製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
来年は明るい年になりますように。
Hayakawaです、おはお(*´・q・`)
大晦日でも変わらず制作。
・第五階層のモンスターを3匹書き上げました。
・すこしだけ第五階層のマップを作りました。
・第五階層の謎解きのアイデアを練りました。
子供のとき、大晦日のことをおおみかそとか言ってました。
バカすぎるw
あ、今でもバカは直ってないか・・
今年最後の日となりました。
毎年、この日は一年の毒を108つ吐き捨てていく風習が私個人の中であります。
そんなにここに書くわけにもいかないので、いくつかに絞ってかいてみよう。
最近、雑記はおろか息抜きとか休息とかガス抜きっぽいことは何もしてないので
今日くらいはいいと。いいじゃないかと。
今年は著名な方がなくなったり、引退したり、いなくなったりやめたりと
一つの物語、時代が終わったようなそんな年だったと思っております。
で、死とか終わりについて考えることも多かったりしました。
残された者ができるのは泣いたりわめいたりすることではなく
残された事柄をどう引き継ぐか、だと思う。
死人に鞭打つような人とかも私には多くいたような気がします。
浅すぎる。
それから、隠蔽とか改竄とか捏造とかそういうのも今年はよく見たり聞いたり
目の当たりにしたりしました。
GPのテーマでも”真実とウソ”というものが一つにあったりで、
結構、敏感になっていたことでもありますが
ウソってのは人にとって必要ではあると思う。
だが、それの使い道次第。
他人を守るウソはアリ。
自分だけを守るウソは最低だ。
追い込まれたり、手段を失ったりすると人は命乞いの直前に必ずウソをつきますが
まぁ、同情するに値する窮地ならかわいそうに、ですむかもしれない。
食品偽装はカス。
どんな苦しい理由であれ、消費者にそのような種をまくようなことはいかがなものか。と。
それからやたらに人の言葉尻をつかんで、揚げ足を執拗に取る人間も目立ちました。
言葉は人間にとって大切ですが
それが全てじゃない。
エンターテイメントですらそうなのですから。
まぁ、単なるクレーマーとかアンチとかが騒いでそうなっただけのこともあったんだろうと
思ったりもしたり云々カンヌン。
それから続いてクレーマー。これも目立った。
普通に街の店とかいっても、店員ともめてる客が多く見られたり
そういう話を聞くのは日常、題材とかにまでされたり。難しいことです。実に。
ただ、気分は悪いわな。
たしかに、消費者はお金を払ってモノとか何かを買うわけですが
それって単純にエンドユーザだけじゃない。
お行儀の悪い子が多いんでしょうか。躾のなっていない子が多いのだろうか。
与えられて当然、教えられて当たり前、そんな風な習慣を身につけたいいオトナがいるのだろうか。
ということをスゴイ考えたりしました。
これもGPの小ネタで使ってますけどw
毒吐きすぎたな。やめておきましょうこの辺でw
いつも思うんですけど、いいたいこと言いたい気持ちって誰にでもあると思うし
自分にもあったりするけど、
自分はなぜか、そうした後、スッキリすると同時に、不思議とあまり気持ちは良くないw
毒を吐くときに自ら毒に浸るから、それに侵されている。
そんなかんじかな。
バカいうやつがバカじゃー!っていうよくある言葉と似ていますが
交わり関わると少しは染まってしまうのか。
だから、受け流し(スルー)って重要だなぁ~なんて。
で、今年はスルーしてよかったあああああああああって
思うことが今までで一番多かったです、私個人w
数えても10個近く思い出せるかんじ。
流さず、真正面からぶつかっていけることばかりだったら
制作がどんなにラクか!w
作曲がどんなにラクか!w
今の2倍はものが残せそうだ。とか思ったり。
来年は(も)たくさんの曲を残していきたいです。
GPのBGMはもちろん。それ以外にも。
細かいところだと、”広がりのある”技術を身につけていきたい。
おぼれるための、力はもういらない。
みうしなうための、名誉や対価はもういらない。
そのかわり、正直な力をみにつけられるようにしたい。
GPはおそらくフツーに完成に近づいていくことになるでしょうけどw
その中で自分も成長していきたいと思うし
伝える”エネルギー”はゼロにしないように、落とさないようにしたいと思います。
今年一番の失敗&懺悔
・ゆっくりしすぎたw
