忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日になぜか体を壊す、子どもみたいな体。
Hayakawaです、こんば(*´・~・`)つ

【お知らせ】
公式サイトのほうに”初めてのGemini Pillar”を
見れるようにしました。
(Youtubeです)


【最近考えること】
ありがたい言葉をかけてくれる人が出てくると
心無い言葉や荒を捜そうとする人も出てくる。
それの繰り返しなのかなぁと。

完璧とか完全って何なんだろうねと。
持論では"絶対"はないと思ってますが。
それと完璧とか完全って全然魅力的に見えない私です。
かといって、オンリーワンにもあまり興味がなかったり・・・

ところで昨日ニコニコ動画にアップしたPV(↑のものとほぼ同じ)に
興味深いというか考えさせられるコメントがつきました。
(詳細は皆さんで確かめてみてください)

以下そういう話。


【神。凡。糞。】
自分の制作物を皮下するつもりはないのですが
自分は超凡庸な能力しか持っていない気がしています。

極端な話、物語も楽曲も絵も誰でもかけると思います。
ちょっと時間をとって、それなりの苦労を覚悟すればですが。
だから、ゲームを作るということも特殊だとは思っていないし
その他、モノを作るってことは至極一般的な能力だと思っています。

でも、自分にはない創作能力がある人はスゴイなぁーって思ったりもします。

Gemini Pillarはそんな凡庸な人間が作っているわけです。
うまく言えませんが、何かに対抗してやろう!っていう心構えはないし
ただゲームとかが好きだから作ってるという。
もしかしたら軽い気持ちととる人がいてもおかしくないなーって。いつも思います。

このゲームはかなり凡作だと自分個人では思ってます。
(詳しく発言するとプレイヤーに失礼にあたるのでやめますが。)

しかし、お褒めの言葉やお叱りの言葉、賞賛や批判などをいただけることは
非常にありがたいなぁって思ってたりもします。
えぇ?いいんですか?っていうニュアンスw

申し訳ないと思うのは、全ての人にレスポンスできないこと。
極力、返答くらいはできるようにと初期に望んだわけですが
ちょっと、これからは全てに反応するのは難しいかもしれません。
それと、間近で見るのではなく、少しだけ距離をとった場所から見て制作したい。

自分的に、うーん・・・って悩んでるゲームの要素とか按配もやはりいっぱいあって
例えば、種とか宝箱ブレイブとか、モンスター図鑑とかミニマップ。
按配だと各主要キャラのセリフの量(現段階ではちょっと少ないかなと自覚してます)。

要するにもうちょっとストイックにドライに制作しようぜ。っていうことですw
(伝えにくいなー)

良かれと思っている自分の感覚がプレイヤーにそぐわないことや
自分が意外と考えてなかった点にしっくりきたと思うプレイヤーがいることを
近くで知ることができて、感謝してます。ありがとう。

決して悲観的な意味ではなく、至極普通のRPGを作りたいと思ってます。
自分が言いたいことは
すんげーゲームとか神ゲーと言われるものや
クオリティがやたら高いゲームとかエバーグリーン的存在になりうるゲームとか
そういうのは目指してません。
どこにでもあるようなお茶が好きだったり、当たり前の挨拶が幸せだったり
そういう"ありきたり"なゲームを目指してます。
(それにしては厨ニ成分が足りないって?)

あとは、"ありきたり"もいいもんだよと伝えられるメッセージ性を
どれだけ含められるかが私の能力の程といったところかもしれませんが
精進します。

ぶっちゃけドット絵とか動画編集とかスクリプトとか限界じゃ!w
ありきたりレベルまではいってるのかもしれませんが、これ以上の質はムリ!
実は、サウンドのほうも容量を少しでも軽くするために
前より若干音質を下げています。
数値は下げましたが、どうしたら問題ない状態の音質に聞こえるか。
そういうところも頑張ったりは・・・ちょこっとしてます。

最近はそのようなことを考えつつ制作してます。
人々が神!といってるものがイマイチに感じたり
糞!って酷評されているものが結構自分にしっくりきたり。
あるよね。

あるけど言いづらいのかな。日本って。
イメージ大国で創作活動するのって、そこが一番ツライかもなーなんて思ったりもします。

いつも素通りするお店が実は誰かの命運を握っているほどのエネルギー量。
そんなことを考えながらGemini Pillarを作っていこうと思います。
(制作の時間は前よりもとりやすくなってがんばれそう)

では。
(* `Д´)<長文乙ッ!

拍手[5回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
嫌いなものを無理に食うよりも
大変なんだよ作るということは

kemuri 2010/03/16(Tue)23:25:50 編集
Re:無題
おひさ。
だな、だからこそ実感がある。
んでもって面白い。
いつか爆発するだろうね。どこかで。
2010/03/17 06:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]