製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
知らせがないのは良い知らせ。
どうも。Hayakawaでございます(*´・з・`)
忙しくて、いろいろカタをつけてまいりました。
GP製作に戻ります。
ずっと、あたまン中GPでいっぱいだった。
「その瞬間がきたなら早く戻るべきです」と天使がささやき、
悪魔すらも「いいからヤレ」。
言い訳はおわりにしまして、
仕事の関係で手が空かない状態でした。
ようやく落ち着いてきて、いいかんじに。
あと、前回の日記を見てくれた方はおわかりでしょうが、
ニコニコでアレンジをうpしていまして
こないだ音楽カテゴリーで第二位をいただきました。
どうもありがとうございます。
たぶん、ここから見てくださってた方もいるんじゃないかと推測していました。
じゃなければねえw
おかしいですもんw
ケツをひっぱたかれたというよりもケツにソバット食らったかんじです。
というわけで、頑張ります。
身内の方は、マイペースでやればいいよと言ってくださってますが
GPにおけるネタ収集や研究はもう十分じっくりできたので
ピッチ上げていきます。
命がけでいきます。
仕事を第二にします。プライベートの遊びも第三にします。
さてさて、切り替えて、GPですが
グラフィックはモンスターもほとんどできており、
マップグラと、あとオリジナル曲くらいでパーツは終わります。簡単にいったけどw
不安要素はなにもないので・・・っていうか
不安要素はバグと誤字、それと時間だけですw
十分過ぎるほどあるじゃねーか!
どんどん叱ってください。
どんどん批判してください。
どんどん罵倒してください。
作るべきものには一歩も揺らぎはないけれども
受け手のかたがたにはまったく頭があがんね。
土下座状態で歩き作っていきます、よろしゅう。よろしゅう。
=はらぐろT.H.の片鱗=
何か一点ばかりにエネルギーを注ぐと
自分の中だけでなく、周囲も煮詰まる。煮詰まったとき、
自分の一歩引かせる形にするのは、定番だけど
周りにも一歩引いてくださることを願ったりするのは
えらい迷惑かもしれないけど、作品を作るうえでは大切だと思ったりもする。
では。次は近況だけでなく製作過程のお知らせも。(*´・ω・)ノ
どうも。Hayakawaでございます(*´・з・`)
忙しくて、いろいろカタをつけてまいりました。
GP製作に戻ります。
ずっと、あたまン中GPでいっぱいだった。
「その瞬間がきたなら早く戻るべきです」と天使がささやき、
悪魔すらも「いいからヤレ」。
言い訳はおわりにしまして、
仕事の関係で手が空かない状態でした。
ようやく落ち着いてきて、いいかんじに。
あと、前回の日記を見てくれた方はおわかりでしょうが、
ニコニコでアレンジをうpしていまして
こないだ音楽カテゴリーで第二位をいただきました。
どうもありがとうございます。
たぶん、ここから見てくださってた方もいるんじゃないかと推測していました。
じゃなければねえw
おかしいですもんw
ケツをひっぱたかれたというよりもケツにソバット食らったかんじです。
というわけで、頑張ります。
身内の方は、マイペースでやればいいよと言ってくださってますが
GPにおけるネタ収集や研究はもう十分じっくりできたので
ピッチ上げていきます。
命がけでいきます。
仕事を第二にします。プライベートの遊びも第三にします。
さてさて、切り替えて、GPですが
グラフィックはモンスターもほとんどできており、
マップグラと、あとオリジナル曲くらいでパーツは終わります。簡単にいったけどw
不安要素はなにもないので・・・っていうか
不安要素はバグと誤字、それと時間だけですw
十分過ぎるほどあるじゃねーか!
