忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は鳥のから揚げを作りました。
Hayakawaです。こんば(*´・q・`)

本日の成果。
武器固有技を少し作りました。
武器が多すぎる・・・
アイテムコレクター泣かせにしたい。

さて、おストレス発散に悩む私ですが、
結構いろいろ試すのですが、やはり自分らしい発散を見つけないとダメっていう。
酒も飲まない、ギャンブルもしない、買い物とかグルメでも発散しない、
スポーツも特にしない、読書とか映画も特に楽しまない。

いや、単にストレス発散にならないだけで、人並みに楽しみますけどね。

で、「らしい」発散をしました。

はい、ここから素を出すので、関係ない記事に興味のない方は詠まないように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲームをしながら毒吐きつつ乱暴にすごす。

よく、車のハンドルをにぎると性格が変わる人がいるとかいないとか聞きますが
私はゲームのコントローラを握ると豹変します。
悪い意味で。

おストレス発散で悪の皇帝になり七英雄を虐殺するプレイ。
はい、ロマサガ2です。

同時にアイテムコレクターで探索マニアなので、とにかく同じモンスターを倒しては
リセット、出なかったらリセットの繰り返し。
何度も倒される、ボスw

臓物、ブチ*いて***りやがれえええええこのブタ野郎があああとか言いながら
楽しくやってます。
誰にも見せられない姿ですw

恐ろしいでしょう、おストレスがたまってマグマが吹き出る瞬間は。

ほんとはもっと過激な記事になる予定でしたが控えめにかきますw

いわゆる、ボスモンスターをうぜえ人に置き換えて倒すって言う禁断のプレイスタイル。
全然共通性なんてないのに、とにかくカブせるかぶせる。

空気読めこの愚民どもが!とか
とにかく言いたい放題です。

私はひたすら我慢する人間なので、爆発したときはもう異常なんでしょうね。
でも、この方法はすごい楽しいし、自分自身大変満足してるのでいい。

とにかくアホな発注者とか、KYな先輩だとか、
好きでやってる人の邪魔をする愚か者とか
育ちの悪い下品な衆とかに向けて剣を振るうっていう。

ナゼールを彷徨うダンターグなんてたぶんデストロイヤーを手にするため
100回はぶっ倒してると思う。
まぁ、大抵のボスは1ターンキルなんですがね・・・・

ようやく、最終皇帝になり、七英雄も全部倒せて、
レアアイテムも残すところ、赤水晶のロッドだけに。
アイテムモンキー最大の正念場である、「マジックハット」「スペクターソード」「ウインクキラー」の3つも
何とかゲット。
「竜槍ゲイボルグ」や「オートクレール」も。

いろんなRPGのアイテムを収集してるけど、ロマサガ2は群を抜いて
コレクター泣かせだと思います。
こっちが戦闘を積むと敵も変わっていくし、何よりドロップ率がエグい。
装備品の半分近くがレアっていうのもちょっと苦しいし。

まぁ、なんでもそうだが、楽しんでやると長く続く。
楽しむためにいかなる手段もとるべきだと、私は思うし
楽しめない要因は優先的に排除すべきだとも思う。

人の楽しみの邪魔をして悦に浸る人もいるし
そういうことをして自分が優れていると錯覚する人間もいるわけで
そりゃあストレスもたまるっていうの。

よく悪を表現するときに、曖昧な表現をしますけど
私は具体的な悪をいくつかあげられる。
「存在を無視する行動」「見下す態度」etc...

