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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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休日になぜか体を壊す、子どもみたいな体。
Hayakawaです、こんば(*´・~・`)つ

【お知らせ】
公式サイトのほうに”初めてのGemini Pillar”を
見れるようにしました。
(Youtubeです)


【最近考えること】
ありがたい言葉をかけてくれる人が出てくると
心無い言葉や荒を捜そうとする人も出てくる。
それの繰り返しなのかなぁと。

完璧とか完全って何なんだろうねと。
持論では"絶対"はないと思ってますが。
それと完璧とか完全って全然魅力的に見えない私です。
かといって、オンリーワンにもあまり興味がなかったり・・・

ところで昨日ニコニコ動画にアップしたPV(↑のものとほぼ同じ)に
興味深いというか考えさせられるコメントがつきました。
(詳細は皆さんで確かめてみてください)

以下そういう話。


【神。凡。糞。】
自分の制作物を皮下するつもりはないのですが
自分は超凡庸な能力しか持っていない気がしています。

極端な話、物語も楽曲も絵も誰でもかけると思います。
ちょっと時間をとって、それなりの苦労を覚悟すればですが。
だから、ゲームを作るということも特殊だとは思っていないし
その他、モノを作るってことは至極一般的な能力だと思っています。

でも、自分にはない創作能力がある人はスゴイなぁーって思ったりもします。

Gemini Pillarはそんな凡庸な人間が作っているわけです。
うまく言えませんが、何かに対抗してやろう!っていう心構えはないし
ただゲームとかが好きだから作ってるという。
もしかしたら軽い気持ちととる人がいてもおかしくないなーって。いつも思います。

このゲームはかなり凡作だと自分個人では思ってます。
(詳しく発言するとプレイヤーに失礼にあたるのでやめますが。)

しかし、お褒めの言葉やお叱りの言葉、賞賛や批判などをいただけることは
非常にありがたいなぁって思ってたりもします。
えぇ?いいんですか?っていうニュアンスw

申し訳ないと思うのは、全ての人にレスポンスできないこと。
極力、返答くらいはできるようにと初期に望んだわけですが
ちょっと、これからは全てに反応するのは難しいかもしれません。
それと、間近で見るのではなく、少しだけ距離をとった場所から見て制作したい。

自分的に、うーん・・・って悩んでるゲームの要素とか按配もやはりいっぱいあって
例えば、種とか宝箱ブレイブとか、モンスター図鑑とかミニマップ。
按配だと各主要キャラのセリフの量(現段階ではちょっと少ないかなと自覚してます)。

要するにもうちょっとストイックにドライに制作しようぜ。っていうことですw
(伝えにくいなー)

良かれと思っている自分の感覚がプレイヤーにそぐわないことや
自分が意外と考えてなかった点にしっくりきたと思うプレイヤーがいることを
近くで知ることができて、感謝してます。ありがとう。

決して悲観的な意味ではなく、至極普通のRPGを作りたいと思ってます。
自分が言いたいことは
すんげーゲームとか神ゲーと言われるものや
クオリティがやたら高いゲームとかエバーグリーン的存在になりうるゲームとか
そういうのは目指してません。
どこにでもあるようなお茶が好きだったり、当たり前の挨拶が幸せだったり
そういう"ありきたり"なゲームを目指してます。
(それにしては厨ニ成分が足りないって?)

あとは、"ありきたり"もいいもんだよと伝えられるメッセージ性を
どれだけ含められるかが私の能力の程といったところかもしれませんが
精進します。

ぶっちゃけドット絵とか動画編集とかスクリプトとか限界じゃ!w
ありきたりレベルまではいってるのかもしれませんが、これ以上の質はムリ!
実は、サウンドのほうも容量を少しでも軽くするために
前より若干音質を下げています。
数値は下げましたが、どうしたら問題ない状態の音質に聞こえるか。
そういうところも頑張ったりは・・・ちょこっとしてます。

最近はそのようなことを考えつつ制作してます。
人々が神!といってるものがイマイチに感じたり
糞!って酷評されているものが結構自分にしっくりきたり。
あるよね。

あるけど言いづらいのかな。日本って。
イメージ大国で創作活動するのって、そこが一番ツライかもなーなんて思ったりもします。

いつも素通りするお店が実は誰かの命運を握っているほどのエネルギー量。
そんなことを考えながらGemini Pillarを作っていこうと思います。
(制作の時間は前よりもとりやすくなってがんばれそう)

では。
(* `Д´)<長文乙ッ!

