忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーラののど飴おいしいです。
Hayakawaです、(*´・ω・)ノ

きょうのすくしょ。


【制作状況】
第八階層がだいたいできて、夢幻空間の新フロアも完成。
謎解きとトラップの案もだいぶまとまって、綺麗になってきました。

写真は第八階層です。
主人公、ヤリが飛び出てきて間一髪で避けるの図です。

【RPGについて考える】
何を今更、みたいな記事になっちゃいます。

このGemini Pillarは自分のいろんなベースを取り入れて作ってますが
ゲームとしては実験作という目論見もないわけじゃないです。
どういうことかっていうと、
今後の私の作品のベースにもしたいし、つながりも持っていきたいなーということで
プレイしてくれた人はおわかりでしょうが
まだまだ、荒削り的な部分が多いと自分でも思ってます。

まぁ、モノ作りする人はいつでもそんなこと思うものなのでしょうけれど
漠然とした「荒削りだなー」っていう感覚ではなく、具体的にそう思ってます。

現在、別件の曲も構成していっている最中ですが、
機会(?)というかエネルギー(のほうが近いかも)がまだあれば
もうちょっとスマートなゲームも作ってみたいと思ってます。個人的には。

んで、メモ魔の自分は日々、アイデアとかはちょくちょく溜めていっているのですが
GeminiPillarは具体的にまだデフォルメが甘いなーと思います。
結構、奥深い要素は詰めたことは詰めたのですが、
ゲームは深さと浅さのバランスによって、プレイして面白い!という感覚が
自然とプレイヤーに出てくるんじゃないかと私は思うんですよ。

パズルで言えば、テトリスなんかは今でも楽しまれているし
ロックマンのボスを倒せばそいつの武器が手に入るっていうシステムとか
シレン(ローグライク)の死んだらロストするっていうシステムや
ポケモンのゲットして図鑑を埋めるシステムとか
サガの戦闘中に技を閃くっていうシステム。
どれも一言であっさり人に伝えられます。
それでいて、どれも深くなっている要素だと思うんです。

あえて、有名所を例にあげましたが、
面白いと思われる内容は、必ず”シンプルな解釈”があって、続きに”実は深い”ってのがあると
思うんです。えらそうなこといってごめんなさい。

で、何を考えているかというと、
GeminiPillarの時間のシステムと夢幻空間のシステム。
これらにデフォルメがまだ足りないと思うことです。
それから、塔内探索で用いる主要キャラの専用とくぎ。
これも、まだ荒いと思ってます。

しかしながら、大部分のシステムが完成してしまい、
GeminiPillar完成までに、この荒削り感を解消することはちょっとできないなとも思って
メモ(アイデア)をまとめていたりします。

現時点で思っていることで次回作にシフトしたいなーと思っていることは

・時間を常に制御する必要はあるか?
→フィール&スペースをもっと考える必要がある。
時間での動作があまりにも細かすぎる点。逆にわかりにくさも。

・夢幻空間で習得していくとくぎのレクチャーくらいは必要かもしれない。
→例えば、このエリアでは”あとX個習得できるよ”的な個数での解釈とか。
わかりやすいかもしれない。

・とくぎやなかまはガっと増やして、一人当たりのとくぎは減らす考え
→覚えたとくぎを何がしかのシステムで選抜する方式とか。
例えば、戦闘中は一人当たり、覚えたとくぎを数個しか使えないとか。

・主要キャラとサブキャラの差別化をするよりも、全員個性的なキャラのほうがいいかもしれない。

・リアルに見せようとするとそれだけ”リアルではない矛盾”というものがバグに見えてくる。
→GPではそうではないですが、こいつ仲間にいるのに何で家うろついてるん?的な。
そういうところこだわるかデフォルメするかがすごい大事だなと思う。

などなど。
マップ切り替え時の場所ウインドウがピョコって出るのとかも
いるのかなぁ。と疑問に思うこともあるし(親切ではあるけれどリスクもある)
その存在が作っている自分にも疑問に思うものが結構あります。

