忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はすごいんだぜ!
何と、ハッシュドビーフソースがけふわふわ・・・・・してないオムライスorz
Hayakawaです、こんば(*´・Д・`)

与太話を。

一緒に知り合いとメシを食いにいったときのことです。
すんげー不愉快な発言をした知り合いにちょっとムカムカしながら
帰り道を歩いていました。
突然知り合いが「ウギャー」と叫びました。
「どうした?忘れ物でもしたか?」と返す。
どうやら犬の糞を踏んだらしい。

ざ ま あw

口から出てしまいました。
人の不幸が小気味良いなんてとても好ましくない話だけれど
そう思ってしまいました。
温厚な私の意外な発言に一瞬戸惑う知り合い。
自分でも信じられない言葉が出てしまったなと思い咳払いでごまかす私。

そういうネタ。ほんとはたくさんあって、ネタには困っていないのですが
このブログの雑談もまた、
開発日誌と同じくしてすごく考えて選んで書いているのです。ちょっとドライに。

そっくりそのまま全部出すと、それはそれで面白いとは思うけど
まぁ、なんですか。
ブログを面白くするんじゃなくて、制作→作品を面白くするのが
自分のすべきことじゃね?
って思いが心の手前にあるもんで、どうにも熱が入りませんw

わかります?こういうこと。

ある仕事に入るものの、掃除ばっかさせられて、やりたいことができなく
掃除に力がはいらねー。みたいなw

もうひとつ、ヨタ話を。

ふと、幼稚園の時の友達のことを思い出しました。
そのこはものすごいおとなしい子で、自分の思ったことをあまり口にせず
それでも、独創的な雰囲気をもっていたりして。
その子の家に遊びに行ったとき、
ものすごい威張ってて、急に
「ちのーついーたーハンカチッ!」とか叫びだして
この子は病気なんだろうか、と思ったのが最初の"ドン引き"でした。

それ以来、私は人には裏と表があり、それは例外なく
そして裏表を楽しめるということが、作品へのエッセンスに変わっていったのでした。

白と黒が見える作品ってすきです。
GPも
塔が黒、夢幻空間が白ってなイメージで作っております。
安直ですかね、そうですね。

では\(´;Д;`)/

拍手[0回]

PR
この死体は生きてるじゃないか。
Hayakawaです、こんば(*´・q・`)

えーと、久しぶりにクソまずい飴にあたってしまいました。

作業中に口が寂しいときとかに飴をよく口に入れているのですが
いろんな飴にトライしてるわけで、
結構ひどい飴ってあるんですよね。

飴業界のパイオニアである(?)ノーベルの
男海キャンデーというものを買ったのですが
こだわったと書いてあるわりには
味がドギついしw

梅の飴のセオリーってのは、甘みがあることだと思うんですよねぇ。
ずっと酸っぱい。
冗談じゃない!(* `□´)


と話を本題に。
制作はボチボチ進めています。

引き続きSFCのRPGをプレイしておりますが
ガイア幻想紀クリア。
今、プレイ中のものは
今はなき、データイーストのメタルマックス2。
それからマイナーRPGですがシルヴァ・サーガ2。

メタルマックスは前々からプレイしたかったのですが
おもすれー。
セリフが絶妙です。
人並みじゃない感想としましては、効果音が考えられているようですばらしい!
バルカンの音とか気持ちがいい音に作り上げていたり
音楽も、マッチしたものばかりです。
自分はメカとかあまり得意じゃないのですが、そういう人にも
引き込ませる工夫ってのが多くていい。

キャラが濃いやつが多くて、特に私はバトー博士にツボりましたw
最初に、
「友達とあだ名で呼び合うのがいいよね。
とか言われて、なんて呼ばれるか選ぶのですが

「ゴキブリ ハナクソ うすのろ ボケナス」
とまさに罵倒。

以後、選んだあだ名で呼ばれるのですが
「ハナクソは戦車のことなんてわかるわけないから好きにきめちゃって」と
随所でバカにしてくるのだが、悪気はないというキャラ。

こういうヤツはいいですね。

まぁ、長くなるといけないんで、とりあえず
RPG好きにおすすめ。

では(*´・Θ・`)<次回、夢幻空間とかのこと

拍手[0回]

木箱はアウトだからな。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)

雑記続きで申し訳ないと思いつつも雑記。

今晩はきのこご飯と煮物、たまねぎの味噌汁です。
あと焼き魚。

きのこご飯はあんまり食べないのですが
秋ってことで、挑戦しました。
いや、普通の炊き込みご飯ですけどねw

舞茸、しいたけ、しめじとニンジン、こんにゃく、油揚げを適当にきって
醤油、みりん、酒、砂糖ですこし似てから
ご飯にいれて炊くだけ。すごい簡単。

作りすぎた・・・

ちなみに料理を作るのは好きですが、誰かに作ってあげるのは大嫌いですw
もうね。
人のために作るってことのだるさを知っちゃうとだめですね。
自分のためにうまいものを作るってのがサイコー!
誰かがうまいと言わなくてもケッコー!

