製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
毒を吐くより、クスリを吐く人のほうがよっぽどいい。
Hayakawaです、こんち(*´・q・`)
http://geminipillar.syuriken.jp/m/26_tr.mp3
(※ 音量注意)
今回は画像(スクショ)ではなく視聴曲でも。
鍛冶屋のテーマです。
感想はコメントにでもくださいな。
さて、今日はキャラ。といっても以前もキャラについては触れたかもしれませんが
個別に。
最初はルイス。かな。
彼は鍛冶屋の息子で、よくいる脳筋キャラです。えぇ、筋肉バカです。
それに加えて空気が読めない。
タイプとしては肉弾戦役に回されるパワー型なのですが
♂主人公の場合、最初には仲間にできなくて、お前くるのおせーよ的なやつです。
オノだけじゃなくレベルが上がると、槍や短剣の技も覚えていくので
どう転んでも殴りキャラになるでしょうw
彼固有の特性は、「鍛冶場のオーラ」というとくぎで、
一定時間、敵シンボルの動きをストップさせます。
地味に役に立つのですよ。
どういうとくぎなのかというと、プレイヤーの想像に任せてますが
すごい怒鳴り声で威嚇でもしてるんでしょうw
彼はたぶんそういう人です。
ノエル。
一応GPのヒロイン。
恋愛要素の薄いヒロインはなぜに影まで薄くなる!(そういう法則?
体験版ではセリフが主要キャラの中でも少ないのですが、実際多いのでご安心をw
性格は静かだけども、芯の強い女の子で
セリフにも、主人公を守るようなそういう言葉すら吐き捨てますw
敵サイドの六戦鬼にも食って掛かるシーンも用意してますw
唯一の肉親の祖母の言いつけも守らず塔に登るヤツです。
まるで萌えない。
タイプは魔法型で、特に回復を得意と・・・するのはヒロインらしいですかね。
小剣も得意なので状態異常にさせる役にしても意外に戦況を変えられるので
戦闘ではかなり役にたつキャラです。
今回は2人にしておきますか。
と、ここでプチ情報。
体験版(1)ではメニュー画面のキャラはちびキャラですが
フェイス画像が追加されます。
主要キャラのみですが。(村人たちすまん。
現在のところ、主人公♂♀、ノエル、ルイス、フィリップ、デイジー、エリック、リリーあたりが
確実に決定してるところです。
他はちょっといえないのですが、絵師さんのがんばり次第で増えたりもするので
ご期待くださいw
2Dゲームが大好きなので、その世界観を崩さないような要望を
結構厳しく言ってるので、出来に関しては全く問題ないですよ。
むしろ、GPらしい絵になっているので今のチビドットよりも深みも出ていいかんじ。
では(*´・▽・`)<次回はキャラ第二弾、視聴版もあるよ!
Hayakawaです、こんち(*´・q・`)
http://geminipillar.syuriken.jp/m/26_tr.mp3
(※ 音量注意)
今回は画像(スクショ)ではなく視聴曲でも。
鍛冶屋のテーマです。
感想はコメントにでもくださいな。
さて、今日はキャラ。といっても以前もキャラについては触れたかもしれませんが
個別に。
最初はルイス。かな。
彼は鍛冶屋の息子で、よくいる脳筋キャラです。えぇ、筋肉バカです。
それに加えて空気が読めない。
タイプとしては肉弾戦役に回されるパワー型なのですが
♂主人公の場合、最初には仲間にできなくて、お前くるのおせーよ的なやつです。
オノだけじゃなくレベルが上がると、槍や短剣の技も覚えていくので
どう転んでも殴りキャラになるでしょうw
彼固有の特性は、「鍛冶場のオーラ」というとくぎで、
一定時間、敵シンボルの動きをストップさせます。
地味に役に立つのですよ。
どういうとくぎなのかというと、プレイヤーの想像に任せてますが
すごい怒鳴り声で威嚇でもしてるんでしょうw
彼はたぶんそういう人です。
ノエル。
一応GPのヒロイン。
恋愛要素の薄いヒロインはなぜに影まで薄くなる!(そういう法則?
