製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
お盆休みで仕事がヤバイ。アボン。
Hayakawaです、こんば(*´・□・`)
今日のすくしょ
第六階層は緑色!
右の部屋(モンスターシンボルのいるところ)どうやっていくんだ!?
某FFをやったことがある人はすぐに理解できるでしょう。アレです。
そんな通路をつくっていきます。
階層ごとに特色もだしていってますが
第六階層は命属性のフロア・・・っていうのはカンのいいRPG好きなら
お分かりでしょうか。
ちなみに各階層のテーマは
第二階層・・・技と魔法を駆使してみてね。
第三階層・・・魔法より物理がきくよ。
第四階層・・・物理より魔法がイイよ。
第五階層・・・炎属性だよ。
みたいになっています。
関係ないけど、最初から村人のみを戦闘で使ってテストしているのですが
第三階層~第四階層で普通に全滅します。
難易度はどんどん簡単にしていってるつもりなのですが
やはり、自分にとっては難しいです。
全滅パターンをちょこっと紹介しておきます。
1:第一階層2Fにて イオニア鳥×3匹が仲間がそろってない状態でコンニチワ。
2:第二階層4Fにて カニ+おばけの編成でカニを放っておいたら束縛されて。
3:第三階層9Fにて 牛+水の精の編成、牛を削っていたら突撃→水の精のダルク・レアム連発。
4:第四階層11Fにて 蜂×4匹の先制ピアッシング。
これでも一応作者なんです・・・
敵の長所と弱点は熟知してるつもりですが、
はよ、先進めようとか思っていると、大抵ゲームオーバーにさせられます。
一瞬の油断が戦況を変える的なバランスが好きなので
全部、手の内なのですが
過去の自分にざまあwwwwwって言われてるみたいでものすごくムカつきます。
あと、トラップ宝箱の爆発とか
暗闇からの不意打ちエンカウント、移動式トラップの柱影からの奇襲etc....
こういうのの恐怖は絶対ぬるくしないほうがいいなーなんて思ってます。
ぬるいRPGが増えたからです。
ぬるいと決定ボタンおしっぱで考えさせられないからです。
クソゲーとかバカゲーとか作業ゲーとか覚えゲーとか死にゲーとかって
2通りあると思うんです。
考えさせられるそれと、考えさせられないそれ。
前者を是非とも目指したいと、目論んでおります。
でも、不便な仕様だとやはり食指が動かないもので
できるかぎり、快適にプレイできるように親切かつ考える余地あるものにしていってます。
補足として、フィールがききやすい敵とききにくい敵をちょっとわかりやすいかんじにしました。
RPGにはレベル溜めしやすいヤツと効率悪いヤツが必ずいるもので、
そんなのもかんがえてもらえたらなーと。
フィールめんどいっていう人がたまにいますが
GPのスキルは消費SPがどれも低く設定してます。
一回フィールすると、2,3回はスキルを使っていけるので
SPの采配はあまり困ることはないと思っております。
~~制作の小話~~
ぬー、予定表を作って当初からがんばっているのですが
どうも、自分は事細かに書き綴った予定表より、
必要事項だけを簡潔にかいた予定表のほうが効率良く作業できるっぽい。
手順とかまでかいてあると、絶対そのとおりにならない。
というのは、音だけじゃなくて、絵的なものとか数値的なものとかも加わってくるので
順番どおり、閃くかっていったらそうじゃないんだなー。なんて。
音楽だけ作るときの構造とそこがちがうんだなーって
最近、気づいてしまって
現在、ワザのエフェクトをがりがりつくってます。
こだわりなのかはプレイヤーの判断にゆだねてますが
エフェクトも使いまわしを増やさないように、固有技とか珍しい魔法なんかも
専用のエフェクトにしていってます。
絵的分野はHayakawaの専門外ですので
カッコヨクとか美しく!ということよりも、
わかりやすくできるだけ心がけよう!って思ってつくってます。
たとえば、ファル・レアムは水泡でふっとばす魔法だからちょっと打撃ちっくな音にしようとか
イズン・レアムは毒追加なので、ぐちゅぐちゅしたエフェクトだーとかw
グラフィック専門の人ならもっと考えられるところでしょうけれど
私にはこれが限界・・・じゃ。
で、最初の話題にもどり、
隠し通路なんかも、周りを見回すとアレ?って感じる部分がわかるような
そんな構造にしていってます。
具体的にはカベと床の影ですかね。
(もちろん、わかんねーよこんな通路みたいなのもありますがw)
けつろん。
難しいんだけども、わかりやすい。
それがGPに課せられた目標だと自分で勝手に考えてつくっていってます。
ないしん。
超難解なすんごいマニアックでドロドロしてる作品がつくりたくもあり
何らかの次回作が作れるならば、超不親切かつ投げっぱなしのサド一直線な作品がつくりたいのは
な・い・しょ。
では(*´・з・`)<フィリップ「誰だ、俺のこと地味っていったやつは!今はやりの草食系だぞ!」
Hayakawaです、こんば(*´・□・`)
今日のすくしょ
第六階層は緑色!
