製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
ウェンディーズ・・・(*´;ω;`)
こんばんわ(*´・▽・`)ノ
今年さいごのすくしょ。
● 制作状況 ●
バグチェック以外の作業を終えました。
↑のすくしょは、追加されたイベントだのマップだのいろいろです。
ってか、村の周りとかいける場所、増えまくりました。
フリーゲームだと、探索めんどくせーとかいう理不尽な評価のあるものも
よく見かけますが、探索めんどくせーと言わせるような細かいマップにしてやりました。
げはは。
サブイベントは本当ならば、当初、メインイベントなど何もなく
サブイベントだけが大量にある構成だったのですが
いろいろ考えて、掲示板のニュースっていうやつに変化したのです。
そのサブイベントもストーリー進行で増えていき、
それに応じて行動範囲も広がっていくみたいなかんじなのですが
開発当初の名残だったりします。
どーでもいい話乙。
● リリース ●
来年1月1日を予定しておりましたが
バグチェックが間に合いそうにないというのと、質のチェックなどで
1週間前後延期したいと思っております。
お待ちくださっている方には申し訳ありません。
より良いものを作るために時間を割きたいと思います。
(怠惰的な延期とか事務的な延期ではないことを誓いますw)
● 体験版3についての仕様のあれこれ ●
以前からブログをチェックしてくださってる方には言うまでもない内容です。
戸惑う方が出ないようにあらかじめ記述しておきます。
若干、とくぎの名称が変わっているものがあります。
例えば、猛毒回復の水魔法は「ラ・イズン」、刻印回復は「ラ・ムーア」とか
武器の技なども名称の変更がいくつかあります。
双子の塔の転送装置ですが
前バージョンでは1Fからどこかの階層に往復で利用できたのですが
1Fから一方通行の転送に変わりました。
The・天使の羽ゲー。
大丈夫、売ってるアイテムの中では天使の羽が一番安いですw
買い物し忘れたときの”絶望感”、レトロゲー好きに思い出させてあげましょう。
さまざまな便利機能や探索をラクにするシステムが搭載されましたが
別に、どれも使わなくてもクリアできます。
プレイヤーが好き勝手に選んで利用すればいいんじゃないかっていう
製作者の思いで、できたシステムばかりなので、戸惑うことなかれ!
● データ引継ぎ ●
体験版2のクリアデータのみ、体験版3に引き継がせることが可能です。
ですが、追加されたイベントや全体的なバランスなど
結構調整したので、あまり推奨しませんw
最初からやるの億劫!って人は引継ぎを。
そうでもない。って方は最初からやってみてください。
特に、村の瞬間移動(w)とか難易度によるゲームバランスの変化では
格段にプレイの時間を短縮できたりするので
ゲーム本編でのもっさり感は以前より更になくなったかと思います。
重要なメッセージ以外はスキップできるし、戦闘も高速でメッセージ送れるので
まぁ・・・お好みでどうぞ。
● バグチェック中に笑ったこと ●
何度もはじめからプレイしてチェックしているのですが
全くセーブしないで、どうせいけると思って第一階層から登ったとき
2Fでイオニア鳥×3出現。主人公単機。
夢幻空間で解放した唯一のとくぎ”我慢”により
文字通り我慢の戦いが続きましたが、全滅しましたw
第五階層のとある、敵と戦闘中のこと
いつもメッセージスキップしながらサクサクチェックしているですが
そのとき、魔法特化のパーティだったため、
全体攻撃で全員が200前後食らい、一瞬で全滅しましたw
このように、どんなに慣れていて敵を知り尽くしていても全滅することもあるし
逆にどんなに敵を知らなくても、解決できるようなバランスをつくっていたのですが
要は石橋を叩いてわたれってことですな。
● 作者の体調 ●
仕事中に急に頭がガンガンして、帰ってきて風邪っぽいと思い
放置していたらどんどん体がだるくなってダウンしました。
今はドーピング&ヒーリングにより回復したのですが
新型インフル攻撃かと思い冷や汗が出ました。
こいつのせいにしていいのかわかりませんが、
この風邪により3日と2時間ロスした!
汚らわしい!
● リリース後のバグ報告などのレスポンス ●
多忙であることはあまり変わらないと思いますが
ブログの更新を削り、バグ報告のレスに勤める予定です。
よろしければ、バグ報告など、掲示板(BBS)やメールなどで教えてくださるとありがたいです。
たぶん、1人じゃ発見しきれていないでしょう。
汚らわしい!
