忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の義理チョコって1000円もかけるんですねえ。
Hayakawaです、こんち(*´・▽・`)ノ

手がかじかんでマウスが動かせないィー!

・ 制作状況 ・
プチスランプです。
言い訳はいろいろ言えるが、たぶん押しのけて成果を出していないってのは
いわゆるスランプなのであり。

自己流スランプ脱却法
1 寝る→風呂コンボ。
頭の中はサッパリするし、運が良ければメロディが浮かびますw運かよ。

2 電気屋、雑貨屋、古着屋とかにいく。
別次元からエネルギーを変換させる。

3 お散歩(通称おさぽん)
自然に触れて人間の生命エネルギーを蓄えて癒す。

4 掃除、鼻毛をブチ抜く、筋トレ
どう考えても現実逃避です。

5 そもそもムリに脱却しようと考えないで、自然に流れることこそ世の常ェ!
哲学。

まぁ、大抵5が効果バツグンなのでそうします。


・ アンケート ・
このブログの左にGP人気キャラアンケートを実施中です。
良かったら参加してみてくださいね。


・ 細かいこと ・
すんごい細かいことなんですが、
画面移動した際のフェイードイン&アウト処理に何時間もかけました。
そういうのとか、モンスターシンボルの動きとか
どーせわかりゃあしねえみたいなところを。

大体は修正版(0.52)に反映されていると思うのですが(現バージョン)
一つ、あえて残したものがあります。

会話中とかに、ダッシュ動作とかできたりするやつです。
なんでかっていうと、会話がつまんねーとかあきたとか単調とか淡白だとか思ったり
するプレイヤーもいることと思いますので
方向キーでリズムとったり、うなづいてるみたいに遊んだり
そういう風に捕らえてくれれば。

もちろん、それができないところもあるんです。
ほとんどの会話中はできるようにあえて、残してます。

ゲームは土台を見ると、ソフトウェアでありエンターテイメントでありモノであり作品です。
それらに確実に必要とされるのは、
Hayakawa的には「レスポンス」なんだと思ってます。

完全にレスポンスのない、ムービーが増えると
いわゆる、映像作品になってしまったり、ゲームから離れてしまうと思うのです。

安心する”モノ”ってのはレスポンスに優れている。
そう思うんです。
鬼畜鬼畜ドSドS言われていくでしょうけれど、そういうところにも気を配ってます。
配慮あるサディストになりたい。


・ BGM ・
作りたいんだが、しかもこれがメインなんだが
なぜか後回しになる。
エネルギー量必要とするだけに、どかっと時間とパワーがあるときじゃないと
作りたくない。
ハンパなのができると後悔するし、大変気に食わないので。

BGMについてあんまりつっこみがないところをみると
違和感がないといういい結果なのか
はたまた、どーでもいいっていう無関心なのか
別に上げるほど注目ポイントでもないという悪い意味なのか
考え込んでしまいがちです。

いい意味でとっておこう。

塔内のBGMは雰囲気バッチリだと自分では思ってます。
第七階層以降もテーマはすでに決まってますので
「あーなるほど感」と「びっくり感」をうまくミックスして作りたい。

一方、村やキャラのテーマは「しっくり感」を重視したいです。


・ 報告? ・
今月末ごろにちょっと面白いニュースをお伝えできるかもしれません。
まだ言えませんが。


・ GP優先? ・
制作至上主義とはいっても、やっぱり空けられない時間もあるので
ご了承ください。
でも、オレは作曲がしてーんだよクソ!

では

(*´・ω・)<ラベンダーかわゆ、マーガレットかわゆ。

拍手[6回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]