製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
栄養ドリンクがどの位効くのか事細かに知りたいこのごろ。
Hayakawaです、こんち(*´・~・`)
今日のスクショ
いっぱい制作してます。
なので、戯言とか雑談もしたいのは山々だけれどまずは
淡白な報告でもw
・第六階層~ナゾとトラップ~
どの階層にもナゾとトラップを1つずつ用意していっていますが
第六階層のナゾはスクショをご覧ください。
ピアノ?
まぁ、作者が音楽のほうの人ってことで、グラフィックとか内部データも
こんなことしちゃいました。
トラップのほうは第六階層がグリーンなフロアなので
ツタが進路を邪魔するというウザウザトラップに。
・モンスターの昼夜変化
現在の体験版2でバトルするモンスターたちは
まぁ、シンボルも含めて、動きとか時間帯で出現したりしなかったりというだけでした。
それだと、せっかく時間がシステムにあるRPGなのに
うまみが少ない。とか思っていたので・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~
1:レベル補正
一部のザコモンスターは主人公のレベルが上がると、強化されちゃいます。
時間かんけーねえ。
例 第一階層 スライムetc...
2:異常状態補正
夜になると寝てたり、昼に混乱してたり、夜に暗闇だったり。
例 第一階層 吸血こうもりetc...
3:ステータス変化補正
夜に魔力高くなってたり、昼に腕力下がっていたり。
例 第二階層 人食いガニetc...
4:HPとかSPが戦闘開始直後に減った状態
説明不要。
例 第三階層 インプetc...
おまけ:階層強化
二階層にわたり出てくるモンスターは上の階層にでてくるヤツのほうが強くなってる。
例 第一階層 ボーンヘッドetc...
~~~~~~~~~~~~~~~
・トラップ系のダメージ計算
今までは一律ダメージでパーティ全員に強制で食らってました。
なんとなく納得できない。
ということで、トラップ宝箱の爆発や
第四階層の移動式トラップ、これから出てくるトラップなどは
各キャラのパラメータでそれぞれのダメージをたたき出す仕様にしました。
基本的には、体感は変わってませんが
守備上げるとダメージ軽減できちゃったり、魔力上げるとダメージ軽減できちゃったりするかもよと。
また、トラップ箱の猛毒とか暗闇、刻印、束縛なども
ランダムに各キャラ毎判定を行うようにしました。
これで、運が悪いと6人中6人が束縛になったりもするし、
運がよければ1人が猛毒になるだけでアイテムゲットだったり・・・と。
・隠し通路の宝箱
詳しくは次回の記事で書きますが、隠し通路なるものを大量に用意しました。
何もない単なる空間もあり、ショートカットできる通路もあり、
宝箱のある通路もある。みたいなかんじでしょうか。
次回の記事で。
・レア箱を守るモンスター
これはどうでもいいことなのですが、たまにレア箱の前に
アルビノモンスターが守っていることがあります。
シンボルは緑色です。
ただそれだけ。
上の階層のアルビノは中ボスクラスの強さをほこるので、
みつけたからといって、へっへっへ、うまいぜみたいなことはなくなります。
・小さなバグをなおす
友人にテストプレイをしてもらって、バグをチェックしていきました。
定期的にやっていることですが、いやー
自分は100回以上も通っているところでも、自分じゃない人がプレイすると
バグが見つかったりするもので。
おそろしや。
メモをとりまくり、全部直しておきました。
んー。感謝。
と、一番上のスクショの件にもどって。
ピアノのナゾは音楽知識がない人でもできるような
それでいて、音を楽しむようなトリックにしています。
各階層のナゾはもう原案にも全部仕上がっているのですが、
これはかなり前からやりたかったものなので、できてほっとしてます。
では。
(*´・□・`)<ノエル「私をバトルでずっと使ってるプレイヤーを”ノエラー”と呼ぶことにしたわ」
Hayakawaです、こんち(*´・~・`)
今日のスクショ
いっぱい制作してます。
なので、戯言とか雑談もしたいのは山々だけれどまずは
淡白な報告でもw
・第六階層~ナゾとトラップ~
どの階層にもナゾとトラップを1つずつ用意していっていますが
第六階層のナゾはスクショをご覧ください。
ピアノ?
まぁ、作者が音楽のほうの人ってことで、グラフィックとか内部データも
こんなことしちゃいました。
トラップのほうは第六階層がグリーンなフロアなので
ツタが進路を邪魔するというウザウザトラップに。
・モンスターの昼夜変化
現在の体験版2でバトルするモンスターたちは
まぁ、シンボルも含めて、動きとか時間帯で出現したりしなかったりというだけでした。
それだと、せっかく時間がシステムにあるRPGなのに
うまみが少ない。とか思っていたので・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~
1:レベル補正
一部のザコモンスターは主人公のレベルが上がると、強化されちゃいます。
時間かんけーねえ。
例 第一階層 スライムetc...
2:異常状態補正
夜になると寝てたり、昼に混乱してたり、夜に暗闇だったり。
例 第一階層 吸血こうもりetc...
3:ステータス変化補正
夜に魔力高くなってたり、昼に腕力下がっていたり。
例 第二階層 人食いガニetc...
4:HPとかSPが戦闘開始直後に減った状態
説明不要。
例 第三階層 インプetc...
おまけ:階層強化
二階層にわたり出てくるモンスターは上の階層にでてくるヤツのほうが強くなってる。
例 第一階層 ボーンヘッドetc...
~~~~~~~~~~~~~~~
・トラップ系のダメージ計算
今までは一律ダメージでパーティ全員に強制で食らってました。
なんとなく納得できない。
ということで、トラップ宝箱の爆発や
第四階層の移動式トラップ、これから出てくるトラップなどは
各キャラのパラメータでそれぞれのダメージをたたき出す仕様にしました。
基本的には、体感は変わってませんが
守備上げるとダメージ軽減できちゃったり、魔力上げるとダメージ軽減できちゃったりするかもよと。
また、トラップ箱の猛毒とか暗闇、刻印、束縛なども
ランダムに各キャラ毎判定を行うようにしました。
これで、運が悪いと6人中6人が束縛になったりもするし、
運がよければ1人が猛毒になるだけでアイテムゲットだったり・・・と。
・隠し通路の宝箱
詳しくは次回の記事で書きますが、隠し通路なるものを大量に用意しました。
何もない単なる空間もあり、ショートカットできる通路もあり、
宝箱のある通路もある。みたいなかんじでしょうか。
次回の記事で。
・レア箱を守るモンスター
これはどうでもいいことなのですが、たまにレア箱の前に
アルビノモンスターが守っていることがあります。
シンボルは緑色です。
ただそれだけ。
上の階層のアルビノは中ボスクラスの強さをほこるので、
みつけたからといって、へっへっへ、うまいぜみたいなことはなくなります。
・小さなバグをなおす
友人にテストプレイをしてもらって、バグをチェックしていきました。
定期的にやっていることですが、いやー
自分は100回以上も通っているところでも、自分じゃない人がプレイすると
バグが見つかったりするもので。
おそろしや。
メモをとりまくり、全部直しておきました。
んー。感謝。
と、一番上のスクショの件にもどって。
ピアノのナゾは音楽知識がない人でもできるような
それでいて、音を楽しむようなトリックにしています。
各階層のナゾはもう原案にも全部仕上がっているのですが、
これはかなり前からやりたかったものなので、できてほっとしてます。
では。
(*´・□・`)<ノエル「私をバトルでずっと使ってるプレイヤーを”ノエラー”と呼ぶことにしたわ」
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