忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone買った。
Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ

やっといろいろなことが片付いた・・・ふう。

【打倒】
Chapter.2よりランダム宝箱を開けると出てくるにくいあいつ。
でもどこか憎めないドッキリ箱の対処法です。

~ドッキリ箱をブッ倒す~

1:防御編
"パワースラッシュ"の束縛や全体に猛毒の"ポイズンブレス"、
そして脅威になるのが"あくび"により睡眠。
ぱっちりローズがあれば、眠った仲間はできるだけすぐに使うのが良い。

4ターン毎に即死効果の行動をしてきますので
喰らったらすぐさま"女神の涙"で回復を。

"ボル・ディク"系の魔法も使ってくるので
守備の低いなかまは特に注意して魔法で強化するなりしましょう。

強力な全体攻撃はしてこないので、ラ・リームを使える人がいれば
守りながら戦えば何とかなるはず。

2:補助編
実はドッキリ箱には暗闇がよく効きます。
シーク・フランが使える仲間がいれば狙ってみてもいいかも。

腕力低下の"アグ・ディク"系はそれなりに通るが
ボル・ディクオルを使ってくるので、狙わないほうが賢い。
"罵声"や"挑発"が効くので使えるなかまが入れば是非戦略に入れよう。

ステータス上昇系のとくぎは、即死によってリセットされることも踏まえて
使わずに攻撃か回復にエネルギーをかけたほうがいいと思います。

3:攻撃編 (重要)
おそらく、防御と補助は戸惑うことはないが攻撃手段で焦る人が多いでしょう。
(という報告を多々お受けしましたw)

ドッキリ箱は物理回避が異常に高く、
普通の戦闘の感覚で攻撃すれば、ミス連発によって
知らないうちに追い込まれていることでしょう。

そのとき活躍するのが必中効果のある技です。

剣なら"切り返し"、短剣なら"騙し打ち"、槍なら"返し突き"、弓なら"狙い討ち"など
威力は低いこれらの技はダメージが必ず当たるものです。
Chapter.2の時点では主にこの4種類が攻撃の要になると思いますが
なかまを適度に加えているならば、誰かが使えることでしょう。
誰も使えないなら・・・まぁ・・ゴリ押してくださいw

主人公はやっぱ剣でしょ!っていうプレイヤーは多いと思います。
よほどゲーム慣れしている人は別として。
ということでドッキリ箱は剣が弱点です。(むちゃくちゃな理論乙)

またパン屋に売ってる"カリーパン"を使うのも大変有効です。
もしくは新水魔法"ストーラ・プリム"も。

4:まとめ
ベストは物理攻撃要因(アタッカー)×2+HP回復要因(ヒーラー)
アタッカーを補助要因にするかはお好みで。
高ダメージを狙うなら、カリーパンorストーラ・プリムをアタッカーに使い
剣による最大威力の技を放つのが良いでしょう。

無難に倒すならば、必中技を2人が使い一人は補助と回復に専念するかんじが良いかも。
舐めてかかると、実はイオニアゴーレムよりHPの高いどっきり箱に全滅することも。
アンブロシアはできれば使いたくない相手ですが、
ハイポや女神の涙、ぱっちりローズは惜しまず使おう。

5:男のロマン (自己流)
1ターン目と2ターン目
アタッカー→地裂断  補助役→カリーパン  補助役2→アグ・プリム
ドッキリ箱は甲殻なのでこれが決まれば序盤でも相当なダメージに。

3ターン目
アタッカー→必中技  アタッカー2→必中技  ヒーラー→猛毒を治すとくぎ
このターンは"あくび"がくるかもしれないので猛毒にかかっているなかまを回復するとか
アタッカーを複数に分けて確実にダメージを期待できるようにする。

4ターン目
全員フィール
即死技がくるので、誰が倒れても万全なように(SP面で追い込まれないように)

以後繰り返し。
地裂断+カリーパンコンボはルイス&デイジーにやらせると嬉しいです。作者的にw

えーと、打倒シリーズを記事にしていってますが
もっと良い戦略は多分あると思うので、あまり頼らず自分なりの戦略を見つけてくれると
ありがたいと思っております。参考までにということで。

以上、打倒3 ドッキリ箱編でした。

【制作状況】
バグ報告などの対応でいまいち先に進めていません。
報告できるほどの内容はありませんが
まぁ、ぼちぼち制作はしてます。

【iPhone】
流行りモノに群がる虫ども大嫌いなひねくれHayakawaですが
ワケあって7年強使っていたDocomoの携帯電話からiPhoneに変えました。

一言で言うなら浦島太郎状態w
乗り換え検索なんてPCで調べて手書きのメモを持ち歩いたり
地図なんて全部手書きだったし、クーポン使うくらいなら節約する性格だし
電話帳もめちゃくちゃな登録状態だったし、
お外で音楽鑑賞wwデジタル書籍wwwケータイでゲームとかwwな人でしたが

