製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
バビデヤンジュホイミレロレロ!
こんにちわ(*´・ω・)ノHayakawaです。
今日のスクショ
更新遅れて申し訳ありません。
週1ペースの頻度を保とうと思っていたのですが
文章を書くという行為が後回し後回しになり・・言い訳するな。
”知らせがないのは良い知らせ”という風に昔から言いましてね。
作業、制作はなかなか順調です。
・新システム「おしゃべり」
主要キャラがなかまにいる状態で
塔内&村の外(つまりダンジョン)を移動していると
たまーに
しゃべります。
それだけです。
でも、しゃべりだします。
結構いろいろしゃべってくれます。
ゲームのヒントから、どーでもいい雑談や、シナリオや世界観的なこと、メタ発言などなど・・・
各キャラの性格をセリフで表すってのもなかなか難しいもので
時間かかるとおもいきや、
企画書にボツになったセリフ集がわんさかあったので
それをかいつまんで入れちゃうみたいな、どちらにしてもおいしいシステムです。
製作者的に。
・その他、システムの更新
スクショで見て、右側、お分かりになる人もいるでしょうけれど
探索ポイントがわかりやすくなってます。
その場所にいくと説明も出ます。
塔内のセーブバタフライは
1:セーブする 2:HP回復 3:状態異常回復
と選べる仕様になりました。
が!
難易度がふつう&むずかしいの場合は
回数が限られています。
やさしいの場合は無制限。
歩くことができるGPですが、
このキー(ボタン)、今までただ歩くだけの機能でした。
まぁ、面倒だっただけですが
歩いているとHP回復する仕様をプラスしました。
超稀に状態異常も治るときがあります。超稀ですが。
・グラフィック&サウンド
効果音(SE)をいくつか自作してぶちこみました。
BGMは第四階層ボスフロアの曲を仕上げて残り3曲(体験版3まで)
グラフィックはできないなりに透過色をちょっと勉強して
室内の明かりがぽわぽわする表現をいれてみました。
モンスターグラフィックやキャラドット、マップなどはちょくちょく綺麗に打ち直してます。
それから、村人どものフェイスグラも全てかいていただきました。
これで全キャラ、顔アリ。
すごい完成度なのでお楽しみに。
・雑談
同時進行で某所にアップしてるアレンジ曲の新作も製作中。
こっちは完全に遊びなのでへらへらやってますが。
忙しくて、一週間が早いどころではなく、一週間ってなんだ?という状態。
若さ、若さってなんだ!振り向かないことさ!
いや、若くないんですが・・・
ってかさー、本当ならもうちっと音楽に比重置いたライフをエンジョイして
パッションをバーニングさせたいつもりなんだが。
いろいろ日々勉強させていただいてますが
最近は、出力が不足しているようで、ネタはたまってるところが
やっぱ物を作る立場としてはダメダメですねえ・・・
こもりたい。
ゲームのほうも最近はドラクエ9からまったく他には触れていなく
遊んでないなぁ。
GPは年末年始あたりには体験版3が出せそう。
出せそうだが、年末年始は忙しさが変わらないだろうと危惧してるので
新型インフルでデッドエンドしないように気をつけます。
ゲームの基本はやはりコンピュータということで”操作性”が重要だと
私は思っているんですが
GPはできるだけ、わかりやすくかつ面倒にならない仕様なんかを目標に作っていってます。
どんだけ、ボリュームを増やそうが、質を向上させようが
エンドユーザーに「だるい」っていう気持ちを抱かせたら本末転倒なんです。
DSやWiiが流行った理由にもつながりますが
やっぱり誰でも、”質と量”を望むものだけれど、
まずそのまえに土台と、安心感(安全性)。
これをアピールしなきゃ触れてすらもらえなくなった社会ってのも
まぁ、問題だわな。
趣向の多様化でカテゴリーが肥大しすぎて、エンターテイメント全般が
分散してしまっている状況ってのも・・・・
やべ。
久しぶりにまた分析癖が出てしまいました。
考えていることをそのまま文章に垂れ流すといけないことは学んだはずなのでw
では
(*´・~・`)<デイジーやルイスのおしゃべりはかなりアレです。
