製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
タピオカパン。
Hayakawaです。こんちわ(*´・▽・`)
今回は武器について。
GPでは武器が8タイプあります。
その中から好きなものを選べ!さあ選べ!
そういうことになりますが・・・w
基本的には、どのタイプが最強!っていうのはありません。
要所要所で使い分けるプレイが一番有利ということなのですが、
各タイプのカンタンな説明でも。
【剣】
バランスに長けた武器。いろいろなことができるため器用貧乏になることも。
うまく使えば頼もしい武器。
【短剣】
変わった技が多かったり、スピードを生かした武器が多かったりします。
敵のステータスを低下させる技が多め。
【小剣】
状態異常の技が非常に多い。威力は若干弱め。
魔力が上がる武器などもある。
【槍】
バランスに長けた武器。剣よりも若干パワーがあるがスピードでは劣る。
技の種類も幅が広い。
【弓】
特定の敵に大ダメージを与える技が多い。
また、全体攻撃にも優れた武器。
【鞭】
ステータスを低下させる技が多め。
序盤は属性攻撃を覚えるので弱点がつきやすい。
【斧】
特定の敵に大ダメージを与える技が多い。
威力の高い技も多く、その分魔力や素早さを犠牲にすることもある。
【杖】
状態異常を付加する技が多い。
魔力を上げる武器や守備をあげる武器など変わったものも多め。
と、様々ですが気に入ったタイプの武器を2~3つ使っていくとベスト。
主人公以外の仲間はだいたい得意な武器が決まっているので、考える必要はないけれど
主人公はとくぎもそうびも自在なので、よく考えること!!
ちなみに、自分の周りでは剣と短剣が人気。
なんで?って聞いたら、主人公は剣じゃないとダメ。だとさw
主人公が斧振り回して何が悪いかっ!
そういう猛者はおらんのか!
可能なかぎり、8武器は強弱の差を出さないようにしています。
作者は槍がお好きなようですがね・・・大丈夫、うんw
局所的なことを言うならば、第一話は剣、鞭、弓あたりがオススメ。
第二話は斧、杖がいいかんじですかね。
まぁ、魔法使い的主人公というパターンもアリなので
杖+攻撃魔法。これもなかなか強いです。そしてインテリジェンス!
ちなみに剣の技は剣を装備してないと使えませんよ(お約束
次回は、、、なんだ物語的なことでも。。。。
あんまこれは言いたくないことが多いのですが、RPGの重要な部分ですからね~。お話って。
宣伝もかなりドライにやっちゃったので、話題としてはいいのかもしれないけど。
では(*´・ω・`)
Hayakawaです。こんちわ(*´・▽・`)
今回は武器について。
GPでは武器が8タイプあります。
その中から好きなものを選べ!さあ選べ!
そういうことになりますが・・・w
基本的には、どのタイプが最強!っていうのはありません。
要所要所で使い分けるプレイが一番有利ということなのですが、
各タイプのカンタンな説明でも。
【剣】
バランスに長けた武器。いろいろなことができるため器用貧乏になることも。
うまく使えば頼もしい武器。
【短剣】
変わった技が多かったり、スピードを生かした武器が多かったりします。
敵のステータスを低下させる技が多め。
【小剣】
状態異常の技が非常に多い。威力は若干弱め。
魔力が上がる武器などもある。
【槍】
バランスに長けた武器。剣よりも若干パワーがあるがスピードでは劣る。
技の種類も幅が広い。
【弓】
特定の敵に大ダメージを与える技が多い。
また、全体攻撃にも優れた武器。
【鞭】
ステータスを低下させる技が多め。
序盤は属性攻撃を覚えるので弱点がつきやすい。
【斧】
特定の敵に大ダメージを与える技が多い。
威力の高い技も多く、その分魔力や素早さを犠牲にすることもある。
【杖】
状態異常を付加する技が多い。
魔力を上げる武器や守備をあげる武器など変わったものも多め。
と、様々ですが気に入ったタイプの武器を2~3つ使っていくとベスト。
主人公以外の仲間はだいたい得意な武器が決まっているので、考える必要はないけれど
主人公はとくぎもそうびも自在なので、よく考えること!!
