製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
やっぱ花火は音がいいですね。
Hayakawaです、こんば。
ちびちびと誤字脱字の修正とか、デバッグもしてます。
今日は今までしなかった
”名前のはなし”でもしましょう。
というのは、これだけ仲間やらとくぎやらが多いと
それなりにネーミングも大変で。
すごい突っ込みたい人もいるんじゃないかとw
今、とくぎのデータをちくちくいぢっているのですが、
魔法の名前、結構がんばったつもりなんです。
が!
ひとつ、後悔したことが!w
(すごいどうでもいい細かい後悔なのであえて言わない)
ご存知のとおり、GPには3種類の属性に分類された3種類の魔法しかありません。
なので、色で覚えると簡単だし、覚えやすさも狙って3種類にしたのですが
名前は雰囲気で決めてます。
たとえば、基本となる「゜***・***」みたいにしてるのは
魔法とか呪文って詠唱するときに
ケアル!とかホイミ!って自分の中ではちがうんじゃないかなーって思ったんですw
(スクエニさんごめんなさい)
ただ、ファイアとかギラとかアギとかってすごいわかりやすいから
ニュアンス的にわかりやすく、かつ呪文っぽくしたかったのでこうなりました。
ちなみにGPの世界では
炎はフラン、水はレアム、命はエルズとしてます。
で、単体魔法がファル、全体がダルク、状態異常付加がシーク。
(全体にダーンでダルク、状態異常がシュワーでシークみたいなw)
ステータス上昇系がプリムで下降系がディク。
(UpのPでプリム、DownのDでディク。安直すぎるw)
回復系は最初に"ラ"がつきます。
(回復するとラララ~みたいなかんじだから)
フランはフラン→フランジェ→フランボル
レアムはレアム→レアミス→レアムコル
エルズはエルズ→エルゼン→エルズリフ
フランボルは炎+ボルケーノ(火山)とか
レアムコルは水+コールド(冷凍)とか
エルズリフは命+リーフ(葉っぱ)とかです。
腕力変化のアグはアタックのアw
守備変化のボルは防御のボ。
魔力変化のメイと敏捷変化のサウはただのニュアンスです。
深く考えると、ストレートな名前に力負けすると思ったのであんまり深く考えてないのですが
さらっといいの出すの難しいので、最初に分割して考えていました。
自分の中ではもう定着してしまった魔法ネームなのですが
わっかんねえよって人は、説明文などでどうにかしてくださいな。
武器技系の名前とあえて、違う感じにしたかったので
武器技のほうは結構、そのまんまなかんじでわかりやすいんじゃないでしょうか。
もっと捻れよとかw
武器技の名前のほうはわざと局所的に
普通過ぎる名前にしてるものが多いです。
じみすぎるだろ・・・クラッシュとか。そういうこといわない!
ただ、Hayakawa的にはイっちゃってる名前つけるのが大好きなので
ところどころ名前とか説明文が狂ってると思います。
各武器と各属性魔法はそれぞれ、30前後ずつ用意しておりますが
結構、珍しいかんじのものもあったりします。
50人前後の仲間に、それぞれ得意な分野がもうけられているのですが
そんなプロフェッショナルな人たちにも何かしら欠けてたりとか・・・
フィリップなんかはほとんどの水魔法を習得しますが
2,3個覚えられない水魔法があったりとかそういうことです。
だから何って話ですがw
回復特化のキャラでも、全体回復が得意な人とか
状態異常回復が得意な人とかそういうのを考えて、つくってます。
GP上ではラ・リームの上位でラ・バルリームという回復魔法があるのですが
それ覚えたらラ・リームいらね、みたいにならないようにしているんです。
できる限り、いろんなタイプの敵で使い分ける戦術を
プレイヤーが考えられるようにしてるつもりですが・・・
いまだに迷ってる技名がいくつかありますが(剣と弓の技)
もし、そのへんがころころ変わってもお許しください。
余談ですがエディア六戦鬼の6人はリキュールの名前からとってます。
気づいた人いたら、すごいよ。ほんと。
では(*´・з・`)ルイス「斧のイメージで定着させんな!槍とか短剣も使えるよ!」
Hayakawaです、こんば。
ちびちびと誤字脱字の修正とか、デバッグもしてます。
今日は今までしなかった
”名前のはなし”でもしましょう。
というのは、これだけ仲間やらとくぎやらが多いと
それなりにネーミングも大変で。
すごい突っ込みたい人もいるんじゃないかとw
今、とくぎのデータをちくちくいぢっているのですが、
魔法の名前、結構がんばったつもりなんです。
が!