拍手[5回]

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ランチパックのグリコ味はちょっと・・・・方向性違うんじゃないか?
Hayakawaです、こんちVOOOOOOOooo(*´・▽・`)

【制作状況】
・隠しボス戦BGMが完成しました。
・バグチェック(報告分)をなおしました。
・隠しボスのバランスなど。

【0.53の主な特徴】
特に変わったとかそういうのはないのですが
新曲3つとリアレンジ2曲が追加されています。
予定していたHalf Version用のBGMがこれで満足に全部揃ったということですね。

あとは、個人的にムカついていたボス戦系統の
変わった処理を完璧にしました。(そうしたつもり)
きちっとした敵の戦略になり、こっち側のきちっとした戦略が
効果的に働くんじゃないかと予測しております。

【アンケートのお知らせ】
第二回GPアンケートを実施しようと思っております。
今日か明日くらいにこのブログの左側のほうに出てくるかもしれないので
気楽に良かったらご協力くださいな。

【隠しボス戦BGM】
戦闘曲はゲームではかかせない存在ですし、作る側も同じ比重で作るわけですが
視聴コーナーをつくろうと思ったのですが
ヒミツということにしました。

だって隠しボスじゃん。(え?そこ?)
まー、それよりも早く修正版0.53を出したほうがいいだろうと。
能書きは後にしようとw
そのような理由です。

【0.53Version改めゴミゼロ!】
ゴミゼロ!バグゼロ!w
大きくでたなあー。
というのは冗談ですが、その志で修正版アップいたします。
なんども、アップしたりバグ修正をしていると
たるんでくるものでして、そこら辺キッチリいかないとできるもんもユルユルになっちゃう。
そういう意味での気合の語呂合わせですよっと。

ちなみに第二階層隠しボスと第六階層隠しボスが強くなっております。
第四階層隠しボスと第五階層隠しボスは相変わらずの鬼畜バランスです。

【ストレス&夢】
寝てるときに見る夢は、起きているときの頭の整理の役割があるんです。
で、たまにヒステリックな、バイオレンスな夢を私は見ます。

女教師「その、不協和音を奏でるのをやめなさいッ!」
子ども「この先生こわい」

ドアを思いっきり蹴りやぶって部屋に入る私

私「雑音を消すのはあんただよォッッ!」
女教師「なああああああんですってえええええええええッッ!!!!!」
子ども「ひい」
私「不快な存在なのはあんた。あんたそのものだ!」
女教師「ギョオオオオオオオオ!もう一度いってみなさいッ!あたしの聞き違いかしらああああッ!」
私「ああ!何度でも言ってやるさ、あんたの存在が不協和音ッ!」

こんな夢。
起きるとすごい疲れています。でも、すごいスッキリしてます。
他にも巨大クリーチャーに仲間がどんどん殺されて逃げていく中
実はそれなりの力があったんだ!的な自分に気づいて逃げ延びる夢とか
戦場で馬を駆って敵武将をフルボッコしていく夢とか
宇宙からの謎の侵略でビルが封鎖されてエレベーターが止められて
逃げていく夢とか

たぶん、みんなそういう夢を見ているはず!!!!
私だけじゃない!

つまり何ていうか。
こういったヒステリック&バイオレンスの中にある
”やってやったぜ・・・やってやったんだ…!”
みたいな、ちょっとの後悔と新鮮な爽快感、そして手に汗を握っているリアルな緊張感。
これが、ゲームでも出せないかと。

見た目(サウンドやグラ)がリアルだからとかそういうんじゃなくて
展開だと思うんですよね。シーンの。
おい嘘だろ・・・っていう展開からの打開?とでもいいましょうか。
一言で言うなら、プレイヤーが厨ニになれる瞬間。
シンプルに素直に子どもになれる瞬間。

それって"人間してる瞬間"なんだろうなー。

サウンドとかゲーム上で自分なりの答えを入れていこうと思っております。
次世代ゲームのベクトルとは違うけど。

不況だったり国が不安定だったりしますが
いろんな可能性を求めて、モノ作りできるといいよね!!!
夢が終わっても可能性ってのは終わんないもんよ。
そう考えたらグリコ味はありだなw

あと、ミルキーのロールケーキは高いがなかなかウマイ!!
さて制作に戻るぞい。

では。
(*´・~・`)<久しぶりにキレのいい記事になった気がします。ふきのとうの天ぷらァ!うまいナリィ!