ちなみに、自分の周りでは剣と短剣が人気。
なんで?って聞いたら、主人公は剣じゃないとダメ。だとさw
主人公が斧振り回して何が悪いかっ!
そういう猛者はおらんのか!
可能なかぎり、8武器は強弱の差を出さないようにしています。
作者は槍がお好きなようですがね・・・大丈夫、うんw
局所的なことを言うならば、第一話は剣、鞭、弓あたりがオススメ。
第二話は斧、杖がいいかんじですかね。
まぁ、魔法使い的主人公というパターンもアリなので
杖+攻撃魔法。これもなかなか強いです。そしてインテリジェンス!
ちなみに剣の技は剣を装備してないと使えませんよ(お約束
次回は、、、なんだ物語的なことでも。。。。
あんまこれは言いたくないことが多いのですが、RPGの重要な部分ですからね~。お話って。
宣伝もかなりドライにやっちゃったので、話題としてはいいのかもしれないけど。
では(*´・ω・`)
PR
ウーロン茶漬け意外とおいしいんだよ。
Hayakawaです。こんにちわ(*´・▽・`)
体験版では登場はしないのですが、第三階層のマップと
謎解きフロアを念入りにつくりました。
えぐい配置!
今回は謎解きについて。
RPGのダンジョンの仕掛けにはさまざまあると思うのですが
GPではその仕掛けに重点をおいていたりします。
なんでかって?
主観なのですが、ダンジョンが宝箱とイベントだけの単なる道になってると
どうにも存在意義というか、ゲームとしてもったいないと思うのです。
ムービーゲーとかストーリー重視のゲームならわかりますが、
ダンジョンも「意識」してつくりたいものです。見た目だけじゃなくて。
ゲームってなにさ?という答えをいろいろ探してきたのですが
今の自分なりの答えは、「サイコロをふること」じゃないかなあと思ってます。
で、謎解き。
体験版公開もめでたく一週間がすぎたので、少しずつ攻略とかにも
触れていって、大丈夫よね?ね?
はいw
第一階層の謎解きは、意味深な白いタイル。
焦りがちなプレイヤーを更に焦らせる不意打ち的な仕掛けを
最初にしたかったのですが、
これは、一通りフロアをぐるぐるしてるとすぐにわかりますよね。
ほんとは、上のフロアの穴から落ちるという案もあったのですがやめましたw
だって、更にカンタンになってしまうし
プレイヤーのイライラを上げるだけになってしまいそうだったから。
落とし穴はさ、ロンダルキアの洞窟だけでおなかいっぱいですよね!
ちなみに、謎解きは各階層にひとつずつ用意しています。
一つの階層は3フロア(3F)で構成されていて、
一話ごとに1つの階層を突破していくかんじです。
奇数階層はパズル的な謎解き。
偶数階層はクイズ的な謎解き。
という分け方で進行してますが、アタマの硬い自分は偶数階層のほうがキツイ。。。
ちなみに体験版での第二階層の謎解きはつまる人が続出するかもしれません。
そうなったら、遠慮なくここにでもコメントしだされば教えちゃうかもしれませんw
あ、それからサイトのほうはデータベースを追加しておきました。
第一弾は合成のリストとなってますが、なるべく見ないでやってほしいです。
見てもいいけどw
さて、次回は~といきたいところですが
次は雑談にしておきます。
雑談のほうがゲーム開発の進行をお伝えしやすいかと思ったので。
(話題決めておくと、肝心の制作状況の報告がおろそかに・・・)
では(*´・ω・`)
Hayakawaです。こんにちわ(*´・▽・`)
体験版では登場はしないのですが、第三階層のマップと
謎解きフロアを念入りにつくりました。
えぐい配置!
今回は謎解きについて。
RPGのダンジョンの仕掛けにはさまざまあると思うのですが
GPではその仕掛けに重点をおいていたりします。
なんでかって?
主観なのですが、ダンジョンが宝箱とイベントだけの単なる道になってると
どうにも存在意義というか、ゲームとしてもったいないと思うのです。
ムービーゲーとかストーリー重視のゲームならわかりますが、
ダンジョンも「意識」してつくりたいものです。見た目だけじゃなくて。
ゲームってなにさ?という答えをいろいろ探してきたのですが
今の自分なりの答えは、「サイコロをふること」じゃないかなあと思ってます。
で、謎解き。
体験版公開もめでたく一週間がすぎたので、少しずつ攻略とかにも
触れていって、大丈夫よね?ね?
