製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
最近、眠れないときにウイスキーを一杯飲むようにしてます。
Hayakawaです。こんち(*´・▽・`)ノ
きょうのゆるふわ。
ノエラーの人ごめんなさい!
● 脳内会議 とくぎ編 ●
A「GPはとくぎの種類が多い。一言で言うならば。誰も異論ないと思うことだね。
B「異議なし。
C「ムダに多いっていう解釈もされるかも。
A「そうならないようにバリエーションをもたせるのがGPでしょ。
D「そうそう、RPGでよくある、これ使えなさ過ぎるスキルだけと数合わせ?みたいな。
A「モンスターの個性にも影響すると思う。 敵がワンパターンだとスキルもワンパターンに選んじゃうし。
B「要するに、いろんなイヤな敵を作って戦略を編み出してほしいっていうことですね。
C「いろいろ選択の余地が多いのはプレイヤーには嬉しいけど、制御が大変。
A「たしかに作るのは大変だけど、でも面白くもあるよ。
セリフ調に書くのめんどくせwwww
~Half Version~で夥しい数のとくぎが登場してきますが
コンボを作って敵を殺ってほしい意味で、作ったとくぎもあります。
カウンター系なんかは
前のターンで守備をボル・プリムとかで上げたりしつつ
残りの二人を次のターンでひっこめ、カウンターキャラだけ場に残す、とか。
メイ・プリム→ダルク・レアムみたいな基本コンボとかも
装備で敏捷とかいぢりやすくしてます。
必中とくぎを使うキャラにアグ・プリムとかも地味に戦況変えられますし
そういうのをいろいろ考えて増やしてます。
バグのせいで、更に見直しが必要になりました。
個人的に気に入ってる”アルマジロアタック”がどうにかなるかもしれません。
あと、ルイスの”太陽のサラバンド”もかなり使い勝手悪くなるかも。
それから、魔法はもう少し、クソみたいな魔法を減らそうと考え中。
エフェクトも全く同じものは作らない方針でいってますが
まだ、カブってるのとかあるのでどうにかしたいと思ってますw
関係ないけど
「ストレートチェイサー」とか「魔力の指」とか「コル・スコルピィ」とか「カスケード」とかは
エフェクト気に入ってます。
それっぽいでしょ?w
どんな技かとか名前とエフェクトで想像つきやすいとか。
固有技も、それっぽいものにしてます。
今回から、神話でよく出てくる伝説の有名な武器が出てくるのですが
それも、その武器ならではの固有技を用意しているものもいっぱいあります。
元ネタっていうか神話とか知ってると更にニヤっとできるかも。
できるだけ、かわいそうなとくぎを作らないようにするつもりです。
同時に、俗に言う”厨性能”なとくぎも気づく限り減らしていく方針です。
● BGM編 ●
はよ先が作りたい。
今回、自分がイチオシとしてるBGMは「夜の通常戦闘曲」です。
昼との雰囲気の違いを楽しむっていうのも意図してますが
すごく自分っぽいBGMになったので、嬉しくもあります。
塔のそれぞれの階層曲はどれもすんげーーキツかったのですが
何がきついかっていうと、
お題目がビッシリ決まりすぎてる(つまりフロアの設定)から
なかなか、これだーー!っていう音にならなくて、イライラすることが多かったです。
一つ一つ説明したいところだけど、少しにしよう。
第四ボスフロアは通常の第四フロアと、似てるけど更に聖堂っぽい流れにシフトしていくかんじ。
チェンバロ→ピアノ→オルガンっていう流れはたぶんゲームBGMじゃないとできないと思って
普通のバロックをベースに、世界観をファンタジーにしました。
下層と中層をつなぐフロアってのもあって、楽器編成を流して使ってます。
第五フロアはプレイしてる人はわかると思うのですが
アッツイ感じにケルトミュージックです。
イリアンパイプとブズーキのフレーズは重たく、じわーってかんじにしてます。
第五ボスフロアはちょっとぶっとんで作りましたw
プログレっぽい感じと映画的コード進行をミックスしてるんですが
普通にきくと暑苦しいかんじにしようと考えました。
フィリップの冷静さがイヤミにかんじないぜ!w
第六フロアは浮遊感と謎解きがアレなのでイメージはばっちりだと思ってます。
メロとリズムがすっごい不安的なので、
キレイだけど、なんかいいカンジではない。みたいな雰囲気にチャレンジしてます。
クラシックの印象派っぽいかもなぁ。
第六ボスフロアはちょっとトトロっぽくしましたwww
それと、アジアンなかんじを出して、今までの階層とは変化をつけたのですが
曲調というか構成が不思議で神聖だけど、不安感があるっていうのに苦戦しました。
第五フロアとの対比で涼しげな感じも入れてます。
宝石のテーマは第六フロアくらいまでくると結構仕掛けが予想できるかもw
音楽的複線を、よくきくBGMには張り巡らせてるので
楽しんでもらえると幸いです。
第七フロア以降もフロアの設定にあったものを作ってあてていく予定ですが
いい意味でシンクロさせたいです。
はやくBGMつくりたいなー。
バグ修正は絵とか音とかバランス考えるより難しいと思う。
ねーよwwと言われようがそう思う。
O型だからだろう。そういうことにしよう。
ではでは
(*´・▽・`)<小剣が使い勝手よすぎる件。まーた見直しか。
Hayakawaです。こんち(*´・▽・`)ノ
きょうのゆるふわ。
ノエラーの人ごめんなさい!
