製作中のRPG「Gemini Pillar」のいろんなことを書いたり書かなかったり。
フリスクはベリーミントがお気に入り。だって他のは辛い、というワガママ。
Hayakawaです、こんち(*´・▽・`)
えーと、サイトのサウンドコーナーを新たに追加しました。
体験版2の音楽も少しふやしていたり。
今日は体験版2の後日談っぽいことをネタにしようかとおもってます。
バグチェックだけじゃなく、制作のほうの話も。
本当は入れたかった内容とかが今回は多くて、
自分的にはソコが一番残念でした・・・
ひとつは、曲数が満足いかんw
質に気をとられてしまい、気づいたときには10月後半だった。
で、今回本当は入るはずだった、
医院のBGMとかパン屋のBGMとかフィリップのテーマとか。
フィリップ、すまんw
彼は自分でプレイするときにはよく使っているのですが
なぜか、いろいろなことが(装備とか)後回しにされちゃうというかわいそうなイメージ。
になりつつあります。ならないでほしい。
強いんですけどね。
あとは四話まで進んだ人はわかるとおり、
サブイベントをもうちょっと入れるつもりでした。
くやしいです!
体験版1のときも、入れたいことが入りきらなくってのはありましたが
これは毎回変わらないんでしょうなあ。
でも、今回はわりと細かいところまで手が回ったので、
例によって、「Hayakawaこまかッ!」と言われるかもしれません。またw
制作秘話っぽいことでは
キャラの性格をつけていくときに、それぞれが頭の中で勝手にしゃべりだしたら
私的にOKサインということで一人一人作っていきました。
村人の名前とかかなり苦労して、人に聞いたりとかして何とか全員できたのです。
男性キャラは音楽家とかアーティストの名前から拝借してたり
女性キャラはお分かりの通り、皆さんお花の名前です。
ノエルは違うけどね。
ブッシュ・ド・ノエルとは関係ないですよ。念のためw
六戦鬼の6人は、まだ言いませんが、名前もあれですね。
気づいた人は雑学詳しいですなw
で、そんな6人の中に仲間はずれがいると感づいたりしたら
あなたは名探偵じゃのう・・・
今回はいよいよ、六戦鬼の一人と戦うことになるのですが、
そのときのBGMは6つのメロディを使ってそれぞれを表現していたりします。
製作中に手が冷えることで悩まされていたときに
作曲中、誤って変な操作したときに偶然できた音が
第三階層のBGMに入っていたりとか・・・w
意外とおかしな話は少ないですね・・・自分のいつもの制作では珍しい。
今回、どうでもいいようなところに力を入れたりしたので
不意打ち的なネタが入っているところもいくつかあります。
どうしても、入れたかったネタといいましょうか・・・
例えば、ある村人の家はベッドがダブルベッドなんです。
誰と暮らしているのか・・・とかちょくちょくいって確かめたりすると
おいおい。みたいなこともわかったりします。
一人暮らしだから妙に部屋が豪華だったりする子とか、
これは・・・恋人なのか・・・?という関係とかw
それから前にもすでにありましたが、特定のタンスとか棚を調べると
それをやっちゃあ おしまいだよ。
というメッセージが出るのですが、あれは女性の部屋を物色すると出てくるのですw
男性の部屋は物色して良ryいやだめだろ。
村人の家族構成にはムダに時間をかけさせていただきましたw
しかし、それでも影の薄い村人たちは名前を忘れます。
塔のトラップは、自分でテストしてみて
ここに何かあったらウゼエなあとか考えつつ配置していったので
3階層からは戦闘だけでなく、移動もたぶん油断できないんじゃないでしょうか。