そんなかんじで。

舞茸がだいすきなので、久しぶりに食べられて幸せでした。

では(*´・Θ・`)<ブふィ

拍手[0回]

だれか カプサイシン たのむ。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)

リフレッシュしに熱帯魚をみてきました。
小さめの水槽でぜひとも飼ってみたいと思いどれだけが過ぎたのだろうか。

最近はラーメン屋にもあんまりいかなくなりましたが
2軒ほどつけ麺メインの店にいきました。
一軒目はもともとラーメン店としてやっていたところで
途中からつけ麺に力をいれ、麺まで店主がうっているというこだわりの店。

元々、繊細な味だから好きだったのですが
店主もいいかんじの人で、個人的には点が高い。
かつおだしもきつくなく、かつトンコツもきつくないのは
キャベツや水菜(?だと思う)の野菜も入っているから。
ひそかに、作っているところを除くのが好きな私ですが、ゆずこしょう入れておりました。
見切った!その技!w

二軒目は九州とんこつの店の暖簾をわけた店らしく
若い方がやってる店で、とんこつ濃い目、かつおバリバリの今風つけ麺。
黒カラと赤カラっていう追加メニューがあって、
黒はネギのみじん切りにマー油をかけたもの。
赤はひき肉と唐辛子のソース。

これをつけ麺のスープに入れるというもので、アイデアは面白かったし
値段もまあまあ良心的。
けれど、味が濃すぎて自分はあんまりでした。
マー油はお客さんに出さないで量を調節してほしいなぁ。
あれ、いれすぎると苦味が強調されるもんで。

話は変わって、SFCの名作と呼ばれるRPGをかたっぱしから
プレイしていくということをしています。
もちろん、楽しんでやることが第一で
ついでに、やらなかった時代のもうひとつの道を今体験するかんじで。

1995年スゲーーー。

一体何度この言葉をいったことか。
95年というとSFC後期のはじまりで、とにかく爆発的に名作が生み出された年です。
私はその年は聖剣3とロマサガ3をやっていたと思う。
いやはや、一度に多くの名作が生まれるのはうれしいことだし
いいことですが、プレイヤーにとっては一度に全部なんてできやしないし。

というわけで、前々からやりたかったものというのが
この年代に固まっていたという。不思議。

今、プレイしているのが「ガイア幻想紀」というアクションRPG。
前にクリアしたのが「天地創造」。
天地創造はとてつもなく自分にヒットしました。
まぁ、いまさらとか知ってる方には思われることでしょうけどね。
月並みじゃない感想をなるべく言うならば、
こんなに人肌のように優しい表現のゲームは滅多にない。ですか。

特にツボったのは、ゲームの表現の手法で、"全てを語らない"っていうのが良かった。
伏線を回収しないという意味ではなく、プレイヤーの考える余地が
意図的に残してあるっていう手法です。
BGMも、物語に非常にマッチしていて何の違和感もなく安心して遊べました。
このゲームは昔、お隣のお姉さんがいいよって絶賛していて
イラストとかもくれたんだけど、自分にはよくわからなくて
気になっていたこともあり、自分の過去も回収してスッキリw

で、今はクインテットつながりで「ガイア幻想紀」をやっています。
まだ序盤ですが。

今後も、いろいろプレイするものはいくつかあるので続けざまにやっていくつもりです。

良いといわれている作品を一つでも知っていくことは
作ることにおいて、ためになるし、
そして、知った上でどうなのかと自分で考えていくことも重要ですよね。
他人の評価がどうかは結局最後だと思うし。

ってわけで長々と失礼しました。

では(*´・Θ・`)<ちなみに今晩は牛肉の八幡巻きとお吸い物。を作りました。

拍手[0回]

ボディソープのボトルにコンディショナーを補充してしまった・・・私としたことが・・・ぬかったわ!
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)

末端冷え性で悩んでおります。
冬は寒いことを除けば最高に好きなのだけど
寒いから一番きらい。

ハロウィンが終わったらもう、クリスマスグッズがうってやがる!
と毎年叫んでいる成長しない自分。

最近、感じたことを適当にかく。

このごろ、「もちっと なんたら」っていう食べ物が多い気がします。
もちっとしてないと発狂してクレームつける人種が増えたのでしょうか。
私はこの人種を"もちっと族"と呼ぶことにした。
偉大なる進化の瞬間だ。

注:意味不明な内容を突然しゃべりだすことが作者はありますがご心配なく。

自宅の目の前の車道で、バスと乗用車がぶつかった。
すんげー音とともに人が集まった。
ぶつかった乗用車はフロントがぺちゃんこだ。
消防車と救急車がかけつけたらしい。
そんなことよりも、なぜ"やじうま"というものは沸くのか。

それが一番興味深い。
お隣さんのことが気になる。故に幸せで平和なことなのか。
もしくは
こういう"目"によって世間体というものが作られ
人々は窮屈に感じ、ストレス社会ができてゆくのか。

そのどちらでもあるのか。
実に興味深いいいいいいいいいイイイイイイいィィキェエー

もちろん私はやじうまなどしない。
音と声を聞いて楽しむ。という。カフェオレをのんで。
くそ!変人のようじゃないか!くそ!

なんて思わない。

人は誰しも、他者とはまったく違う"それ"によって命を宿らせる。
もんくあっか。
鍋がおいしい季節が到来した。
私は春菊が好きだ。どんな鍋にも入れるべきだろう!!!!違うか!
返事は”はい”!

冬になるとタバコのメンソールを普通のに変える人種がいる。
それは間違いだ。
タバコは吸うだけで体温が下がるというのに、気休めがッ!

つまり私の末端冷え性はタバコによるものだと
もっとも真に近い答えが出る。

バカバカしい何気ないそこら辺のことをグルグルと考えるのは

「良い」

では(*´。ω゜`)<頭の中をそのまま文字にしたら、どう見ても狂人です本当にry

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]