製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
コーヒー依存症を治したら紅茶依存症に。
Hayakawaです、あーゆーれでぃい?(* `Д´)
【BGM視聴コーナー】
Ionian Tactics (通常戦闘 昼) ※音量に注意
レコーディング、クソきつかったわっ!
聴きなれた人にはわかるアレンジです。
こちらのほうがGemini Pillarらしい戦闘曲だと私は思います。
イントロはギター&ベースの音をはっきりと。
Aメロは同じ流れでメロをはっきりとそして、リバービーに。
Aメロ2はいわゆるメインなので
FM音源チックにピコペコピコペコを動くパンポット仕様に。
Bメロはストリングスをうつくしめ、左ハープ、右フルート。
Bメロ2はSFCのRPG戦闘定番「金管楽器ストライク」w
SFC音源はメロの抜けとハッキリさを重視するために
トランペットやブラスをメロディに使ったものが多かったんです。
間奏~Cメロはあまり変えずに
ドラム&ベースのキレと勢い重視。
ここでテンションをカオスに。
GPの戦闘においての乱戦具合を表現。
間奏2はピアノのアドリブメロ(勝手に演奏)を聴かせたくて(なんと言う自己中w)
キリっとさせ、ベースも聞き取りやすくしました。
Aメロ3は金管+シンセ。
まぁ、いい意味で普通にw
【厨ニ?熱血?それとも】
某サイトのアレンジとかでも戦闘曲はニガテと公言してる自分ですが
戦闘曲を描くときは
自己暗示で中学二年生になるようにしてます。
東京タワーよりオレのほうが高い。
冬の雨よりオレのほうがクール。
大したことない、オレのほうが速い。とかw
このIonian Tacticsは若干ためらってる感があったので
イオニア式戦術をもっとクッキリとわかりやすくしました。
それと、ノリ。
あとどのようなプレイヤーの戦術にも似合うようにするために
一つ一つのパートをできる限り個性的にしました。
音楽的にはゲーム以外での使用はありえねーっていうかんじだと思います。
前半はFC~SFCの戦闘曲っぽく、後半は最近のRPG戦闘っぽく。
Gemini Pillarは”時間”もテーマの一つなので
イオニアに語り継がれた戦術と、主人公たちなりの新しい戦術、
っていう対比感も全体で出したつもりです。雰囲気出ているか自信はない!w
それを厨ニスタイルでくるんだかんじ。
言葉で言うと、うわぁ・・・ってなるのですが
アツイ展開ってその青臭さとかが逆に引き立たせたりするものです。
ゲーム上ではフロントビュー戦闘なので見えないですが、
ノエルの”ラ・リーム”とかルイスの”地裂断”とかフィリップの”ファル・レアム”とか
動いているやつらのイメージをしていたらこんな厨ニかなーとw
このゲームにマッチしたBGMであればそれが一番なので
良かったら新・戦闘曲を聴いてやってください。
では。
(*´・▽・`)<明日から制作(修正版~)をガツガツ作りこみます。鼻汁吹き飛ぶくらいに。
Hayakawaです、あーゆーれでぃい?(* `Д´)
【BGM視聴コーナー】
Ionian Tactics (通常戦闘 昼) ※音量に注意
レコーディング、クソきつかったわっ!
聴きなれた人にはわかるアレンジです。
こちらのほうがGemini Pillarらしい戦闘曲だと私は思います。
イントロはギター&ベースの音をはっきりと。
Aメロは同じ流れでメロをはっきりとそして、リバービーに。
Aメロ2はいわゆるメインなので
FM音源チックにピコペコピコペコを動くパンポット仕様に。
Bメロはストリングスをうつくしめ、左ハープ、右フルート。
Bメロ2はSFCのRPG戦闘定番「金管楽器ストライク」w
SFC音源はメロの抜けとハッキリさを重視するために
トランペットやブラスをメロディに使ったものが多かったんです。
間奏~Cメロはあまり変えずに
ドラム&ベースのキレと勢い重視。
ここでテンションをカオスに。
GPの戦闘においての乱戦具合を表現。
間奏2はピアノのアドリブメロ(勝手に演奏)を聴かせたくて(なんと言う自己中w)
キリっとさせ、ベースも聞き取りやすくしました。
Aメロ3は金管+シンセ。
まぁ、いい意味で普通にw
【厨ニ?熱血?それとも】
某サイトのアレンジとかでも戦闘曲はニガテと公言してる自分ですが
戦闘曲を描くときは
自己暗示で中学二年生になるようにしてます。
東京タワーよりオレのほうが高い。
冬の雨よりオレのほうがクール。
大したことない、オレのほうが速い。とかw
このIonian Tacticsは若干ためらってる感があったので
イオニア式戦術をもっとクッキリとわかりやすくしました。
それと、ノリ。
あとどのようなプレイヤーの戦術にも似合うようにするために
一つ一つのパートをできる限り個性的にしました。
音楽的にはゲーム以外での使用はありえねーっていうかんじだと思います。
前半はFC~SFCの戦闘曲っぽく、後半は最近のRPG戦闘っぽく。
Gemini Pillarは”時間”もテーマの一つなので
イオニアに語り継がれた戦術と、主人公たちなりの新しい戦術、
っていう対比感も全体で出したつもりです。雰囲気出ているか自信はない!w
それを厨ニスタイルでくるんだかんじ。
言葉で言うと、うわぁ・・・ってなるのですが
アツイ展開ってその青臭さとかが逆に引き立たせたりするものです。
ゲーム上ではフロントビュー戦闘なので見えないですが、
ノエルの”ラ・リーム”とかルイスの”地裂断”とかフィリップの”ファル・レアム”とか
動いているやつらのイメージをしていたらこんな厨ニかなーとw
このゲームにマッチしたBGMであればそれが一番なので
良かったら新・戦闘曲を聴いてやってください。
では。
(*´・▽・`)<明日から制作(修正版~)をガツガツ作りこみます。鼻汁吹き飛ぶくらいに。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。