最近覚えた料理→とん汁。(に似た汁物)
Hayakawaです、こんば(*´・Θ・`)
今日の成果。
1ヶ月ほど苦悩していた曲(テクノ系)を
全ボツに。
一からやり直し。
なので、まるで進んでいない、サウンド面で。結構マズイ。
ビートが気に食わない上にとことんしっくりこないのでナーバス気味。
戦闘バランスのほうは順調。
変な魔法が結構増えて、強敵との戦いが面白くなってます。
例えば、ドラクエでいうアストロン(って3にしかなかったっけ?)
そのターンの全てのダメージをカットできるんだが
味方は攻撃できない。というやつ。
例えば、第一階層(第一話のボス)の防御がもろくなるとき以外に
使えば有効、みたいなかんじで使える。
他には、そのターンの敵の魔法を妨害するやつとか
物理攻撃食らうと、魔法で反撃するとくぎとか。
物理攻撃受けると、HPが回復するやつとか
味方を眠り状態にする代わりにたくさんHP回復させるやつとかetc
うまく使うと戦闘がラクになる系統のものを増やしました。
縛りプレイとかに効果大なスキルですな。
ここから雑記。(興味のない方は見ないでOK)
イライラがたまったので、友人を食事に誘ったのだが急用でぽしゃって更にイライラがw
正論を言えばそれが正義になるとは限らないことをわかっているはずなのに
こういうときは、反撃してしまうという。
今の自分の状況は例えると(たとえ話にするのは直接的表現が"できない"です)
・自分のまわりに透明のラップ状のものが包まっている。
・それは非常に柔軟ではあるが、やぶって外に行けない。
・突撃してみるものの、ラップ状のそれがからまってかおが へちゃむくれにw
一言で言うと"言いたいこと言えそうな立場、状況、環境のくせに弾圧を受けている状態"
ってかんじ。
別にスランプというわけでもなく、作業はまずまず順調なのだが
満足のいく制作ができていないと自覚しているので、非常に不満。
で、作曲には常に力を入れているので、音周りにはすごいピリピリしちゃう。
そこに情熱はあるのか、と言われれば「yes」なのだが実に息苦しい。
自分らしく、少し横暴なやり口で突破してもいいんだがなぁ~・・・
できるだけそれを控えているのだけど云々。
演奏中に後ろから話しかけられたらどうかね?っていう問いかけがしたくてしょうがない。
いや、答え自体はもう一つしかないし、質問自体もナンセンスだとは思うが。
このように呼吸が乱れている状態だと、他には問題がなくとも
音を作り出すことはたったそれだけで、できない。
音楽ってのは呼吸だと思うから。
雑音っていうのはリズムが一定でなく不規則な音だと思うから。
案外、簡単に作曲作業の妨害はできるもんだと、客観的に見て思うんです。
ときに、「きにすんな」っていう言葉自体が最大の邪魔になるし
「フーン」っていう何気ない相槌が最大の邪悪にもなる。
ヘタすりゃ「^^」っていうかおもじすら神経を逆なでしたりするハメになるという。
そんなこんなで、結構時間をかけた譜面をゴミ箱に投げ入れた。
もう一生、お目にかかることはないだろう。
で、新しいものをつくっていくわけだが
ホラーミュージックをテクノと融合させたいものなので
意外に音色とか旋律単体で効果的な流れは作れるのだが
まず、ビートが閃かない。
これは完全に自分の気持ちと技術力に問題があるね。
ビートが皆無のその旋律だったら、別にテクノと融合させんでもいいわけで
ムリヤリ感を払拭できないのなら、それはいろいろ失礼になるってもんです。
一音一音に確固たる意思がなければね。
先方にその確固たる意思を否定されたのもでかいけど。
まぁ、そっちはGPとは関係ないんだけど、同じサウンドつながりってことで
やっぱり一つ一つの素材を否定されるのはでかいと思うんですよね。
先方なんで「きにすんな」っていう生ぬるい気遣いも通用しないわけで。
いろいろ大変ですわ。本当に。
淡々と裏方で殺伐と物を作るのが大好きな自分の理想は
最低限のマナーと礼儀と常識と挨拶ができる人だけと接触して
他は全部カットして、篭ってミチミチと作るってことだけど、そうもいかないよなあ~w
あぁ、これはみんなが思っていることだろうけど。
馴れ合いとか心底だるいし趣味じゃない。
気使った分、作業時間に支障が出ると思うともったいなさすぎて。
とにかくビートを完成させよう。
木を見て森を見ず、森を見て気を見ずじゃ、できん。
あ、料理にはまってるのは別にお嫁に行くためとかじゃないんだぜ?w
自分の口に入るものにこのご時世、知っておこうとこうと思ったりしただけで。
あと、こういう内容はグチでも妥協でもないんだぜ?
率直な自分を記しただけの譲歩。わかる人にはわかるけど
わからん人には絶対わからないことだと思うけども。
ロボットのように作品をつくり、人に伝えるために機械と同化するなんてありえないですよね。
そんな話きいたこともないし。
もうちょっとアブラののったサウンドを作るためのフェイクだとも言える。
ダンジョンの曲と戦闘の曲がそれぞれ2つ残っているということで。
最近、がんばりすぎなのでガス抜きでもしようと思ったこのごろ
でした。
「くうきのよめないせんぱいと~、ゆとったちゅうにのこうはいに~ いーたーばーさーみー」
というわけですw
やーっちまったな~w
では(*´・▽・`)<心配は一切いりません。だって完成するという事実は決まっているのですもの。