どんどん叱ってください。
どんどん批判してください。
どんどん罵倒してください。
作るべきものには一歩も揺らぎはないけれども
受け手のかたがたにはまったく頭があがんね。
土下座状態で歩き作っていきます、よろしゅう。よろしゅう。
=はらぐろT.H.の片鱗=
何か一点ばかりにエネルギーを注ぐと
自分の中だけでなく、周囲も煮詰まる。煮詰まったとき、
自分の一歩引かせる形にするのは、定番だけど
周りにも一歩引いてくださることを願ったりするのは
えらい迷惑かもしれないけど、作品を作るうえでは大切だと思ったりもする。
では。次は近況だけでなく製作過程のお知らせも。(*´・ω・)ノ
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別に作者が失踪したわけではない。
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ο・`)
えーと、お久しぶりです。
忙しくてボアーーーっとなってゴチャゴチャーっとなってブワワワーでした。
意味不明ですね。すみません。
ちょっと、GP関連のことで全て動いていましたので
結局、ブログを放置してたのはいけませんねw
かきたいこといっぱいあるので、今日はザーっとカンタンに。
-------------------------------------------------------------
1:体調不良!?の件
体のいろんなところが痒くなってブツブツが出てきたので
作者がもだえはじめ、病院にいってきました。
ぜってーアレルギー!ぜってーそう!
違いました。
朝にサンドイッチと牛丼の残りを食べたら、急に吐き気と下痢、高熱が。
間に合わなくて床にブチまけました。いい歳こいてw
ぜってー食中毒!ぜってーインフルエンザtypeB!
違いましたw
作者は詰め込みすぎると心は頑丈なようで、体が素直です。
「イヤがっていても体は素直じゃないかーぐへへ」です。
たぶん、どちらもストレスとか疲れだったんでしょう。
2:仕事とかコラボの件
楽しく音が作れないんなら音関連の仕事もコラボもしねえ!
ぜってーしねえ!しねえ!
うん、社会は自分だけではないんだね、プロテインだね。
全てGPのためっつーことで技術を磨いていました。
GPは作者が一番楽しく作れるし、やりたかったことだし、恋人みたいなもんだし、生きがいみたいなもん。
技術向上させてここに帰ってきたぜ!・・・・っていう。
放置してたくせにw
少年漫画のヒーローだったら許されることですけど、すみません。
3:日常的、事務的なコトおよびその他。
ルンルンで制作してて、全く制作と関係ないことが起こります。
たぶん、どの作家もそうですよね。
雨が降っただけで怒り狂う作家もいれば、殻にこもる如く家を全部締め切る作家もいます。
うらやましい。
私は結構、しょうがないとか思っちゃって"ソレ"が過ぎるのをじっと待つタイプです。
遠まわしにかきましたが、うるせー外野の何人かに時間をとられ気味でした。
くそ!なさけないぜぇ。
-------------------------------------------------------------
報告はこんなかんじ。ほとんど事後の言い訳ととられるでしょうか。
そんな放置気味だったのにも関わらず、応援のメールくださる方とか
思ったよりいらっしゃって驚き、そして本当に感謝。
で、修行の成果(笑)をGPで発揮する前に
ちょいと音楽系動画をニコニコ動画に投稿しているので良かったら見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10844149
ニコニコの埋め込み記事を張ると不快に思うかたもいるようですので
あえて、アドレスだけはっておきます。
あと、コメントがイヤな人は非表示にしてみるのがオススメです。
動画・音楽ともにHayakawaの制作なのがポケモンアレンジシリーズで
マイリストの一番下にはコラボ作品があります。
こっちは音楽(オリジナル)だけ。
どちらもGPの音とはイメージが違うので、ぜひ。
特にポケモンのほうは、GPで使う予定のワザと楽器を試験的にいろいろやってるので
おもろいかも。マジ系で笑いどころはほとんどないでしょうがw
ちなみに、検索でここまで来た人はようこそw
いろんなことをゴチャマゼにするのはHayakawaは一番嫌いなので
ここはここ、あっちはあっちってかんじでやってますが
本業はGP制作ですのでww
ご安心を。
グチは何もないんだけど、強いてあげるなら、手がたりねえってことだけです・・・足りない!
あぁ、あと、ほんとはHayakawaの音楽の公式サイトもあるのですが
こっちはそのうち。
気になる人はググってちょw
自分のできる限り、壮大な計画なんで道が何本もあるとキッツイのですが
そのうち、1本になりますから。そのうち・・・
というわけで、連絡遅くなって申し訳ない。
待たせてる人がいるってことが、今一番の胃痛のタネだったりします。マジレス。
音楽でこたえにゃあなるまいて。
こんな戯言ブログの言い訳ですませるなんて、片腹いてえよな!!