拍手[4回]

ミネストローネのスープの部分がいい。
Hayakawaです、こんばぼぼぼ(*´・ω・)ノ

【サイトについてのご連絡】
えーと、いつものトップページから入ってこられた方はご存知かと思います。

3年余り放置していた、音楽活動のサイトを閉鎖して
そっちのほうにGemini Pillarのドメインをとりました。
http://www.geminipillar.com/
まぁ、しばらくはミラーサイトみたいな感じになるかと思いますが
URLがわかりやすくていいでしょ?w

新しいことをするには何かを切らねばならないこともあるということで
本格的にGP中心になっていきそうです。
完成するまでは。

音楽活動のほうのサイトでは楽曲とか自作CDとかの公開もしておりましたが
こっちが忙しくなりネットの活動としては手付かずになってしまいましたので
あと、いろいろ面倒なので合体しました。

Gemini Pillarの公式サイトのほうは今までどおり運営していきますので
ご安心くださいね。

【恒例(おひさw)の制作状況】
・Chapter.7~Chapter.9までの脚本部分(テキスト)を濃厚にしました。
・第七階層のマップを作っております。
・新アレンジ曲のストリーミングループ設定
・隠しボスの戦闘曲を作曲
・その他諸々

おおよそのストーリーは完成していますが
細かいセリフなどはまだしょぼいところもあって、手直しとか追加とか切ったり張ったりしてます。
Chapter.7から話がアツイw

第七階層は第五階層からすすんできているプレイヤーにはご期待(?)の通りの階層です。
それと合わせて困ったトラップがありまして、苦戦中です。

新アレンジ曲は「Ionian Tactics」と「もりびとのむすめ」です。
このブログでも聴けますのでよかったらお試しください。

隠しボスの曲はいずれ視聴のほうを考えております。
のでまだヒミツw

【修正版0.53】
来週の月曜までにアップできると思うでござる。
お楽しみにでござる。

【音楽活動のサイト~GPへのつながり】
説明しがたい要素があります。

Gemini Pillarの現段階の2割くらい(たぶんそのくらい)のBGMは
過去に私が作曲したBGMのリアレンジ版を使用しております。
例えば、雑貨屋ペーターとか宿屋ストケシアのBGMや
フィリップのテーマやリリーのテーマなどなど。

機会と余力があれば(w)話そうと思っております。

完成に近づいてきていますので、徐々にそういうつながりとかも
整理をつけて表現できるような未定な予定を組んでいますが
まー、今回はいいやw

夢幻空間にいったときに、上から流れてくるテロップの
「夢幻」と「空間」の間のロゴが私のCDタイトルだったりとか
世界観につながりがあるのですが、
ゲームの中で全て消化できる形にしていきますので、
いろいろ複雑ですがお待ちください。

【まじめなゲームです】
ブログで変な文章たくさんかいちゃって変人作者みたいに思うかもしれませんが
かなり真面目につくってます。

愛媛の真面目なジュースと並ぶくらい真面目にやってますw

何が真面目かっていうと取り組み方にすぎませんが
内容は思いっきり崩したり、ひどい不親切感とかとんでもねー鬼畜仕様とかも
GeminiPillarにはございますが
作者が真面目なんですよっていうことでw

では。
(*´・▽・`)<とりあえず今日は連絡事項だけの記事だ!

拍手[4回]

最近、妙に涙もろくなったのでヒューマンドラマ系は避けている
Hayakawaです、(*´・ω・)ノボババババー

【BGMやりなおし案】
結構、ざっくりと作ったりすることもあります。
スケッチから徐々に作曲の密度を深めていくのですが
絵で言うなら、線画部分がまだ残っていて
ちゃんとカラーが出せていないみたいな曲があったりします。
(自分だけじゃなくて世の音楽全般の話です)

人間なんで。そこもまた味!