はいw
第一階層の謎解きは、意味深な白いタイル。
焦りがちなプレイヤーを更に焦らせる不意打ち的な仕掛けを
最初にしたかったのですが、
これは、一通りフロアをぐるぐるしてるとすぐにわかりますよね。
ほんとは、上のフロアの穴から落ちるという案もあったのですがやめましたw
だって、更にカンタンになってしまうし
プレイヤーのイライラを上げるだけになってしまいそうだったから。
落とし穴はさ、ロンダルキアの洞窟だけでおなかいっぱいですよね!
ちなみに、謎解きは各階層にひとつずつ用意しています。
一つの階層は3フロア(3F)で構成されていて、
一話ごとに1つの階層を突破していくかんじです。
奇数階層はパズル的な謎解き。
偶数階層はクイズ的な謎解き。
という分け方で進行してますが、アタマの硬い自分は偶数階層のほうがキツイ。。。
ちなみに体験版での第二階層の謎解きはつまる人が続出するかもしれません。
そうなったら、遠慮なくここにでもコメントしだされば教えちゃうかもしれませんw
あ、それからサイトのほうはデータベースを追加しておきました。
第一弾は合成のリストとなってますが、なるべく見ないでやってほしいです。
見てもいいけどw
さて、次回は~といきたいところですが
次は雑談にしておきます。
雑談のほうがゲーム開発の進行をお伝えしやすいかと思ったので。
(話題決めておくと、肝心の制作状況の報告がおろそかに・・・)
では(*´・ω・`)
フリスクは一度に一粒。
Hayakawaです。こんつわ(*´・ο・`)
今日は、謎解きのフロアを実装してました。
マップも丁寧につくって。
あと、マップのドットをちょっと。
関係ないけど、クーラーの温度調節が意外に難しい!
誰か、ご教授くださいw
さて、今回はGPの音楽について。
あ、画像は関係ないんで適当にのどかなところをとってみました。
BGMは全自作の完全オリジナルということはしつこいぐらいに話してますが
フリーゲームの作者さんから言わせると、やりすぎだろという点がありますw
このGPのために音源(楽器ね)をひとつかいました。
一通りやってみてわかる耳のいい方もいらっしゃるかもしれませんが
このゲームの曲、土臭いとか牧歌的とかにこだわった民族音楽が主体です。
半数以上が。
楽器も、イリアンパイプやブズーキ、ケルトハープ、フィドルなどを多用しております。
しらねーよそんな楽器と言われちゃうかもですけど、
要するにトラッドっていうことで。
もちろん、そのままの音できいてもらいたいとおもったので、
できるかぎり高音質でループさせています。
あ、タイトル曲は私が一応弾いていますw(手直しはしてるけどなあ!w
完成版はこの3倍くらいの曲数になるんじゃないかと思うのですが
音楽作品としても楽しめるようなRPGにしています。
うん。ストーリーに音楽がかかわっているんだ。そこは期待を裏切りたくないな!w
戦闘の曲、村の曲、塔内、この3つは力を特に入れてます。
んーと、繰り返し聴く機会があるBGMってRPGだと
すっごい飽きませんか?(そうじゃない例外もあるけど。
開発当初からそれはずっと考えていて、プレイヤーをどうやったら
飽きさせず、かつ楽しいと感じてもらえるかを研究してました。
ひとつだけ企業秘密だけど飽きさせないポイントをかいちゃおうっと。
「ループポイントを聞き手に予測させないこと。」
詳しいことはいわない!w
あ、このゲームの感想をお待ちしてます。
お便りをこっそりでも、くれた人には
先着3名様くらいに何か考えておきますw
(とかレス乞食してもこないものはこないかもなぁ・・
次回は、そうだなぁ、「謎解き」について。にしよう。
まだ体験版をクリアしてない人にネタバレにならないようにかきますんで。ご安心を・・・
では(*´・ω・`)
Hayakawaです。こんつわ(*´・ο・`)
今日は、謎解きのフロアを実装してました。
マップも丁寧につくって。
あと、マップのドットをちょっと。
関係ないけど、クーラーの温度調節が意外に難しい!