さて、もうちょっと、おストレスを取り除いて頑張ろうと思う。
別に問題発言してもいいと自分は思ってるし
一番大事なのは"何をターゲットにしているか"だと思うので
記事も作品も、素を練りこんでいくと思いますが
肌に合わない人は去りましょう。置き土産は何一つ望みません。

何もいらね。

ただ、ゲームと音楽が大好きで作っている。ただそれだけであって、
えらいとかすごいとかどーでもいい。
どーでもいいコトリストも増えた。
全ては完成のため。全ては音楽とのお付き合いのため。

好きなものが"ある"人には多かれ少なかれわかることなのではないでしょうか。
全てを犠牲にしても手にいれたいという気持ち。
それは純粋ではあるが、時に強烈なエネルギーにより
争いにもなるし、超保守的にもなるし、殺伐とすることもある。

長くなったのでこのへんでカット。

では(*´・▽・`)<雑談はつづく。

拍手[0回]

PR
Hayakawaです、こんばんわ(*´・Θ・`)

えーと、制作のほうのネタがありませんので
しばらくは雑記が続くかと思います。

ネタバレにならない程度、さめない程度を保つのは難しいのですが
スクショも何かしらあれば、小出しにしていこうかと思ってます。

ちなみに夢幻空間ではとくぎを覚えていくことができるのは
すぐにわかるのですが、
それだけではなかったりします。

マップのほうも、かなりできてきたので奥に行けば
気づくでしょう。たぶん。

ふー。

では(*´・q・`)

拍手[0回]

最近覚えた料理→とん汁。(に似た汁物)
Hayakawaです、こんば(*´・Θ・`)

今日の成果。
1ヶ月ほど苦悩していた曲(テクノ系)を
全ボツに。

一からやり直し。

なので、まるで進んでいない、サウンド面で。結構マズイ。
ビートが気に食わない上にとことんしっくりこないのでナーバス気味。

戦闘バランスのほうは順調。
変な魔法が結構増えて、強敵との戦いが面白くなってます。

例えば、ドラクエでいうアストロン(って3にしかなかったっけ?)
そのターンの全てのダメージをカットできるんだが
味方は攻撃できない。というやつ。

例えば、第一階層(第一話のボス)の防御がもろくなるとき以外に
使えば有効、みたいなかんじで使える。

他には、そのターンの敵の魔法を妨害するやつとか
物理攻撃食らうと、魔法で反撃するとくぎとか。
物理攻撃受けると、HPが回復するやつとか
味方を眠り状態にする代わりにたくさんHP回復させるやつとかetc

うまく使うと戦闘がラクになる系統のものを増やしました。
縛りプレイとかに効果大なスキルですな。


ここから雑記。(興味のない方は見ないでOK)

イライラがたまったので、友人を食事に誘ったのだが急用でぽしゃって更にイライラがw
正論を言えばそれが正義になるとは限らないことをわかっているはずなのに
こういうときは、反撃してしまうという。

今の自分の状況は例えると(たとえ話にするのは直接的表現が"できない"です)

・自分のまわりに透明のラップ状のものが包まっている。
・それは非常に柔軟ではあるが、やぶって外に行けない。
・突撃してみるものの、ラップ状のそれがからまってかおが へちゃむくれにw

一言で言うと"言いたいこと言えそうな立場、状況、環境のくせに弾圧を受けている状態"
ってかんじ。

別にスランプというわけでもなく、作業はまずまず順調なのだが
満足のいく制作ができていないと自覚しているので、非常に不満。
で、作曲には常に力を入れているので、音周りにはすごいピリピリしちゃう。

そこに情熱はあるのか、と言われれば「yes」なのだが実に息苦しい。
自分らしく、少し横暴なやり口で突破してもいいんだがなぁ~・・・
できるだけそれを控えているのだけど云々。

演奏中に後ろから話しかけられたらどうかね?っていう問いかけがしたくてしょうがない。
いや、答え自体はもう一つしかないし、質問自体もナンセンスだとは思うが。

このように呼吸が乱れている状態だと、他には問題がなくとも
音を作り出すことはたったそれだけで、できない。
音楽ってのは呼吸だと思うから。
雑音っていうのはリズムが一定でなく不規則な音だと思うから。

案外、簡単に作曲作業の妨害はできるもんだと、客観的に見て思うんです。
ときに、「きにすんな」っていう言葉自体が最大の邪魔になるし
「フーン」っていう何気ない相槌が最大の邪悪にもなる。
ヘタすりゃ「^^」っていうかおもじすら神経を逆なでしたりするハメになるという。