7年の技術進歩は手で触れてみるとすごかぁw
I am 老人。
iPod持ってる人、涙目仕様じゃない?w

【打ち合わせと取材】
上でいろいろあっただの制作があまり進んでいないだの言ってますが
別件の打ち合わせと取材でカツカツでした。
こっちのほうもガツガツで制作せにゃあなりませんので仕方ないのですが
どっちも頑張ろうと思ってます。

ネガティブな言い分は文章には出したくないのでできる限りガマンしてますが
前向きに良いものを作っていきたい。
シンプルに心をこめて。

勇気を出して、一歩踏み出すと暗く見えていた部分が
意外に明るいものなんだなっていうことも少なくない。と私は思いますよ。

では。
(*´・▽・`)<休みの日ってなぜいつも雨なんだ?っていう錯覚。

拍手[6回]

PR

iPhoneを買うかも。
Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ

時間がちょっとだけ空いたので取り急ぎ。
(急ぐ内容ではないけれど)

【打倒】
稀に登場する変なタマゴの悪魔、ハンプダンプ。
初見ではまず苦戦必至のこいつの対処法を。

~命が第一~

・ムリに戦わず逃げる。
ボスや特定のモンスターと違い、用意万全で戦闘に入ることはあまりないので
装備やHP、アイテムと相談してやばそうなときは逃げると良いでしょう。

・ハンプダンプの敏捷はほぼないに等しい。
仮に最悪の状態ではちあわせしても、逃げることだけはほぼ確実です。

・1ターン様子見
ハンプダンプは1ターン目は攻撃してこなく、補助魔法を使うので
与ダメージを試したり、状態変化を試したりもできます。


~ハンプダンプをブッ倒す~

1:防御編
ハンプダンプは3つの属性全ての魔法を使うので
"メイ・プリム"系や魔力の高いなかまを戦闘に出すとラクです。

"メイ・ディク"系も有効。
刻印は効くことは効くが魔法を封じられると"爪えぐり"による物理攻撃や
"チャクラ"による回復もするため、当てにできないことも多いでしょう。
刻印付加するときは、セットで暗闇も付加してやると生存確率は上がるかも。

全体攻撃を連発されると危険なので、
ラ・リームオルを覚えているなかまがいると劇的にラクに。
誰も覚えていなければアンブロシアは惜しまず使いましょう。
攻撃役以外の2人は魔力ガチガチなキャラだと単体回復でも十分です。

2:補助編
メイ・ディク系とアグ・ディク系が有効です。
魔力を下げることが一番スタンダードでスマートな戦法になりますが
それができない場合は、手数が増えますが
アグ・ディク系+刻印+暗闇なども有効。

何もしないよりかは安全なのでお試しアレ。
"アグ・ディクオル"を喰らったら、余裕のある瞬間に回復しておく。
余裕がない場合にはHP回復優先。

3:攻撃編
魔族特効効果のある剣技"一閃"や弓固有技"破魔矢"、
聖なる白線やモルゲンステルンによる通常攻撃などがおすすめ。

魔族特効の効果は貴重なので、飛行特効の技や武器に頼るのも有効です。

猛毒が効くときがあるので、小剣技"ベノムトリック"や杖技"ラスティーネイル"辺りも
合わせて使うと早く決着をつけられます。
魔法妨害効果のある杖技"スペルブレイク"も覚えているなかまがいれば
試してみる価値アリです。
腕力や魔力を下げる技も全般的に使えます。

4:まとめ
ベストは物理攻撃要因(アタッカー)+補助要因+HP回復要因(ヒーラー)
慣れてきたら、ヒーラーも攻撃に加われば早く倒せます。
最も高ダメージが期待できるのは
剣技"一閃"と弓固有技"破魔矢"。
その他は弓技"ハンティングアロー"などの飛行特効系。

アタッカー以外は魔力高めのキャラを選ぶと良い。
いなければ、メイ・プリム頼りになるでしょう。
逃げるか否かの判断も「魔力をあげることができるか」で考えると良いかも。

ダルク系全体魔法を満遍なくランダムで放つので事故死もありうる敵です。
横着できない分、うざい相手ですので覚悟して挑みましょう。

5:男のロマン (自己流)
1ターン目にハンプダンプと同じく補助魔法で強化。
アグ・プリムとメイ・プリム。

その後、一斉攻撃w
(なるべく早く倒すことに徹する作戦)
個人的にはスペルブレイクかスティ・フィアレがあれば毎ターン連発する。
3対1なら効けばかなりの差を生み出すため。