お後がよろしいようでw
(*´・▽・`)<早くあったかい春がくるといいなぁ・・・
Hayakawaです、こんにちわ(*´・ο・`)
えーと、お久しぶりです。
忙しくてボアーーーっとなってゴチャゴチャーっとなってブワワワーでした。
意味不明ですね。すみません。
ちょっと、GP関連のことで全て動いていましたので
結局、ブログを放置してたのはいけませんねw
かきたいこといっぱいあるので、今日はザーっとカンタンに。
-------------------------------------------------------------
1:体調不良!?の件
体のいろんなところが痒くなってブツブツが出てきたので
作者がもだえはじめ、病院にいってきました。
ぜってーアレルギー!ぜってーそう!
違いました。
朝にサンドイッチと牛丼の残りを食べたら、急に吐き気と下痢、高熱が。
間に合わなくて床にブチまけました。いい歳こいてw
ぜってー食中毒!ぜってーインフルエンザtypeB!
違いましたw
作者は詰め込みすぎると心は頑丈なようで、体が素直です。
「イヤがっていても体は素直じゃないかーぐへへ」です。
たぶん、どちらもストレスとか疲れだったんでしょう。
2:仕事とかコラボの件
楽しく音が作れないんなら音関連の仕事もコラボもしねえ!
ぜってーしねえ!しねえ!
うん、社会は自分だけではないんだね、プロテインだね。
全てGPのためっつーことで技術を磨いていました。
GPは作者が一番楽しく作れるし、やりたかったことだし、恋人みたいなもんだし、生きがいみたいなもん。
技術向上させてここに帰ってきたぜ!・・・・っていう。
放置してたくせにw
少年漫画のヒーローだったら許されることですけど、すみません。
3:日常的、事務的なコトおよびその他。
ルンルンで制作してて、全く制作と関係ないことが起こります。
たぶん、どの作家もそうですよね。
雨が降っただけで怒り狂う作家もいれば、殻にこもる如く家を全部締め切る作家もいます。
うらやましい。
私は結構、しょうがないとか思っちゃって"ソレ"が過ぎるのをじっと待つタイプです。
遠まわしにかきましたが、うるせー外野の何人かに時間をとられ気味でした。
くそ!なさけないぜぇ。
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報告はこんなかんじ。ほとんど事後の言い訳ととられるでしょうか。
そんな放置気味だったのにも関わらず、応援のメールくださる方とか
思ったよりいらっしゃって驚き、そして本当に感謝。
で、修行の成果(笑)をGPで発揮する前に
ちょいと音楽系動画をニコニコ動画に投稿しているので良かったら見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10844149
ニコニコの埋め込み記事を張ると不快に思うかたもいるようですので
あえて、アドレスだけはっておきます。
あと、コメントがイヤな人は非表示にしてみるのがオススメです。
動画・音楽ともにHayakawaの制作なのがポケモンアレンジシリーズで
マイリストの一番下にはコラボ作品があります。
こっちは音楽(オリジナル)だけ。
どちらもGPの音とはイメージが違うので、ぜひ。
特にポケモンのほうは、GPで使う予定のワザと楽器を試験的にいろいろやってるので
おもろいかも。マジ系で笑いどころはほとんどないでしょうがw
ちなみに、検索でここまで来た人はようこそw
いろんなことをゴチャマゼにするのはHayakawaは一番嫌いなので
ここはここ、あっちはあっちってかんじでやってますが
本業はGP制作ですのでww
ご安心を。
グチは何もないんだけど、強いてあげるなら、手がたりねえってことだけです・・・足りない!
あぁ、あと、ほんとはHayakawaの音楽の公式サイトもあるのですが
こっちはそのうち。
気になる人はググってちょw
自分のできる限り、壮大な計画なんで道が何本もあるとキッツイのですが
そのうち、1本になりますから。そのうち・・・
というわけで、連絡遅くなって申し訳ない。
待たせてる人がいるってことが、今一番の胃痛のタネだったりします。マジレス。
音楽でこたえにゃあなるまいて。
こんな戯言ブログの言い訳ですませるなんて、片腹いてえよな!!
