製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
今、ほしいもの=時間。
Hayakawaです、こんば(*´・□・`)ノ
また、更新が遅れてしまってすみません。
作曲する時間はちょっとないのですが
ゲームのほうはちびちび作れていってます。
では、ひとつひとつどんな状況かかいていきましょう。
● 宝箱 ●
うなりにうなってランダム、クロック、トラップを整理しました。
ほとんどできている状態。
(物語後半までの宝箱まで)
まぁ、いまさら説明するまでもないでしょうが、
細かいところをキレイにつくりなおしました。
ランダムは出現位置もランダムに。
中身はたまにからっぽもありますが、リスクがないので絶対とりたい箱です。
クロックは位置は固定ですが、もっとわかりやすく
昼or夜の2パターンにしました。
どちらかはハズレの"傷薬1つ"で、もう片方はその階層で役に立ちそうなものか
なかなかいいアイテムなどなど。
トラップはちょっと細かくしました。
爆発でのダメージや、眩しい光でのSP消失の値は
その階層ごとにランダムで決めることに。
中身は必ず、装備品かアンブロシア、マジカルキーなど絶対イイものに。
(アンチドーテとか出て作者がキレたことが原因なのはナイショw)
それから、きよう草やデイジーの罠外しスキルを使って罠回避がアクティブになっている状態で
トラップ箱を開けようとすると強制的にその能力を消費していたのですが、
罠を外さずにゴリ押しで開ける選択もできるようになりました。
そんなことする人いるのか知りませんが、一応選択は多いほうがいい!
ランダム、クロック、トラップ共通の追加点としては
消費アイテム系は複数手に入ることもあるように作り直しました。
例:傷薬を3つ手に入れた!とか。
階層を上がるごとにその入手数が増えていく傾向にしましたよ。
もうひとつ、宝箱の種類が1つ増えました。
それは「ブレイブ」という箱で、くわしいお話は次回。
● モンスター ●
こちらも細かい追加。
シンボルでは、階層ごとに動きが違う、それだけでしたが
もっと深みを。
たとえば、第一階層では昼になると、特定のシンボルたちはうごかなくなります。
そう、吸血こうもりが昼間寝ているからですw
それにふれて戦闘突入にすれば、ちゃんと吸血こうもりは睡眠状態!
ラクだ。
他にも、第二階層のおばけは夜にしか出現しなかったり
第三階層のインプは夜に魔力が高まっている状態だったり。
どちらの時間帯が探索にベストかはプレイヤーに任せようと。
もちろん、昼夜で変わらないモンスターもいますが、
半分くらいのモンスターは何かしら変化します。
ひどいのは、こっちに瀕死キャラがいると向かってきたり・・・
群れで現れるヤツらには集中して一人を狙ってくるヤツとか・・・w
だるいヤツらも作りました。(というかプログラムを追加したので新規ではないか)
● マップ ●
第六階層のを作ってる最中ですが
隠し部屋、探索ポイントなどは引き続きってことになりますが、
新たに隠し通路なるものも増えそうです。
もちろん、暗闇の部屋やトゲトゲ床、移動式トラップなども
いずれまた出すつもりですが、
それとは別のトラップも増えていきます。
仕掛けもね!
● 誤字脱字とかバグ?的なものの修正 ●
皆様のご報告をちゃんと見て、なおしていってます。
特に、プレイに差し支えるものは優先して。
個人的には誤字脱字がもっともハズカシーのでそれもなのですがw
● 夢幻空間 ●
特に、変更点もないのですがチャプター6分までは完成。
小さな芽たちの話もたまにはきいてほしいところで
あのナゾ空間は何なのかってのと
ふたごの塔がどうつながっていくのかっていうのが今後のキモになりそうです。
(ストーリーはおまけ程度のつもりなのですがね)
● その他システムとのバランス ●
探索とか鍛冶とか他の便利機能やパン類、野菜類のアイテムなどは
詰まったら、いろいろ抜け道もあるかも?程度で用意してるつもりなので
全体的なバランスは
塔に出向く際に回復アイテム+天使の羽でクリア可能にしていくつもりです。
合成しないと突破できないんですけど!とか
なるべくそうならないようにしていきます。
重要なのはフィール&スペース、
仲間の組み合わせと装備の組み合わせ、くらいでしょうか。
んで、効率ってか、プレイヤーの好み(見た目がカコイイとかかわいいとかそういうの)で
クリアしてもらえたらうれしいなーってのが作者の考えだったりします。
● コンプについて ●
RPGやってて私も必ず考えることが
コンプしたいなー、できるんかなーってことですが
GPではアイテムコンプが必ずがんばればできるように考えてます。
あえて、時期逃すとオワタ状態!みたいなのは入れないようにしてます。
が!