・力をためて含みすぎた。
よく言えば慎重で用意周到となるわけだけど
長いスパンの制作でそうなりすぎて、いいわけがない。
そこ、反省。
なんもしてないときの無反応っぷりが笑えるほどひどかったですw
ぼーーーーーーーーっとしすぎた。
まあ、GeminiPillarにとっては良かったことかもしれません。
ダンジョン探索の裏側がスローライフ調になってますしw
GPへの豊富とか課題
・村はやさしく、塔はきびしく。
・プレイヤーに手加減はしない。
・BGMのバリエーションをもっとふやす。
・詰め込みすぎてクソミソ一緒状態にさせない。遠慮なくボツる。
・サディスティックなナゾ解きと罠に時間をかける。
あれ??あげるとキリがねえやwww
まだまだある・・
来年のHayakawaの豊富と課題
・超程度問題主義でいく。
・フツウをフツウにこなせるようにする。
・BGMでは死んでも妥協しない。何を言われても曲げない。
・和食をもっとつくれるようにするw
・グラフィック向上を素人のあがきとして、少しでも周囲のものをよく見る。
・できんことは弁えて、引く。
・病院で健康診断をうけておく。
・ディスカッションをおろそかにしない。
・親切・丁寧・自由の意味を体で覚える。
・やすむときはスライムみたいになる。
・自分の作品の中で過去最高の曲を2つか3つは作る。
なんだこれ。多すぎだろ常識的に考えて。
こんなにできませんw
今年作った中で自分的に自我持参しても良かろうと思う曲(GPに限る)
・Pink Waltz (ももちゅうのテーマ)
・きをみて もりをみず (森フィールド曲)
・Gemini Pillar (タイトル画面)
かな。好きか嫌いかだと、全部好きだし
ジャンルでわけて分析すればまた違うけど、音楽的にってことで。
というわけで、皆様今年はGeminiPillarを応援してくださいまして
どうもありがとう。
パスワードもそうですが、年始にはなんか音楽もつくって公開したいと思っております。
あ、壁紙どうでした?w
結構自分は好みなんですけど。
話がそれましたが、それでは正月くさりすぎないようにご注意ってことで
よいお年を。
では(*´・Θ・`)<おせちもいいけど、GPもね!!!!(おやくそく
Hayakawaです、おはお(*´・q・`)
大晦日でも変わらず制作。
・第五階層のモンスターを3匹書き上げました。
・すこしだけ第五階層のマップを作りました。
・第五階層の謎解きのアイデアを練りました。
子供のとき、大晦日のことをおおみかそとか言ってました。
バカすぎるw
あ、今でもバカは直ってないか・・
今年最後の日となりました。
毎年、この日は一年の毒を108つ吐き捨てていく風習が私個人の中であります。
そんなにここに書くわけにもいかないので、いくつかに絞ってかいてみよう。
最近、雑記はおろか息抜きとか休息とかガス抜きっぽいことは何もしてないので
今日くらいはいいと。いいじゃないかと。
今年は著名な方がなくなったり、引退したり、いなくなったりやめたりと
一つの物語、時代が終わったようなそんな年だったと思っております。
で、死とか終わりについて考えることも多かったりしました。
残された者ができるのは泣いたりわめいたりすることではなく
残された事柄をどう引き継ぐか、だと思う。
死人に鞭打つような人とかも私には多くいたような気がします。
浅すぎる。
それから、隠蔽とか改竄とか捏造とかそういうのも今年はよく見たり聞いたり
目の当たりにしたりしました。
GPのテーマでも”真実とウソ”というものが一つにあったりで、
結構、敏感になっていたことでもありますが
ウソってのは人にとって必要ではあると思う。
だが、それの使い道次第。
他人を守るウソはアリ。
自分だけを守るウソは最低だ。
追い込まれたり、手段を失ったりすると人は命乞いの直前に必ずウソをつきますが
まぁ、同情するに値する窮地ならかわいそうに、ですむかもしれない。
食品偽装はカス。
どんな苦しい理由であれ、消費者にそのような種をまくようなことはいかがなものか。と。
それからやたらに人の言葉尻をつかんで、揚げ足を執拗に取る人間も目立ちました。
言葉は人間にとって大切ですが
それが全てじゃない。
エンターテイメントですらそうなのですから。
まぁ、単なるクレーマーとかアンチとかが騒いでそうなっただけのこともあったんだろうと
思ったりもしたり云々カンヌン。
それから続いてクレーマー。これも目立った。
