製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
歩道の左端を自転車で走っていたら、真ん中を自転車で走ってきた人に「どこみてんだ」と怒られました。
Hayakawaです、こんにち(*´・▽・`)ノ
今日のすくしょ
名前や選択肢で小一時間迷う人もいる。
という事実。否定できない。
背中をちょっと押してあげる。これ、小さな親切かと思い説明も増やすw
● BGM ●
体験版3に収録されるBGMが残り1曲になりました。
ふう・・・
BGMがメインとか以前、ここで口に出したら
そんなんどうでもいい的な感想もあったりしたので
最近は言わないようにしてたり、発言もかなり絞って記事を書いています。
でも、自分の真意と力の入れ所くらい口に出したっていいじゃない。
てなことで、あまり曲について話さなくなっていたのですが
実際はガンガン音はできてきています。
作曲的なことはもちろんですが、音響的(バランスとかミックス的)なことや
SE(効果音)などももちろん、綺麗に鳴るように配慮しております。
音質もできるかぎり向上したものを聴いていただきたいのですが
容量的な問題(ダウンロードの長さやファイルの大きさ)もあって
そこは絞るかもしれません。
残りの1曲は第六階層ボスフロアの曲になりましたが
フロアBGMはそのフロアのテーマに合ったものにするようかなり手を入れています。
なので、階層が変わったときの
プレイヤーのインスピレーションを濃く彩るために必死ですw
似たような階層がないように作っていますので
BGMもかぶったりする心配がないのはやりやすいのですが
繋ぎで苦労しています。
来年の制作からはもっと音楽面で精力的に活動する予定。いや、ほんとに。
● 塔の探索全般 ●
ザコモンスターは実のところ、すでに全部書き上げ終わっていて、
体験版3に登場するやつらもバランスや耐性なども作り終わっているのですが
新規モンスターを2,3増やしました。
GPは探索型RPGと自負しているので
塔内の探索のメインが戦闘だけになるのはもちろんつまらないし
ひとつひとつのマップにちょっと隠し味をくわえるためにいぢりました。
難易度はそこまで変わっていないけれど、
隅々まで探索したいプレイヤーにとってはかなり鬼畜になったかと。
ノエルや主要キャラは専用のマップとくぎを覚えるのですが
(新緑の守りとかああいうやつ)
第五階層くらいから、暗闇の部屋にトゲとか
そういう合わせ技的な部屋が続々できてくるので、主要キャラのおいしさがさらにUPします。
まぁ、汎用村人キャラだけで行くならアイテムでも代用可能なので
考える余地は残してあります。
ってかノエルが異常に使えるキャラに・・・
こういう探索型ゲームってバランスが特に大事だと思うのですが
ストーリーも入ってくるとやっぱり、”ヒロイン補正”なるものは必要ですよねw
それから、鍛冶屋や医院などの村の施設は、利用しなくても
なんとかクリアしていけるような塔のつくりにしてます。
(天使の羽は除くw)
簡単に言うならば、天使の羽を買い込んでいけば進めるよっていうかんじでしょうか。
最重要アイテムかもしれませんw
なので、一番店売りでは安い。なんて親切なんだ!w
という天使の羽あるから、ま、大事にはいたらないっしょ!という
プレイヤーの油断を煽っておいて
予期せぬ事故も用意しておきました。
「帰るまでが遠足」じゃないけど、GPは村に戻るまでが探索。みたいな。
よく、昔のRPGなんかに、ちょっと遠くに道をそれて歩くと、
異常に強いモンスターが出てきて、うお!ってなるときがありますよね。
やっべ、セーブしてない、逃げれるのかこれ?みたいな状況。
それもちょっと入れてみました。
GPはシンボルエンカウントなのでどうにか避けれる作りにはしているのですが、
稀に、極悪なやつが出てくる仕様に。
敏捷は超低いので、まず逃げれないことはありませんがw
● 残りの制作 ●
体験版3までの残された制作についてのメモ。
1:シナリオをぶっこむ。
2:BGM1曲つくる。
3:デバッグひたすら。
3は力の限りなので、バグが残る可能性もありますが
1と2は命の限りやってやりますw
もうすぐだ・・・もうすぐっ!