誰か、ご教授くださいw
さて、今回はGPの音楽について。
あ、画像は関係ないんで適当にのどかなところをとってみました。
BGMは全自作の完全オリジナルということはしつこいぐらいに話してますが
フリーゲームの作者さんから言わせると、やりすぎだろという点がありますw
このGPのために音源(楽器ね)をひとつかいました。
一通りやってみてわかる耳のいい方もいらっしゃるかもしれませんが
このゲームの曲、土臭いとか牧歌的とかにこだわった民族音楽が主体です。
半数以上が。
楽器も、イリアンパイプやブズーキ、ケルトハープ、フィドルなどを多用しております。
しらねーよそんな楽器と言われちゃうかもですけど、
要するにトラッドっていうことで。
もちろん、そのままの音できいてもらいたいとおもったので、
できるかぎり高音質でループさせています。
あ、タイトル曲は私が一応弾いていますw(手直しはしてるけどなあ!w
完成版はこの3倍くらいの曲数になるんじゃないかと思うのですが
音楽作品としても楽しめるようなRPGにしています。
うん。ストーリーに音楽がかかわっているんだ。そこは期待を裏切りたくないな!w
戦闘の曲、村の曲、塔内、この3つは力を特に入れてます。
んーと、繰り返し聴く機会があるBGMってRPGだと
すっごい飽きませんか?(そうじゃない例外もあるけど。
開発当初からそれはずっと考えていて、プレイヤーをどうやったら
飽きさせず、かつ楽しいと感じてもらえるかを研究してました。
ひとつだけ企業秘密だけど飽きさせないポイントをかいちゃおうっと。
「ループポイントを聞き手に予測させないこと。」
詳しいことはいわない!w
あ、このゲームの感想をお待ちしてます。
お便りをこっそりでも、くれた人には
先着3名様くらいに何か考えておきますw
(とかレス乞食してもこないものはこないかもなぁ・・
次回は、そうだなぁ、「謎解き」について。にしよう。
まだ体験版をクリアしてない人にネタバレにならないようにかきますんで。ご安心を・・・
では(*´・ω・`)
暑すぎて暑い。
Hayakawaです。こんにちわ(*´・ω・`)
モングラの修正と新モンスを数体かきました。
それから、体験版後の階層と物語をちょっと。
さて、ここを見てくれている方には完成版の進行状況がどうなのか
聞かせておいてもいいかなと思います。
一応、物語の脚本は全12話、すべて書き終えています。
それから、装備品のデータも9割くらい仕上がり、
主要キャラのドットなどもおわってます。
BGMとマップ、実際の物語を入れ込むところくらいですか。
あぁ、あとモンスター。
それはそうと、今日は戦闘について。
RPG得意な人にはいまさら指南なんて必要ねー!とお思いでしょうが
お付き合いくださいw
このゲームの戦闘は階層を重ねるごとにザコ戦でもシビアになります。
シンボルエンカウント式ですので、うざいときは逃げてもいいし
装備の仕方によっては確実に逃走できますからね。
戦闘ではターゲットの上に敵の詳細が出るのですが、
わりと役にたつのが、どれだけSPを奪ったか。です。
からっぽの相手にフィールをしてしまうのは、ターンの無駄になりますし
これで戦況が大きく変わることも、無きにしも非ず。
体験版では、中ボスのピクシーが予想のほか危険です。
特に男主人公だと、その時点でルイスという強力な仲間がいないので。
さっさと進めていると、タイマンバトルになるかもしれません。
ピクシーは猛毒攻撃に弱いので、
ノエルの「ベノムトリック」、ないしは主人公が同じ技を覚えておくのもいいかも。
あとは、ほとんど魔法攻撃しかしてこないので
防具は「春風のローブ」を3つつける!