以上、打倒2 ハンプダンプ編でした。
参考になれば幸いです。

では
(*´・▽・`)<今週はがっつり制作します。
 

拍手[8回]

エイプリルフールなので嘘でもついてやろうかと思ったがやめた。
Hayakawaです、こんばんわ。

次回作の企画を練っていたりします。
書類に3,4の腐り果てた企画があるのですが
それらとは違う企画を作っておこうかと思い
まっさら状態の初心に帰ってゲームの面白さを見てます。

どんな作品にするにしても次回決まっていることは2つあって
1 短編的なわりと短いプレイ時間でみっちりできる作品
2 万人受けしない狂気に満ちた変な世界観

という目標があります。

あとは、戦闘の一切ないRPGとか仲間の一切いないRPGとかレベル制も経験値制もないとか。
凝り固まったRPGにおいての先入観をぶっこわして作ったら
どうなるのかっていう実験もしてみたかったりします。

本当かもしれないし嘘かもしれない余談の雑記でした。

では。

拍手[2回]

もう三月も終わりだと言うのに冷え性に悩まされる。
Hayakawaです、こんばんわ。

【修正版0.54】
アップしました。主にバグ修正です。

【BGM視聴コーナー】
あるきだす ゆうき (第七階層)

Insane or Hysteria (第七階層ボスフロア)
 
上は、イメージ通りの冷たくきれいな感じ。
第六階層の命フロアと差別化するのがそれなりに難しかったです。

下は、今までのGPのBGMが結構小奇麗にまとめてきたので
変化球的意識で作りました。
第七階層のメインメロディは少しオリエンタルなかんじなので
どちらとも、ゲームBGMっぽいメロなのですが
下のボスフロアのほうはドラムとベースを下品にしました。

ピアノ、クラシックギター、パッドは美しく上辺を担当させ
ベースのエフェクトとライン、リズムを狂気かヒステリーっぽく演出。
私の得意分野をようやく完成版で発揮できるっつーことで
半分まで本性を隠しまくってる自分らしい流れになってきていると分析します。

後半のピアノとギターの交互メロディの後に
突然、わけわからんパートがねじ込まれている辺りが
ヒステリックの表現です。
Half Versionでは一人だけ戦闘しない六戦鬼がいらっしゃいますが
ヤツのテーマです。
ボスフロアは毎回、そのフロアのボスのイメージなどを主体に作っているので
そういうことになります。

ちなみに六戦鬼の女性陣、それぞれに悪っぽさを担当させてます。
スーズは全体的にナーバスで粘着質でいやらしいかんじ。
ベル姉は高圧的でイケイケな感覚的ヒール。うざいかんじ。
残る一人はごらんのように、見た目はいいんだけど、突発的発作的にヒステリック。

関係ないけど、ベーシストの知り合いが
チョッパーがどうのこうの、ゴーストノートがどうのこうのと以前にうっさかったので
挑発的な曲を作りたかったという完全に勝手な目論見もあります。
Insane or Hysteriaのベースがスラップな音っぽくしているのはそのためです。
で、ヘッドフォンで聴くとゴーストノートのほうが多いベースライン。

結構根に持つ根暗なので、音楽には挑戦的なことをしていってます。
もちろん土台ありきなので、雰囲気とか世界観とか心情までぶっこわすことはしませんが。
ギラギラした曲ができたと思います。

第七階層の音楽2つで共通するのは冷たさと転調、ユラユラした音、先読みできない鬼畜構成。
ゲーム上では第七階層のフロアが見た目、キレイな場所なのですが
下層と比べると以上にうざったい、フロアになってます。構造じゃなくて罠が。
個人的にはドラ○エ2のロンダルキアへ続く洞窟がRPG史上最もトラウマダンジョンだったので
そう思うのは自分だけかもしれませんが、そういうフロアになってます。

【他人の評価を無視して】
話はちょっとズレますが、ネット上でえらく評判の良くないとあるゲームをしました。
前もそういうことが何度か経験してるのですが(2,3回ほど)
そのゲームはこざっぱりまとまっているし、
システムもシンプルではあるけど、遊びにくいかんじでもなく
ストーリーも、あぁあれに影響うけているのかなとよぎるも、独特の世界観とキャラで
いいかんじだと思ったし、グラフィックもとっつきにくいけど味があると感じ
ゲーム(作品)そのものが叩かれているんじゃないのねって思いました。

