手[0回]

消臭スプレーのCMはひどさをどんどん増す。
Hayakawaです、こんば(*´・Д・`)

なぜか疲れているのにここ数日、
床につくと眠れません。
だいたい睡眠時間2時間くらいかな。

こうなると起きてる時間が多いからいいじゃんかって
私は思うのですが、効率も悪いし、
眠いんですよw
なのに眠れない。

ウトウトはできるんですがねえ。
集中力も散漫になってまいります。

ちょっと休むことにします。

では(*´・Θ・`)<包丁さばきが上達した。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]