● 脳内会議 とくぎ編 ●
A「GPはとくぎの種類が多い。一言で言うならば。誰も異論ないと思うことだね。
B「異議なし。
C「ムダに多いっていう解釈もされるかも。
A「そうならないようにバリエーションをもたせるのがGPでしょ。
D「そうそう、RPGでよくある、これ使えなさ過ぎるスキルだけと数合わせ?みたいな。
A「モンスターの個性にも影響すると思う。 敵がワンパターンだとスキルもワンパターンに選んじゃうし。
B「要するに、いろんなイヤな敵を作って戦略を編み出してほしいっていうことですね。
C「いろいろ選択の余地が多いのはプレイヤーには嬉しいけど、制御が大変。
A「たしかに作るのは大変だけど、でも面白くもあるよ。
セリフ調に書くのめんどくせwwww
~Half Version~で夥しい数のとくぎが登場してきますが
コンボを作って敵を殺ってほしい意味で、作ったとくぎもあります。
カウンター系なんかは
前のターンで守備をボル・プリムとかで上げたりしつつ
残りの二人を次のターンでひっこめ、カウンターキャラだけ場に残す、とか。
メイ・プリム→ダルク・レアムみたいな基本コンボとかも
装備で敏捷とかいぢりやすくしてます。
必中とくぎを使うキャラにアグ・プリムとかも地味に戦況変えられますし
そういうのをいろいろ考えて増やしてます。
バグのせいで、更に見直しが必要になりました。
個人的に気に入ってる”アルマジロアタック”がどうにかなるかもしれません。
あと、ルイスの”太陽のサラバンド”もかなり使い勝手悪くなるかも。
それから、魔法はもう少し、クソみたいな魔法を減らそうと考え中。
エフェクトも全く同じものは作らない方針でいってますが
まだ、カブってるのとかあるのでどうにかしたいと思ってますw
関係ないけど
「ストレートチェイサー」とか「魔力の指」とか「コル・スコルピィ」とか「カスケード」とかは
エフェクト気に入ってます。
それっぽいでしょ?w
どんな技かとか名前とエフェクトで想像つきやすいとか。
固有技も、それっぽいものにしてます。
今回から、神話でよく出てくる伝説の有名な武器が出てくるのですが
それも、その武器ならではの固有技を用意しているものもいっぱいあります。
元ネタっていうか神話とか知ってると更にニヤっとできるかも。
できるだけ、かわいそうなとくぎを作らないようにするつもりです。
同時に、俗に言う”厨性能”なとくぎも気づく限り減らしていく方針です。
● BGM編 ●
はよ先が作りたい。
今回、自分がイチオシとしてるBGMは「夜の通常戦闘曲」です。
昼との雰囲気の違いを楽しむっていうのも意図してますが
すごく自分っぽいBGMになったので、嬉しくもあります。
塔のそれぞれの階層曲はどれもすんげーーキツかったのですが
何がきついかっていうと、
お題目がビッシリ決まりすぎてる(つまりフロアの設定)から
なかなか、これだーー!っていう音にならなくて、イライラすることが多かったです。
一つ一つ説明したいところだけど、少しにしよう。
第四ボスフロアは通常の第四フロアと、似てるけど更に聖堂っぽい流れにシフトしていくかんじ。
チェンバロ→ピアノ→オルガンっていう流れはたぶんゲームBGMじゃないとできないと思って
普通のバロックをベースに、世界観をファンタジーにしました。
下層と中層をつなぐフロアってのもあって、楽器編成を流して使ってます。
第五フロアはプレイしてる人はわかると思うのですが
アッツイ感じにケルトミュージックです。
イリアンパイプとブズーキのフレーズは重たく、じわーってかんじにしてます。
第五ボスフロアはちょっとぶっとんで作りましたw
プログレっぽい感じと映画的コード進行をミックスしてるんですが
普通にきくと暑苦しいかんじにしようと考えました。
フィリップの冷静さがイヤミにかんじないぜ!w
第六フロアは浮遊感と謎解きがアレなのでイメージはばっちりだと思ってます。
メロとリズムがすっごい不安的なので、
キレイだけど、なんかいいカンジではない。みたいな雰囲気にチャレンジしてます。
クラシックの印象派っぽいかもなぁ。
第六ボスフロアはちょっとトトロっぽくしましたwww
それと、アジアンなかんじを出して、今までの階層とは変化をつけたのですが
曲調というか構成が不思議で神聖だけど、不安感があるっていうのに苦戦しました。
第五フロアとの対比で涼しげな感じも入れてます。
宝石のテーマは第六フロアくらいまでくると結構仕掛けが予想できるかもw
音楽的複線を、よくきくBGMには張り巡らせてるので
楽しんでもらえると幸いです。
第七フロア以降もフロアの設定にあったものを作ってあてていく予定ですが
いい意味でシンクロさせたいです。
はやくBGMつくりたいなー。
バグ修正は絵とか音とかバランス考えるより難しいと思う。
ねーよwwと言われようがそう思う。
O型だからだろう。そういうことにしよう。
ではでは
(*´・▽・`)<小剣が使い勝手よすぎる件。まーた見直しか。
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