製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
お台場ガンダムみてきた。仕事よりつかれた。
Hayakawaです、こんち(*´・□・`)ノ
今日のすくしょ
ぱっと見て、意味不明なスクショかもしれませんw
前の記事でも”隠し通路”のことをちょろっと書きましたが
やっぱりスクショを見ながらの記事のほうがわかりやすいですよね。
写真では左の壁から床に落ちているカゲが
ないところがあります。
そんなところは隠し通路が。
隠し通路は意味のない空間ももちろんありますし
宝箱があるところもあります。
第一階層からふやしたよーという記事をかきたかった。
だからどうしたというわけでもなく、
マジカルキーやアンブロシアなどのアイテムが
少し増えたということです。
これらは貴重は貴重なアイテムですが、
ガンガン使ってほしいし、かなり重宝するものなので
じっくり探索すればそれなりにあつまっていくというバランスにしたかったのです。
宝箱が格段に増えたということで
バランス崩壊を気にする人もいるでしょうが、
相変わらず、むずかしいです。
そこはきっと、変えない程度にするということで・・・
むしろ、コンシューマではできない、ことをやりたいので
生半可なプレイでは極められないものも作っていきたい。
それから、新アイテムを2つほど報告です。
”メメント砂金”
→素材アイテムの金属類に属するアイテムですが
合成には使えなく、いわゆる換金アイテムです。
金策にお困りの方にw
”捨てられたゴミ”
→素材アイテムの布材に属するアイテムです。
探索でのみ手に入る専用アイテムなのですが
その名のとおりゴミで、合成にも使えないし売っても1ソルですw
またゴミかよ!みたいな。
隠し部屋、隠し通路、探索ポイント、宝箱収集、隠しモンスター、アルビノetc...
塔内を巡るのが少しでも面白くなるように考えてきました。
まぁ、用意されてると、やれ!みたいに強迫観念を持つプレイヤーも
ゲーマーの中にはいらっしゃるので(自分がそういうタイプ)
どれも必須ではないように、さりげなくブチこんでます。
謎解きとボス戦では、それらのたくさんある要素を
いかに使うかをプレイヤーにゆだねたい。
好きにしやがれ的な。
打開できない強制的なシステムや
完全に運ゲー要素、みたいなのはできるかぎり作りたくないので
敵のドロップなども考慮中です。
ご期待くだせえ。
それから、チャプター5及び、チャプター6から
フェイス有りの主要キャラがそれぞれ1人ずつ、増えます。
なかま空間の実装も合わせて、パーティ選抜が面白くなってくると思います。
オススメのキャラは?というよりもGPは
オススメのパーティの組み合わせは?みたいなほうが合っているかも。
気軽にゲームをする人は向かないゲームになってきました。
ざまあw
本当にRPGが好きな人に伝わるような制作と内容にしていこうと思う所存でございます。
打開できるほどの難しさが合ってこそ”ゲーム”だ!
誰でも簡単にできるゲームらしきモノはゲームではなく”遊戯”なり!
そこんとこ、まげらんねえなあ!
ということで、隠し通路よろしく双子の塔になりました。
わっかんねえという人はカベを虱潰しに調べれば解決ってなわけで
では(*´・з・`)リリー「強固なロリキャラってコクまろだよね!」
Hayakawaです、こんち(*´・□・`)ノ
今日のすくしょ
ぱっと見て、意味不明なスクショかもしれませんw
前の記事でも”隠し通路”のことをちょろっと書きましたが
やっぱりスクショを見ながらの記事のほうがわかりやすいですよね。
写真では左の壁から床に落ちているカゲが
ないところがあります。
そんなところは隠し通路が。
隠し通路は意味のない空間ももちろんありますし
宝箱があるところもあります。
第一階層からふやしたよーという記事をかきたかった。
だからどうしたというわけでもなく、
マジカルキーやアンブロシアなどのアイテムが
少し増えたということです。
これらは貴重は貴重なアイテムですが、
ガンガン使ってほしいし、かなり重宝するものなので
じっくり探索すればそれなりにあつまっていくというバランスにしたかったのです。
宝箱が格段に増えたということで
バランス崩壊を気にする人もいるでしょうが、
相変わらず、むずかしいです。
そこはきっと、変えない程度にするということで・・・
むしろ、コンシューマではできない、ことをやりたいので
生半可なプレイでは極められないものも作っていきたい。
それから、新アイテムを2つほど報告です。
”メメント砂金”
→素材アイテムの金属類に属するアイテムですが
合成には使えなく、いわゆる換金アイテムです。
金策にお困りの方にw
”捨てられたゴミ”
→素材アイテムの布材に属するアイテムです。
探索でのみ手に入る専用アイテムなのですが
その名のとおりゴミで、合成にも使えないし売っても1ソルですw
またゴミかよ!みたいな。
隠し部屋、隠し通路、探索ポイント、宝箱収集、隠しモンスター、アルビノetc...
塔内を巡るのが少しでも面白くなるように考えてきました。
まぁ、用意されてると、やれ!みたいに強迫観念を持つプレイヤーも
ゲーマーの中にはいらっしゃるので(自分がそういうタイプ)
どれも必須ではないように、さりげなくブチこんでます。
謎解きとボス戦では、それらのたくさんある要素を
いかに使うかをプレイヤーにゆだねたい。
好きにしやがれ的な。
打開できない強制的なシステムや
完全に運ゲー要素、みたいなのはできるかぎり作りたくないので
敵のドロップなども考慮中です。
ご期待くだせえ。
それから、チャプター5及び、チャプター6から
フェイス有りの主要キャラがそれぞれ1人ずつ、増えます。
なかま空間の実装も合わせて、パーティ選抜が面白くなってくると思います。
オススメのキャラは?というよりもGPは
オススメのパーティの組み合わせは?みたいなほうが合っているかも。
気軽にゲームをする人は向かないゲームになってきました。
ざまあw
本当にRPGが好きな人に伝わるような制作と内容にしていこうと思う所存でございます。
打開できるほどの難しさが合ってこそ”ゲーム”だ!
誰でも簡単にできるゲームらしきモノはゲームではなく”遊戯”なり!
そこんとこ、まげらんねえなあ!
ということで、隠し通路よろしく双子の塔になりました。
わっかんねえという人はカベを虱潰しに調べれば解決ってなわけで
では(*´・з・`)リリー「強固なロリキャラってコクまろだよね!」
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Comment
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Re:無題
どうもありがとうございます。
ブログを観てくれている人がいらっしゃるとは
これは意外・・・
お気遣い感謝しつつ制作がんばりますよー
ブログを観てくれている人がいらっしゃるとは
これは意外・・・
お気遣い感謝しつつ制作がんばりますよー
Re:無題
>完成がはや○○ヶ月・・・。
遅いよ!っていう催促の意味ですかね??w
精進して制作しておりますので今しばらくお待ちくださいませ。
コメントありがとうございます。
遅いよ!っていう催促の意味ですかね??w
精進して制作しておりますので今しばらくお待ちくださいませ。
コメントありがとうございます。