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製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
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9月に入っても暑いですねえ。やっぱ。
Hayakawaです、こんちわ(*´・ω・`)

できるだけプレイヤーの声に答えようと思って制作してます。


まずは。
いろんなアイコンがあるのは、ゲームとして面白いかもしれないけど
ステータス異常になったときに、ナニコレ?とあわててしまう人が案外多いようですので
状態変化アイコンをさらにわかりやすくしました。

例えば、腕力上昇ならATK ↑Lv1みたいなアイコンで
毒を食らったりすると、Poison Lv1みたいなアイコンが名前の横につきます。

え?当たり前だって??
最初は絵だけで表現してました。
なるべくアイコンは簡易的でなければいけない。
そして簡易的ではあるがわかりやすいグラフィックでなければいけない。

と私は思っていたのですが、そうではないプレイヤーにも優しい設計にしようと思い
省略文字をアイコンに添えてみたりしました。

上の画像をみてみてね。

序盤からステータス変化がけっこう登場するので、困惑するっていうのはあるかもしれませんね。
でも最近のRPGって多いと思うんですけどねぇ・・・

どれだけわかりやすくしても、伝わらなければ
わかんねーよハゲとまで言われてしまうものなのです。悲しいことに。
最善を尽くしましょう。ええ。

それから、時間の経過を早くしました。
何でかって言うと、ココ重要!
時間経過の速度はシステムができたときから、何度も試行錯誤してきましたが
数人のテストプレイヤーの感覚を参考に、Hayakawa本人も
少し、のろいんじゃないかっていうところでバランスをとりました。

たぶん、体験版をやってみて、時間すすまNEEEEEEEEE!!!!!!
って感じた人、多いと思うんです。
Hayakawaもそう思います。

その一方、パン屋閉まるのHAEEEEEEEEEEEEE!!!!
みたいな意見もあると思います。
これは変えたくない。
人気のパン屋さんというイメージであくまでオマケとして登場させているので
遅くまでやってると、かなりゲームバランスが動いてしまうんです。

次のバージョンでは時間経過が早くなってます。(若干ね。
自分でもおっせえよと思うくらいのスピードにしてますが
自分に合わせてしまうとたぶん、めっちゃ早くて文字も読めなくなってしまうので
できるかぎり、子供の目線に合わせてつくっていたりします。

ああ、それと、ピクシーが倒せなくてプッツンきちゃった人。
春風のローブ×3で、ほぼダメージカットできます。
そこまで強いかねえ・・・(たぶん近くにセーブポイントがなくて戦闘突入するからだろうな・・

まぁ、程度問題につきましては、
最善を尽くすという心でやっていきますので
まるで期待しないで待っていて下さいネw

状況→アイテムアイコンがだいたい8割方できた。

では(*´・▽・`)<次回。あとまわしにしてた雑談(作者編)を。

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