特に誤字脱字に関してはマンモスはずかぴーので(おいやめろ)
どんどん教えてほしいです。
では、たぶん今年の現状報告はこれで最後となりますので、
皆さん、怠けすぎに注意して風邪を駆逐しましょう。
(*´・~・`)<良いお年を♪
こんばんわ(*´・▽・`)ノ
今年さいごのすくしょ。
● 制作状況 ●
バグチェック以外の作業を終えました。
↑のすくしょは、追加されたイベントだのマップだのいろいろです。
ってか、村の周りとかいける場所、増えまくりました。
フリーゲームだと、探索めんどくせーとかいう理不尽な評価のあるものも
よく見かけますが、探索めんどくせーと言わせるような細かいマップにしてやりました。
げはは。
サブイベントは本当ならば、当初、メインイベントなど何もなく
サブイベントだけが大量にある構成だったのですが
いろいろ考えて、掲示板のニュースっていうやつに変化したのです。
そのサブイベントもストーリー進行で増えていき、
それに応じて行動範囲も広がっていくみたいなかんじなのですが
開発当初の名残だったりします。
どーでもいい話乙。
● リリース ●
来年1月1日を予定しておりましたが
バグチェックが間に合いそうにないというのと、質のチェックなどで
1週間前後延期したいと思っております。
お待ちくださっている方には申し訳ありません。
より良いものを作るために時間を割きたいと思います。
(怠惰的な延期とか事務的な延期ではないことを誓いますw)
● 体験版3についての仕様のあれこれ ●
以前からブログをチェックしてくださってる方には言うまでもない内容です。
戸惑う方が出ないようにあらかじめ記述しておきます。
若干、とくぎの名称が変わっているものがあります。
例えば、猛毒回復の水魔法は「ラ・イズン」、刻印回復は「ラ・ムーア」とか
武器の技なども名称の変更がいくつかあります。
双子の塔の転送装置ですが
前バージョンでは1Fからどこかの階層に往復で利用できたのですが
1Fから一方通行の転送に変わりました。
The・天使の羽ゲー。
大丈夫、売ってるアイテムの中では天使の羽が一番安いですw
買い物し忘れたときの”絶望感”、レトロゲー好きに思い出させてあげましょう。
さまざまな便利機能や探索をラクにするシステムが搭載されましたが
別に、どれも使わなくてもクリアできます。
プレイヤーが好き勝手に選んで利用すればいいんじゃないかっていう
製作者の思いで、できたシステムばかりなので、戸惑うことなかれ!
● データ引継ぎ ●
体験版2のクリアデータのみ、体験版3に引き継がせることが可能です。
ですが、追加されたイベントや全体的なバランスなど
結構調整したので、あまり推奨しませんw
最初からやるの億劫!って人は引継ぎを。
そうでもない。って方は最初からやってみてください。
特に、村の瞬間移動(w)とか難易度によるゲームバランスの変化では
格段にプレイの時間を短縮できたりするので
ゲーム本編でのもっさり感は以前より更になくなったかと思います。
重要なメッセージ以外はスキップできるし、戦闘も高速でメッセージ送れるので
まぁ・・・お好みでどうぞ。
● バグチェック中に笑ったこと ●
何度もはじめからプレイしてチェックしているのですが
全くセーブしないで、どうせいけると思って第一階層から登ったとき
2Fでイオニア鳥×3出現。主人公単機。
夢幻空間で解放した唯一のとくぎ”我慢”により
文字通り我慢の戦いが続きましたが、全滅しましたw
第五階層のとある、敵と戦闘中のこと
いつもメッセージスキップしながらサクサクチェックしているですが
そのとき、魔法特化のパーティだったため、
全体攻撃で全員が200前後食らい、一瞬で全滅しましたw
このように、どんなに慣れていて敵を知り尽くしていても全滅することもあるし
逆にどんなに敵を知らなくても、解決できるようなバランスをつくっていたのですが
要は石橋を叩いてわたれってことですな。
● 作者の体調 ●
仕事中に急に頭がガンガンして、帰ってきて風邪っぽいと思い
放置していたらどんどん体がだるくなってダウンしました。
今はドーピング&ヒーリングにより回復したのですが
新型インフル攻撃かと思い冷や汗が出ました。
こいつのせいにしていいのかわかりませんが、
この風邪により3日と2時間ロスした!
汚らわしい!
● リリース後のバグ報告などのレスポンス ●
多忙であることはあまり変わらないと思いますが
ブログの更新を削り、バグ報告のレスに勤める予定です。
よろしければ、バグ報告など、掲示板(BBS)やメールなどで教えてくださるとありがたいです。
たぶん、1人じゃ発見しきれていないでしょう。
汚らわしい!
特に誤字脱字に関してはマンモスはずかぴーので(おいやめろ)
どんどん教えてほしいです。
では、たぶん今年の現状報告はこれで最後となりますので、
皆さん、怠けすぎに注意して風邪を駆逐しましょう。
(*´・~・`)<良いお年を♪
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