お後がよろしいようでw
(*´・▽・`)<早くあったかい春がくるといいなぁ・・・
ガラスの灰皿を見ると殺人事件が起こるんじゃないかと不安になる
Hayakawaです、おひさし(*´・з・`)ノ
ほぼ一ヶ月がたってしまいましたね、申し訳ありません。
開発はまずまず順調で
特に難所とされている楽曲制作のほうがいいかんじです。
医院やパン屋のBGMやフィリップのテーマが完成しました。
近日、ここで視聴版とかも公開してみるつもりです。
あとは、マップのドットを増やし中。
ゲームとかもやってドットにおいての目の保養をしてるのですが
あまりに出来のいいドットを目にすると、ガックリとやる気が起きなくなるという正直な気持ちを
チョコレートの甘さでごまかす。
そしてパスワード
「もてもてはっぴー」
主人公の部屋のパスワードに入れてみてください。
クリスマス、元日に続いてのお祭りパスワードですが、ささやかな甘さをぜひ。
ところで、ドラクエ9が発売延期になりましたね。
延期も含めてドラクエ。と昔の人はいったもんですw
まぁ、今回の延期はなにやらいつもと雰囲気が違うニオイがしますが、
それはさておき、私もちょっと気になっているゲームです。
ドット絵をみがてら、昔のゲームを楽しんでいるのですが
やっぱり、思うことがあります。
本当の意味での夢中って絵や音、単体ではそうさせない気がします。
ゲームにおいては。
最近ではよくレベル上げの手間があったりするゲームに
ドM仕様だとか作業ゲーとかいう事がよくあると思うんですが
なんかクソミソ一緒な表現だよなあ、なんて思ったりします。
レベル上げが面白いものもある。ヤミツキになるものもある。
それとはちょっと違うけれど、そのレベル上げが強く印象に残って、記憶の片隅に残ることもある。
そういうこともあると思うんですよね。
だんだんとストーリーや音楽、ムービーを見せることを主体にしていく一方
そういうゲームらしい要素とか感覚自体が
逆に違和感になっていくのかなと最近感じます。
すでに知ってる人には残るけれども。
ネットでは極端な意見が一番多く見受けられると思いますが
”中間”の感覚に問いかけるような
チョコレートの甘さと苦さみたいな作品を目指そうとかおもったりしてます。
バレンタインだけに。
ちなみに私の最近の口癖は
「"中間"はないの?」です。
では(*´・▽・`)<フィリップのテーマはアダルト&ナーバスな曲調にしました。
Hayakawaです、おひさし(*´・з・`)ノ
ほぼ一ヶ月がたってしまいましたね、申し訳ありません。
開発はまずまず順調で
特に難所とされている楽曲制作のほうがいいかんじです。
医院やパン屋のBGMやフィリップのテーマが完成しました。
近日、ここで視聴版とかも公開してみるつもりです。
あとは、マップのドットを増やし中。
ゲームとかもやってドットにおいての目の保養をしてるのですが
あまりに出来のいいドットを目にすると、ガックリとやる気が起きなくなるという正直な気持ちを
チョコレートの甘さでごまかす。
そしてパスワード
「もてもてはっぴー」
主人公の部屋のパスワードに入れてみてください。
クリスマス、元日に続いてのお祭りパスワードですが、ささやかな甘さをぜひ。
ところで、ドラクエ9が発売延期になりましたね。
延期も含めてドラクエ。と昔の人はいったもんですw
まぁ、今回の延期はなにやらいつもと雰囲気が違うニオイがしますが、
それはさておき、私もちょっと気になっているゲームです。
ドット絵をみがてら、昔のゲームを楽しんでいるのですが
やっぱり、思うことがあります。
本当の意味での夢中って絵や音、単体ではそうさせない気がします。
ゲームにおいては。
最近ではよくレベル上げの手間があったりするゲームに
ドM仕様だとか作業ゲーとかいう事がよくあると思うんですが
なんかクソミソ一緒な表現だよなあ、なんて思ったりします。