作るのは楽しい。
作り続けるのはキツイ。
作り上げたときは最高の気分。
作り上げて時間が立つと不安が出てきて、
更に時間が立つと認めることができる。
一連の流れはもうずっと変わることはないのですが
認めることができるものに仕上げるつもりでございます。
どうかよろしくおねげーします。
では
(*´・~・`)<隠し通路多すぎだよコレー
Hayakawaです、こんにち(*´・▽・`)ノ
今日のすくしょ
名前や選択肢で小一時間迷う人もいる。
という事実。否定できない。
背中をちょっと押してあげる。これ、小さな親切かと思い説明も増やすw
● BGM ●
体験版3に収録されるBGMが残り1曲になりました。
ふう・・・
BGMがメインとか以前、ここで口に出したら
そんなんどうでもいい的な感想もあったりしたので
最近は言わないようにしてたり、発言もかなり絞って記事を書いています。
でも、自分の真意と力の入れ所くらい口に出したっていいじゃない。
てなことで、あまり曲について話さなくなっていたのですが
実際はガンガン音はできてきています。
作曲的なことはもちろんですが、音響的(バランスとかミックス的)なことや
SE(効果音)などももちろん、綺麗に鳴るように配慮しております。
音質もできるかぎり向上したものを聴いていただきたいのですが
容量的な問題(ダウンロードの長さやファイルの大きさ)もあって
そこは絞るかもしれません。
残りの1曲は第六階層ボスフロアの曲になりましたが
フロアBGMはそのフロアのテーマに合ったものにするようかなり手を入れています。
なので、階層が変わったときの
プレイヤーのインスピレーションを濃く彩るために必死ですw
似たような階層がないように作っていますので
BGMもかぶったりする心配がないのはやりやすいのですが
繋ぎで苦労しています。
来年の制作からはもっと音楽面で精力的に活動する予定。いや、ほんとに。
● 塔の探索全般 ●
ザコモンスターは実のところ、すでに全部書き上げ終わっていて、
体験版3に登場するやつらもバランスや耐性なども作り終わっているのですが
新規モンスターを2,3増やしました。
GPは探索型RPGと自負しているので
塔内の探索のメインが戦闘だけになるのはもちろんつまらないし
ひとつひとつのマップにちょっと隠し味をくわえるためにいぢりました。
難易度はそこまで変わっていないけれど、
隅々まで探索したいプレイヤーにとってはかなり鬼畜になったかと。
ノエルや主要キャラは専用のマップとくぎを覚えるのですが
(新緑の守りとかああいうやつ)
第五階層くらいから、暗闇の部屋にトゲとか
そういう合わせ技的な部屋が続々できてくるので、主要キャラのおいしさがさらにUPします。
まぁ、汎用村人キャラだけで行くならアイテムでも代用可能なので
考える余地は残してあります。
ってかノエルが異常に使えるキャラに・・・
こういう探索型ゲームってバランスが特に大事だと思うのですが
ストーリーも入ってくるとやっぱり、”ヒロイン補正”なるものは必要ですよねw
それから、鍛冶屋や医院などの村の施設は、利用しなくても
なんとかクリアしていけるような塔のつくりにしてます。
(天使の羽は除くw)
簡単に言うならば、天使の羽を買い込んでいけば進めるよっていうかんじでしょうか。
最重要アイテムかもしれませんw
なので、一番店売りでは安い。なんて親切なんだ!w
という天使の羽あるから、ま、大事にはいたらないっしょ!という
プレイヤーの油断を煽っておいて
予期せぬ事故も用意しておきました。
「帰るまでが遠足」じゃないけど、GPは村に戻るまでが探索。みたいな。
よく、昔のRPGなんかに、ちょっと遠くに道をそれて歩くと、
異常に強いモンスターが出てきて、うお!ってなるときがありますよね。
やっべ、セーブしてない、逃げれるのかこれ?みたいな状況。
それもちょっと入れてみました。
GPはシンボルエンカウントなのでどうにか避けれる作りにはしているのですが、
稀に、極悪なやつが出てくる仕様に。
敏捷は超低いので、まず逃げれないことはありませんがw
● 残りの制作 ●
体験版3までの残された制作についてのメモ。
1:シナリオをぶっこむ。
2:BGM1曲つくる。
3:デバッグひたすら。
3は力の限りなので、バグが残る可能性もありますが
1と2は命の限りやってやりますw
もうすぐだ・・・もうすぐっ!
作るのは楽しい。
作り続けるのはキツイ。
作り上げたときは最高の気分。
作り上げて時間が立つと不安が出てきて、
更に時間が立つと認めることができる。
一連の流れはもうずっと変わることはないのですが
認めることができるものに仕上げるつもりでございます。
どうかよろしくおねげーします。
では
(*´・~・`)<隠し通路多すぎだよコレー
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