消せばいいんじゃなーいとか付け加えればいいんじゃなーいとか
考えるのがまぁ、一般的っぽいですが
データ引継ぎの存在がでかいです。はい。

聞き流してもらえるとありがたいのですが、
あんまり、ユーザーライクにしすぎるのも後々の選択肢を減らす要因になるなーとかw

誰が悪いというわけでもないですが(強いて言えば自分の先見の明の無さが悪い)
次があれば、そうしたこともしっかり考えようなーと思った次第です。

まとめとして、
今までどおり作りますが、次回作についても考えるくらい前向きにいこう!ということです。

【プチ戯言】
以下、どうでもいい作者の日常感じたこと

・母の日に花贈ったら泣かれた。
正直戸惑った。気の強いおかんなのでまさか泣くとは想定外すぎて。

・Hayakawaは頭がいいからねー。的な発言。
昔からよく言われてきましたが、どちらかというとバカ。
頭の回転悪いし、教養もそこまでないし、諦め早くて事なかれ主義だし、結構大雑把で忘れっぽい。
というのがわかっているので、仕事や制作や勉強では緊張感MAXで挑んでいます。
自分のバカさを緊張感で補っているつもりなのですが、それが賢く見えるのだろうかw

・ラーメン屋にいくが休業(超よくある)
よっしゃー次はあそこのラーメン屋いこかー。
いく→本日休業→超萎え。
このガッカリ感プライスレス。
関係ないけど、雑誌とかテレビでラーメン店の主が出てくると
なんでデフォルトスタイルが腕組みなのかwダレカセツメイタノム。

・友人とシレン対決
最近、あまり遊べていないですが
たまたま半日時間が空いたので、友人とシレン(SFC)のフェイ問対決。
ルールは深くもぐったほうが勝ちという単純なルールだったのですが
同じくらいの腕前で、私→3Fで落とし穴死w
友人は22Fまでいき時間がなくなったので終了しましたが
低層でドラキラ+1、10F付近で風魔の盾、保存のツボ。その後、見切りの盾や地雷ナバリ、
どうたぬき、合成のツボが2個・・・脅威の引きを見ました。
友人もえ?え?みたいなかんじだったのですが久しぶりに白熱しました。
セルアーマーに装備ふっとばされて運悪く、水路フロアで~とか
店の中に飛ばされる罠で自動的に泥棒とか
人とやると更に面白いゲームだなと再確認できました。

・同期の人が不祥事で・・・
一回り上の同期が非常識さから不祥事をおこして、監視係にされてしまい
まぁ、それが事実だったということがわかり、ブルーになりました。
へたすりゃクビが飛ぶレベルですが、周りの人が寛大な人が多くて一喝で済みました。
よっぽど、自分が一喝しようかと思ったが
一回り上のバブリーにはさすがにガツンといえねえよ!同期だとしても!
ってか歳とか性別とか経歴とか社会に出るとかなり関係ないものだ。ね。
もちろん、ある程度関連付くことは多いけれど、
いやはや、いいほうにも悪いほうにも固定観念がネックになることはあるし
ネックになったとしても”叫ぶことは許可されない”。
人間って何だろうなって思った。

・駅でおじさん。
改札口の付近で、おじさんを見たんですよ。40台くらいの。
セーラー服着てましたwwwww
私、動揺しまくり。よく見ると、周囲に空間(誰も近寄らない)
超完全な女装なんでしょうが、斜め上すぎて、セーラー服が
よくあるコスプレのビビットなブルーのやつで目立ちすぎwwww
人のこと言えませんが「変態だー!」と言いたくなった。言わなくても誰でもわかる”程度問題”。
春はだから嫌いだ。
変わりやすい天気と出現し始める虫と変態。春の仕様はおそろしい。

・最近食べたジャンク
ハーゲンダッツクリスピーサンド三種
→CMもやってるけど、甘すぎてクッキー&クリームはそのものの味がわからんw
カール のりしお味
→スナックには珍しく、すごい薄味。逆に物足りない。
チーズ牛丼
→ドリアを食べている気になった。意外とうまくて変なかんじ。
クールテイストのど飴コーラ
→うめえwこれはオススメできる。
他にもなんかあったけど忘れました。
意外と、ジャンクフード系は新発売とか変わったものに弱くてすぐに手を出すのですが
7割損した気分になってしまうので話のネタにせめてしようかと。

いろいろ考えるのは結構だが、
まめにメモったり、まとめたり、考えを固めないとなーと
しみじみ感じたGW後、中だるみ週間、通称「NW」の記事でした。

では。
(*´・▽・`)<長くなってすまんこ。

拍手[7回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]