体験版ではセリフが主要キャラの中でも少ないのですが、実際多いのでご安心をw
性格は静かだけども、芯の強い女の子で
セリフにも、主人公を守るようなそういう言葉すら吐き捨てますw
敵サイドの六戦鬼にも食って掛かるシーンも用意してますw
唯一の肉親の祖母の言いつけも守らず塔に登るヤツです。
まるで萌えない。
タイプは魔法型で、特に回復を得意と・・・するのはヒロインらしいですかね。
小剣も得意なので状態異常にさせる役にしても意外に戦況を変えられるので
戦闘ではかなり役にたつキャラです。
今回は2人にしておきますか。
と、ここでプチ情報。
体験版(1)ではメニュー画面のキャラはちびキャラですが
フェイス画像が追加されます。
主要キャラのみですが。(村人たちすまん。
現在のところ、主人公♂♀、ノエル、ルイス、フィリップ、デイジー、エリック、リリーあたりが
確実に決定してるところです。
他はちょっといえないのですが、絵師さんのがんばり次第で増えたりもするので
ご期待くださいw
2Dゲームが大好きなので、その世界観を崩さないような要望を
結構厳しく言ってるので、出来に関しては全く問題ないですよ。
むしろ、GPらしい絵になっているので今のチビドットよりも深みも出ていいかんじ。
では(*´・▽・`)<次回はキャラ第二弾、視聴版もあるよ!
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なんど~もいうよ~きみはたしかに~アデラーンス~
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ω・`)
今回はスクショなし!
なぜか無いことが違和感。
思いました。
あまりスクショ出しまくりも、いかん。
てなわけで、今日はマンウォッチングをしてきました。
ゲームだけじゃなくて作曲活動もそうなのですが、自分はネタやら栄養を蓄えるために
いろいろなことをしたりします。
その、代表的な行動がマンウォッチング。
といっても、人手の多いところを探索して、行き交う人を何気なく観察するだけですけどねw
決して危ない人ではないですよっ!
この制作ブログでお話したか、覚えてないのですが
ゲーム中に出てくるイオニア村を作るのに、いろいろ取材をしました。
イオニア村は森の中にある、自然豊かな場所。
ってことで、田舎のきれいな森と川原に二度ほどいきました。
制作の始まる、去年とあと体験版リリース直前の今年。
あんまり、感じないかもしれませんが、GPは色にこだわってます。
グリーンとブラウンの色調をイメージにしているのですが
登場する、キャラやモンスター、アイコン、マップはもちろん、
普通の緑や茶色ではなく、ほぼ全てにグレーを混ぜてくすんだ感じにしてます。
いわゆる、ビタミンカラーのグリーンではなく、落ち着いた緑にするためです。
そんなこんなで、ゆっくり時間をかけても、疲れないような工夫を
視覚的領域にもこだわりたいと思いやってみてるのですが、
Hayakawaはビジュアルのことについてはシロートなのでわかりませんw
しかし、こういうイメージは取材とかネタ収集でかなり具体的になりました。
あまり自分を持ち上げたくないのですが、ダメな部分は時間を割いてどうにかする。
というモットーですので、期待はしないで待ってくださるとうれしいw
サウンド面ですが、
体験版では実は超最低限しか収録できてません。
個人的にもクソ!もっとつめこみてえ!と思ってますが諸事情で。。。。。orz
村の各施設には専用のBGMを予定していますし、
各キャラ(主要キャラのみ)と話すと、その子のテーマになったりと
他ジャンルから発想をぶんどるようなそういうことも考えてますw
あと、近日中に言える!
メニュー画面の主要キャラにはイラストがつく(言っちゃった(*´・q・`)
などなど、単なる予定ではなく、ほぼ確定情報などもあるのですが
こういう、ブログってむずいですなあ・・・ほんと。
すごい考えているようで、至らない点は多いし、別に考えてないのにうまい具合になることもある。
とりあえず、もうすぐ4話まで完成するのでがんばっているところです。
フリーゲーム界に旋風を巻き起こすなんてことは微塵も考えていないし
あんなことやこんなことは一切企てていない、
わりと目の前の壁をこじあけるかんじの最近のHayakawaでした。
では(*´・ο・`)<次も雑談っ!
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ω・`)
今回はスクショなし!
なぜか無いことが違和感。
思いました。
あまりスクショ出しまくりも、いかん。
てなわけで、今日はマンウォッチングをしてきました。
ゲームだけじゃなくて作曲活動もそうなのですが、自分はネタやら栄養を蓄えるために
いろいろなことをしたりします。
その、代表的な行動がマンウォッチング。
といっても、人手の多いところを探索して、行き交う人を何気なく観察するだけですけどねw
決して危ない人ではないですよっ!
