忍者ブログ
製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハゲ散らかすという言葉はおかしい。ハゲだから散らかしようがないじゃないか。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・`)

今日は雑記です。


主人公走る!

あんまりネタバレ画像になりそうなものは控えようと思ってますが
どういう頻度で更新したら、最適なんでしょうね。
某スマブラなんかは平日毎日更新してたりしたし、
こまめにブログをかいてくれる作曲家はなんか個人的にはうれしいのですが。

マメって大変よね~。

ちなみに、上の主人公ダッシュアニメはちゃんと次の体験版2にて反映されます。

今まではダッシュでも歩きでも同じグラフィックだったので
わかりにくかったと思います。
あと、ちゃんとグラフィックが変わってくれるのはボタンを押す爽快感にも変わります。

ゲームでは当たり前のことですが、
ボタンを押して、何かしらのアクション&サウンドがあるということは
とても重要で、昨今のゲームユーザーは特にレスポンスを求めたりするので
GPも、そういうことはちゃんと考えてたりします。

まぁ、私はサウンドがメインなので、主に効果音をみっちりやってますが。

効果音って地味だけど実はBGMより大事で
聴覚というのは、人間の脳に直接、フィルターなしに働きかけるので大変だったりします。

例をとると、モンスターと遭遇したとき
よくあるかんじだと、
ブシャーンっていうノイズ系。
パリーンというガラスの割れた減衰系、
ドガーンという爆発系などなど。

たったこれだけの選択でも、バトルの印象は大きく変わりますよね。
不思議。
ただ、逆にポワポワ~とかキラリーンみたいな音にすると
明らかにおかしい。
緊迫感もなければ危機感もない。ですよね。
ファンシー系RPGにはアリだと思いますが。

臨機応変に世界観と映像にSEをつけるのは必須です。
そういったSEもアイデアが閃いたときに作ったりしてます。
体験版のほうでは主にシステム系SEが完全にオリジナルになってますが
次はもっとふえると思いますよ。

全然関係ない話をしようと思ってたけど、また今日もくそまじめに開発日記になりましたw
ほんとに話すネタが尽きたときにでも関係ない雑談はしよう。そうしよう。

他のゲームとか音楽とか。

あ、そうそう、♀主人公のほうももちろんダッシュ画像はありますよ。
加えて、スペースをかましたときは目を瞑るようにしました。
次は、昨日の記事の「探索」のときのキョロキョロと
座る動作あたりがほしいかな。

では(*´・q・`)<予告は疲れた、未定です。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Tetsuya Hayakawa
性別:
非公開
Twitter
アンケート
♪ Gemini Pillar ♪
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/10)
(04/14)
(04/05)
(04/05)
(04/05)
最新コメント
[04/05 tomo]
メールフォーム
最古記事
(08/05)
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/09)
全国の天気
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]