そんなこんなで、結構時間をかけた譜面をゴミ箱に投げ入れた。
もう一生、お目にかかることはないだろう。

で、新しいものをつくっていくわけだが
ホラーミュージックをテクノと融合させたいものなので
意外に音色とか旋律単体で効果的な流れは作れるのだが
まず、ビートが閃かない。
これは完全に自分の気持ちと技術力に問題があるね。
ビートが皆無のその旋律だったら、別にテクノと融合させんでもいいわけで
ムリヤリ感を払拭できないのなら、それはいろいろ失礼になるってもんです。

一音一音に確固たる意思がなければね。

先方にその確固たる意思を否定されたのもでかいけど。
まぁ、そっちはGPとは関係ないんだけど、同じサウンドつながりってことで
やっぱり一つ一つの素材を否定されるのはでかいと思うんですよね。
先方なんで「きにすんな」っていう生ぬるい気遣いも通用しないわけで。

いろいろ大変ですわ。本当に。
淡々と裏方で殺伐と物を作るのが大好きな自分の理想は
最低限のマナーと礼儀と常識と挨拶ができる人だけと接触して
他は全部カットして、篭ってミチミチと作るってことだけど、そうもいかないよなあ~w
あぁ、これはみんなが思っていることだろうけど。

馴れ合いとか心底だるいし趣味じゃない。
気使った分、作業時間に支障が出ると思うともったいなさすぎて。

とにかくビートを完成させよう。
木を見て森を見ず、森を見て気を見ずじゃ、できん。

あ、料理にはまってるのは別にお嫁に行くためとかじゃないんだぜ?w
自分の口に入るものにこのご時世、知っておこうとこうと思ったりしただけで。

あと、こういう内容はグチでも妥協でもないんだぜ?
率直な自分を記しただけの譲歩。わかる人にはわかるけど
わからん人には絶対わからないことだと思うけども。

ロボットのように作品をつくり、人に伝えるために機械と同化するなんてありえないですよね。
そんな話きいたこともないし。

もうちょっとアブラののったサウンドを作るためのフェイクだとも言える。
ダンジョンの曲と戦闘の曲がそれぞれ2つ残っているということで。

最近、がんばりすぎなのでガス抜きでもしようと思ったこのごろ
でした。

「くうきのよめないせんぱいと~、ゆとったちゅうにのこうはいに~ いーたーばーさーみー」
というわけですw
やーっちまったな~w

では(*´・▽・`)<心配は一切いりません。だって完成するという事実は決まっているのですもの。

拍手[0回]

こんにゃくゼリー生産中止はどう考えてもおかしい。
Hayakawaです、こんば(*´・q・`)

今日の一枚。


新モンスター登場の図。

今日は技エフェクトを増やし
モンスターととくぎの調整をしました。

モンスターの種類は多いわけではないけど(手描きだし)
個性を出せるように、行動とか耐性とかを考えてます。

ボスと同じく、特定のターンで特殊な行動をするやつとかもいますし
魔法じゃないと倒せないヤツとかもいます。

んで、体験版2にも入れる予定ですが、
某隠しボスを上回る、隠しボスもいれました。
かなり強いので、たぶん普通に進めてたら勝てないでしょう。

何度か戦って、行動を知らないと。

本来は第一階層のボスも、最初に3ターン~の下りはありませんでした。
で、更に強かった。

本当のところを言えば、難しいRPGが私は好きなので
そういうバランスを目指していたのです。
コンシューマでいうなら、真メガテン2とかロマサガ2あたりの難易度を考えていました。
いわゆる、所見殺し。みたいな。

で、敵のパターンを知っていくうちに勝てるようになる。
そういうのってゲームでしか絶対にできないですよね?
RPGの醍醐味なんじゃないかな。

まあ、テストさんとか協力者の意見なども加味して
今の難易度になっています。
しかしながら、難易度についてのご意見は驚くほど様々です。
「ちょっと簡単だね」という人もいれば
「なかなかちょうどいい」という人もいるし
「ちょww敵つよすぎじゃね?ww」という人もいる。
「倒せる気がしない、クソだ」という人も。

