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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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真剣に療養するのって自分にとって一番難しいんだと最近知った。
Hayakawaです、こんち(*´・ω・)ノ

きょうのゆるふわ


エディア六戦鬼リーダー、剛将ガリアーノさん。
こてこての敵役でございます。

さて、HalfVersionのバグが地味にちくちく痛む季節になりましたw
現段階では
ゲーム進行を妨げる深刻なバグは報告がありませんが
システム妨害系のバグが何点か、と細かな恥ずかしバグが10個ほど発見されました。


● 修正版の予定 ●

できる限り迅速に対応するつもりです。
深刻なバグが発見された場合は、早急に修正版のアップを考えていく方針で、
その他の小さなバグはたまり次第、まとめて修正しアップを考えております。

目安は2週間刻みか一ヶ月刻みを予定。


● ターゲットバグについて ●

非戦闘時に、ラ・リームなどの回復魔法で仲間を回復できないバグですが
修正するまでの対応策としては
一度、傷薬などの回復アイテムでHPを全回復させると
以降、魔法でも回復できるようになるようです。

その他のターゲット不具合も、同じ原因(使用スクリプトの競合)と考えられてますが
スクリプトを見直している最中です。

個人的な現段階での解釈↓↓↓

とくぎの種類増やしすぎたかもなァー。
そろそろ作品としての”削り作業”にも目を向ける段階に入ったんだろうなァー。
ルイスのとくぎ、気に入ってるんだけど、変更する可能性がでてきたなァー・・・
ルイスかわいそす・・・(*´;ω;`)


● きちく仕様? ●

知人テストプレイヤーからも言われることですが
難易度"そこそこ"でもすでに鬼畜みたいです。
申し訳ございません、わざとです……

~ 作者Hayakawa の おすすめ攻略法 ~

・トラップ箱 → 序盤は全て無視し、きよう草&デイジーがいるときだけ開く。
セーブ&リセットもおすすめですが、遠くにある宝箱は無視するのがよいかも。

・第二階層からの宝箱 → 命は大事なので、クロックのみを確実にあけていく。
マジカルは鍵がなければ忘れる。ランダムは箱の鍵穴に注目w

・序盤の強化方法 → 安全に行くなら、鍛冶屋利用。行き当たりばったりなら宝箱。SPは下層で溜める。

・主人公の強化 → スピリチェリーは物理特化なら魔力に、魔法特化なら守備に。壁役なら敏捷に。
夢幻空間でてきとーに習得していくと、全キャラ中最も”腑抜け”になる可能性があるので
それも楽しむという意味で、主要キャラに甘える巻き込まれ型主人公というのもまた一興。
ガチでいく場合は、一つの種類や属性を習得していくと、強くなります。

・金の使い道 → 鍛冶屋につぎ込まないのならば
オススメとしては、"天使の羽""女神の涙""きよう草""千里眼茸"この4つに全て使い果たすと
生存率が格段に上がると思います。
ケチる場合はノエル、デイジー、フィリップ、ルイスなどを入れるといいかも。

・エリック&リリー → 基本使いにくいイロモノキャラですが、うまく使うと欠かせないやつらです。
エリックは守備か魔力を装備で上げ、リリーは腕力を上げると、まともなキャラになります。

・村人 → 地味に使い勝手がUPしていますが、それでも主要キャラに劣るのは仕様です…マゾな貴方にw
ラベンダー、ウィリアム、リラ辺りが割りと安定します。

・レベル → 意識しないほうが攻略しやすいですが、全体的にHPが低いと感じたら
探索しつつ、鍛冶屋を利用したり、とくぎを習得したり、SPをゲットしていくといいかも。

・瀕死 → 塔内で瀕死(パーティの誰かが)になると、色を変えて突撃してくる敵シンボルがいます。
HP回復には気遣ってあげましょう。ノエラーじゃないプレイヤーは(ノエル使いのこと)
アンブロシアゲー(w)になる可能性もあるので、消耗アイテムにも気をつけていきましょう。

・マジカルキー → 適当にやっても意外に手に入りますが、探索とか罠箱、罠扉でもゲットできます。
持ってたら開けよう、くらいのほうが精神衛生上いいかもしれませんw

・パン → 地味に効力ヤバイです。打ち消されないので。特にバターロールとホワイトブレッド。

・アンブロシア → GPの肝アイテムに変わりつつある回復手段の一つ。
ボス戦や強い敵との戦闘では惜しまず思い切って使ったほうが、絶望回避できます。
FFのラストエリクサーとかドラクエの世界樹の葉のような感覚を捨てると吉w

・ぴちピーチ&女神の涙 → 女神の涙は使うタイミングが大事です。
桃は空きビンの調合でぴちネクタルに変えておくとボス戦でだいぶ変わります。

・天使の羽 → 「羽の切れ目が縁の切れ目」
できれば10個以上買っておくのがいいです。絶望回避策。

・トラップ全般のダメージ量
実はキャラ個別の守備や魔力、敏捷でダメージ量が違ったりします。
守備を130とかにしておくとノーダメージということもあります。
扉の針は”守備”と”敏捷”が高ければ軽減できます。
トラップ箱の爆発は”守備”と”魔力”が高ければ軽減できる仕組みです。

・パーティバランス → アタッカー+ヒーラー+補助役が安定します。
アタッカーを二人にしたい場合は、補助も覚えるキャラにすると安全。
ヒーラーは敏捷を高くすると、ターン最初に回復を打てます。
アイテムで回復や補助、を代用するのもなかなかオススメ。
盲点としては、1属性魔法使いは本での攻撃もそれなりに強いです。


と、こんなアドバイスをしましたが
個人的にどうしよーもねーよ!っていうひどい仕様は見直し&修正していくつもりです。
Half Versionで言うならば
ブレイブ箱、扉罠のダメージは見直します。

あと細かい仕様について、説明不足なのかなーとかは考えてます。
あまり説明しすぎるとプレイヤーはうざいでしょうし、
かといって、経験して覚えてねってのは
FCからゲーマーしてる人以外には通じないご時世かなーとも。

按配むずかしす(*´;ω;`)

また、マゾゲーとか叩かれるのかなーとか
ビクビクしてたりしてなかったりw
むしろクソゲーとか言われてみたい気持ちもゼロではないかもw

それもこれも、どのくらい、プレイヤーに伝えることができるかっていう
同じテーマなんだなーっていつも思います。
難しいは難しいでも、伝えているゲームはたくさんあるし、
簡単でも伝えきれてないゲームがあるので
もっと考えていこうと思った。

では。
(*´・▽・`)<塔の中のマップは結構こだわってるんだよなぁー・・・

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