この制作ブログでお話したか、覚えてないのですが
ゲーム中に出てくるイオニア村を作るのに、いろいろ取材をしました。
イオニア村は森の中にある、自然豊かな場所。
ってことで、田舎のきれいな森と川原に二度ほどいきました。
制作の始まる、去年とあと体験版リリース直前の今年。
あんまり、感じないかもしれませんが、GPは色にこだわってます。
グリーンとブラウンの色調をイメージにしているのですが
登場する、キャラやモンスター、アイコン、マップはもちろん、
普通の緑や茶色ではなく、ほぼ全てにグレーを混ぜてくすんだ感じにしてます。
いわゆる、ビタミンカラーのグリーンではなく、落ち着いた緑にするためです。
そんなこんなで、ゆっくり時間をかけても、疲れないような工夫を
視覚的領域にもこだわりたいと思いやってみてるのですが、
Hayakawaはビジュアルのことについてはシロートなのでわかりませんw
しかし、こういうイメージは取材とかネタ収集でかなり具体的になりました。
あまり自分を持ち上げたくないのですが、ダメな部分は時間を割いてどうにかする。
というモットーですので、期待はしないで待ってくださるとうれしいw
サウンド面ですが、
体験版では実は超最低限しか収録できてません。
個人的にもクソ!もっとつめこみてえ!と思ってますが諸事情で。。。。。orz
村の各施設には専用のBGMを予定していますし、
各キャラ(主要キャラのみ)と話すと、その子のテーマになったりと
他ジャンルから発想をぶんどるようなそういうことも考えてますw
あと、近日中に言える!
メニュー画面の主要キャラにはイラストがつく(言っちゃった(*´・q・`)
などなど、単なる予定ではなく、ほぼ確定情報などもあるのですが
こういう、ブログってむずいですなあ・・・ほんと。
すごい考えているようで、至らない点は多いし、別に考えてないのにうまい具合になることもある。
とりあえず、もうすぐ4話まで完成するのでがんばっているところです。
フリーゲーム界に旋風を巻き起こすなんてことは微塵も考えていないし
あんなことやこんなことは一切企てていない、
わりと目の前の壁をこじあけるかんじの最近のHayakawaでした。
では(*´・ο・`)<次も雑談っ!
雨が降り続くと偏頭痛がひどい。
Hayakawaです、こんにちわ。
夜に更新ができなさそうなので、日が暮れるうちに。
公式サイトのほうに、モンスターのドロップリストを追加しておきました。
良かったら活用してみてくださいな。
合成するにも、お目当てのタイプの武器が作れない。なんてことを
言われたので、合成リストとあわせて攻略すればいいかね。
基本的には鍛冶屋はオマケ程度なのですが
自分も含め、コレクター魂を持ったプレイヤーって結構いると思うんです。
一応、鍛冶屋で作れる武器や防具は、塔の宝箱からも手にいれることが可能なので
必須ってわけではないですが、特に防具なんかは
カスタマイズすることで戦闘が有利にも不利にもなってしまうゲームですので・・・
ちなみに、隠しモンスターのももちゅうの落とすレアアイテムは
体験版では使い道がありません・・・
まぁ、かなりの低確率なのでゲットしようにもできないと思いますがw
あと、魔物リストの???という部分は
自分で確かめてくれってことで、ひとまず伏せておきました。
そのうち全部公開しますけど。
GPは金が足りなくて貧困になりやすいゲームですが
比較的、素材がゲットしやすいので余分なものは売って懐をあったかくしましょうw
細かいことですが1Fのスライムより、3Fのスライムのほうがドロップ率は高くなってます。
上の階のほうがより効率よくドロップするっていうことですね。
えっと、次回は雑談。
では(*´・▽・`)
Hayakawaです、こんにちわ。
夜に更新ができなさそうなので、日が暮れるうちに。
公式サイトのほうに、モンスターのドロップリストを追加しておきました。
良かったら活用してみてくださいな。
合成するにも、お目当てのタイプの武器が作れない。なんてことを
言われたので、合成リストとあわせて攻略すればいいかね。
基本的には鍛冶屋はオマケ程度なのですが
自分も含め、コレクター魂を持ったプレイヤーって結構いると思うんです。
一応、鍛冶屋で作れる武器や防具は、塔の宝箱からも手にいれることが可能なので
