忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか
Hayakawaです、ブフィ(*´・~・`)

【制作状況】
睡眠時間三時間前後により、多忙で死亡中。
言い訳のコーナーですw
というのも、密度が高いんで制作モチベはあるのですが
体と心が疲れすぎていて、どうしようにも動かないんですよぉー。
ぼでーいずくそ。

【お勉強とお遊び】
この制作ブログでも何度か同じようなことを書きましたが
SFC、FCのゲームをプレイしまくってます。また。

というのも、制作するようになって、
あの時、クリアできなかった何か難しい昔のゲームたちを
今はどう見るのだろうか?っていう楽しみと
シンプルにゲーム制作のための肥やしという意味で
特にSFCのゲーム(RPG多し)をやってます。
半年に一回くらいどばーっと。

今回は大航海時代2、ウィザードリィ5、アクトレイザー、風来のシレン。
この4つをやりました。
共通することといえば、まぁSFCのゲームってことと
むずいよ!何気に!ってことでしょうか。

Gemini Pillarは古きよきゲームの世界観とか定番などと
それにちょっとだけ新しい味付けをしているのが自分なりの解釈ですが
SFCのゲームたちの完成度の高さには足元にも及ばない。
ほんと、よくできてるなーって今回も感じました。

狙って作ってないようなところの荒みたいなデータなども
味にしちゃえるってのはやっぱセンスなんだろうねぇ。

私はゲーム制作はドがつくほどの素人なので感覚的なことでしか言えないのですが
"RPGにおける探索"を追求していくと
どうしても、やり込みといわれる要素に細かさとこだわりが入ってきますし
それを広げていくと、自由度だとか幅の広さ?みたいなものに全体像がかたまってきます。
なので、ローグライクだとかウィズ風だとかクエストの導入だとか
鬼畜戦闘バランスだとかいろいろありますが
私個人としては近年の"やりこませ要素"みたいなかんじにはしない。と
意識して作っております。

いっぱいやることの限りはあるし、お便利機能もそれなりにあるけど
全部網羅しないでもいい。みたいな。

次へつづく。

【ストーリー】
ぶっちゃけGPみたいな探索型は物語なんてどーでもいい!っていうプレイヤーが
多いと思います。
なので、その按配が難しくて、いっそまるごとカットしようかと思ったのですが
自由度高くてストーリーはほぼないに等しいゲームは
あったりするので、
地味ですがちゃんと物語もしっかりつくってますw

HalfVersionの現段階では、残念ながら
驚くべき展開はあまりないのですが(強いて言えばChapter.6は嫌な意味で驚くかもw)
後々の展開に3つほど、
ぶっとんだ展開を用意しております。
ストーリー的に。

【イオニアの罪】
Chapter.2くらいまで進めると長老が村で起こった過去の出来事を
話してくれます。
おおざっぱにざっくりと、こいつがGPのメインストーリーの中核になるでしょうか。

勘のいいプレイヤーは、結構予想できちゃう人もいるかもですがw

【イオニア VS エディア】
六戦鬼との会話では、一人一人にライバルが用意してあって
そのキャラをつれていると、専用の会話とかもあったりします。
6ってハンパな数だよねぇ~。
こっちが6人パーティだから向こうも6なのか
むこうが6だからこっちが6人パーティなのか
タマゴが先かニワトリが先か。

【メタ発言】
極力”メタ発言”は控えています。
なので、そこが不親切に感じると思うんです。
村人「武器や防具は装備しないと何の意味もないぜ!」
みたいなセリフはいらんw

ユーザーライクって何よって考えたときに
自分は、お便利機能をとりあえず用意するだけ。って結果に落ち着きました。
(フィール&スペースだけはメタってますけどね・・・)

【宝石】
異常なまでの性能を誇る宝石改め”宝珠の欠片”ですが
先にこれだけは、言っておきたい!w

ストーリーすすめるだけだと24個集まりません。

あとはヒミツ!w

しかし、ストーリー上で手に入るやつもかなりの高性能なので
戦闘で困ったら迷わず装備に組み込んでみてください。
後の階層で役に立つものが直前でもらえたり・・・っていうのは
結構親切だとおもうんだけどなーw

【今週の予定】
BGM作る。
あと、時間があれば修正版0.53を。きついけど。
結構重要なのが天気と気温と湿度と花粉w
こいつらが変動しまくると、すぐに体を壊すモヤシメンなのでいい加減にしてくれ。
「穏やかな天候を要求しまス!」

では。
(*´・▽・`)<フリスクの新しい味オレンジミントが結構気に入った。おすすめ。

拍手[3回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]