トラップ宝箱の罠の内容もエグくなってきたりしてます。
友人に言われたのは、猛毒は他のRPGと違ってなめてると死ぬ。らしいです。
そのようにしましたw
RPGで使わない魔法とかスキルってよくあると思うのですが
しかも、効果がすんごい地味だったりすると、存在意義を考えてしまうんです。
なので、猛毒不可の武器とか特技、
ステータス低下の武器とか特技はGPにおいて、かなり効果でかいです。
といっても効かない敵もいれば、ほぼ効いてしまう敵もいますし
それがボス戦でもそうなっているように設定してますw
ピクシーにノエルさんのベノムトリック(猛毒不可)がほぼ確実に効くのは
そゆことw
隠し部屋を見つけるのも楽しくなるように、
ミニマップでなんかありそうな空白をつくってたり
マップの見取り図は泣くほど懲りましたよ。
変態的な場所にも隠し部屋を作ったりw
隠し部屋は、どこの部屋にも必ず「スピリオレンジ」があるので
戦闘がキッツイなって思う方にはどんどん使って欲しいです。
レベルアップで力とか守りが上がらないゲームですので
これを自由に使ったり使わなかったりするのも特徴でしょうか。
隠しモンスターは各階層に1種類用意しているので
今回は第四層分、4匹おります。
どいつも、普通のザコと違ってふざけておりますw
あまり行き過ぎた表現にしないように調整はしたつもりですがね・・・
モンスターグラフィックはあまり慣れていないので
1匹描く間に、3~4匹ボツっぽいものが出てくるんですが
そのボツっぽそうなのを改造して隠しモンスターに使ってます。
しかもペンタブ持ってないので、マウスで描いてますwアホかもしれませんねw
ぷちぷちと1ドットずつ・・・・
探索の機能はこれ、すごい便利で
カンタンに素材アイテムを拾えるので是非使ってみてほしいです。
特定の場所ではガッツガツ拾えますし、
極稀に・・・・言わないでおこうw
あ、そうそうルイスくんは今回、飛躍的に強くなってます。
なぜかは知らないけどw
もしメンバーで迷ったらとりあえず、ノエル&ルイスがおすすめですが
GP的には是非とも村人たちを使って欲しいです。
専用のとくぎとか持ってる人もいるんです。しかも微妙なw
酒場で、一人を指定してリストラwすることが可能になっているので
いろいろ試して欲しいかな。
仲間になるんかい!仲間にならんのかい!っていうツッコミ所とかもあるので。
長くなりましたが、こんなところでしょうか。
小ネタはたくさんあるので、全部は話しませんが見つけてみてください。
生暖かい笑いとかシュールなネタが好きな人は特にw
では(*´・з・`)<ハイン牧場の息子はラベンダーちゃんに恋してるぷちストーカー!
Hayakawaです、こんち(*´・▽・`)
えーと、サイトのサウンドコーナーを新たに追加しました。
体験版2の音楽も少しふやしていたり。
今日は体験版2の後日談っぽいことをネタにしようかとおもってます。
バグチェックだけじゃなく、制作のほうの話も。
本当は入れたかった内容とかが今回は多くて、
自分的にはソコが一番残念でした・・・
ひとつは、曲数が満足いかんw
質に気をとられてしまい、気づいたときには10月後半だった。
で、今回本当は入るはずだった、
医院のBGMとかパン屋のBGMとかフィリップのテーマとか。
フィリップ、すまんw
彼は自分でプレイするときにはよく使っているのですが
なぜか、いろいろなことが(装備とか)後回しにされちゃうというかわいそうなイメージ。
になりつつあります。ならないでほしい。
強いんですけどね。
あとは四話まで進んだ人はわかるとおり、
サブイベントをもうちょっと入れるつもりでした。
くやしいです!