必須ってわけではないですが、特に防具なんかは
カスタマイズすることで戦闘が有利にも不利にもなってしまうゲームですので・・・
ちなみに、隠しモンスターのももちゅうの落とすレアアイテムは
体験版では使い道がありません・・・
まぁ、かなりの低確率なのでゲットしようにもできないと思いますがw
あと、魔物リストの???という部分は
自分で確かめてくれってことで、ひとまず伏せておきました。
そのうち全部公開しますけど。
GPは金が足りなくて貧困になりやすいゲームですが
比較的、素材がゲットしやすいので余分なものは売って懐をあったかくしましょうw
細かいことですが1Fのスライムより、3Fのスライムのほうがドロップ率は高くなってます。
上の階のほうがより効率よくドロップするっていうことですね。
えっと、次回は雑談。
では(*´・▽・`)
20世紀少年のケンヂ役が唐沢氏なのはなかなか。
Hayakawaです、こんばんわ(*´・ο・`)
スクリーンショットのネタが尽きてくるのはいかがなものか。
さて、今日は主人公の部屋の本棚について。
パスワード入力ってなんぞや?と思った方も多いでしょう。
一応、こういうこともあって・・・という作者とプレイヤーとの小さな接点でも。
そういう企画みたいなものです。
ためしに、「ぴくしーつよい」と入れてみてください。
ピクシーテラヨワスwwwって思った方は入れないでね~。
パスワードについてはこれといって説明はないけど
ゲーム中には関係なく、かつサイトやブログを見てくださってるプレイヤーのための
オマケ装置みたいなものだと思ってくださいな。
深い意味はあんまりない。
こう、擬似的にでもフリーゲームも、スタッフから何か配信されてきた的なことが
やりたかったっていうやつですw
あ、それはそうと、自室で休むと全回復するかわりに、午前7時になりますよね。
休む時間を選べるようにしておきました。
たしかに、強制で早朝になるとウザイと思ってたのですが、
そういうご要望などもちらほらあって、考えてたのです。
これで、鍛冶屋開店まで待ったりしなくてもいいし
パン屋閉店にヒヤヒヤすることもない!
時間システムと仲間いっぱいシステムが一番処理がメンドイです・・・
案外普遍的な答えかもしれないなぁ・・なんて思ったりします。
時と人、簡単なわけねー。みたいな。
自由なシステムっていうのはなんでも難しい。と思うんですよね。
次回は合成について。
では(*´・ω・`)<毎日更新はしんどいナァ・・
Hayakawaです、こんばんわ(*´・ο・`)
スクリーンショットのネタが尽きてくるのはいかがなものか。
さて、今日は主人公の部屋の本棚について。
パスワード入力ってなんぞや?と思った方も多いでしょう。
一応、こういうこともあって・・・という作者とプレイヤーとの小さな接点でも。
そういう企画みたいなものです。
ためしに、「ぴくしーつよい」と入れてみてください。
ピクシーテラヨワスwwwって思った方は入れないでね~。
パスワードについてはこれといって説明はないけど
ゲーム中には関係なく、かつサイトやブログを見てくださってるプレイヤーのための
オマケ装置みたいなものだと思ってくださいな。
深い意味はあんまりない。
こう、擬似的にでもフリーゲームも、スタッフから何か配信されてきた的なことが
やりたかったっていうやつですw
あ、それはそうと、自室で休むと全回復するかわりに、午前7時になりますよね。
休む時間を選べるようにしておきました。
たしかに、強制で早朝になるとウザイと思ってたのですが、
そういうご要望などもちらほらあって、考えてたのです。
これで、鍛冶屋開店まで待ったりしなくてもいいし
パン屋閉店にヒヤヒヤすることもない!
時間システムと仲間いっぱいシステムが一番処理がメンドイです・・・
案外普遍的な答えかもしれないなぁ・・なんて思ったりします。
時と人、簡単なわけねー。みたいな。
自由なシステムっていうのはなんでも難しい。と思うんですよね。
次回は合成について。
では(*´・ω・`)<毎日更新はしんどいナァ・・
更新わすれるところだったあよー
Hayakawaです、こんちわ(*´・ω・`)
作業に集中してるとその他の感覚がすごい鈍感になります・・・
えー、今日は夢幻空間について。でよかった?
