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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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誕生日なんで、といっても一日過ぎましたが
Hayakawaです、こんば(*´・з・`)

まず、今日のスクショ。

画像がブログに一度に3つとかのっけれないんで
つぶれちゃいましたが解説もかねて。

まず、GP及びニコ動、音楽方面での応援感謝しております。
どういう形であれ、私の作品をみて何か言葉を返してくれるということは
とてもありがたくおもっております。

なんだかんだメッセージに淡白に返すしか脳のない自分をお許しくださいね。

てことで、今回はいただいたアレなメッセージやアレなコメントを
あえて晒して、答える(言葉でなく)コーナーをば。

もちろん、柔らかなコメントやメッセージにはすぐに返しやすく
作品のほうにも反映しやすい次第ではございますが
ちょっと反応に困る内容やらももちろんあり、
スルーしすぎるのは
Hayakawa的にキャラではないなーと。

周りはスルーしとけしとけおっしゃいますし、心配してくださってますが。

では。

Q:仲間あつめるのめんどい。めんどくて塔にいくまででやめる。めんどい。そしてつまらん。もっさり。
A:たしかに。仲間のシステムはたしかにダルイ。それは私も思ってました。
時間のシステム上、面倒になるのはまぁ、みなさまお分かりかと思いますが
たしかにめんどい。うん。同感。

スクショの左上をごらんください。
仲間空間なるものを新たに作りました。

これの詳細はというと・・・
・村の中でならいつでもそこにいけます。
・一度仲間にしたキャラはこの空間に登録されます。
・仲間に加えることはもちろん、各キャラの説明やステータスも見れます。
・最大のメリットは時間を気にせず仲間にできること。(深夜とか早朝などに)

というかんじです。
これで、多少はめんどくなくなるんじゃないかな。
的外れの返答だったらごめんなさいね。プゲラッパw

Q:村がひろすぎて移動がだるい。めんどい。クソすぎる。
A:移動がだるいのは確かにそうですね。
一軒一軒つくっていたり、配置にこだわったりしてるってのは
伝わらないヌルゲーマーもいるってことで、移動だけでもどうにかならないか考えました。

スクショの左下をごらんください。
村の各地に設置されている、ワープバタフライ。
これは、村の拠点となりやすい場所を選択して飛べる代物です。

長老の家どこ?
なんて迷いもすっとぶ危険なものです。
一瞬です。
塔から家にいって休むときにも時間短縮でき、ラクです。

的外れな機能でしたら、申し訳ございません。

・その他の新しい変更点・

仲間キャラはレベルが上がると自動的にとくぎをガンガン覚えていきましたが
覚えるタイミングと確率や条件が
”戦闘後に条件を満たし、確率で習得する”というものになりました。

もちろん、何も考えないでも勝手に覚えていきますので
今までどおりのスタイルで遊べますが、
いちいち、レベルアップの表示が出るのがうぜえとのご意見もありましたので
なくしました。

SPさえあれば、知らんうちにレベルが上がっている。そんなかんじです。
お前、髪切った?(もう1週間も前にきったのに)
そんなかんじです。

各キャラには得意な武器や魔法が設定してあり、
最終的には50名前後の仲間が登録されますが
それぞれに個別の確率を設けました。死ぬほど細かくしました。

たとえば、ルイスの短剣技よりもデイジーの短剣技のほうがサクサク覚えたりとか。

各キャラの腕力などの4つのパラメータもチャプターが進むと
徐々に増えて、更に別々の成長をしていきます。

たとえば、ノエルは魔力が高めかな?なんて思っていると
実はバランス型なキャラになっていったり。
ルイスは腕力もあるけど、守備もかなり増えていったり。(最初は守備は高くないけど)

Q:音楽、売りにしてるわりにクソじゃね?子供でも作れるレベル。
A:ありがとうございます。
正直、子一時間笑わせてもらいました。
笑いのセンスは私にはないので、ちょっとうらやましいです。

Q:重すぎ。ゲームってレベルじゃねえぞ。
A:右上の×ボタンを押して、海とかプールにいくと幸せになれるかも。

Q:肝心のフィール&スペースがめんどい。
A:感じず、無機質のままの存在でいくならそれもいいかもしれません。
ならばロボットになり面倒なんていう感情もいらないはずです。

Q:強制終了のスクリプトバグについて
A:はい、完全に治しました。
作者がテストプレイしている現段階では強制終了のバグは
今のところ、治したもので最後だと思います。
快適にプレイはできると思いますよ。
もしかしたら、これが一番まともなネタかもしれません。ほんとに。

Q:鍛冶屋でレアな素材つかえんの?
A:現在の体験版では使えないのですが、もちろんレア素材で
レア装備をつくれるようになりますよ。それは定番でしょ。常識的に考えて。
そこまで変人じゃないですよw

Q;ボスつよすぎワロタw
A:騒ぐほど強いボスはまだ登場させてないつもりですよ?
装備と仲間の組み合わせでいくらでも打開できますよ。

Q:クソゲー。
A:褒め言葉すぎる!!いやマジで!

