製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
最近のブームはフリスクが小さくなったら唇に乗せて歩く。こと。
変人Hayakawaですwこんば(*´・▽・`)
目的はなんだ!
「ねえ。何か白いのついてるよ?」
これを言わせたら自分の中で勝ちィ!
えーと・・・自分、今年で何歳だっけ。。。?
制作モチベが下がったんで、秘策を使うヨっ!
時計、効果バー一新!
名づけて!イオニアンクロックじゃあ!
説明は特にありません。
しいて上げるなら、時計左上にデジタル表記もついてます。
あとは、なるべく時計としての定義を満たすために前よりいいものにした。
時計の定義とはなんじゃ?
ぱっと見たときに、「何時か」、そこだけが一瞬で脳みそにバーンすること。
でしょ?
たぶんリアル時計も。
ゴッテリしたデザイン時計は、買うときと最初に使うときはニヤニヤだけども
すぐ飽きる!・・・んじゃないかなぁ。たぶん。
昨日のとおり、新マップの報告を9月のまとめとともに。
~~~◇ 次のバージョンで変わること ◇~~~
・仲間が一人一人任意でリストラできる。(固定キャラ除く
・時間経過の間隔を3タイプから選べる。(いつでも変えられる。
・超軽量化。
ここちょっと説明。
私のPCでフォトショ、メーラー、音楽プレイヤー、作曲ソフト(DAWソフト)、ブラウザ3個を開きつつ
重くなるかどうか基準にして確認しました。
おもてーと評判のフリゲなどと比較し、チェックしてみたがむしろ軽いほうの部類になったはず。
・探索機能追加(メニュー経由なしでボタンひとつ。
・読書機能追加(同上
これは↑の写真をご覧ください。そんなかんじよ。
・グラ向上。主に主人公とかのひと。(どうでもない人はそのままw
・セリフや文章の多くのウェイトをカット。
・戦闘早送り
・ミニマップと図鑑。
・メニューに「ノート」という項目を追加。
これは、いわゆるやり込みの情報。
敵を撃破した数、仲間にしたキャラの数、隠し部屋を発見した回数などなど。
自分のプレイ目安を確認する際にかなり便利でっせ。
・メニュー画面の情報を細かく。
・セーブ画面の情報も細かく。
上記にさらに第4話までのお話とかも追加。
(アイテムとか敵とかそういうのも増えるってことです)
音楽のバランスチェックも行いました。
通常戦闘勝利の曲がウザかったんで、メロの編成を変えて
アプローチも自然な旋律にしました。
新曲は6曲ほど仕上げたけど、まだ追いついてない状態。
9月の反省点のひとつかな。
スピード命のモットーなHayakawaのくせにおせーよバカw
基本的にまとめると、機能は増えたけど動作は軽くなった。
という感じです。
pen4あたりなら余裕でサクサクいけると思います。
そして、ココへ来て、作家の一番の恐怖が。
モチベ低下。
長い一ヶ月だったわい。
人生で一番長い一ヶ月だった。そしてゴチャゴチャした一月。
9月でよかった。だって、蒸れないもんww
少し、整理をしつつ体勢を立て直すつもりです。
体調もなぜか芳しくないし、寝不足だし、愛犬がうるさいし、精神的になぜか脆くなってるし、
焦らせよう軍団が責めてくるしw
作るうえで一番の敵は「モチベ低下スキルを発動してくるなにものか」ですな、やっぱ。
大好きな制作だって、そういう一種死神みたいなのが責めてくると
厄介じゃ。
そのためのフリスク唇作戦でもあったりする。
たぶん、ってかまぁ、こんなことろで書いてもしょうがないことだけど
懸命だからこそ、足突っ込まれたくないことってあるじゃん?