体験版をプレイした方はわかるとおり(たぶん)
見た目、ちょっとかわってます。
あまり言えないこともあるのだけど、空がもっと見えるようになってます。
→のほうとか、他の部屋も風吹きすさぶかんじにしました。
この夢幻空間はいわば、心の中とか精神世界の表現で
このGPの主人公の心の中は
全体的にホワイトをイメージした世界にしてます。
しゃべらない主人公で、かつプレイヤーと一心同体というキャラなので
イメージもプレーンにしているというわけですが。
今日は、全体的にとくぎの見直しをしてました。
細かい設定もそうですが全体的な量や質のバランスを。
主人公だけがモリモリ強くならないように調整しましたw
いや、なってもいいのかもしれないけど。
悟空とクリリンくらいの差になると、ゲームとしてはどこか悲しくなりません?w
そんなわけで、夢幻空間は心の中というわけですが(超強引
物語とも関わってきます。ええ。もちろん。
基本は塔の攻略によって、ストーリーが進むのですが
あー、これ以上はまずいw
プレイして気づいた方もいるかと思いますが、とくぎを覚えていったり
話が進むと、夢幻空間のいける場所がどんどん増えていきますよね。
あれはとくぎを覚えるためだけじゃないのです。
芽があちこちにいますが、あいつらは主人公の心の一部、ということです。
鉢みたいなのは土が入っていて(何か当たり前のことだけど
その土はいわゆる「ヒトの才能」。
だから、芽は心の一部でもあり、「能力」でもあるのです。
なんで土とか芽なの?っていうのは主人公が
イオニア生まれイオニア育ちだからです。
シティボーイ(死語)だったらたぶん、金属とか化学的な表現になっていたでしょうねえ・・・
次回は雑談にします。
たぶん、近いうちにもうちょっと面白いことをしたいと思っております。
プレイしてくれている人が結構増えている様子なので。
何がしかリアクションしてくれると、作者はやっぱりウレシイものですね。
やる気も出るし。
では(*´・q・`)
Hayakawaです、こんちわ(*´・ω・`)
作業に集中してるとその他の感覚がすごい鈍感になります・・・
えー、今日は夢幻空間について。でよかった?
体験版をプレイした方はわかるとおり(たぶん)
見た目、ちょっとかわってます。
あまり言えないこともあるのだけど、空がもっと見えるようになってます。
→のほうとか、他の部屋も風吹きすさぶかんじにしました。
この夢幻空間はいわば、心の中とか精神世界の表現で
このGPの主人公の心の中は
全体的にホワイトをイメージした世界にしてます。
しゃべらない主人公で、かつプレイヤーと一心同体というキャラなので
イメージもプレーンにしているというわけですが。
今日は、全体的にとくぎの見直しをしてました。
細かい設定もそうですが全体的な量や質のバランスを。
主人公だけがモリモリ強くならないように調整しましたw
いや、なってもいいのかもしれないけど。
悟空とクリリンくらいの差になると、ゲームとしてはどこか悲しくなりません?w
そんなわけで、夢幻空間は心の中というわけですが(超強引
物語とも関わってきます。ええ。もちろん。
基本は塔の攻略によって、ストーリーが進むのですが
あー、これ以上はまずいw
プレイして気づいた方もいるかと思いますが、とくぎを覚えていったり
話が進むと、夢幻空間のいける場所がどんどん増えていきますよね。
あれはとくぎを覚えるためだけじゃないのです。
芽があちこちにいますが、あいつらは主人公の心の一部、ということです。
鉢みたいなのは土が入っていて(何か当たり前のことだけど
その土はいわゆる「ヒトの才能」。
だから、芽は心の一部でもあり、「能力」でもあるのです。
なんで土とか芽なの?っていうのは主人公が
イオニア生まれイオニア育ちだからです。
シティボーイ(死語)だったらたぶん、金属とか化学的な表現になっていたでしょうねえ・・・
次回は雑談にします。
たぶん、近いうちにもうちょっと面白いことをしたいと思っております。
プレイしてくれている人が結構増えている様子なので。
何がしかリアクションしてくれると、作者はやっぱりウレシイものですね。
やる気も出るし。
では(*´・q・`)