ひとつ、後悔したことが!w
(すごいどうでもいい細かい後悔なのであえて言わない)
ご存知のとおり、GPには3種類の属性に分類された3種類の魔法しかありません。
なので、色で覚えると簡単だし、覚えやすさも狙って3種類にしたのですが
名前は雰囲気で決めてます。
たとえば、基本となる「゜***・***」みたいにしてるのは
魔法とか呪文って詠唱するときに
ケアル!とかホイミ!って自分の中ではちがうんじゃないかなーって思ったんですw
(スクエニさんごめんなさい)
ただ、ファイアとかギラとかアギとかってすごいわかりやすいから
ニュアンス的にわかりやすく、かつ呪文っぽくしたかったのでこうなりました。
ちなみにGPの世界では
炎はフラン、水はレアム、命はエルズとしてます。
で、単体魔法がファル、全体がダルク、状態異常付加がシーク。
(全体にダーンでダルク、状態異常がシュワーでシークみたいなw)
ステータス上昇系がプリムで下降系がディク。
(UpのPでプリム、DownのDでディク。安直すぎるw)
回復系は最初に"ラ"がつきます。
(回復するとラララ~みたいなかんじだから)
フランはフラン→フランジェ→フランボル
レアムはレアム→レアミス→レアムコル
エルズはエルズ→エルゼン→エルズリフ
フランボルは炎+ボルケーノ(火山)とか
レアムコルは水+コールド(冷凍)とか
エルズリフは命+リーフ(葉っぱ)とかです。
腕力変化のアグはアタックのアw
守備変化のボルは防御のボ。
魔力変化のメイと敏捷変化のサウはただのニュアンスです。
深く考えると、ストレートな名前に力負けすると思ったのであんまり深く考えてないのですが
さらっといいの出すの難しいので、最初に分割して考えていました。
自分の中ではもう定着してしまった魔法ネームなのですが
わっかんねえよって人は、説明文などでどうにかしてくださいな。
武器技系の名前とあえて、違う感じにしたかったので
武器技のほうは結構、そのまんまなかんじでわかりやすいんじゃないでしょうか。
もっと捻れよとかw
武器技の名前のほうはわざと局所的に
普通過ぎる名前にしてるものが多いです。
じみすぎるだろ・・・クラッシュとか。そういうこといわない!
ただ、Hayakawa的にはイっちゃってる名前つけるのが大好きなので
ところどころ名前とか説明文が狂ってると思います。
各武器と各属性魔法はそれぞれ、30前後ずつ用意しておりますが
結構、珍しいかんじのものもあったりします。
50人前後の仲間に、それぞれ得意な分野がもうけられているのですが
そんなプロフェッショナルな人たちにも何かしら欠けてたりとか・・・
フィリップなんかはほとんどの水魔法を習得しますが
2,3個覚えられない水魔法があったりとかそういうことです。
だから何って話ですがw
回復特化のキャラでも、全体回復が得意な人とか
状態異常回復が得意な人とかそういうのを考えて、つくってます。
GP上ではラ・リームの上位でラ・バルリームという回復魔法があるのですが
それ覚えたらラ・リームいらね、みたいにならないようにしているんです。
できる限り、いろんなタイプの敵で使い分ける戦術を
プレイヤーが考えられるようにしてるつもりですが・・・
いまだに迷ってる技名がいくつかありますが(剣と弓の技)
もし、そのへんがころころ変わってもお許しください。
余談ですがエディア六戦鬼の6人はリキュールの名前からとってます。
気づいた人いたら、すごいよ。ほんと。
では(*´・з・`)ルイス「斧のイメージで定着させんな!槍とか短剣も使えるよ!」
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