Q:曲調がおかしい、根本的な理論とかアレンジがわかっていない。
A:ありがとうございます。できれば、そういうのもっといってください!超うれしい。
あと、代案なくして批判は成立せず。です。

Q:作者しね。
A:だが断る。そして生きる。

Q:リリーたんハァハァ。
A:でた!でたでたでた!(某芸人風に)
私はペチュニアとヴィオレットをあえておしますよ。

Q:エリックがよく死にます、かんべんして。
A:エリックの腕力を削って、装備で守備か魔力を増やすといいかんじになります。
玄人は豪腕レンジャー的な使い方のまま是非。

Q:デイジーの微妙さ、かんべんして。
A:トラップ外しでまず、彼女はブっとんでると思います。

Q:おすすめの村人キャラおしえれ。
A:イオニアの女性は強めに設定しているという。噂です。
Hayakawa的にはマーガレットとリラが使いやすいかと思います。

~これからの予定~

・SPについて・
バランスをもうちょっとぬるくするかもしれません。
というのはSPをもっと吸えるようにするかどうかっていうことです。

・総合バランス・
実は、弱点をつくとだいたいのザコモンスターは一撃で沈む設定にしてます。
例外もありますが、
普通にダメージを与えるのと、弱点をつくのでは
3倍ほどの違いがあるっていうのは、途中で気づいてくれてますかね。
そこら辺、もっと気持ちよくなるようなバランスにしたいです。

・曲・
いままでどおり。

・マップ・
隠し通路などをまぜて、探索したくなるマップを。

・キャラ・
もう増えないので、村人をどう濃くするか、どうデフォルメさせるか

・ストレス・
プレイヤーにストレスをかけないような流れを考えてきていますが
やはり、削れない部分はあり、特に村の状態などはこのままでしょう。
ただ、マップ分割は考えるかもしれませんし、
メッセージなどは、飛ばせる部分をなるべく多めにしたり、
戦闘でももっさりエフェクトを多様したりとかはしないようにしたり。
暗転を多様しないようにしたり。
やることはけっこう多いです。

・モンスター・
瀕死になると、つっこんでくるシンボルを作りました。うぜえ
群れで現れると集中攻撃してくるモンスターを作りました。うぜえ
仲間が傷つくと、回復しだすモンスターを作りました。うぜえ

時間帯によって、フロアがガランと空いていたりとかも作りました。

・レアと探索・
ちゃんと、一つしかないレア装備とかも出していってますし
続々とふえてきてます。
合成、探索、ニュースはそれでしか手に入らないものももちろんあります。

■ まとめ ■
オブラートに包んで記事をかきましたが、
口悪くて申し訳ありません。
応援してくれている物静かな方のほうが多いと思ってますし、
なぜかわかりませんが、スルースキルのある人が多いので
私自身とてもやりやすいのですが、
あえて、本人がきりこんじゃいましたw甘栗むいちゃいましたww

制作は順調です。
ただ、PCモニターが突然死んだので新調したので
ヒミツの企画が1月延びてしまい、おそらく連絡も1月延びてしまったので
それだけが残念でしたが
2サイズデカイモニターにしたので、たぶん作業しやすくなりました。

でかすぎてw

この記事読んで不快に思った方がいたらほんとゴメンなさいね。
たまったストレスは早めに出さないと、
Hayakawaは噴火型なので。
溶岩で溶かして全てをべろんべろんにさせてしまうのもそれはそれでいいのですが
まー

そこだけはアレだ。

文句いわせませんよ。

ただ、ちょっとアレなお言葉も増えてきたというのは
少しは賑わってきた証拠なのかもしれないですね。
GPとか私のほかの作品は、結構個人で静かにもくもくと楽しむ用に作ってるフシがあるので
Hayakawaが思ったほど荒れなくて、そこが一番ビックリしてますが。
(もっとキ印入った人がワンサカくるんじゃないかと思ってた)

あぁ、あと、よく隠れた名作とかなんで評価されないとか言われることもありますが
あんま、有名になるとかカッコつけたいとか興味ないので
すごいうれしいのですが、しゃしゃれなくてゴメンナサイ。

もっとしゃしゃれとか言われることもあるのですが、
いいよ、アンタが知ってるだけで十分じゃんっていつも思う。

皆さん、人からもらったCDと、自分で買ったCD、どっち大切にします?
なんだかんだ言って、自分でいいとおもって見つけて買ったCDが心に残って
大切にしちゃってません?
人に勧めても、人からタダでもらっても、
悲しいまでに伝わらないものですよね。

なので、私の作ってるものが誰かと出会っただけで十分でしょ。
忘れられたくないとか、そういうのもゼロではないですが
私の中では出会ったらそこで花が咲いた状態だなーって。

実際であった人は花にどう水をあげるかなんでしょうけど。

ということで、制作ガンガンやりますので心配なさらず
生暖かく見ていてくださると幸いです。


※スクショ、右下は特に意味のない画像です。あそびでつくりましたw(今の私の壁紙です)

では。(誕生日覚えていてくれた人ありがとう、忙しくて何もできなくてすまない。いつかおんがえしする)

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無題
応援してます。
頑張ってください。
kemuri 2009/08/08(Sat)22:45:03 編集
Re:無題
けむたんありがとよー。
そういうシンプルな文に背中蹴られるのすごくいいです!
今度めしいこう。
2009/08/08 23:01
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