普通に街の店とかいっても、店員ともめてる客が多く見られたり
そういう話を聞くのは日常、題材とかにまでされたり。難しいことです。実に。
ただ、気分は悪いわな。
たしかに、消費者はお金を払ってモノとか何かを買うわけですが
それって単純にエンドユーザだけじゃない。
お行儀の悪い子が多いんでしょうか。躾のなっていない子が多いのだろうか。
与えられて当然、教えられて当たり前、そんな風な習慣を身につけたいいオトナがいるのだろうか。
ということをスゴイ考えたりしました。
これもGPの小ネタで使ってますけどw
毒吐きすぎたな。やめておきましょうこの辺でw
いつも思うんですけど、いいたいこと言いたい気持ちって誰にでもあると思うし
自分にもあったりするけど、
自分はなぜか、そうした後、スッキリすると同時に、不思議とあまり気持ちは良くないw
毒を吐くときに自ら毒に浸るから、それに侵されている。
そんなかんじかな。
バカいうやつがバカじゃー!っていうよくある言葉と似ていますが
交わり関わると少しは染まってしまうのか。
だから、受け流し(スルー)って重要だなぁ~なんて。
で、今年はスルーしてよかったあああああああああって
思うことが今までで一番多かったです、私個人w
数えても10個近く思い出せるかんじ。
流さず、真正面からぶつかっていけることばかりだったら
制作がどんなにラクか!w
作曲がどんなにラクか!w
今の2倍はものが残せそうだ。とか思ったり。
来年は(も)たくさんの曲を残していきたいです。
GPのBGMはもちろん。それ以外にも。
細かいところだと、”広がりのある”技術を身につけていきたい。
おぼれるための、力はもういらない。
みうしなうための、名誉や対価はもういらない。
そのかわり、正直な力をみにつけられるようにしたい。
GPはおそらくフツーに完成に近づいていくことになるでしょうけどw
その中で自分も成長していきたいと思うし
伝える”エネルギー”はゼロにしないように、落とさないようにしたいと思います。
今年一番の失敗&懺悔
・ゆっくりしすぎたw
・力をためて含みすぎた。
よく言えば慎重で用意周到となるわけだけど
長いスパンの制作でそうなりすぎて、いいわけがない。
そこ、反省。
なんもしてないときの無反応っぷりが笑えるほどひどかったですw
ぼーーーーーーーーっとしすぎた。
まあ、GeminiPillarにとっては良かったことかもしれません。
ダンジョン探索の裏側がスローライフ調になってますしw
GPへの豊富とか課題
・村はやさしく、塔はきびしく。
・プレイヤーに手加減はしない。
・BGMのバリエーションをもっとふやす。
・詰め込みすぎてクソミソ一緒状態にさせない。遠慮なくボツる。
・サディスティックなナゾ解きと罠に時間をかける。
あれ??あげるとキリがねえやwww
まだまだある・・
来年のHayakawaの豊富と課題
・超程度問題主義でいく。
・フツウをフツウにこなせるようにする。
・BGMでは死んでも妥協しない。何を言われても曲げない。
・和食をもっとつくれるようにするw
・グラフィック向上を素人のあがきとして、少しでも周囲のものをよく見る。
・できんことは弁えて、引く。
・病院で健康診断をうけておく。
・ディスカッションをおろそかにしない。
・親切・丁寧・自由の意味を体で覚える。
・やすむときはスライムみたいになる。
・自分の作品の中で過去最高の曲を2つか3つは作る。
なんだこれ。多すぎだろ常識的に考えて。
こんなにできませんw
今年作った中で自分的に自我持参しても良かろうと思う曲(GPに限る)
・Pink Waltz (ももちゅうのテーマ)
・きをみて もりをみず (森フィールド曲)
・Gemini Pillar (タイトル画面)
かな。好きか嫌いかだと、全部好きだし
ジャンルでわけて分析すればまた違うけど、音楽的にってことで。
というわけで、皆様今年はGeminiPillarを応援してくださいまして
どうもありがとう。
パスワードもそうですが、年始にはなんか音楽もつくって公開したいと思っております。
あ、壁紙どうでした?w
結構自分は好みなんですけど。
話がそれましたが、それでは正月くさりすぎないようにご注意ってことで
よいお年を。
では(*´・Θ・`)<おせちもいいけど、GPもね!!!!(おやくそく
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