忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついったーでつぶやくほうがラクっていうありがちな症状です。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・)ノ

とかいっても人並み以下のつぶやき数。

【制作状況】
無駄口叩かずに制作したほうがいいだろうと思って無言で作っていたりします。

第七階層ほぼ完成。
罠がえぐい。

本来、今までの流れでいけばスクショをはるところですが
動画にしたほうが伝わりやすいと思いますし、
昨今のネット事情からいっても、スクショより動画のほうが好まれそうですので。
それに、動画再生とかもさくさくできるような機械がふえましたからねー。

【第七階層っ!】
公開中のバージョンをクリアした方ならおわかりですが
第五階層が炎、第六階層が命ときてますので第七階層は・・・
RPGではおやくそくですね。

罠もその階層にマッチした残酷さをもったものを毎回考えていますが
えぐいです。七層。

しかし、ノエル無双できるので戦闘面とか回復面では
他のフロアよりも甘く感じるかもしれません。
マップ構造も、第一階層や第四階層に近いかんじで
”吹き抜け”っぽい作りになってます。
いくつかの道が円状につながっていて、どこから進んでもイけるというかんじです。

通路も第四階層のように広めで、敵をよけやすいのが特徴。
あと、二重構造にして水の中をじゃぶじゃぶ入れますw
(水の中ではダッシュができない制限)

他階層と比べると敵シンボルも少なめで、密集してるところがあんまりないので
戦闘とかは避けやすくなってます。

罠は第六階層までの知識をフル活用すればいけるような形になりました。

近々動画を貼り付けますのでお楽しみに。

【世間話】
気象の変化がはげしい今日ですが、
第七階層を作るに当たっては、なんとまあイメージどおりの気候だったりします。
極寒のフロアというよりも、イヤーな涼しさのあるフロアなので
イメージは練りやすかったです。
が、リアル過ごしにくいので体調を崩したり繰り返してます・・・

【笑ったバグ(いいバグ)】
バグと言えば製作者の頭を悩ませる悪みたいな存在になりがちですが
そんな、こんつめたってしょうがねー。

ということで、ギリギリの笑える使えるバグを紹介します。

村外れのマウス、こいつが一応現バージョンでもなかまにできますが
こいつだけなぜか、塔内の罠からダメージを食らいません!
処理忘れてた・・・

よって、へたれマウスが屈強マウスに・・・

もちろん完成版ではなおってますが
現バージョンでは"罠避けのマウス"としていれてみるのもいいかもしれません。
トラップでの全滅が防げますから。。。。

他にも細かなバグとか微妙なまちがいがあるのですが
あんまりにもひどいバグがでない限り、バージョンアップは控えます。
(結局こればっかりで制作が先に進まなかったので)

ということで、久しぶりの記事でしたが
作者的にはハンプ・ダンプ、どっきり箱、罠扉は好んで挑みませんw
(強化してからもう一度探索するかんじのプレイスタイルなので)

できるだけこまめに記事もかきたいとおもってます・・・はい・・・
あ、あとアンケートあと一週間で終わりですので
是非ともプレイヤーの声をお聞かせください。
クリックするだけですしw

では
(*´・▽・`)<北欧の木を使ったブックシェルフを買った。これがまたすばらしい!

拍手[7回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]