意図どおり。
自分の力量にあわせた、カスタマイズができるRPGって
あると思うんですけど、GPもそういうゲーム。

めんどくさがりはそのまま進んでもいいし
こだわり派はひとつずつこなしていってもいい。
どちらでもいい。

挫折してもいいし、打破してもいい。

こう遊べこのやろう!っていう作品が
私は一番きらいです。
作家のタイプにはそういう人もいるけれど、私はそれを"傲慢"と呼ぶ。
ただ、存在はしてもいいと思うしそのままでもいいと思う。
んで、自分はそれとは正反対のフィールドで生きているんじゃないかと思うんです。

せっかく、町があるのに、調べられるポイントが少なかったり
効率的すぎる構成のRPGはRPGとしてジャンルが破綻しているように思う。
必要なことしかないゲーム。
それってゲーム?
作品とは言えるけど、ゲームとは言いがたい気がするんです。

故に、ゲーム好きが昨今のゲームを批判気味に見るのではないだろうか。
そう感じたりもします。理由はそれだけではありませんけどね。

GPはブロックとか積み木みたいなゲームにしたいと思っているので
ドラマでもなく、箱庭でもなくありたい。という気持ちで作ってます。

つまりのところ、第一話の戦闘は全体でチュートリアルになってます。
第二話からが本番ってことで。
早く結果だけを必要なだけ、自分だけに苦労せず知りたい、得たい人には
向かないゲームなんでしょうね。

そう考える今日この頃。
制作もまずまず順調。ちょっと10月中はキビシーかもしれないけど
あまりお待たせはせずに第二弾を公開できそうです。

では(*´・Θ・`)<なんもかんがえておらん

拍手[0回]

追い詰められたキツネはジャッカルより強暴だ。
Hayakawaです、こんば(*´・▽・`)

毎日、だいたいの記事は決めているこのブログなのですが
その日の夜になると
何を書こうとしていたか、忘れます・・・・
で、このブログ、どことなく機械っぽく、無機質な記事になってしまうのですw
許せ。

ちなみに、テキトーにかけばいいやと考えていると
大抵、日記はグチっぽく激しくつまらないものになっちゃうんですよねえ。
だからそれだけは気をつけておりまする。

ってことで今日は珍しく雑談。

Hayakawaはお笑いが好きなのですが
逆に、お笑いブームだからといっても、ぜってー簡単には笑わない!
みたいなかんじで楽しんでます。
しかし、不意打ち系ギャグには弱い。

最近、ルー大柴の「ポテト焼酎」という単語にツボってしまい
コーヒーをふきこぼしましたw
藪からスティックとか寝耳にウォーターとかは有名ですが
この辺は笑いをあからさまに狙ってるので耐性がついてて、問題ないのですが。
ポテト焼酎はないわーw

関係ないけど、ゲーム(主にRPG)の好きなキャラを整理してみる。

クロノトリガー; ロボ スペッキオ 魔王(ジャキ)
Mother2:アンドーナツ博士 ポーキー
FF5:ファリス ギル
ドラクエ4:ピサロ(ぴーちゃん) アリーナさま
ドラクエ2:ムーンブルクの王女(犬娘)
ベイグラントストーリー:シドニー
ゼルダ:豚ガノン エポナ
ロマサガ:シフ
ゼノギアス:シタン先生 ビリー
ワイルドアームズ:ロディ ゼット
ポケモン:オーキド 金玉おじさん
ペルソナ:南条

どうも、実際にいたら絞め殺したくなるようなヤツが好みらしい。
ヒロインは好かないタイプだとか
銀髪イケメンタイプには弱かったり、狂気系クールにも弱かったり
ロボットとか三枚目にも弱い。いぶし銀にも弱い。

これだけで私がどんな人かわかったでしょうね。
まぁ、萌えだけで言うならドラクエ2のムーンブルク王女を超えることは
一生ないでしょうw

たまにはこういう雑談もありですよね。

では(*´・Д・`)<来週はちょっと物語の深い部分について

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]