iPhoneを買うかも。
Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ
時間がちょっとだけ空いたので取り急ぎ。
(急ぐ内容ではないけれど)
【打倒】
稀に登場する変なタマゴの悪魔、ハンプダンプ。
初見ではまず苦戦必至のこいつの対処法を。
~命が第一~
・ムリに戦わず逃げる。
ボスや特定のモンスターと違い、用意万全で戦闘に入ることはあまりないので
装備やHP、アイテムと相談してやばそうなときは逃げると良いでしょう。
・ハンプダンプの敏捷はほぼないに等しい。
仮に最悪の状態ではちあわせしても、逃げることだけはほぼ確実です。
・1ターン様子見
ハンプダンプは1ターン目は攻撃してこなく、補助魔法を使うので
与ダメージを試したり、状態変化を試したりもできます。
~ハンプダンプをブッ倒す~
1:防御編
ハンプダンプは3つの属性全ての魔法を使うので
"メイ・プリム"系や魔力の高いなかまを戦闘に出すとラクです。
"メイ・ディク"系も有効。
刻印は効くことは効くが魔法を封じられると"爪えぐり"による物理攻撃や
"チャクラ"による回復もするため、当てにできないことも多いでしょう。
刻印付加するときは、セットで暗闇も付加してやると生存確率は上がるかも。
全体攻撃を連発されると危険なので、
ラ・リームオルを覚えているなかまがいると劇的にラクに。
誰も覚えていなければアンブロシアは惜しまず使いましょう。
攻撃役以外の2人は魔力ガチガチなキャラだと単体回復でも十分です。
2:補助編
メイ・ディク系とアグ・ディク系が有効です。
魔力を下げることが一番スタンダードでスマートな戦法になりますが
それができない場合は、手数が増えますが
アグ・ディク系+刻印+暗闇なども有効。
何もしないよりかは安全なのでお試しアレ。
"アグ・ディクオル"を喰らったら、余裕のある瞬間に回復しておく。
余裕がない場合にはHP回復優先。
3:攻撃編
魔族特効効果のある剣技"一閃"や弓固有技"破魔矢"、
聖なる白線やモルゲンステルンによる通常攻撃などがおすすめ。
魔族特効の効果は貴重なので、飛行特効の技や武器に頼るのも有効です。
猛毒が効くときがあるので、小剣技"ベノムトリック"や杖技"ラスティーネイル"辺りも
合わせて使うと早く決着をつけられます。
魔法妨害効果のある杖技"スペルブレイク"も覚えているなかまがいれば
試してみる価値アリです。
腕力や魔力を下げる技も全般的に使えます。
4:まとめ
ベストは物理攻撃要因(アタッカー)+補助要因+HP回復要因(ヒーラー)
慣れてきたら、ヒーラーも攻撃に加われば早く倒せます。
最も高ダメージが期待できるのは
剣技"一閃"と弓固有技"破魔矢"。
その他は弓技"ハンティングアロー"などの飛行特効系。
アタッカー以外は魔力高めのキャラを選ぶと良い。
いなければ、メイ・プリム頼りになるでしょう。
逃げるか否かの判断も「魔力をあげることができるか」で考えると良いかも。
ダルク系全体魔法を満遍なくランダムで放つので事故死もありうる敵です。
横着できない分、うざい相手ですので覚悟して挑みましょう。
5:男のロマン (自己流)
1ターン目にハンプダンプと同じく補助魔法で強化。
アグ・プリムとメイ・プリム。
その後、一斉攻撃w
(なるべく早く倒すことに徹する作戦)
個人的にはスペルブレイクかスティ・フィアレがあれば毎ターン連発する。
3対1なら効けばかなりの差を生み出すため。
以上、打倒2 ハンプダンプ編でした。
参考になれば幸いです。
では
(*´・▽・`)<今週はがっつり制作します。