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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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キミは小宇宙を血の色は焼け付くほどクリリンのことかーッ!
Hayakawaです、おはよう(*´・ω・)ノ

受験生のみんなー!こんなところ見てる暇があったら勉強しろッ!
何度も言う!勉強しなさい!勉強しなさい!勉強をry

2010年初すくしょ。



・修正版について

今月中にアップできると思います。
報告のあったバグなどはたぶん(w)全部修正済みです。
まだまだ報告があるようならば、意欲的にバグを消し去っていく予定。
レスが遅いかもしれませんが、できる限り全部反映しますので
どうかよろしくお願いします。

非常に助かってます。


・あつい何か

RPGに度々出てくるミニゲーム。
FF初代の時期からRPGにはありました。
んで、Hayakawa個人はあまり好きじゃありません。
ミニゲームそのものというよりも、RPGの世界にそれを入れるという表現が。

で、世界観にあったミニゲームだとそれは許容できるのですが
つまり、ミニゲームさえも、一つの世界に入れるべきなんじゃないかなーって。
そう思ってるんです。

唐突に15パズルとか神経衰弱が出てきても、はへ?って思っちゃう。
FFをディスってるんじゃないですよw

以下の記事に続く。


・GeminiPillarのミニゲームを導入

ある条件を満たすと、双子の塔1Fに下り階段への道が出現しますッ!

その名も…
「地下闘技場コキュートス」!

GPは単調なダンジョンゲー、そう思っていた時期が私にもあry
バキ的な何かじゃねーよw

文字通りですが
双子の塔やイオニア村、夢幻空間のどれとも全く関係ない世界です。
血沸き肉踊る、殺し合いの世界。

位置的には双子の塔の地下に眠る”地獄”という設定です。


・地下闘技場コキュートスについて

息抜き感覚で遊んでもらえればいいと思ってます。

地下につくとまもなく、闘技場の受付があり、
いくつかもモードを選択できるのです。

「ブロック」「ラッシュ」「デスゲーム」の3つがあり、
それぞれ異なるルールと報酬が用意されています。

~ブロック~
いわゆるトーナメント方式で勝ちあがっていく戦闘。
いくつかの戦闘を経て優勝をめざすモードです。
対戦の敵は後にいくほど強いのは当たり前ですが、稀にザコが勝ち上がってる場合もありますw
一番簡単かも。
途中棄権にはリスクはありません。が報酬もありません。

~ラッシュ~
次から次へと敵と戦っていくモードです。
途中棄権もできる非常口がありますが、リスクとして、お金を全部失います。
生きるか死ぬか。

~デスゲーム~
たった一組の敵とガチバトル。
一番シンプルです。
これは主人公の部屋の棚と同じく、パスワードを入力して部屋に入るので
いわゆるパス配信型モードです。

こんなかんじ。
塔探索もニュース解決もアイテム収集も飽きた人とかにも楽しめるように考えました。


・ストレスと愚痴

いつもここに書きなぐろうか書きなぐろうか悩みますがやめてます。


・制作状況(?)

鍛冶屋、レア装備全般の入手先、ニュース、などのデータベース
全体の8割ほど完成しました。
きちーー

キャラ別の習得とくぎと確率を個別に設定するのが地獄!w
カメリアは大器晩成型だとか、ウィリアムは地味に使えるとかも
習得するとくぎの確率で絞っているのですが、これはキツイ!吐くわァ。

マップも、RPG特有の表現とかを塔内で小出しにしてるのですが
ネタ切れおこさないように同じことなんども使ったりしないように作ってます。
例えば、第三階層の隠しボスの部屋なんかは
あっち側になにかあるゾ!っていうプレイヤーの意思をかきたてるRPG定番のマップだったりw
まーっすぐな道を抜けるとボスだったり、
宝箱の場所とか隠し通路の場所なんかは、結構怪しい場所とかに漏れなくあったりとかw

Hayakawaが死ぬギリまで細かく丁寧に作ってやる。ふはは。ふははははwww
もう、最近ではGPの夢を見ることが当然になりました。

特にノエルが勝手に動き出すバグとかの夢をよく見ます。
病んでるわあw
おまえは無言の主張が強すぎるんだよ!w


・Half Version小ネタ

たぶん気づいてもらえないであろう、小ネタをいくつか。バレはしませんよ。

第五階層の部屋のアツイ罠はルイスの「鍛冶場のオーラ」や「プンプンにんにく」で
ダメージ軽減できたりします。

暗い部屋の本とか石版や文字は明るくしないと見えないです。

各ボスフロアでの”探索”では稀に「レア装備」を拾えます。
そこでしかゲットできない専用レアなので、ためしに是非。
あ、マジカルキーとかアンブロシアとかのことじゃないよ。


・Half Version→修正版での変更点

一部のとくぎが変わりました。
(より戦略を練りやすくなったはず。特に魔法)

ステータス異常にばらつき。
固定値を使うか、乱数かで悩む部分だったのですが、
一部のステータス異常が運要素も含むようになりました。
(回復すりゃあいいことだけど。)

あとはほとんど一緒。


疲れたゾ。では。
(*´・▽・`)<受験当日の朝はにゅうめんがオススメ。体もあったまるし、消化にもいい。

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