こんにちわ(*´・ω・)ノHayakawaです。
今日のスクショ
更新遅れて申し訳ありません。
週1ペースの頻度を保とうと思っていたのですが
文章を書くという行為が後回し後回しになり・・言い訳するな。
”知らせがないのは良い知らせ”という風に昔から言いましてね。
作業、制作はなかなか順調です。
・新システム「おしゃべり」
主要キャラがなかまにいる状態で
塔内&村の外(つまりダンジョン)を移動していると
たまーに
しゃべります。
それだけです。
でも、しゃべりだします。
結構いろいろしゃべってくれます。
ゲームのヒントから、どーでもいい雑談や、シナリオや世界観的なこと、メタ発言などなど・・・
各キャラの性格をセリフで表すってのもなかなか難しいもので
時間かかるとおもいきや、
企画書にボツになったセリフ集がわんさかあったので
それをかいつまんで入れちゃうみたいな、どちらにしてもおいしいシステムです。
製作者的に。
・その他、システムの更新
スクショで見て、右側、お分かりになる人もいるでしょうけれど
探索ポイントがわかりやすくなってます。
その場所にいくと説明も出ます。
塔内のセーブバタフライは
1:セーブする 2:HP回復 3:状態異常回復
と選べる仕様になりました。
が!
難易度がふつう&むずかしいの場合は
回数が限られています。
やさしいの場合は無制限。
歩くことができるGPですが、
このキー(ボタン)、今までただ歩くだけの機能でした。
まぁ、面倒だっただけですが
歩いているとHP回復する仕様をプラスしました。
超稀に状態異常も治るときがあります。超稀ですが。
・グラフィック&サウンド
効果音(SE)をいくつか自作してぶちこみました。
BGMは第四階層ボスフロアの曲を仕上げて残り3曲(体験版3まで)
グラフィックはできないなりに透過色をちょっと勉強して
室内の明かりがぽわぽわする表現をいれてみました。
モンスターグラフィックやキャラドット、マップなどはちょくちょく綺麗に打ち直してます。
それから、村人どものフェイスグラも全てかいていただきました。
これで全キャラ、顔アリ。
すごい完成度なのでお楽しみに。
・雑談
同時進行で某所にアップしてるアレンジ曲の新作も製作中。
こっちは完全に遊びなのでへらへらやってますが。
忙しくて、一週間が早いどころではなく、一週間ってなんだ?という状態。
若さ、若さってなんだ!振り向かないことさ!
いや、若くないんですが・・・
ってかさー、本当ならもうちっと音楽に比重置いたライフをエンジョイして
パッションをバーニングさせたいつもりなんだが。
いろいろ日々勉強させていただいてますが
最近は、出力が不足しているようで、ネタはたまってるところが
やっぱ物を作る立場としてはダメダメですねえ・・・
こもりたい。
ゲームのほうも最近はドラクエ9からまったく他には触れていなく
遊んでないなぁ。
GPは年末年始あたりには体験版3が出せそう。
出せそうだが、年末年始は忙しさが変わらないだろうと危惧してるので
新型インフルでデッドエンドしないように気をつけます。
ゲームの基本はやはりコンピュータということで”操作性”が重要だと
私は思っているんですが
GPはできるだけ、わかりやすくかつ面倒にならない仕様なんかを目標に作っていってます。
どんだけ、ボリュームを増やそうが、質を向上させようが
エンドユーザーに「だるい」っていう気持ちを抱かせたら本末転倒なんです。
DSやWiiが流行った理由にもつながりますが
やっぱり誰でも、”質と量”を望むものだけれど、
まずそのまえに土台と、安心感(安全性)。
これをアピールしなきゃ触れてすらもらえなくなった社会ってのも
まぁ、問題だわな。
趣向の多様化でカテゴリーが肥大しすぎて、エンターテイメント全般が
分散してしまっている状況ってのも・・・・
やべ。
久しぶりにまた分析癖が出てしまいました。
考えていることをそのまま文章に垂れ流すといけないことは学んだはずなのでw
では
(*´・~・`)<デイジーやルイスのおしゃべりはかなりアレです。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。