レベル上げが面白いものもある。ヤミツキになるものもある。
それとはちょっと違うけれど、そのレベル上げが強く印象に残って、記憶の片隅に残ることもある。
そういうこともあると思うんですよね。
だんだんとストーリーや音楽、ムービーを見せることを主体にしていく一方
そういうゲームらしい要素とか感覚自体が
逆に違和感になっていくのかなと最近感じます。
すでに知ってる人には残るけれども。
ネットでは極端な意見が一番多く見受けられると思いますが
”中間”の感覚に問いかけるような
チョコレートの甘さと苦さみたいな作品を目指そうとかおもったりしてます。
バレンタインだけに。
ちなみに私の最近の口癖は
「"中間"はないの?」です。
では(*´・▽・`)<フィリップのテーマはアダルト&ナーバスな曲調にしました。
コーヒー依存症になりそうなこのごろ。
Hayakawaです、ども(*´・Θ・`)
大変なことに気が付きました。
何年ぶりだろう、このゾっとした感じ。
そしてヒヤヒヤ。
サウンドのレコーディングの話です。
私はある勘違いを、何年にもわたってしていました。
この勘違いは、当人しかわからないほどの
微々たるもので、
先輩や師匠にも指摘されたことがなく、
なおかつ、聴いてもらった人にもそうでした。
今日気づいた、というか
幸いなことにGPの曲は全てそれを回避していたのですが
通常戦闘曲、Ionian Tacticsで気づきました。
正確にはここ一年疑っていたことの真相が
今日わかったというべきでしょうか・・・
今までの曲がえらい、耳障りに感じたのです。(GP曲は省く)
なーにがそんなに違うのか、
自分でも意識していなかったことが耳障りに感じ、
制作手順とか環境の見直しをしました。
問題はレコーディングにあったのですが、
いやー、音質、今までの2倍くらいはあげられます。
やったー。
と同時に、顔から火が出そうな恥ずかしい気持ちにもなりました。
初歩的なミスって、どんなときでもするものなんですね。
いやはや。
複雑な気分。
自分の耳を信じすぎるのはだめだと改めて思うと同時に
見直すことがどれだけ重要か痛感。
過去の自分、バカすぎ!
後ろからドロップキックしてやりたくなりましたw
というわけで、GPの曲には影響はありませんが
原因がわかった以上、あと少しは確実にクリアでピュアな音作りが出来そうです。
ので、ご期待くださいw
ゲームにサウンドはおまけ、だなんてつれないことを言わないでネ(* `Д´)
では(*´・з・`)<最初につくった曲が通常戦闘曲でよかった・・・
Hayakawaです、ども(*´・Θ・`)
大変なことに気が付きました。
何年ぶりだろう、このゾっとした感じ。
そしてヒヤヒヤ。
サウンドのレコーディングの話です。
私はある勘違いを、何年にもわたってしていました。
この勘違いは、当人しかわからないほどの
微々たるもので、
先輩や師匠にも指摘されたことがなく、
なおかつ、聴いてもらった人にもそうでした。
今日気づいた、というか
幸いなことにGPの曲は全てそれを回避していたのですが
通常戦闘曲、Ionian Tacticsで気づきました。
正確にはここ一年疑っていたことの真相が
今日わかったというべきでしょうか・・・
今までの曲がえらい、耳障りに感じたのです。(GP曲は省く)
なーにがそんなに違うのか、
自分でも意識していなかったことが耳障りに感じ、
制作手順とか環境の見直しをしました。
問題はレコーディングにあったのですが、
いやー、音質、今までの2倍くらいはあげられます。
やったー。
と同時に、顔から火が出そうな恥ずかしい気持ちにもなりました。
初歩的なミスって、どんなときでもするものなんですね。
いやはや。
複雑な気分。
自分の耳を信じすぎるのはだめだと改めて思うと同時に
見直すことがどれだけ重要か痛感。
過去の自分、バカすぎ!