それが足というか口だった場合、
ゲーム論とか音楽論とかそういう論議したくないわけさね。
論するんじゃなくてとにかくイイもの作りたいんよ。
故にわざと関係ない、一種バカげた話の流れにする。
最近いつラーメンくった?とかw
鳥肌とサブイボって状態は一緒だけど意味はちがうよな?とかw
ロックマンは何でいつも土下座ごときで許しちまうの?とかw
ザ・ハンドのスタンドってある意味最強じゃない?とかw
テンシンハンくらいがぶっちゃけいろいろ一番ちょうど良くない?とか。
ペースメーカーって言葉はあるけども
世の中にはペースブレイカーっていう人とか行為もあると思う。
ものを作る時に一番大事なのは
経験でも気力でもセンスでも理論でもないんだと思う。
ペースとかテンポだと自分は思うんですよね。
経験や気力やセンスや理論はある程度、自分でどうにかできるし
削られても回復できる。
ペース崩れると、0は1にならない。
いわゆる、食材が料理にならないかんじ。
んだもんで、ペース重要!
しっかり休んで、体と心を回復させないとね。楽しく作るために。
楽しく作るってのは、いいものを生み出す一歩だと思うから。
いいものってのは芸術とは意味が違って、心に幸ができるっていうのかな。
怒りは人にうつるとも言いますし、そういう意味で。
まぁ、まとめは終わり。
10月の目標は、
しこしこと作曲。ガンガンではなくしこしこ。
だけど、スピードは出す。公道をスピードギリギリで走るかんじで。
あまりじっくり行き過ぎるとアブナイとわかったので。
モンスターはあと6体くらい書く。
マップのチップは必要に応じてでも間に合うくらいのレベル。
客観的になることも忘れないようにする。
誤字脱字は当然だけど、失言も控えるw
早起きは9月同様続ける。睡眠はできるだけ削る。
イライラしたら手を休めて回復に専念する。
耳は作曲以外では使いすぎないようにする。
たまには鼻毛の処理もする。
モンスターのバランスをもっとシビアに考える。
あとは、前からの継続を。
継続は力なり。継続なき力なし。
GPもあと半月あたりで制作一周年になります(なげえよお
がんばろ。がんばろ。
変人Hayakawaですwこんば(*´・▽・`)
目的はなんだ!
「ねえ。何か白いのついてるよ?」
これを言わせたら自分の中で勝ちィ!
えーと・・・自分、今年で何歳だっけ。。。?
制作モチベが下がったんで、秘策を使うヨっ!
時計、効果バー一新!
名づけて!イオニアンクロックじゃあ!
説明は特にありません。
しいて上げるなら、時計左上にデジタル表記もついてます。
あとは、なるべく時計としての定義を満たすために前よりいいものにした。
時計の定義とはなんじゃ?
ぱっと見たときに、「何時か」、そこだけが一瞬で脳みそにバーンすること。
でしょ?
たぶんリアル時計も。
ゴッテリしたデザイン時計は、買うときと最初に使うときはニヤニヤだけども
すぐ飽きる!・・・んじゃないかなぁ。たぶん。
昨日のとおり、新マップの報告を9月のまとめとともに。
~~~◇ 次のバージョンで変わること ◇~~~
・仲間が一人一人任意でリストラできる。(固定キャラ除く
・時間経過の間隔を3タイプから選べる。(いつでも変えられる。
・超軽量化。
ここちょっと説明。
私のPCでフォトショ、メーラー、音楽プレイヤー、作曲ソフト(DAWソフト)、ブラウザ3個を開きつつ
重くなるかどうか基準にして確認しました。
おもてーと評判のフリゲなどと比較し、チェックしてみたがむしろ軽いほうの部類になったはず。
・探索機能追加(メニュー経由なしでボタンひとつ。
・読書機能追加(同上
これは↑の写真をご覧ください。そんなかんじよ。
・グラ向上。主に主人公とかのひと。(どうでもない人はそのままw
・セリフや文章の多くのウェイトをカット。
・戦闘早送り
・ミニマップと図鑑。
・メニューに「ノート」という項目を追加。
