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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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BGM
最近、料理に力を入れています。自分で作ると他人が作ったもののありがたみがわかります。
Hayakawaです、こんば(*´・q・`)

今日の成果
・グリーンスリーブスの撮り直し
・第三階層のBGM完成!

さて、BGMのことですが
GPは音楽と多くの効果音に力を入れております。

はっきりもう一度言うと、BGMがメインの"ゲーム"です。
それは絶対変わらないし、いや、変えようがないことです。
こういうこというと、反動がでそうですがあえてハッキリと発言するならば
その他の要素は全てオマケ。
それぐらいの"差"があると思ってます。

それゆえに、ゲームシステムやお話、キャラやグラフィック、バランスなどは
作者の趣味が結構でているのに反し
BGMは世界観にあわせることを最重要点にしています。

まー、全部完璧にやろうなんて元々思ってないですよ。
テキトーテキトーw

三階層の曲は、1,2層の曲とはまただいぶ変わって、
おどろおどろしたダンジョン曲になりました。
1層はサッパリパーカッション、2層は重圧感で構成したのに対し
3層は小編成で、雰囲気を出しました。

いわゆる実験音楽みたいになってますが、たぶん今風のゲームのBGM。
ゲームユーザーがよく空気音楽とか言ってるああいうのです。

実は私は俗にいわれる"空気音楽"をゲームにあてるのはスキじゃないのですが
勇気を出して作って、あててみました。
雰囲気にはまちがいなくあってる!

やっぱり支持されるゲーム音楽はメロ重視のものが多いと思うのです。
それが音楽的に優れているとか、正しいとかそういうことではないと思うのですが
ユーザーのニーズに最低限答えていく事も
作家としては重要なんじゃないでしょうか。

まぁ、私は所詮フリー。
だからといって何もおいしいことなんてありませんが
「自分がユーザーだったら」ということはいつでも考えるようにしてます。

で、超ゲームっぽい曲も今後作りまくっていく予定。
今のところ予定してるのは

・六戦鬼のバトル曲
こいつは、ジャキジャキのゲームロックにしようかと思ってます。
SFC時代の良きバトル曲たちみたいな。

・三層ボスフロア
これも、ゲームっぽいかっこいい曲になる予定。

・各キャラのテーマ
今のところノエルのテーマしか出てきませんが
ルイスやフィリップ、デイジーの曲も作る予定。
女の子キャラのテーマって作りやすくて好き。

あと、隠し種ですが、昼と夜の通常戦闘曲を変えようと思っています。
昼は現在のあれですが、夜はもうちょっとクールな感じで対称的にしようとおもってます。

世界観にあうことも重要ですが、システムにあう作り方も大事ですね。

では(*´・Д・`)<明日は雑談。体験版2リリースまでは平日毎日更新していきます。

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