後ろからドロップキックしてやりたくなりましたw
というわけで、GPの曲には影響はありませんが
原因がわかった以上、あと少しは確実にクリアでピュアな音作りが出来そうです。
ので、ご期待くださいw
ゲームにサウンドはおまけ、だなんてつれないことを言わないでネ(* `Д´)
では(*´・з・`)<最初につくった曲が通常戦闘曲でよかった・・・
炭酸飲料を飲むのがどうも慣れない。
Hayakawaです、ども(*´・q・`)
制作進行状況
・素材アイテム 95%完成
・新曲1つ完成
・細かいバグを修正
・装備アイコン 95%完成
装備アイコンは全部違うものにするというムダなこだわりを
最後まで捨てずにいけそうで良かった。
体験版2でも、レア装備アイコンには金色のリングが入ってますが
あれは、合成ではできないという一つの目印として使ってます。
ちなみに、3F、6F、9Fのボスフロアで探索すると
極稀にそういった装備が・・・・
それはそうと、森の曲はご存知のとおりだとおもいますが
他にも森が出てくる予定で
看板とか読むとわかると思うのですが
メメントの森、ここのBGMを完成させました。
というか、ふとメロディが振ってきたのでかきあげたのですが
アジアンテイストな曲に仕上がって、いいかんじです。
イオニアの森とは対象的な静かな曲。
視聴版もそのうちここで流そうかと考えています。
あと、言い忘れていましたが、細かいバグがまだあるので
誤字脱字、ちょっとしたバランスのずれなどはガンガン直していくつもり。
手がいくつあっても足りませんのう。
モンスターは、図鑑に載るボス含む総数が
最終的にはだいたい150前後になりそうです。
図鑑を見ると、中ボスに即死攻撃がきくとか後で知ることができたりするのですが
そんな、小さなこととかにこだわって作ってます。
バトルの戦略ですが、シンプルな戦闘の中に戦略性を入れることを
いつも考えてバランスも練っているのですが
なかなか難しい。
ちなみに、三階層のトゲ地帯ですが、何の説明もありませんが
アイテムとかあるスキルで無効にできる効果のものがあります。
気づいていない人もいるようなので。
関係ないですが風邪を引きました。
いろいろと忙しい時期ですが、皆様もお体にはお気をつけくださいまし。
頭痛で集中できないってのは、こうものすごく歯がゆい気分にさせるものですから。
では(*´・ο・`)<三階層のあのキャラにあったかい?
Hayakawaです、ども(*´・q・`)
制作進行状況
・素材アイテム 95%完成
・新曲1つ完成
・細かいバグを修正
・装備アイコン 95%完成
装備アイコンは全部違うものにするというムダなこだわりを
最後まで捨てずにいけそうで良かった。
体験版2でも、レア装備アイコンには金色のリングが入ってますが
あれは、合成ではできないという一つの目印として使ってます。
ちなみに、3F、6F、9Fのボスフロアで探索すると
極稀にそういった装備が・・・・
それはそうと、森の曲はご存知のとおりだとおもいますが
他にも森が出てくる予定で
看板とか読むとわかると思うのですが
メメントの森、ここのBGMを完成させました。
というか、ふとメロディが振ってきたのでかきあげたのですが
アジアンテイストな曲に仕上がって、いいかんじです。
イオニアの森とは対象的な静かな曲。
視聴版もそのうちここで流そうかと考えています。
あと、言い忘れていましたが、細かいバグがまだあるので
誤字脱字、ちょっとしたバランスのずれなどはガンガン直していくつもり。
手がいくつあっても足りませんのう。
モンスターは、図鑑に載るボス含む総数が
最終的にはだいたい150前後になりそうです。
図鑑を見ると、中ボスに即死攻撃がきくとか後で知ることができたりするのですが
そんな、小さなこととかにこだわって作ってます。
バトルの戦略ですが、シンプルな戦闘の中に戦略性を入れることを
いつも考えてバランスも練っているのですが
なかなか難しい。
ちなみに、三階層のトゲ地帯ですが、何の説明もありませんが
アイテムとかあるスキルで無効にできる効果のものがあります。
気づいていない人もいるようなので。
関係ないですが風邪を引きました。
いろいろと忙しい時期ですが、皆様もお体にはお気をつけくださいまし。
頭痛で集中できないってのは、こうものすごく歯がゆい気分にさせるものですから。
では(*´・ο・`)<三階層のあのキャラにあったかい?