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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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本当にお久しぶりです。
T.Hayakawa改めT.H.です。

GeminiPillarの更新が滞ってから早3,4年でしょうか。
その間
一日たりともこの作品を忘れたことはありませんでした。

それから完成の目処はある。
ということだけ先にお伝えしておきます。

と、取り急ぎ大事なことから順にお話できればと思っております。

プレイしてくれた方々、応援してくださる方々には本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
これだけ時間がたって初めてわかるという時間の力でしょうか。

本作品のHPは二つの場所(サーバー)においていて、
一つは忍者さん、もう一つはヤフーのジオシティーズさんにあります。
(内容はまったく同じでミラーサイトみたいなものです)
で、作者である私の不手際でヤフーのほうのドメイン取得したサイトの
料金を払い忘れ(アホですね)消えてしまいました。

なので、取り急ぎ↑と書かせてもらってます。

まず現状から。

製作をするのには時間がかかるのは皆さんお分かりかと思います。
そのためには時間よりも大事なことがあり
それが、製作のための環境。とでも言いましょうか。
です。
こいつを整えるのにやたら時間がかかり本作品が滞ってしまいました。
一言で言うと忙しい!

で、現状はそれらを改善して製作できる環境になっていってます。
結論からズバズバいくと

ゲーム作ってる ⇒
⇒ 現在1つ完成していて2つ目完成間近 ⇒
まだ公開はしていない ⇒ できるだけ早く公開したい ⇒
GeminiPillarは順を追って軌道に載せる  ⇒ 
そのURLはここで近日公開する予定

です。

続く

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今月中に近況と再開の記事を書きます。
必ず。
ではでは。

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時間が足らぬ。それは甘え。
Hayakawaです、おひさしぶり(*´・ω・)ノ

呼吸してます。

生きていますし、制作と共にいきております。
勉強させていただいてます。

GeminiPillarを待ってくださってる人にごめんなさい。
現在、シコシコ制作はしておりますが
(話せる範囲で報告しないと)
別件の作曲で納期がちょいときつい。
先方がむちゃな注文をしてくださったのをわかっていたのですが
ギリギリまでGP制作してるもんだから、このザマです・・・

身体が一つしかないのが悔しいです。

その別件は、1曲10分とかいうものが複数ありまして
自分の中ではこれはNAGEEEEEEEEEという感じなのですね。

せめて雑談でもしてつなげればよかったのですが
自分の性格がそういうごまかすのが好きじゃないので、ほったらかしてました。
申し訳ない。

と、近況はこの辺にしまして
ゲームについてもいろいろ考えたりしてました。
コンシューマーの方でも結構面白そうな流れになってますし
具体的には3DSとかポケ●ンとか
制作の方面では乱数についてとかロールプレイにおいての必須項目とか
いろいろです。

どちらかというと頭が疲れ気味でつるっぱげになりそうな状態です。

かろうじて、ゲームと音楽は生活から引き離さないようにしてますので
ネタは結構あるんですが、作品のほうでどうにか結果を出していきたいですな。
そうですな。

わりと束縛された窮屈な日常ですが、考え方が凝り固まらないように
何とかゆるい感じで活動のほうは頑張れているようです。

GeminiPillarのほうは必ず完成させますし、その他の活動も後に考えておりますので
期待せずにご期待ください。
細々と長くしぶとく活動したいナリー。

関係ない話ですが、ずっと”しろくま”っていうアイスを食べたことなかったんですけど
あれ、うまいですね。
そういうありきたりな発見を欠かさず制作に打ち込んでいきます。
まだ、予定がごちゃごちゃですが、
9月までには復帰しますので、それまではちょくちょくブログかついったーのほうで
切れそうで切れない鉄線で繋いでゆくつもりですw

では。
よい子のみんな、宿題は早めにやろうぜ。
大きいお友達は熱射病と夏バテに気をつけて!(*´・~・`)ノシ

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オレ、この戦いが終わったら
静かなところで永遠なる旋律をつくるんだ。

多忙Theクレイジーヘッド。

それは幸せ?不幸。

極論同士がぶつかることが多いこの世の中、
真逆を天秤にのせて
自分のバランスを測ることができる人間が
たぶん、何かをつかむんだと思います。

ちゃんと制作はしてるんで、もうちと待って。
たぶんコレくらいの頻度と、内容とノリ、バランスが
一番、自分らしいしラクだ。

オレ、この戦いが終わったら
静かなところで永遠なる旋律をつくるんだ。

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電子タバコとかホットアイマスクなどを駆使して自分改革。
Hayakawaです、こんば(*´・ω・)ノ