なんて。

どうにも気になってしまうGPでのBGMがいくつかありましたが
許せなくなってしまい、もう、だめだ!なおそう!改良しよう!と思った!
妥協感がモヤモヤしていて、それを思い出すたびに1人でムカついていました。

数曲のBGMを手直しするっ!
(また、時間をかけるようなことをする・・・と自分に呆れたりもしなくもない。複雑さ。)

【どれ?】
1 ノエルのテーマ(もりびとのむすめ)

ノエルは近作のヒロインです。いや、今更言うまでもなくw
フェイスグラフィックもすんごいかわいいし
戦闘での使い勝手もチートキャラ(w)と言われたりもする強キャラ。
性格はまぁ、好き好きでしょうけれど
好奇心と向上心に満ち、冷静さと熱情を併せ持った娘です。
物語の主人公的なキャラです。

なので、BGMがヘマってるのを許せませんでしたァアー

一応イメージでは、上記のことを踏まえつつ、
優しさと悲しみ、時計のハリがちょっとずつでも確実に動いていく様と
もやっとしている中に、ピアノの芯の強さを入れたかんじです。

いや、足りない。
HalfVersionで塔を探索していればわかりますが、しゃべりかけてくる内容とか
メインストーリーのセリフから、”カゴの中の鳥”を匂わせてきます。
自分では意識していなかったけどw
縛られた運命から、叫ぶその音色はたぶん、これじゃダメだなって。
弦楽器だろ、やっぱ。あと、小さな童謡っぽくするにはハープが甘い。

注 作者は別にノエルがお気に入りキャラでもないし、ツンデレでもありませんw


2 通常戦闘 昼(Ionian Tactics)

全体構成はすごい納得してるのですが、細かい音の響きが
どうしても許せん。
もうちょっとスマートにやりたいとイメージできていたのですが
葛藤と最初に作曲したものだったので、まぁ修正すべきだろうなあ。

短絡的に言うなれば、どのような戦術でプレイヤーが戦おうとも
このBGMはそれにノってなければならない・・・気がしますw
(ムチャをいうなー)
具体的にはシンセをもっとシャープかつクリアにしたい。するつもり。


3 宝石のテーマ

ノエルのテーマとタイトル、それとこれの3つは
結構他のBGMにもモチーフを使っているので、
まぁ、重要な曲なんですよ。ほんと。

宝石のテーマは
とにかく、シンプルイズベストを目指さないといけない曲なので
加えるよりはアプローチや音符の配分が修正するべきなんでしょう・・・

【こだわり】
他にもあるかもしれないですが、
音楽面だけは妥協したら死ぬ勢い(w)ですので
特にプレイヤーが何度もきく曲や、主軸になるテーマは
絶対に外せません。

まー、やり直すのは
プログラムやグラやデータ面だけじゃないですよっと。

もしかしたら、BGMのせいでHayakawaはノエルがあんま好きじゃないのかもw
そうだとしたらいろんな意味で哀れすぎますw
だって、自分がテストプレイを何百回してる中でノエルが戦闘フィールドに
立ってることが数回くらいしかないんですものwwww
ヒロインじゃないの?この人w

それだけ、BGMの威力は絶大だと思います。
もちろんその逆もあって、鬼畜な場面での曲はどうにも好きになれなかったり
オイシイ場面の曲は好きになりやすかったり。
ありますよね。

戦闘曲はそれこそ繰り返し聴きまくることですので
向上の余地があるなら遮断するべきじゃないし
ノエルは後半ですんごいことになっちゃうので、気が抜けない。
宝石のテーマももっと記憶に残るハーモニーでないとイオニアの宝珠がクソ化する。
そういうかんじです。
ただのこだわりでした。

では。
(*´・▽・`)<アンケート、ご協力ありがとうございました。記事にで後日紹介いたします。

拍手[3回]

気分を奮い立たせるときによく聞く曲、ショパンの英雄ポロネーズ。これ至高。
Hayakawaです、どどん(*´・▽・`)ノ

【ご連絡】
Gemini Pillar ~Half Version~が
月刊「iP! 2010年4月号」(晋遊舎)に掲載されました。
http://ip-web.jp/

ありがとうございます。
全国の書店、コンビニで是非お手にとって見てみてくださいね。

それにしても、あれだ。
某ベクターレビューもされてなければ何の賞もとってないし
それを置いておいても、まだ完成版ですらないというのに・・・ナゾです。
というか他の完成度高いゲームと並べられると肩身が狭いのうw
記事もベタ褒めだし・・・ナゾっ!

罠扉で天使の羽を全て失った瞬間と同じくらいナゾですw

完成版に向けてBGMもナゾ解き部分もゲームバランスもしっかりしていきますので
皆様、どうかよろしくおねげーしますぜグヘヘ。

では。
(*´・~・`)<ぷれっしゃーむぐむぐ。

拍手[18回]

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