これでおそらくは鉄壁になるでしょう。
えーと、次回は「サウンド」について。です。
一応、本職ですのでw
では(*´・ο・`)
Hayakawaです。こんにちわ(*´・ω・`)
モングラの修正と新モンスを数体かきました。
それから、体験版後の階層と物語をちょっと。
さて、ここを見てくれている方には完成版の進行状況がどうなのか
聞かせておいてもいいかなと思います。
一応、物語の脚本は全12話、すべて書き終えています。
それから、装備品のデータも9割くらい仕上がり、
主要キャラのドットなどもおわってます。
BGMとマップ、実際の物語を入れ込むところくらいですか。
あぁ、あとモンスター。
それはそうと、今日は戦闘について。
RPG得意な人にはいまさら指南なんて必要ねー!とお思いでしょうが
お付き合いくださいw
このゲームの戦闘は階層を重ねるごとにザコ戦でもシビアになります。
シンボルエンカウント式ですので、うざいときは逃げてもいいし
装備の仕方によっては確実に逃走できますからね。
戦闘ではターゲットの上に敵の詳細が出るのですが、
わりと役にたつのが、どれだけSPを奪ったか。です。
からっぽの相手にフィールをしてしまうのは、ターンの無駄になりますし
これで戦況が大きく変わることも、無きにしも非ず。
体験版では、中ボスのピクシーが予想のほか危険です。
特に男主人公だと、その時点でルイスという強力な仲間がいないので。
さっさと進めていると、タイマンバトルになるかもしれません。
ピクシーは猛毒攻撃に弱いので、
ノエルの「ベノムトリック」、ないしは主人公が同じ技を覚えておくのもいいかも。
あとは、ほとんど魔法攻撃しかしてこないので
防具は「春風のローブ」を3つつける!
これでおそらくは鉄壁になるでしょう。
えーと、次回は「サウンド」について。です。
一応、本職ですのでw
では(*´・ο・`)
深爪という言葉について冷静に考える。
Hayakawaです。こんにちわ(*´・ο・`)
昨日はモングラを3体ほど新しくかきました。
あと、BGMを少し。
さて。今回は隠し部屋について。
GPでは隠し部屋なるものが塔内にたくさんあるのです。
一応、ヒントとか手がかりみたいなものはゲーム中にいくつかあるのですが
「隠し」というわけで、それなりに見つけにくいですw
この画像でもみてください。
塔内のある場所なんですが、よーーーく壁を見ると
他のカベとなんか違う。
わかんねーよ!っていう人にも大丈夫。
アイテムに「千里眼茸」っていうものや、
仲間のフィリップさんの専用とくぎの「好奇心による観察」っていうものを使うと
そのフロアの隠し部屋に
緑色の矢印が点滅するようになります。
できれば使わずに見つけて欲しいけど・・・・
隠し部屋には大抵、貴重なアイテムがあったりするけども
ヤヴァイモンスターがいることもあるので注意です。
体験版でも隠し部屋の数は10近く用意しましたが
その中に、キケンな部屋もありますw
ぐへへw
通常に出てくるボスよりもはるかに強いやつがいたりするので。
作者も、なかなか倒せない。
次回は「戦闘指南」について。
できるかぎり、マメにブログは更新していきたいので、
体験版をプレイしてくださってる方は要チェックですぞ!w
では。
Hayakawaです。こんにちわ(*´・ο・`)
昨日はモングラを3体ほど新しくかきました。
あと、BGMを少し。
さて。今回は隠し部屋について。
GPでは隠し部屋なるものが塔内にたくさんあるのです。
一応、ヒントとか手がかりみたいなものはゲーム中にいくつかあるのですが
「隠し」というわけで、それなりに見つけにくいですw
この画像でもみてください。
塔内のある場所なんですが、よーーーく壁を見ると
他のカベとなんか違う。
わかんねーよ!っていう人にも大丈夫。
アイテムに「千里眼茸」っていうものや、
仲間のフィリップさんの専用とくぎの「好奇心による観察」っていうものを使うと
そのフロアの隠し部屋に
緑色の矢印が点滅するようになります。
できれば使わずに見つけて欲しいけど・・・・
隠し部屋には大抵、貴重なアイテムがあったりするけども
ヤヴァイモンスターがいることもあるので注意です。
体験版でも隠し部屋の数は10近く用意しましたが
その中に、キケンな部屋もありますw
ぐへへw
通常に出てくるボスよりもはるかに強いやつがいたりするので。
作者も、なかなか倒せない。
次回は「戦闘指南」について。
できるかぎり、マメにブログは更新していきたいので、
体験版をプレイしてくださってる方は要チェックですぞ!w
では。