Hayakawaです、こんち(*´・з・`)ノ
本日は"言い訳タイム"です!w
まさか、もうクリアしちゃった人がいるとは思いませんので
(ゲーマーを煽る一撃ッ!)
早めに。
体験版1のときにクリアデータ引き継げるとか出てきたと思いますが
今回それができないのは理由があります。
ブログをちょくちょく読んでくれた人はお分かりかとおもいますが。
一言で言えば、
「引継ぎ」と「多数の新機能」を天秤にのせなくてはなりませんでした……orz
というのは、どちらかを通すと、どちらかが取れなくなる、ということで
非常に悩みました。
もんすたー図鑑、ミニマップ、戦闘速度UP、探索機能、時間速度変更機能etcetc...
これらは、プレイヤーのご意見、ご要望を全て繁栄した形になっています。
それと、引継ぎを天秤にのせて比べるのは実に酷でしたw
その件で胃を痛めてしまったり、いろいろ妥協しようかとも思いましたが
結局今回の形になりました。
もし、引継ぎに期待されていた方がいらっしゃいましたら
深くお詫びを申し上げます。
まことにゴメンナサイ!
それを埋めるくらいのシステムやボリュームは入れ込んだつもりです。
もういっこ言い訳(おいまだあんのか!
昨日24日に大変な事件が私の前に降りかかりました。
あれは最終チェックをしてる最中のこと・・・
ウチで飼っている4匹のわんこが(うち2匹子犬)
いつもよりやけに静かでした。
作業場にいつも、聴こえてくるウォンウォンという声や
4匹で家の廊下をダッシュするズサササーっていう音がしばらく聞こえなくなっていて
まぁ、作業がしやすいのはいいことだと思っていましたが
居間にいってみると・・・そこには!?
とんでもない事態が!
ギャー
2匹の子犬がなんと、インクジェット(マゼンダ)の使い終わったパッケージを
かじっていたんです。
イヌは4匹とも、毛が白いイヌでイメージだとスヌーピーみたいなもんだと思ってください。
ちなみにマゼンダはピンクと赤の中間色です。
なぁにぃーー!やっちまったなーー!!!
見事にサンタクロースカラー。
使い終わってもインクジェットのカラは液が少し残って口の部分に付着するのですが
もう、ガジガジの歯型がついて、残っていたインクがぶちまかれ・・・・
恐ろしい。
それから床や子犬の毛を吹きまくり、ふうと一息。
タオルや雑巾を絞っていたら、こんどは
歯磨き粉をかぎっていやがる!!!!!
見事にホワイトカラー!
正直なきそうになりました。泣きそうになったんです。
最終チェックで黙々と集中しているとイヌの相手ができませんので
ある意味、これは罠。罠ですよ。
GPの塔の罠なんてあまっちょろい!w
イヌも悪びれた様子もなく、飛び掛ってきましたが
一応、良い訳言い訳ということで。
小ネタ。
GPの劇中に出てくる、「ももちゅう」は
うちの一番おとなしいイヌ「ピーチ」が元ネタというかモデルなんです。
見た目こそまるで違いますが。
逃げ腰チキンスタイルなんかはそのままにしましたw
おかげさまで、最終チェックで反映されるはずだったいくつかのことが
結局出来ず終い。
ひどいバグが発見されたら、直すと同時に付け加える予定でいます・・・ぐふう・・
他にも別件のドタバタがあったりと、
GPにとっては災難な日でもあり、私にはブラッディクリスマスでした(*´;-;`)
今日は二度寝してやりましたが!!!!!!フハハハ!!!
あと、パスワード入力がわかりにくかった御様子で、すみません。
前回とやり方は特に変わっておりませんが
最初に入っている、パスワード入力という文字を消してから
パスワードを入れて決定してくださいね。
「パスワード入力ひんけつさんた」みたいにならないようにということです。
疲れすぎたー。・・・がしばらくは修正や対応に力を入れていきたいと思ってます。
ではでは。(*´・▽・`)<ももちゅうのサブイベントがおすすめ
Hayakawaです、メリークリスマス(*´・▽・`)ノ
やっとこさ、リリースしました。ふう。
調整に調整を重ね、修正に修正を重ねた第二弾。
クリエイティブというよりも、
数学的な問題を解くかんじとか、クエスチョンに回答していくかんじに近かったです。
さてさて、そんなことはさておき、
さっそく、プレイしてみてください。
たぶん、一日じゃ終わらないでしょう・・・フ・・フフ・・・
ゲーマーにカンタンだと言われ、
初心者に難しいと言われて
それをそっくり真逆にするにはどうすればいいか。
じっくり考えて作りました。
ところで。
今日はクリスマスでありますところ、GPにちょっとしたオマケを。
ゲーム始まってすぐの主人公のお部屋。
やったことがある方は、ここにパスワード入力のなぞの棚があるのをご存知でしょう。
ここに入力するパスワードを今日、ひとつ紹介しましょ。
「ひんけつさんた」
と入れてみてください。
私からの小さなプレゼントを用意しておきましたから。
このほかにもいっぱい仕込んでますが、今回はこの辺がいいでしょうね。
いける場所も増えたし、仲間も倍以上、サブイベントも登場したり
便利な機能もたーくさん追加しておきました。
こういうのを本当の年末大放出!!!!!というんじゃあ!