【制作状況】
引き続き、大改造中。
とにかくガンガン進めています。

【ヒラメキ】
溜めないうちに記事をかいておこう。

どうでもないありふれた日常や会話の中から
一番、アイデアやヒラメキの種になっているような気がします。
GPでもそこからどんどん枝を広げていって作るのですが
主に、作り変えたりするときも、ヒラメキによってかえちゃうこともあります。

最近のアイデア。

その1
友人と武器のイメージについての話題が出たとき、
自分は弓って遠距離攻撃だから、近接武器より命中しないイメージと言ったのですが
友人が、弓持ってるヤツって大抵、劇中では慎重派とかインテリ派だったりするから
よく当たる武器のイメージ。とか感覚の違いを体感したことから

フィリップのサブウェポンに弓が加わりました。

その2
霊感が人より強いらしい私は墓地などにいくと、たまに足がつったり
霊が見えたり、その他いろいろあったりしますw
双子の塔内に霊魂とかがいて、ヒントが聞けるのはそんなイメージからなのですが
よーく煮詰めると、誰でも見えるわけないんですよね。ふつう。
ということで、特定のキャラのスキルで見れるようにしました。
移動スキルってことですね。

その3
ネットでの誰かの発言で
自分以外は全部NPC。ということを言っていた人がいて
まぁ、もちろん、叩かれていたわけですw何を自分勝手な!とw
で、そういうのってゲーム脳乙とかバカにされちゃったりもするのですが
現実では他人を自分の意思で行動させることは完璧にできない。
ゲームでは仲間キャラの装備からその他、いろいろできちゃう。
サマルトリアの王子はギラとホイミを覚えることはもう決まっている。
みたいな連想をしていって
なかまも、自由にそれぞれがとくぎを夢幻空間で選んでいるはず!と思い
プレイヤーによってなかまの覚えていくとくぎが勝手に変わるような
プログラムをつくってみた。

わかりやすく説明すると、
ノエルは命魔法、特に回復系とくぎや小剣を得意としています。
あるプレイヤーのノエルは精神統一を覚えているが
あるプレイヤーは応急処置を覚えた。みたいな。

大部分を変えると、キャラの個性とイメージが変わってしまうので
そうならないように、主要なとくぎ以外をいぢってみました。

正直、これは面白いと思った。
ゲーム臭いところと現実臭いところがいい感じに合わさって
なかま選びもこうしろ!というのがなくなり、フリーダムに。
ルイスは斧と槍を使えるのですが
プレイヤーによって斧と槍の技の数の割合が変わるからおもしろい。
これを斧ルイス、槍ルイスと名づける!とかw

その4
アニメの次回予告なんかで、
ナレーションが毎回、決まった言い回しを言ったりします。
キミは小宇宙を感じたことがあるか?的な。
で、GPではお約束として塔の階層ごとに石碑が毎回登場します。
サウンド的な何かがあると直感的にも緊張が走るかなと思って
奇妙なSEを入れました。(現バージョンで入っています。)

その5
銀行とかコンビニのATMでなんか、毎回見たくもないお知らせがでてきて
確認しますか?というアナウンスが出てウザイ。
ニコニコ動画の時報なんかも、アナウンス事態は別にいいのですが
中断させて行うほどの情報提供か?と思うのです。
んで、GPでは
できるだけ、プレイヤーが繰り返すであろう行動をチェックして
そこだけでもエネルギーを小さくしていってます。
例えば、夢幻空間のワープポイントとか。
んで、夢幻空間をかなり改造して見やすく、移動しやすくしました。

ここで、穴になるのがGP以外でも言える事ですが
情報を濃く密集しすぎると、今度は手がつけにくくなる。
ゲームは特に、楽しいことが前提なので
プレイヤーのエネルギー<結果というのができるだけ明確であったほうがいいんだと思います。
端的にですが。
要は程度問題っていう日常のテーマからのアイデアでしたw

その他にもいろいろあった気がしますが
忘れたので割愛しますw

面白いものをつくるために、ゲーム外のものに穴が空くほど注目している日々です。
それもそうだけど、今やりたいゲームが10本程あります。
PSPがとりあえずほしいです。アーカイブスでやりたいRPGが5本くらいと
新作で3つくらいと旧作RPG(名作?)が2つくらい。

時間?
ねーよw

あーあー時間の配分って難しいな。
これって究極のテーマだなあー。
時間のシステムをゲームに入れるってのはある意味最もナイーブで難解なことかもしれない。

そう思うこのごろでした。

作業に戻ります。
では。
(*´・▽・`)<悔いのない制作と生活をしなきゃいけない。

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