忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子タバコとかホットアイマスクなどを駆使して自分改革。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・)ノ

【制作状況】
引き続き、大改造中。
とにかくガンガン進めています。

【ヒラメキ】
溜めないうちに記事をかいておこう。

どうでもないありふれた日常や会話の中から
一番、アイデアやヒラメキの種になっているような気がします。
GPでもそこからどんどん枝を広げていって作るのですが
主に、作り変えたりするときも、ヒラメキによってかえちゃうこともあります。

最近のアイデア。

その1
友人と武器のイメージについての話題が出たとき、
自分は弓って遠距離攻撃だから、近接武器より命中しないイメージと言ったのですが
友人が、弓持ってるヤツって大抵、劇中では慎重派とかインテリ派だったりするから
よく当たる武器のイメージ。とか感覚の違いを体感したことから

フィリップのサブウェポンに弓が加わりました。

その2
霊感が人より強いらしい私は墓地などにいくと、たまに足がつったり
霊が見えたり、その他いろいろあったりしますw
双子の塔内に霊魂とかがいて、ヒントが聞けるのはそんなイメージからなのですが
よーく煮詰めると、誰でも見えるわけないんですよね。ふつう。
ということで、特定のキャラのスキルで見れるようにしました。
移動スキルってことですね。

その3
ネットでの誰かの発言で
自分以外は全部NPC。ということを言っていた人がいて
まぁ、もちろん、叩かれていたわけですw何を自分勝手な!とw
で、そういうのってゲーム脳乙とかバカにされちゃったりもするのですが
現実では他人を自分の意思で行動させることは完璧にできない。
ゲームでは仲間キャラの装備からその他、いろいろできちゃう。
サマルトリアの王子はギラとホイミを覚えることはもう決まっている。
みたいな連想をしていって
なかまも、自由にそれぞれがとくぎを夢幻空間で選んでいるはず!と思い
プレイヤーによってなかまの覚えていくとくぎが勝手に変わるような
プログラムをつくってみた。

わかりやすく説明すると、
ノエルは命魔法、特に回復系とくぎや小剣を得意としています。
あるプレイヤーのノエルは精神統一を覚えているが
あるプレイヤーは応急処置を覚えた。みたいな。

大部分を変えると、キャラの個性とイメージが変わってしまうので
そうならないように、主要なとくぎ以外をいぢってみました。

正直、これは面白いと思った。
ゲーム臭いところと現実臭いところがいい感じに合わさって
なかま選びもこうしろ!というのがなくなり、フリーダムに。
ルイスは斧と槍を使えるのですが
プレイヤーによって斧と槍の技の数の割合が変わるからおもしろい。
これを斧ルイス、槍ルイスと名づける!とかw

その4
アニメの次回予告なんかで、
ナレーションが毎回、決まった言い回しを言ったりします。
キミは小宇宙を感じたことがあるか?的な。
で、GPではお約束として塔の階層ごとに石碑が毎回登場します。
サウンド的な何かがあると直感的にも緊張が走るかなと思って
奇妙なSEを入れました。(現バージョンで入っています。)

その5
銀行とかコンビニのATMでなんか、毎回見たくもないお知らせがでてきて
確認しますか?というアナウンスが出てウザイ。
ニコニコ動画の時報なんかも、アナウンス事態は別にいいのですが
中断させて行うほどの情報提供か?と思うのです。
んで、GPでは
できるだけ、プレイヤーが繰り返すであろう行動をチェックして
そこだけでもエネルギーを小さくしていってます。
例えば、夢幻空間のワープポイントとか。
んで、夢幻空間をかなり改造して見やすく、移動しやすくしました。

ここで、穴になるのがGP以外でも言える事ですが
情報を濃く密集しすぎると、今度は手がつけにくくなる。
ゲームは特に、楽しいことが前提なので
プレイヤーのエネルギー<結果というのができるだけ明確であったほうがいいんだと思います。
端的にですが。
要は程度問題っていう日常のテーマからのアイデアでしたw

その他にもいろいろあった気がしますが
忘れたので割愛しますw

面白いものをつくるために、ゲーム外のものに穴が空くほど注目している日々です。
それもそうだけど、今やりたいゲームが10本程あります。
PSPがとりあえずほしいです。アーカイブスでやりたいRPGが5本くらいと
新作で3つくらいと旧作RPG(名作?)が2つくらい。

時間?
ねーよw

あーあー時間の配分って難しいな。
これって究極のテーマだなあー。
時間のシステムをゲームに入れるってのはある意味最もナイーブで難解なことかもしれない。

そう思うこのごろでした。

作業に戻ります。
では。
(*´・▽・`)<悔いのない制作と生活をしなきゃいけない。

拍手[5回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]