今日はチェックでお疲れモードですので、これにて。
では(*´・q・`)<たのしんでね~♪
今日、自販機でコーシー買った後、つり銭のところに100円余分に入ってました。ラッキー。
Hayakawaです、こんば(*´・q・`)
とりあえず、公式サイトに画像を更新しておきました。
このブログで公開されたものもあるのですが、
そうでないのも一応用意。
毎日更新作業しようと思ったのですが、
バグチェックもあり、仕事も忙しいということで
できない・・・・(*´;-;`)
そのかわり、できるだけ、バグチェックやトラブルチェックをして
尚且つ、本来入れる予定ではなかった部分もいれました。
いいことだとおもう。うん。
話が進むと、GPはいけるマップが増えていくのですが
第二話からイオニア東へ
第三話からは森、
第四話からは・・・と塔内だけではなく、他の場所にもいけるようになります。
もちろん、全部プレイヤーの自由にしていて
このゲームでやるべきことはたった一つ、
塔を上に上に登る。それだけw
考え方は人それぞれでいいと思うのですが
他要素は塔を攻略するためにあるメリットだと思っても構いませんし
サブこそGPの世界、と思うもよし。
なんだかんだいって、主人公に夢幻空間でとくぎを覚えないで進むことすらできますし
レベルも上げなくていい、なかまも別にいなくていい(戦闘から外せる)、
合成も探索も、アイテム収集やクエストもこなさなくてもOK。
私がそういうゲームを好きってのもありますし
10年以上、作りたかった作品のシステムです。
音楽がメインですけどね~。
というわけで、せめてブログだけでも更新しておこうという
リリース前の私。でした。
(*´・▽・`)<くすりの副作用で今日もぐっすりさぁ!w(笑い事じゃないですね
体験版2のお知らせです。
12月24日、に予定しております。
現在、デバッグと公式サイトの更新作業をしておりますが
ギリギリ間に合うかどうかの山場です。
1分1秒が惜しいとはこのことですかね。
サウンド面やグラフィック面は問題がなく
ボリュームも前回の体験版に比べると、だいたい2~3倍くらいになっております。
もちろん、体験版ということで
未完結の部分もありますが、体験版だけのイベントとかいくつか用意しました。
眠いです・・・じゃなくてガンバッテオリマス。
メインとなるサウンドは40曲+?
新機能も
「探索機能」「ミニマップ」「モンスター図鑑」「プレイヤー情報画面」など
かなりの量を盛り込み、
細かいところですと、セーブポイントの数も増え
かつ、マップを分割したりしましたので
前回よりも快適にプレイできるのではないでしょうか。
こまかいことはブログで夏からやってきていますので
過去の記事などをごらんくださいませ。
ちょうどGPの制作に入ったのが去年の11月あたりからでしたか、
全12話の物語の4話分をやっとこさ、一人でここまで・・・
まだぁあ~?っていう気持ちと、
結構早いジャン。っていう気持ちが半々くらいあり
作者Hayakawaとしても複雑な気持ちです。
ちなみに24日、なぜ?クリスマスだから?
それもありますが、この「Gemini Pillar」は24という数字が
わりとポイントなのです。
であるからして、なんとしてでも!w
というわけで、お待たせしちゃってる人には、「お待たせ!」
初めての人には、「ようこそGPの世界へ!」。
では、スパートかけていきますのでよろしくお願いします。
(*´・▽・`)<私のお墓の前で死なないでください!
Hayakawaです、こんば(*´・▽・`)
今日のスクショ。
学校の授業風景。
村人をもうちょっと、丁寧にと思い(いやいつも思うことです)
12時から始まる授業とか17時から始まる補修とか
時間と村人の関係を密接にしてみたのです。
だからなにと言われると非常に困る!w
日中何をして夕方に帰宅するか、とか
各村人にそれなりに考えているのです。
どうかしてるぜ、この作者!w
村人はざっとわけても男子40人以上と女子40人以上います。
村・・・なのか・・?w
ゲームにおいて、いつメシ食ってんの?みたいな野暮なことは
いっちゃダメなんです。
特撮ヒーローモノで変身シーンになんで攻撃しないの?とか
水戸黄門で印籠出してるときに、切りかかれよとか
そういうのはダメなんですよ。
ゆーあーじゃぱにーず?
そゆこと~(*´・з・`)
何言われてもいいんだけど、
なぜか主人公のカーチャンと長老エラがいつ寝てるのかつっこまれると
ちょっとムカっときますwなぜか。
まぁもちろん、もっと細かく作ろうと思えばできなくもないですが
どこに時間をかけるのか、配分するのが難しくて。
ということで、ガンバッテマス。
同時にテストプレーの段階になりました。
よほどのことがなければ23~24日あたりにアウトできると思います。
ではでは(*´・q・`)<どぉーい!