この先は発言しにくいので言いませんが(言論弾圧状態ですから)
ゲームが好きならゲームをどうこう言えばいいじゃん。
んで、何がクソかより何が好きかで語れよ。

評価って当てにならないものだと、つくづく感じましたとさ。

【ポータルサイトとか宣伝について】
今回、とりあえず更新させていただきましたが、
ちょくちょくこうやって更新すると、GeminiPillarの記事が上にきて目立っちゃうんですよね。
いいじゃんって思う方も多いのかもしれませんが、
「あいつ何かとしゃしゃってくるなーうぜえ」的な方もいらっしゃいますので
今回で宣伝は終わりにします。
お客さんももう十分だし、一人でたくさんの人に対応するのも不可能ですし
すごい気に入ってくれている少数の方に時間を割きたいと思った次第です。
日本人っぽくて申し訳ないですが。

そのほかの展開はあまり決め付けてかかってもしょうがないので未定ですが
どうやったら良いものになるか、もっと真面目に制作したい。これが第一です。
ただ、面白いとか美しいとかかっこいいとかっていう作品の感覚に終わりはないし
完璧や完全はないので、自分なりに追求したいということです。

フリーゲームなので現在のコンシューマーやネットゲームでは決してできないような
そういうベクトルにも挑戦したいので、GeminiPillarは異質な完成度になると思いますが
気に入った方が10人くらいいれば大満足です。5人でも十分うれしいw

鋭意製作中ですので今後ともよろしくおねがいします。
では。

(*´・▽・`)<雑談ができないってのはある意味、充実してる証拠である。
 

拍手[12回]

ガルボチップスのホワイト&ココアうまい。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・)ノ

【バグ修正のお知らせ】
バグなしの0.53を目標に作りましたがやっぱりありました。
で、強制終了しちゃう場所がありますので
取り急ぎお伝えしておきます。

第六階層18Fに入ってすぐ左の月読のカギ(紫のとびら)で開ける部屋で
宝箱を取ると終了してしまいます。
BGMがありませんという内容のバグです。

尚、いくつかのバグを修正したものを近日中にアップしますが
各所のポータルサイト更新はこれが最後になる予定です。

【制作状況】
第七階層の曲が大体完成。
第七階層のフロア構成などおおまかな部分が完成。

【第二連絡】
上でもちょっと言いましたが
完成版ができ次第、各所の登録制ポータルサイトから
GeminiPillarの広告は全て削除する方針を予定してます。

また、こうりゃく&データベースも現段階の第四階層までの内容からは
更新しない予定です。
(自力で解く楽しみを奪うのは作り手の意思に反するため)

サポートBBSのほうも
私、T.Hayakawaが返答するのは今後”バグ報告”についてのみとさせていただきます。
感想や要望などの返事がほしい方は
メールアドレスのほうまで送っていただけると返事ができるかもしれません。

制作ブログのほうも完成次第、削除するか別の意図のブログにする予定です。
ちょっとした攻略とか詰まりやすい箇所の手段などは
今後ブログのほうでちょこちょこ提案もしたりしようと思ってます。

誤解のされそうな真意になりますが
Gemini Pillarをダシにして人気者になろうとか馴れ合いを増やそうとか
そういう道具に私がしたくないので
ゲームが望む方向にも自分が動いていかねばなるまいなと思ったのが
上記4つのこれからの方針となります。

【今後の制作】
先月末からいろいろな予定を削ったりしてGemini Pillarのほうに時間をまわしています。
といっても、週に+12時間増やした程度ですので
変わらないかもしれないし変わるかもしれないですが。

前々から考えている、宝箱ブレイブや種の仕様や
お便利機能の制限などは考え中です。

一つだけ確実にお伝えできることは、難易度が3つ選べますが
"きびしい"でプレイしたものが本当のGemini Pillarになるように作る予定でいます。
まぁ、"そこそこ"でやっても、ハンプダンプとか罠の数々、油断などで普通に乙るゲームですが・・・

現Half Versionでも細かく丁寧に作ったつもりですが
今後もそういうものに仕上げられるよう制作を進めていこうと思います。

【こねた】
"かんたん"でやると隠された本の場所とか隠しボス付近に全回復セーブポイントがあります。
先にそっちでプレイしておくと、"そこそこ"や"きびしい"でもラクになる。という小ネタ?w

後、どうでもいい小ネタ。
牧場の牛に空きビンを持っている状態で何度も話しかけると
極稀に牛乳を搾れますw
気づいた人はすごいね・・・細かいよアンタ・・


では。
(*´・▽・`)<体調が悪い

拍手[3回]

カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]