体験版1のときも、入れたいことが入りきらなくってのはありましたが
これは毎回変わらないんでしょうなあ。
でも、今回はわりと細かいところまで手が回ったので、
例によって、「Hayakawaこまかッ!」と言われるかもしれません。またw
制作秘話っぽいことでは
キャラの性格をつけていくときに、それぞれが頭の中で勝手にしゃべりだしたら
私的にOKサインということで一人一人作っていきました。
村人の名前とかかなり苦労して、人に聞いたりとかして何とか全員できたのです。
男性キャラは音楽家とかアーティストの名前から拝借してたり
女性キャラはお分かりの通り、皆さんお花の名前です。
ノエルは違うけどね。
ブッシュ・ド・ノエルとは関係ないですよ。念のためw
六戦鬼の6人は、まだ言いませんが、名前もあれですね。
気づいた人は雑学詳しいですなw
で、そんな6人の中に仲間はずれがいると感づいたりしたら
あなたは名探偵じゃのう・・・
今回はいよいよ、六戦鬼の一人と戦うことになるのですが、
そのときのBGMは6つのメロディを使ってそれぞれを表現していたりします。
製作中に手が冷えることで悩まされていたときに
作曲中、誤って変な操作したときに偶然できた音が
第三階層のBGMに入っていたりとか・・・w
意外とおかしな話は少ないですね・・・自分のいつもの制作では珍しい。
今回、どうでもいいようなところに力を入れたりしたので
不意打ち的なネタが入っているところもいくつかあります。
どうしても、入れたかったネタといいましょうか・・・
例えば、ある村人の家はベッドがダブルベッドなんです。
誰と暮らしているのか・・・とかちょくちょくいって確かめたりすると
おいおい。みたいなこともわかったりします。
一人暮らしだから妙に部屋が豪華だったりする子とか、
これは・・・恋人なのか・・・?という関係とかw
それから前にもすでにありましたが、特定のタンスとか棚を調べると
それをやっちゃあ おしまいだよ。
というメッセージが出るのですが、あれは女性の部屋を物色すると出てくるのですw
男性の部屋は物色して良ryいやだめだろ。
村人の家族構成にはムダに時間をかけさせていただきましたw
しかし、それでも影の薄い村人たちは名前を忘れます。
塔のトラップは、自分でテストしてみて
ここに何かあったらウゼエなあとか考えつつ配置していったので
3階層からは戦闘だけでなく、移動もたぶん油断できないんじゃないでしょうか。
トラップ宝箱の罠の内容もエグくなってきたりしてます。
友人に言われたのは、猛毒は他のRPGと違ってなめてると死ぬ。らしいです。
そのようにしましたw
RPGで使わない魔法とかスキルってよくあると思うのですが
しかも、効果がすんごい地味だったりすると、存在意義を考えてしまうんです。
なので、猛毒不可の武器とか特技、
ステータス低下の武器とか特技はGPにおいて、かなり効果でかいです。
といっても効かない敵もいれば、ほぼ効いてしまう敵もいますし
それがボス戦でもそうなっているように設定してますw
ピクシーにノエルさんのベノムトリック(猛毒不可)がほぼ確実に効くのは
そゆことw
隠し部屋を見つけるのも楽しくなるように、
ミニマップでなんかありそうな空白をつくってたり
マップの見取り図は泣くほど懲りましたよ。
変態的な場所にも隠し部屋を作ったりw
隠し部屋は、どこの部屋にも必ず「スピリオレンジ」があるので
戦闘がキッツイなって思う方にはどんどん使って欲しいです。
レベルアップで力とか守りが上がらないゲームですので
これを自由に使ったり使わなかったりするのも特徴でしょうか。
隠しモンスターは各階層に1種類用意しているので
今回は第四層分、4匹おります。
どいつも、普通のザコと違ってふざけておりますw
あまり行き過ぎた表現にしないように調整はしたつもりですがね・・・
モンスターグラフィックはあまり慣れていないので
1匹描く間に、3~4匹ボツっぽいものが出てくるんですが
そのボツっぽそうなのを改造して隠しモンスターに使ってます。
しかもペンタブ持ってないので、マウスで描いてますwアホかもしれませんねw
ぷちぷちと1ドットずつ・・・・
探索の機能はこれ、すごい便利で
カンタンに素材アイテムを拾えるので是非使ってみてほしいです。
特定の場所ではガッツガツ拾えますし、
極稀に・・・・言わないでおこうw
あ、そうそうルイスくんは今回、飛躍的に強くなってます。
なぜかは知らないけどw
もしメンバーで迷ったらとりあえず、ノエル&ルイスがおすすめですが
GP的には是非とも村人たちを使って欲しいです。
専用のとくぎとか持ってる人もいるんです。しかも微妙なw
酒場で、一人を指定してリストラwすることが可能になっているので
いろいろ試して欲しいかな。
仲間になるんかい!仲間にならんのかい!っていうツッコミ所とかもあるので。
長くなりましたが、こんなところでしょうか。
小ネタはたくさんあるので、全部は話しませんが見つけてみてください。
生暖かい笑いとかシュールなネタが好きな人は特にw
では(*´・з・`)<ハイン牧場の息子はラベンダーちゃんに恋してるぷちストーカー!
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