製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
おはぎはこしあん派。
Hayakawaです、こんばんわ。
まず、一日空いてしまったこと、申し訳ありません。
毎日更新を自分で決めたのに、そうできなかった意思の弱さ、反省してます。
言い訳は言いたくないので、そのかわりに制作が順調であるというお話を。
今、BGMを2曲同時に作っています。
鍛冶屋のテーマと、道具屋のテーマ。
どっちもいい感じになってきてます。
コミカルちっくな曲がまだ少ないのですが、そんなかんじになってます。
GPではどうしても音楽製作の時間が一番かかるので
BGMが制作順調=ゲームの制作が順調だと思ってもらってOKですw
あとは、時間の流れの微調整や、レベルの上がりやすさ。
細かなモンスターの行動などなど。
ゲームを作るって、だいたい自分基準でバランスをとってしまうと
難しくなってしまいがちなので、
微調整は多くの場合、甘くなっていきますw
第一話のボス、ゴーレムさんも当初はクソ強かったのです・・・
いや、といってもファミコン時代を思い起こすほどの理不尽バランスではなかったのですがw
RPGが得意な人にはやりこみ要素、不慣れな人にはチュートリアルなど
いろいろ考えていくのですが、程よいテイストにするのって難しいですね。
Hayakawa本人がコレクター癖が強いので、アイテムやとくぎの類が多かったりしますが
アイテムの説明なども結構うなって考えてたりします。
気が向いたら見てみるとたのしいかも。
えーと、次回は音楽的雑談でも。
(雑記が増えていくかもしれませんが、できる限りゲームに関係のあるネタを綴ります)
では(*´・ο・`)
Hayakawaです、こんばんわ。
まず、一日空いてしまったこと、申し訳ありません。
毎日更新を自分で決めたのに、そうできなかった意思の弱さ、反省してます。
言い訳は言いたくないので、そのかわりに制作が順調であるというお話を。
今、BGMを2曲同時に作っています。
鍛冶屋のテーマと、道具屋のテーマ。
どっちもいい感じになってきてます。
コミカルちっくな曲がまだ少ないのですが、そんなかんじになってます。
GPではどうしても音楽製作の時間が一番かかるので
BGMが制作順調=ゲームの制作が順調だと思ってもらってOKですw
あとは、時間の流れの微調整や、レベルの上がりやすさ。
細かなモンスターの行動などなど。
ゲームを作るって、だいたい自分基準でバランスをとってしまうと
難しくなってしまいがちなので、
微調整は多くの場合、甘くなっていきますw
第一話のボス、ゴーレムさんも当初はクソ強かったのです・・・
いや、といってもファミコン時代を思い起こすほどの理不尽バランスではなかったのですがw
RPGが得意な人にはやりこみ要素、不慣れな人にはチュートリアルなど
いろいろ考えていくのですが、程よいテイストにするのって難しいですね。
Hayakawa本人がコレクター癖が強いので、アイテムやとくぎの類が多かったりしますが
アイテムの説明なども結構うなって考えてたりします。
気が向いたら見てみるとたのしいかも。
えーと、次回は音楽的雑談でも。
(雑記が増えていくかもしれませんが、できる限りゲームに関係のあるネタを綴ります)
では(*´・ο・`)
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