レアはレアでシビアにしてますw
それから、まぁ、この手のフリーゲームではまずありえないことではありますが
一部のプレイヤーしかゲットできないアイテム。なんかも
GPではそうならないようにします。
例:ポケモン全般とかネトゲ全般とかドラクエ9とかw
ただ、図鑑はほぼ自動で増えていく仕様にしてますので
隠しモンスターや隠しボス以外は勝手に図鑑に載っていくかんじにしています。
とくぎのほうも、夢幻空間があの仕様なのは
スーパーキャラが最終的にもありえなくするためで全部習得はできないものにしてます。
仲間キャラなんかもそうですし。
なので、コレクターなプレイヤーはアイテム類なんかをコンプ目指すと
それもまた面白いかもしれませんねえ・・・きつそうだw
ではでは
(*´・з・`)<夏は忙しい!はよ夏休み終われ!みたいなことも思ったりするこのごろ。
Hayakawaです、こんば(*´・□・`)ノ
また、更新が遅れてしまってすみません。
作曲する時間はちょっとないのですが
ゲームのほうはちびちび作れていってます。
では、ひとつひとつどんな状況かかいていきましょう。
● 宝箱 ●
うなりにうなってランダム、クロック、トラップを整理しました。
ほとんどできている状態。
(物語後半までの宝箱まで)
まぁ、いまさら説明するまでもないでしょうが、
細かいところをキレイにつくりなおしました。
ランダムは出現位置もランダムに。
中身はたまにからっぽもありますが、リスクがないので絶対とりたい箱です。
クロックは位置は固定ですが、もっとわかりやすく
昼or夜の2パターンにしました。
どちらかはハズレの"傷薬1つ"で、もう片方はその階層で役に立ちそうなものか
なかなかいいアイテムなどなど。
トラップはちょっと細かくしました。
爆発でのダメージや、眩しい光でのSP消失の値は
その階層ごとにランダムで決めることに。
中身は必ず、装備品かアンブロシア、マジカルキーなど絶対イイものに。
(アンチドーテとか出て作者がキレたことが原因なのはナイショw)
それから、きよう草やデイジーの罠外しスキルを使って罠回避がアクティブになっている状態で
トラップ箱を開けようとすると強制的にその能力を消費していたのですが、
罠を外さずにゴリ押しで開ける選択もできるようになりました。
そんなことする人いるのか知りませんが、一応選択は多いほうがいい!
ランダム、クロック、トラップ共通の追加点としては
消費アイテム系は複数手に入ることもあるように作り直しました。
例:傷薬を3つ手に入れた!とか。
階層を上がるごとにその入手数が増えていく傾向にしましたよ。
もうひとつ、宝箱の種類が1つ増えました。
それは「ブレイブ」という箱で、くわしいお話は次回。
● モンスター ●
こちらも細かい追加。
シンボルでは、階層ごとに動きが違う、それだけでしたが
もっと深みを。
たとえば、第一階層では昼になると、特定のシンボルたちはうごかなくなります。
そう、吸血こうもりが昼間寝ているからですw
それにふれて戦闘突入にすれば、ちゃんと吸血こうもりは睡眠状態!
ラクだ。
他にも、第二階層のおばけは夜にしか出現しなかったり
第三階層のインプは夜に魔力が高まっている状態だったり。
どちらの時間帯が探索にベストかはプレイヤーに任せようと。
もちろん、昼夜で変わらないモンスターもいますが、
半分くらいのモンスターは何かしら変化します。
ひどいのは、こっちに瀕死キャラがいると向かってきたり・・・
群れで現れるヤツらには集中して一人を狙ってくるヤツとか・・・w
だるいヤツらも作りました。(というかプログラムを追加したので新規ではないか)
● マップ ●
第六階層のを作ってる最中ですが
隠し部屋、探索ポイントなどは引き続きってことになりますが、
新たに隠し通路なるものも増えそうです。
もちろん、暗闇の部屋やトゲトゲ床、移動式トラップなども
いずれまた出すつもりですが、
それとは別のトラップも増えていきます。
仕掛けもね!
● 誤字脱字とかバグ?的なものの修正 ●
皆様のご報告をちゃんと見て、なおしていってます。
特に、プレイに差し支えるものは優先して。
個人的には誤字脱字がもっともハズカシーのでそれもなのですがw
● 夢幻空間 ●
特に、変更点もないのですがチャプター6分までは完成。
小さな芽たちの話もたまにはきいてほしいところで
あのナゾ空間は何なのかってのと
ふたごの塔がどうつながっていくのかっていうのが今後のキモになりそうです。
(ストーリーはおまけ程度のつもりなのですがね)
● その他システムとのバランス ●
探索とか鍛冶とか他の便利機能やパン類、野菜類のアイテムなどは
詰まったら、いろいろ抜け道もあるかも?程度で用意してるつもりなので
全体的なバランスは
塔に出向く際に回復アイテム+天使の羽でクリア可能にしていくつもりです。
合成しないと突破できないんですけど!とか
なるべくそうならないようにしていきます。
重要なのはフィール&スペース、
仲間の組み合わせと装備の組み合わせ、くらいでしょうか。
んで、効率ってか、プレイヤーの好み(見た目がカコイイとかかわいいとかそういうの)で
クリアしてもらえたらうれしいなーってのが作者の考えだったりします。
● コンプについて ●
RPGやってて私も必ず考えることが
コンプしたいなー、できるんかなーってことですが
GPではアイテムコンプが必ずがんばればできるように考えてます。
あえて、時期逃すとオワタ状態!みたいなのは入れないようにしてます。
が!
レアはレアでシビアにしてますw
それから、まぁ、この手のフリーゲームではまずありえないことではありますが
一部のプレイヤーしかゲットできないアイテム。なんかも
GPではそうならないようにします。
例:ポケモン全般とかネトゲ全般とかドラクエ9とかw
ただ、図鑑はほぼ自動で増えていく仕様にしてますので
隠しモンスターや隠しボス以外は勝手に図鑑に載っていくかんじにしています。
とくぎのほうも、夢幻空間があの仕様なのは
スーパーキャラが最終的にもありえなくするためで全部習得はできないものにしてます。
仲間キャラなんかもそうですし。
なので、コレクターなプレイヤーはアイテム類なんかをコンプ目指すと
それもまた面白いかもしれませんねえ・・・きつそうだw
ではでは
(*´・з・`)<夏は忙しい!はよ夏休み終われ!みたいなことも思ったりするこのごろ。
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