これは、いわゆるやり込みの情報。
敵を撃破した数、仲間にしたキャラの数、隠し部屋を発見した回数などなど。
自分のプレイ目安を確認する際にかなり便利でっせ。
・メニュー画面の情報を細かく。
・セーブ画面の情報も細かく。
上記にさらに第4話までのお話とかも追加。
(アイテムとか敵とかそういうのも増えるってことです)
音楽のバランスチェックも行いました。
通常戦闘勝利の曲がウザかったんで、メロの編成を変えて
アプローチも自然な旋律にしました。
新曲は6曲ほど仕上げたけど、まだ追いついてない状態。
9月の反省点のひとつかな。
スピード命のモットーなHayakawaのくせにおせーよバカw
基本的にまとめると、機能は増えたけど動作は軽くなった。
という感じです。
pen4あたりなら余裕でサクサクいけると思います。
そして、ココへ来て、作家の一番の恐怖が。
モチベ低下。
長い一ヶ月だったわい。
人生で一番長い一ヶ月だった。そしてゴチャゴチャした一月。
9月でよかった。だって、蒸れないもんww
少し、整理をしつつ体勢を立て直すつもりです。
体調もなぜか芳しくないし、寝不足だし、愛犬がうるさいし、精神的になぜか脆くなってるし、
焦らせよう軍団が責めてくるしw
作るうえで一番の敵は「モチベ低下スキルを発動してくるなにものか」ですな、やっぱ。
大好きな制作だって、そういう一種死神みたいなのが責めてくると
厄介じゃ。
そのためのフリスク唇作戦でもあったりする。
たぶん、ってかまぁ、こんなことろで書いてもしょうがないことだけど
懸命だからこそ、足突っ込まれたくないことってあるじゃん?
それが足というか口だった場合、
ゲーム論とか音楽論とかそういう論議したくないわけさね。
論するんじゃなくてとにかくイイもの作りたいんよ。
故にわざと関係ない、一種バカげた話の流れにする。
最近いつラーメンくった?とかw
鳥肌とサブイボって状態は一緒だけど意味はちがうよな?とかw
ロックマンは何でいつも土下座ごときで許しちまうの?とかw
ザ・ハンドのスタンドってある意味最強じゃない?とかw
テンシンハンくらいがぶっちゃけいろいろ一番ちょうど良くない?とか。
ペースメーカーって言葉はあるけども
世の中にはペースブレイカーっていう人とか行為もあると思う。
ものを作る時に一番大事なのは
経験でも気力でもセンスでも理論でもないんだと思う。
ペースとかテンポだと自分は思うんですよね。
経験や気力やセンスや理論はある程度、自分でどうにかできるし
削られても回復できる。
ペース崩れると、0は1にならない。
いわゆる、食材が料理にならないかんじ。
んだもんで、ペース重要!
しっかり休んで、体と心を回復させないとね。楽しく作るために。
楽しく作るってのは、いいものを生み出す一歩だと思うから。
いいものってのは芸術とは意味が違って、心に幸ができるっていうのかな。
怒りは人にうつるとも言いますし、そういう意味で。
まぁ、まとめは終わり。
10月の目標は、
しこしこと作曲。ガンガンではなくしこしこ。
だけど、スピードは出す。公道をスピードギリギリで走るかんじで。
あまりじっくり行き過ぎるとアブナイとわかったので。
モンスターはあと6体くらい書く。
マップのチップは必要に応じてでも間に合うくらいのレベル。
客観的になることも忘れないようにする。
誤字脱字は当然だけど、失言も控えるw
早起きは9月同様続ける。睡眠はできるだけ削る。
イライラしたら手を休めて回復に専念する。
耳は作曲以外では使いすぎないようにする。
たまには鼻毛の処理もする。
モンスターのバランスをもっとシビアに考える。
あとは、前からの継続を。
継続は力なり。継続なき力なし。
GPもあと半月あたりで制作一周年になります(なげえよお
がんばろ。がんばろ。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。