右の部屋(モンスターシンボルのいるところ)どうやっていくんだ!?
某FFをやったことがある人はすぐに理解できるでしょう。アレです。
そんな通路をつくっていきます。
階層ごとに特色もだしていってますが
第六階層は命属性のフロア・・・っていうのはカンのいいRPG好きなら
お分かりでしょうか。
ちなみに各階層のテーマは
第二階層・・・技と魔法を駆使してみてね。
第三階層・・・魔法より物理がきくよ。
第四階層・・・物理より魔法がイイよ。
第五階層・・・炎属性だよ。
みたいになっています。
関係ないけど、最初から村人のみを戦闘で使ってテストしているのですが
第三階層~第四階層で普通に全滅します。
難易度はどんどん簡単にしていってるつもりなのですが
やはり、自分にとっては難しいです。
全滅パターンをちょこっと紹介しておきます。
1:第一階層2Fにて イオニア鳥×3匹が仲間がそろってない状態でコンニチワ。
2:第二階層4Fにて カニ+おばけの編成でカニを放っておいたら束縛されて。
3:第三階層9Fにて 牛+水の精の編成、牛を削っていたら突撃→水の精のダルク・レアム連発。
4:第四階層11Fにて 蜂×4匹の先制ピアッシング。
これでも一応作者なんです・・・
敵の長所と弱点は熟知してるつもりですが、
はよ、先進めようとか思っていると、大抵ゲームオーバーにさせられます。
一瞬の油断が戦況を変える的なバランスが好きなので
全部、手の内なのですが
過去の自分にざまあwwwwwって言われてるみたいでものすごくムカつきます。
あと、トラップ宝箱の爆発とか
暗闇からの不意打ちエンカウント、移動式トラップの柱影からの奇襲etc....
こういうのの恐怖は絶対ぬるくしないほうがいいなーなんて思ってます。
ぬるいRPGが増えたからです。
ぬるいと決定ボタンおしっぱで考えさせられないからです。
クソゲーとかバカゲーとか作業ゲーとか覚えゲーとか死にゲーとかって
2通りあると思うんです。
考えさせられるそれと、考えさせられないそれ。
前者を是非とも目指したいと、目論んでおります。
でも、不便な仕様だとやはり食指が動かないもので
できるかぎり、快適にプレイできるように親切かつ考える余地あるものにしていってます。
補足として、フィールがききやすい敵とききにくい敵をちょっとわかりやすいかんじにしました。
RPGにはレベル溜めしやすいヤツと効率悪いヤツが必ずいるもので、
そんなのもかんがえてもらえたらなーと。
フィールめんどいっていう人がたまにいますが
GPのスキルは消費SPがどれも低く設定してます。
一回フィールすると、2,3回はスキルを使っていけるので
SPの采配はあまり困ることはないと思っております。
~~制作の小話~~
ぬー、予定表を作って当初からがんばっているのですが
どうも、自分は事細かに書き綴った予定表より、
必要事項だけを簡潔にかいた予定表のほうが効率良く作業できるっぽい。
手順とかまでかいてあると、絶対そのとおりにならない。
というのは、音だけじゃなくて、絵的なものとか数値的なものとかも加わってくるので
順番どおり、閃くかっていったらそうじゃないんだなー。なんて。
音楽だけ作るときの構造とそこがちがうんだなーって
最近、気づいてしまって
現在、ワザのエフェクトをがりがりつくってます。
こだわりなのかはプレイヤーの判断にゆだねてますが
エフェクトも使いまわしを増やさないように、固有技とか珍しい魔法なんかも
専用のエフェクトにしていってます。
絵的分野はHayakawaの専門外ですので
カッコヨクとか美しく!ということよりも、
わかりやすくできるだけ心がけよう!って思ってつくってます。
たとえば、ファル・レアムは水泡でふっとばす魔法だからちょっと打撃ちっくな音にしようとか
イズン・レアムは毒追加なので、ぐちゅぐちゅしたエフェクトだーとかw
グラフィック専門の人ならもっと考えられるところでしょうけれど
私にはこれが限界・・・じゃ。
で、最初の話題にもどり、
隠し通路なんかも、周りを見回すとアレ?って感じる部分がわかるような
そんな構造にしていってます。
具体的にはカベと床の影ですかね。
(もちろん、わかんねーよこんな通路みたいなのもありますがw)
けつろん。
難しいんだけども、わかりやすい。
それがGPに課せられた目標だと自分で勝手に考えてつくっていってます。
ないしん。
超難解なすんごいマニアックでドロドロしてる作品がつくりたくもあり
何らかの次回作が作れるならば、超不親切かつ投げっぱなしのサド一直線な作品がつくりたいのは
な・い・しょ。
では(*´・з・`)<フィリップ「誰だ、俺のこと地味っていったやつは!今はやりの草食系だぞ!」
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